今年の釣り納め終了!

12月29日(火)

今年もあと数日ですね。

皆さんは釣り納めとか終わってるのかな・・

僕は、昨晩、1時間ほどの釣行でしたが、行ってきました。

場所はいつものC漁港。

実は土曜の夕方からTヨットハーバー、日曜の夜、C漁港と行ってるのですが

釣果はTヨットハーバーでガシラ20㎝1匹、手乗りガシラ1匹、C漁港では丸ボーズ

という結果でした。

まあ、軽くリベンジをかねてと昨晩いってきたんです。

もう年内は時間が取れないこともあったんですが。

日曜はC漁港の南堤防に入りましたが、入りたいポイントに先客があり、違うところをやってました。

今回は北堤防に入りました。

先端までは際を釣り歩きましたが、中潮の干潮時間に近いことから水深がなく反応無し。

先端付近、いつもの場所で釣ってましたが、反応はあるものの釣れず。

先端の中で場所を変え、釣っていると手乗りメバルが釣れてきました。

これはちょっとうれしかった。

C漁港ではあんまりメバルが釣れないんです。

続けていると今度は18㎝くらいのメバル。

お~

これもうれしい。

さあ、あと1匹つったら納竿だなとがんばっていると

今度はメバルとは違う強い引き。

クロソイでした。サイズはさっきのメバルと同じ18㎝くらい。

そういえば今年はクロソイくんにお世話になったなと感慨深げにみながら

ありがとうって優しくリリース・・・のつもりが!


リリース直前に暴れやがり、そのまま手からはずれ、落下!

テトラに魚体をぶつけながら帰って行きました。

感傷にひたっているときになんてことを・・・

まあそんな感じで今年の釣り納めとなりました。

来年はいつ出動できるかな。

元旦かな。3日かな(2日はだめなんです。4日から仕事だし)

今年はブログをはじめ、多くのみなさんとお話ができ、とても楽しかったです。

これからもリンクをさせて頂いている皆様はじめ読んで頂いている皆様、

ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

皆様にとってよい年になりますように。

PS 釣り納めの写真はカメラを忘れ取れませんでした。すみません。

スポンサーサイト

久しぶりの○ー○作り

12月23日(祝)

作ってみましたにゃはは

00005.jpg

久しぶりの挑戦でしたけど、うまく?行きました。

でもけっして「スィーツ男子」ではないですよ。

今回は「ザッハトルテ」です。

いつもはチーズタルトが多いんですけどね。

嫁がチーズだめなんで・・・。

二つ作って、1個は職場に持って行きました。

1個は家で食べます。

家族サービスが釣りへ行くための大きな手段ですよね~。

職場の意見は・・・「おいしかった!」

ありがとうございます。

ちょっと早いサンタさん

12月22日(火)

ちょっと早いサンタさんが来たアンパンマン

10月末?の釣行でなくした偏光サングラス。

新しいのを買ってもらいました。

それが今日、届いたんです><

さっそくはめてみました。前回のものよりちょっとだけ違和感があったけど

そこは値段に比例してって感じかな。前のは2万以上したもんね。

明日使えるかなあ。

今回、サンタさんが買ってくれた店は「えぴそーどめがね」さん。

対応がとっても親切で、発注かけてから届くまでわずか2日。

右側の「楽天」さんをポチッとおすとえぴそーどめがねさんです。

よかったら、みてくださいね。

明日は祝日。仕事は休み。が、今のところ釣行計画はなし。

明日は嫁といっしょに子どものプレゼントを買いに行きます。

まあ、その後、時間があれば・・・ね。



あっそうそう!

前回のブログで話していた、海上釣り堀。

いってきました。

結果は・・・

ボウズ!

でもいいわけさせてください。

僕は12時からの3時間コースに行ったのですが、僕がついてから、先行者の

方々を含め、だ~れも釣れてません。

僕は真鯛ねらい。となりの人は青物、正面のひとも青物。隣のいけすで真鯛ねらいの人。

だれも釣れてませんでした。

海上釣り堀は朝一だけなのかなって思いながらボウズ保障の真鯛をもらい帰ってきました。

今年はあとどれだけ釣りにいけるかな。

最後は爆釣?まではいかなくても納得いく釣りで終わらせたいものです。




リベンジ達成!

12月13日(日)

やりました~!リベンジ達成してきました!

前回の沖堤で、ラインを切られたソイ?と思われる魚。捕獲成功です。

前回のブログで再リベンジを誓ったものの、「三重釣りある記」のへぼ釣り風来坊さんからの情報で

「12月の渡船は終わったようです」と教えて頂き、ち~んとへこんでいたのですが、

13日のお昼頃、釣り仲間のHさんから電話があり、「今日、行く?」と聞かれ

「えっ今日あるんですか?」「うん、出してくれるって」「行きます」

どういう経緯で出船することになったかは定かではありませんが、この際、リベンジの機会を与えて頂き、

素直に甘えました。

PM4:30 いつもよりも早くS漁港に行き、準備の確認をし、仕掛け、竿、そしてタモ

全ての準備が終わる頃、Tさん、Hさんが到着。あれ?他に人は?

渡船待ちは自分を含め3人。なんとなく今日の出船の理由がわかったような気がします。

そしていよいよリベンジの舞台へ到着。

前回と同じ場所に入り、全く同じ仕掛け(ウキだけ少し大型に変更)で釣り開始。

1時間経過・・・案の定、全くあたりもありません。

今回、底もねらって見るつもりで、投げ竿を1本持ってきていたので、おもり、針をつけぶちこんで見ました。

すると速攻でアタリ、穴子が釣れてきました(リリース)

2時間経過・・・全くあたりません。潮はけっこう流れています。

2時間半経過・・・アタリのような気配が!

穴子でした(泣)

まてよ。穴子がかかると言うことは、仕掛けが底近くにあるってことだな。前回はベタ底ではなかったはず。

タナをヒトヒロあげ、ウキを前回と同様のウキに変え、投入。

待つこと5分。

思い切りウキが消し込んで行きました。

お~

落ち着いて合わせると

きた~~~!!!

前回と同じ重さ、引き!間違いなく「ヤツ」です。

今回、仕掛けは同じでも、ハリスは違います。いつもチヌに使っているフロロ2号。

しっかり寄せてきて今回はタモをしっかり横においてありましたので、届くところまで

テトラを降り、3度目のタモ入れで(焦りすぎ)ようやくタモに納めました!

こいつです!
0003_20091214131815.jpg

メジャーが若干ゆるんでいるのはご愛敬。

取り込んだ後、防寒着の中は汗だくでした。ヤツのパワーに手もぷるぷる。

リベンジが完了しました。

その後は、ガシラを1匹追加し、終了時間となりました。

今回の釣果はこちらです。
0004_20091214132337.jpg
(穴子は3匹釣りましたが、すべてリリースしました)

Tさん、Hさんはガシラを10~15匹釣っていました。

今回、釣った魚は少なかったけど、リベンジのみでの釣行だったので、大満足です。

今年の渡船は終了しました。沖堤を知ってからは結構通いました。

チヌ、グレ、ガシラ、メバル、セイゴ、ソイなど新しい釣りを教えてくれた皆さんには感謝の気持ちで

いっぱいです。来年もよろしくお願いします。

年内、まだまだ釣行します。

あっちなみに来週は仕事場の忘年会で鳥羽に行きます。帰りに海上釣り堀でも・・・。

(前回の海上釣り堀はボウズでした。


リベンジ成功!!!・・・が

12月6日(日)

行ってきました。沖堤に。

結果は・・・↓
0001_20091208082146.jpg

リベンジ成功!!!

が、実は・・・

ソイの35~40㌢くらいの目の前で落としたんです!!!!!


この日は、いつものHさん、TさんとS港の沖堤に出かけました。

今回はHさんにくっついて沖堤の北の端、一番いいポジションに入ることが出来ました。

仕掛けをつくり、まず遠投でセイゴをねらっていました。が1時間たっても反応無し。

タナをいろいろ変えてみるも当たりなし。

1時間半が過ぎた頃、「場所変えようかな」って考えていると、となりのおじさんにヒット!

「潮がいい具合に流れ始めたな」と一言。

(よし、もう少し粘ってみよ)と同じ場所でしていると、

思いっきりウキが入りました!!!!!

しっかり送って合わせると、竿を締め上げる引き。

ポンピングでゆっくり巻きよせてくると、でかい!

しか~し、ここで気がついた!「俺、タモ持ってきてない」

周りを見渡すがおじさんもいない・・・

ここで心の叫びが「抜け、抜きあげろ!」と誘惑をした・・・

「とりゃ~」と抜きあげるとやっぱりでかい。シルエットだけでも40近い。

そのまま振り向いて堤防の上にあげようとしたがすぐ目の前のテトラのあたりラインブレイク泣く

あ~~~~~~~~~~~

以上、ハイライトでした。

よく言います。バラした魚はでかかった。

ほんとにでかかったんですよ。

信じて下さい。

今度の日曜、きっと再リベンジに行くと思います。

今度はタモもっていこ。(でもタモ持って行くとつれないんだよな、これが)

年の瀬ですね~

12月5日(土)

雨ですね~。先週、沖堤で丸坊主くらってから、ちょっと号泣でしたが、絶対にリベンジだと密かに闘志を燃やしております。

先週の第1ラウンドでどうも使っていたラインがそろそろ限界らしい。ラインはバリバスのライトゲームメバルPE0.4号、早速翌月曜にいつものF遊にいくとなんと売り切れ!F遊のWEBサイト探しても売り切れ!!

で、リバースさんで探したところありました。それもたぶん日本最安値?っていうくらい安かったです。早速注文。ついでにフィナのメバルロケット、ユニチカのメバルリーダー、ユニチカのナイロン5ポンドをまとめて注文しました。到着は月曜です。

今週末には間に合わないけどね。まっいいかってとこです。

最近、いろいろな方のブログやHpを拝見させて頂き、近辺の情報も増えてきたように感じます。

ぼくも早くみなさんに良い情報を発信できるようになりたいな~。

今週、リンクして頂ける方が増えました。
・RockFisher 成長日記さん
・海風さん

RockFisher 成長日記さんは自分と行く場所がよく似ているようで、とても興味深く読ませて頂きました。

たぶん、会っているような気がします。これからもよろしくお願いします。

海風さんは沖縄でお世話になったボート釣りやカヌーフィッシングやカヌーツーリングなど海に関しての遊びをサポートしてくれるショップさんです。

今年の9月にお世話になり、楽しませて頂きました。9月20日の釣果では僕の写真もUPして頂いてます。

沖縄に行かれる方は是非、利用して見て下さい。アットホームな雰囲気でとってもリーズナブル。すごくいい思い出ができると思います。

僕もまた沖縄に行く機会があれば絶対に利用します。沖縄の海にバラした魚を回収しにいかなきゃね(フックをのばされたんですよ。フック折られたし。シーバス用ではあかんみたいです)

今年になって新たなジャンルの釣りも始めました。それは・・

Mリグと前打ち。

両方とも黒鯛をねらう釣り方ですが、Mリグはルアー、前打ちはえさと少々違います。

そんなにたくさんはゲット出来ませんでしたが、そこそこに釣りました。

来年、また飛躍したいですね。メバルとともに。

今の興味はてつさんや柚パパがしているロックフィッシュ。なんかめっちゃ竿やリールのHPを見ています。

嫁に内緒で・・・って考えても絶対ばれるんだよね。

まだまだ今年を振り返るには早かったかな。

リベンジも終わってないし・・。

今日は雨がやんだら出撃です。明日はたぶんリベンジに出撃予定です。

嫁が朝、「明日はいていく靴下」と「リベンジ」と書かれた靴下を出してきました。

ここまでされると釣ってこないと月曜の食卓がさびしくなります。暗黙のプレッシャーをかけられ、

必勝はちまきを巻く勢いで闘志がめらめらと燃え上がってきました。

みなさんも風邪ひかないようにこの週末も元気に釣りに行きましょう。

プロフィール

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。まだまだブログ初心者ですが、頑張って?いや適当に更新をしながら末永く続けられればと思ってます。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。
いずれはいろんな釣り情報などにも手を出していきたいですねぇ。
見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天