3連休のちょっとした体験(土日編)

9月21日(土)

本日は午前中、仕事。

13:00より松阪であるものの無料講習に申し込んでおりました。

それは・・・

みなさん、釣った魚って自分でさばきますよね。

そのときに使う包丁。切れ味が悪いなって思ったら自分で研ぎますか?

店に研ぎに出しますか?

どちらも有りだと思いますが、わし、包丁研ぎにちょっと興味があったので

ネットでいろいろ調べてみたら、松阪の刃物店で無料講習をしていることを知り、

自分の包丁を研ぎに出しに行くついでに、講習会の申込をしてきました。

その日が21日だったんです。

店の名前「月山義高刃物店」です(掲載許可ありがとうございます)

講習会は3時間程度で1日1人(1組かな)しか受け付けません。

もっていった包丁を研ぎましたが、すげ~切れるようになった。

興味がある方は探してみてね。



9月22日(日)

今日は我が家の秋の行事「栗拾い」です。

今回はわしのおふくろも参戦し、行ってきました。

場所は滋賀県マキノピックランド。

朝、出発時に嫁が「鞍馬サンドに寄ってこ」と。

なんのことかと思えば最近ちまたで有名?納豆コーヒーゼリーサンドを

食べてみたいって俺が言ってたことを思い出したらしい。

テレビでも紹介されているこのサンドイッチ。

興味のある方は見て下さい→納豆コーヒーゼリーサンド「醍醐」
食べてみました。

感想・・・コーヒーゼリーと納豆が差し違えて相打ち、そこに生クリームが漁夫の利を得て

     結果、生クリームサンドになっていた。残念~~~~って感じでした。

     まあ話のネタに食べたって感じです。鈴鹿名物?になりつつあるらしい・・

そこからばあちゃんを迎えに行き、一路マキノへ。

目的地周辺がなんか騒がしいなあと思っていたら

「カントリーフェスタ」なるものをしており、現地駐車場は店舗ブースでいっぱい。

車は2kmほど離れたスキー場の駐車場へ。そこからはシャトルバス。

結局、現地に入ったのは1時30分ころでした。

すぐに栗拾いの手続きをして畑に移動。

畑に着くと息子は「めっちゃある~~~~」って走っていきました。

1kg入るネットに一生懸命くりを拾っていれてました。

こんなに入りました。

0202(修整1)

でも探してるとき、ずっと「アマクリソツや!」って言ってました。

ちょっと前に流行ったコビトの1つです。

たくさん拾って楽しんでましたよ。その後はアイスを食べたり、滑り台をしたり

遊んでました。

0206.jpg


帰りの車の中はもちろん爆睡!

いい夢みろよ!

お疲れさんでした。



行ってきました!

2月6日(日)

今日は、朝早く家を出発し大阪に向かいました。

そう、今日はフィッシングショー大阪2011の日です。

去年に引き続き、2度目。

今年は去年学習したとおり、午前中フィッシングショー、

午後は海遊館。

家族サービスも忘れてませんよ。

朝7時20分ころに出発し、名阪国道を爆走です。

途中の香芝サービスエリア

10003_20110207233814.jpg

2階にラーメン神座(カムクラと読みます)ができていました。

結構、有名なラーメン屋さんです。

香芝IC出口近くにもあるのでここは帰りに寄っていく予定。

去年は大阪市内で迷いましたが、今年はすんなりいけました。

駐車場も去年は2時間近く待ちましたが、今年はちょっと研究し

ガラガラの駐車場へ入れました。で・・・

到着!

10004_20110207234058.jpg

今年もやってまいりました。

写真もいっぱい撮ってきましたが、実は館内撮影禁止らしかったので

掲載は控えます。

いろんなブースを見てきましたよ。

見かけた有名人は以下のとおりです。

林漁具、アジングのやべさん
エギパラのいさかゆうこちゃん
関西発海釣り派の彼方せりかちゃん
ソル研の藤沢しゅうごうさんとタマちゃん
磯をかけるの平和たくやさん
OHエド釣り日記のエド山口さん
ダウザー俺達、ナカジー、菊元としふみ、今江かつたか
関和まなぶ、小野としろう、伊東由樹、奥村かずまさ
しょうじじゅん、下野まさき、吉田撃、
五畳半の菅原さん
そして
田辺哲男(一緒に写真撮りました!)
つりけんの
金丸竜二(一緒に写真撮りました)

あとほかにもいたよな~。

面白かったです。

メイホウには今江さんのタックルボックスが

中身入りで展示されていました。

あっこんなんもしてきました

10005_20110208000014.jpg

えび釣りにはまる嫁です。

2ひき釣ってました。

来年もぜひ行こう!今度はサインもらったり、セミナー聞いたり

したいなあ。

午後からは海遊館です。

10006.jpg

移動時間は10分でした。

少ないとはいえ、結構人いましたよ。

ペンギンの行進がみたかったのですが、場所がわからず

見れませんでした。

10007_20110208000228.jpg

表にでてくると大道芸をしていました。
ミスターオクチというそうです

10008.jpg

10009.jpg

その後は天保山マーケットプレイス内を散策。

なにわ食いしん坊横丁ではたこ焼きの会津屋をみつけ購入。

10010.jpg

右からラヂオ焼、たこ焼き、ねぎ焼きだそうです。

おいしかったですよ。

夕方までしっかり遊び、帰路に着きました。

帰りに香芝IC出口の神座に行きました。

10011.jpg
煮卵ラーメンです。

楽しく過ごした1日でした。

正月の後の3連休って・・・・

1月8日(土)

本日はお休みでございます。

ってことは明日も明後日も休みで・・・

正月休みが終わってすぐの休みって、することがありません。

リビングでごろごろしてましたら、嫁が

「どっかいこ」って。

「どこがいい?」って聞いたら

「名古屋港水族館かな~」って。

でもまあすでにお昼になろうかって時間。

「アンパンマンミュージアムにせ~へん?」

速攻で食いついてきたので決定。

長島にある「名古屋?アンパンマンミュージアム」に

いってきました。

混んでるかなって思ってましたが、結構空いていました。

初めて?のテーマパークに入口付近から固まり気味の息子。

中に入ってもしばらくは挙動不審でしたが、アンパンマン号を見つける

と大喜びでした。

アンパンマンのショーを見たり、握手をしてもらったり

おにぎりやポップコーン、ジャムおじさんのパンを買って

もらったり、とどめはパジャマセットとふりかけセット。

わしの担当だそうです・・・

休みはお金使いますね~~。

まあ、息子は大喜びでしたのでよかったですけどね。

0001_20110113223413.jpg

0002_20110113223419.jpg


初!動物園

11月27日(土)

今日はお休み。明日もお休み。

ということで、本日は家族サービス。

アンパンマンミュージアムにしようか、動物園にしようか

水族館にしようか・・・・

迷ったあげく、天気がよいので動物園に決定!

最近、うちの息子は「ゾーたん」が好きなようです。

お昼頃に到着し、まずは昼食。

その後は園内をぐるりとまわってきました。

0005_20101201220541.jpg
紅葉もみれましたよ

0001_20101201220619.jpg
コアラです

0004_20101201220534.jpg
「ゾーたん」です

0003_20101201220525.jpg
カバさん

0002_20101201220518.jpg
ペンペンです

楽しそうでしょ!

秋のドライブ

11月6日(土)

夜に少しだけメバルの調査に行ってきました。

しか~し!

Tヨットハーバーは満員御礼状態で、車が止められず退却。

S塚に入りました。

時間は大潮のド干潮1時間前。

アタリひとつなく終了・・・

調査は失敗でした。



11月7日(日)

10月は旅行だとか町内祭りだとかであんまり家族サービスができなかった

んで、今日は久しぶりに家族&ばあちゃん&妹で「紅葉でも見に行こうか」

とおでかけしました。

出かけたのは我が家の定番、福井県敦賀市。

途中、関ヶ原などを通って行きましたが、紅葉は全く

でした。

まず行ったのこれも定番「昆布館」

昆布茶をがぶ飲みし、試食こんぶを荒食いしてきました。

うちの息子は、カリカリコンブ?がお気に入りのようで

「これ~これ~」と指さし何度も食べていました。

その後は8号線を北上し、海をみながらドライブ。

以前、行ったことがあるドライブインへ寄り、昼食。

魚を見ていると安い!

12_20101108123805.jpg

天然ハマチ 1尾500円!・・・速攻で食いつきました!

その横、あっ!アオリイカだ!ちいさいな~・・・

げっ!高!

11_20101108123759.jpg
※奥の天然ハマチを買ってきました。

嫁が「これ父ちゃんが釣ってくるイカだよね?」

「そうだよ」

「結構、高いんや!」

「今頃、気づいたんかい!」

やっとわしの(アオリイカの?)偉大さに気がついた

ようです。

えっカニ?

蟹は高いのでパスです。

妹はサザエの壺焼きにビールで飲んだくれております。

ばあちゃんは「これもってかえりゃあ」って

焼き鯖を買ってくれました。

みんなでそこで軽く昼食を食べ、こんどは、敦賀市内のさかな街へ。

ひもの屋さんで試食を食い倒し、帰路につきました。

ばあちゃんたちを送り、家路の途中で夕食。

以前から夫婦の間で話題になっていたベトコンラーメンを食べに

行きました。

三重にはあんまりないんですね。

まわりはみんな知らなかったです。

昔、よく食べに行っていた店へGO!

ベトコンラーメンの正式名称は

「ベストコンディションラーメン」

嫁は「辛~い、でもおいしい!」と言ってました。

なんで三重ではあんまり知られてないのかな?

鈴鹿市近辺でおいしいベトコンラーメンの店があったら

教えてください。

家に帰ってきてからは買ってきた魚をさばきました。

07_20101108123751.jpg
※刺身が楽しみです。

04_20101108123744.jpg
※買ってもらった焼き鯖です

いい天気に恵まれましたが、紅葉にはまだ早いようです。



プロフィール

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。まだまだブログ初心者ですが、頑張って?いや適当に更新をしながら末永く続けられればと思ってます。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。
いずれはいろんな釣り情報などにも手を出していきたいですねぇ。
見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天