ここでも炸裂!?あの得意技?

3月12日(日)

年度末に入って忙しいのは先週のブログで書きました。

その言葉通り、この1週間朝から晩までず~~と年度末の書類作りと通常業務。

こりゃ週末なんとかせんとストレスたまりまくりや~~~ってことで

ふと思い立ち、ジギングの修行に行ってきました。

場所は日本海。日本海でのジギングは初です。

釣り船は有名どころの「敦賀ブルーズ」さん。

今のメインはシーバスで、ついでに青物と根魚をするとのこと。

わし、シーバスジギングなんかしたことない・・・・ジグももってない・・・・

友人のSくんに聴くと、シルエットの小さいものがいいらしい。タングステンのものなんか◎。

でもタングステンなんてもってないし、買う金もない・・・

とりあえず手持ちで持っているシルエットの小さなジグを持っていった。

今回のロッドはジギング1本、ライトジギング1本、スロジギ2本の計4本。

準備も終わるころ、事件発生。でかいほうのクーラーボックスのふたの止め具破損。

ふたが閉まらない。これクーラーの役割ある?ってことですぐに嫁に報告。

そしたら買ってきていいよって。すぐに遊にいき購入。

でもクーラー新調したら釣れない?どうやろ・・・

集合は7時30分。7時過ぎには現地入り。

ここは船と駐車場が離れています。駐車場で受付と支払いをすませ、船長の軽トラに

クーラーやタックルボックスを積みます。ロッドは自分でもって徒歩で移動。

0005_20170312222533aac.jpg
ブルーズ丸です。

みんなで協力して船に荷物を積み込み出船。8時くらいかな。

0001_2017031222252754e.jpg

0002_201703122225298c6.jpg
マイボートも多いなあ

0003_2017031222253094d.jpg
フェリーもいました。

最初はシーバスから。ポイント付近で船長から「魚を探すんで、ロッドをもって

投入準備しておいてください。すぐ入れてっていうかも」ってアナウンス。

とりあえず、シルバーホロの120gのジグをつけてやってみる。

合図とともに投入。ボトム付近のみ探れとのこと。5mくらい巻き上げて落とす。

この繰り返しらしい。しゃくったらあかんみたい。早巻き、フォールで食うらしい。

反応が消えるとすぐに移動。100mくらい移動して投入。この小刻みな移動を繰り返して

魚を拾っていく。まわりには僚船らしい船が集まり、5隻くらいの船団ができあがっていた。

船と船の間は10mくらいかな。めっちゃ近い。ポツポツと釣れているが

ラッシュはない。時計を見ると11時過ぎ。わしまだあたりない・・・

そうこうしていると定置網を仕掛けていた漁師さんのでかいクレーンつきの

船が真横に来て船長と話をしてる。普通に話をして聞こえるくらいでかい船。

こんなんいつもはないな。

で、場所移動。しかし船中誰かにポツポツと釣れるがまあ同じ人。

船長いわく、パターンをつかむと釣れる。はずれると真横でも釣れないらしい。

それが色?ジグの形状?重さ?アクション?どれかわからない。

結局、わからないまま、わし終了。でも釣れてたのはほとんど左舷。

右舷はとなりの兄ちゃんのセイゴだけ。

「青物いきましょう」の声で移動開始。最初は80m付近だったのでジグを

投入するも潮がはやいのかな。ジグが流されていく。底とりが難しくなってきたので

スローにチェンジ。ワイズの190gを投入するも2投目で根がかり。ワイズ殉職・・・

こんどはプログレスの300gシルバーホロ。マダイもいるポイントらしい。

底付近にベイト反応ということなので底から5mまでを執拗に狙う。でもあたらない。

「はい回収してください」の声で回収しようと早巻きして3回転くらいでアタリ!

「ヒット!」って叫んで船長に知らせます。

たぶん、あたったタナは10m~20mの間だと思う。引きはそんなに強くない。ときどき

上に泳いでいるのかふと軽くなる。船長もなにやろ~って。

あがってきたのはお~~~!サワラや!

ジグは丸呑み。半分くらい口に入っていた。これって釣った?釣れちゃった?

得意の回収巻きで?でもこれ、回収してくださいって言われて回収を始めたときにヒット

したんで、自分としては釣れちゃったですね。まあ神様からにしょうがないから釣らせてやるよ

って言われてるみたい。船長からのおめでとうございますの言葉に苦笑い・・・

でも早巻きって釣れるんだね。あらためて思った。1月の伸成丸とほんとに同じ状況。

あの時はねらって早巻きしてたけど、今回は・・・。

釣れてよかった。これがなければノーフィッシュの丸々ボウズ。

日本海って勝手なイメージで大きい魚がたくさん釣れるって思い込んでたけど

厳しいんだね。

0006(修整1)
釣れちゃった魚です。

0004_201703122225321cc.jpg
穏やかな海です。

ストレスを発散できるように一生懸命やったのがよかったかな。

でも前半のシーバスで心は折れかかってたけどね。

まあ結果オーライってことで喜んでおきましょう。明日は久しぶりにサワラの刺身です。

次回は26日の伸成丸かな。

がんばりましょう!ではでは!

今年は厳しい年?

2月26日(日)

本日は伸成丸です。

今年2回目の釣りです。陸っぱりも全く行けてません。

伸成丸も今日は予約日ではなく乗合船です。前回はマダイが1枚でした。さてと・・・・

事前情報では青物が回っているらしい。今回持ち込むタックルはスロー2本、ライトジギング1本、タイラバ1本

の計4本。ジギングタックルは置いてきた(あとでちょっと後悔した・・・)

6時出船。お~~新艇です!写真はあとで。

今回はわし含めて4人。釣り座は後方になりました。船長曰く、長さは前と変わらんけど横幅があるって。

でもすごく広く感じる。たぶん、船の床がフラットだからかな。

0001_20170226215132e70.jpg
この写真は昼前ね

出船後、ポイント到着。まずは青物から。沖まで出るとすげ~鳥山!こりゃキャスティングロッド持ってきたら

おもしろかったかもね。

しかし船はめっちゃ揺れる。

風と潮が逆だとこんなに揺れるんだね。朝だけらしいけど。

でも魚探の反応は上から下までびっしり!鳥はわんさか!期待満々でジグ投入。


しかし


まったくあたらん・・・1月の釣行がよみがえってくる・・・

あたらん・・・あたらん・・・あたらん・・・

青物をあきらめ、マダイへ。しかし・・・

あたらん・・・あたらん・・・あたらん・・・・

マダイがあたらんときはあの釣り方だな!早巻き!

何投目かでヒット!

やっぱ渋いときはこれだわ!って巻き上げてきた。後ろで船長がカメラもってスタンバイ。

が・・・・・

残り20mで魚が暴れてフックアウト!バラシました・・・

船中初ヒットだったのに・・・

その後はまた沈黙の時間。前方の2人がガシラをゲット。わしまだ0。

すると船長「釣れんな~御神酒でもまくか!」って御神酒を船と海にまいた。

そしてその後のポイントで「きた~~~!」。

わしガシラゲット!前方でも釣れてるみたい。

御神酒効果や!神様ってほんとにおるんやな~

でもそれを最後にまた沈黙・・・

時間はお昼をとっくに過ぎています。

ず~~~っと続く沈黙。鳥山を追いかけるもヒットせず。

最後に入った岩礁帯。わし、インチクを始めて見た。底について1m弱、底を切って海流にのせて

タコベイトをゆらゆら。たまにフォールとリフト。そしたら何かが引っ張ってくる。

ん?と思い再度フォール。そしたらあたった!

上げてきたら、じゃーん!↓

111.jpg
伸成丸ブログから頂きました

この魚を最後に終了。

なんとか2匹のガシラを手にしました。

今年は厳しいの?釣りに行けてないから魚の数がわかってしまう。今年の釣果は

マダイ1にガシラ2。以上!なんか悲しい・・・

3月にはなんとか楽しい釣りがしたいなあ~。

では新しい伸成丸です。

0003_20170226215135966.jpg

0004_201702262151367f2.jpg
ちょっと見にくいですがレーダーも完備。これで夜間とかかなり沖まででれますね~。

今後楽しみです。

もう春はそこまで来てるかな。次回までではでは!

USJ&フィッシングショー大阪2017

2月4日(土)

本日は久しぶりに家族旅行です。

息子が以前より「ホテルに泊まりたい!」とずっと言っておりました。

で、今回、大阪にあるユニバーサルスタジオジャパンに行き、その夜はお泊りし

翌日はインテックス大阪で開催されてる「フィッシングショー大阪2017」に行ってまいりました。

息子は行ってみたかったUSJと念願のお泊りで大喜びでした。

0001_20170205195023800.jpg

0002_20170205195025e4b.jpg
こんなことしたり

0003_20170205195026246.jpg
こんなことしてきました。

息子はジェラシックパークでまさかのおお泣き・・・おいおい、4月から3年生やぞ・・・

ともあれ、その後は元気よく楽しんでおりました。

2月5日(日)

泊まったホテルからインテックス大阪まではわずか15分。着いたら8時50分ころでした。

0005_20170205195029902.jpg

まず最初はうきうきランド?。ここは子どもたち用のイベントがあったり、釣具の即売会や

抽選などが行われています。

抽選?もちろんしてきました。もらったものは・・・・




0006_20170205195046d10.jpg

いつものラップでした・・・

いろんなブースをまわり、今年はSEA FLOOR CONTROLの社員さん、Shaut!の小野さんと話ができました。

ジグの動かし方、水中での動き、さまざまなフックセッティングなど特に小野さんとは10分くらい

話を聴いた後、その後のセミナーも聴いて1時間近くShaut!のブースにいました。

そしてその後のじゃんけん大会で見事勝ち進み、まだ販売されていない「ショーテル」のプロト

を頂きました。これです。

0007_201702051950487c1.jpg
ショーテル 250gとステッカーです。

このジグ、4本あったんですが、250gはわしだけです。販売されるまでは使えんな~

スローピッチについていろんな人の話をみたり、聴いたりすると、この釣りはジグの動かし方や

ほうがめちゃくちゃ有利だということがわかってきました。

もっとたくさん勉強したいと思います。

今回もたくさんパンフレットを頂いてきました。

0008_20170205195049203.jpg
ゴーセン、YGK、FUJI、ホンデックス

0009_201702051950512bc.jpg
総合釣具(シマノ・プロックス)

0010_20170205195052220.jpg
車(ハイエース・軽自動車・デリカ)

0011_20170205195114037.jpg
ボート

0012_201702051951165e5.jpg
そしてジグ

いろんなパンフレットをもらってくるのは作り手や販売者が何を狙って、それを作ったのかを知るため

かと思います。ジグやルアー、針なんかはまさしくだと思っています。

特性を理解してルアーやジグの長所を引き出して使う、または弱点を利用して使う。

使い方の幅が広がると思います。前回も書きましたが、引き出しの中のものが少ないんで

厳しい状況の対応が楽しくなく、心が折れてしまう。物が多ければ楽しむ時間が増えるのでは、

と思います。しっかり読み込んで吸収していきたいと思います。

輝オートも出品しているので挨拶をし、最後にたこやきを食べて、帰路に着きました。

今回のフィッシングショーでは、息子と嫁はゲームをしたり、スタンプラリーしたり、エビつりを

したりでほとんど別行動でした。わしもいろんなブースを自由に回れて面白かったです。

たった2日の大阪旅行でしたが、息子も楽しめたようでよかったです。

帰ってきてから「来年もまた行こうね」って言われ顔が引きつったのは内緒の話です。

今月はいつ釣りにいけるかな。それまではしっかりお勉強します。

ではでは!

初釣り!奇跡の1枚!

1月29日(日)

前回、「雪、降らんなあ~」って書いたら、翌週、大寒波到来!大雪になった。

鈴鹿でもこのとおりでした。
0006_20170129211823e6c.jpg

大変な日でしたね。わしも雪かきにおわれました。

で、本日は伸成丸です。

今年、初の釣りになります。年が明けてからはまったく行ってませんでした。

さて、伸成丸のブログをみるとおっ釣れてる?って感じの写真がでていました。

これは期待できるかも!?ってことで前日の出船確認。

「釣れてます?」・・・・「ぜんぜん」

期待がくずれました・・・

でもこれまで何度も経験してきたことです。なんとかなるやろって気持ちを切り替えました。

午前6時。雨が心配されましたがなんとかなるでしょう。

出船です。最初のポイントは青物のポイント。

0002_20170129211618ad5.jpg

0001_20170129211616212.jpg

本日持ち込んだタックルは5セット。ジギング2セット、スロジギ2セット、ライトジギング1セット。

最初はジギングから。年末の光景が頭をよぎります。が・・・



まったくあたらん・・・・

ジグを変えても、シャクリを変えても、何も起こらない・・・・

時間だけが進む。9時前までだれにもあたりなし。(本日はWくん、Kくん、わしの3人です)

船長もびっくり!あたりもかすりもしない。何回か流すも無反応。

しびれを切らし大移動。ここはマダイのポイント。こちらも何回か流すも無反応。

漁礁の上でも無反応。このころにはわしもスロジギにチェンジ。

すると前方でだれかがヒット。Kくんでした。おっ?わしもなんかきたかも!?

巻いてくると、

Kくんとお祭り・・・

でもKくんにはナイスサイズのカサゴがヒット!本日初の魚です。

刻々と時間が過ぎていきます。わし、まだ当たりもない。

まもなく昼前です。アタリはまったくなし・・・・

Wくんはサビキで楽しんでる。わし、アタリなし・・・

とてつもなく難しい。風はいい感じで吹いている、潮もよく流れている。

でもアタリはなし。

自分の引き出しを探ってみるももともと、中に入っているものが少ないので何もでて

こない。時間は11時半をまわった。

ジグをスキッドジグ。これは着底したら、指示棚まで一気に巻き上げ、フォールで食わせるジグ。

着底後、一気に巻き上げると食ってくる魚もいる。夏はそれででかいマダイを連発した。

本日も着後、巻き上げていた。すると・・・

底から10m~15mくらい巻き上げたところでロッドに重みが加わった。

「きた~!」叫んでしまった・・・

最初は重いだけだったが、途中、ジガーのドラグを思いっきり出す。今日は思い切り引っ張らないと

ラインが出ないように調整したはず。首はふらないので、マダイではないなと思っていた。が・・・

船長は「マダイやろ」って。マダイってこんなひきやったっけ?半信半疑であげてくると

マダイでした。65センチ。いいサイズです。時間は11時40分でした。ボウズ逃れ・・・

0129マダイ
伸成丸ブログから頂きました。

その後はまた、アタリは遠のきます。ほんとにまったくあたらん。サビキはけっこう釣れるみたい。

メバルなんかも釣ってた。そして最後は朝一、青物を狙ったポイントでリベンジマッチ。

ジギングタックルに持ち替えて挑みます。







が・・・・

努力はしたんですが、実りませんでした。まったく、アタリなし・・・

ほんとにすげーシャクッたんですよ!腕はパンパンです。

ほんとに釣れんかった。めちゃくちゃ厳しいな~

マダイ1枚釣れたのが奇跡でした。それ以外、まったくアタリはなし。

あやうく、完全試合でした。初釣りで、でかマダイ1枚。喜んでいいのか、悲しむべきか。

前向きに考えて、喜んでおきます。すげ~疲れました。

今度行ったときはたくさん釣れるかな。またがんばりましょう。

以前、カラスミを作っていたことを書いたと思います。

こんな感じで出来上がりました。周りの人に配ったらおいしかったみたい。

また来年も作りたいなあ。

帰りに卵卵によってカラスミを買ってきて、食べ比べをしました。

市販のものは燻製?してあるのかな、香りがしました。おいしかったですよ。

0003_20170129211619037.jpg
わしが作ったうちの1本です。このサイズを4本作りました。

0004_20170129211620f6d.jpg

0005_20170129211622f13.jpg
市販品です。これで27g、1080円です。100g4000円だそうです。

ボラの卵巣が手に入ったらぜひ作ってみてください。難しくないです。手間だけかかりますが。

来週は家族旅行です。ついでに大阪フィッシングショーにも行ってくる予定です。

また書きますね。ではでは!

今年も終わりますね~

12月31日(土)

もう大晦日ですね。一年って早いです。

で、昨日30日、W号で出船してきました。

けっこう風があって最初は厳しいかなって思ってましたが、徐々に風がやみ

22時過ぎまでがんばってきました。

Wくん、Kくん、Mくん、わしの4人です。

ターゲットは根魚、シーバスです。

いろいろ回りましたが、ぽつりぽつりと釣れました。

0002_201612311656023e9.jpg
こんなんです。

0003_20161231165604f01.jpg
こんな釣果でした(見えるかな?)

こんな感じで釣り納めが終了しました。

今年はいろんなことがありました。

長く乗っていたきつねくんとさようならをし、新しい相棒を迎えました。

0002_20161231165758d44.jpg
まだ一年経ってませんが1万キロ乗ってしまいました。

0015_20161231165904d3f.jpg
7月末はよく釣れました。

0009_201612311658581dc.jpg
27年ぶりに富士山に登りました。トレーニングでたくさん御在所に登りました。

0011_20161231165859cb8.jpg
アオリイカが好調でしたね。陸っぱりでも釣れました。

0012_20161231165901dbe.jpg
こんなこともしました。

0001_2016123116560165d.jpg
最後のつりはお世話になりました。

来年はどんな釣りができるのかな。何をしようかな。

いろんなことにチャレンジしていきたいですね。

でもとりあえず明日は釣具屋の初売りに行かなきゃ(爆)

皆さん、今年もお世話になりました。

よいお年を!
プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。まだまだブログ初心者ですが、頑張って?いや適当に更新をしながら末永く続けられればと思ってます。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。
いずれはいろんな釣り情報などにも手を出していきたいですねぇ。
見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天