行きたかったなあ

1月31日(日) 

雨・・・雨・・・雨・・・

今日は雨の予報だっけ?

大潮の満潮が夜の7時頃だったはず、そんなことを思いながら

今日の釣行を楽しみにしておりました。

が・・・

夕方、嫁に「釣りに行ってくるわ」と玄関をでて、空を見上げながら

たばこを1本吸い、すぐに家の中に戻りました。

「どうしたの?」

「雨ふっとるでやめた」

しかし、そのまま降っていてくれればよかったのに

8時頃外を見ると「ん?止んでませんか?」

だ~~~!行けばよかった!!

そんなわけで今日はmy 釣り具を少しお見せしましょう。

前回のI鏡で3個ほど落としたり根掛かりしたりしてなくしてしまいました。

フローティングなんで根掛かりなんてないやろなんて思わないでください。

キャストミスで引っかかりました。

で、補充です↓
0005_20100131223729.jpg

ほんとはメバルロケットがほしかったんだけどね。

売ってませんでした(っていうか売り切れでした)

次にこいつも補充です。

結構皆さん、保管、持ち歩きに悩んでらっしゃるんでしょうか。

僕はこうやって持ち歩いています。↓
0004_20100131223720.jpg

中ふたがついているんですが、僕はしていません。

一週間、水を入れっぱなしで、横向きに置いておいて水漏れはありませんでした。

ちなみにこの記事を読んで、同じことをされ、「もれたやないか!」と言わないでくださいね。

自己責任でおためし後にやってみてください。

S塚港入り口の某ホームセンターに売っています。1個50円~100円くらいかな。

で、こんなんも買ってみました。↓
0007.jpg

こいつは上の広口ビンに中身を入れ、何かをつけ込もうと思っています。

結構、効くものですね。これって。

そのうち、バックの中にワームケースがなくなって、このビンばかりになるんじゃ

ないかなんて思っています。

最後に僕のタックルたちをお見せします。
0002_20100131223712.jpg

この中にはもう何年も振ってないし、ラインすら通していないやつらがいます。

この前、下野まさきさんが言っておられました。

「曲げたい竿がいっぱいあるんやぁ」

この中にもあります。曲げたい竿・・

少しずつ曲げていってやりたいなあっておもっています。

バスロッド、シーバスロッド、エギングロッド、雷魚ロッド・・

そう、雷魚ロッド!

もう何年もしてないような気がする。

PE10号、何年も変えていません。

今年はぜひ曲げてみたいけど、鈴鹿で釣れるんですかね?

実家の周辺はたくさんいました。メーターオーバーもいました(釣ってませんが)

僕の記録は89センチだったかな。

メバル、アオリイカ、ロックフィッシュ、シーバス、クロダイ、バス、雷魚・・・

今年も忙しそうです。

がんばって釣りに行かなきゃ~

やっぱり今日行っとけばよかった・・・

久しぶりのプチ遠征

1月24日(日)

今日、突然午後からの釣行が決まった。

嫁は久しぶりの里帰り(っていっても車で15分なんだけどね)。

嫁のお父さんが迎えに来て、夜にわしが迎えに行くってことになった。

ということはjeepくんはお休みです。(なんせjeepくんは2シーター。嫁と子どもは同時に乗れません)

嫁の車でスタートです。

なんせ普段は釣り道具一式がjeepくんなんでその移動だけでも大変。

でもなんだかウキウキしながら「どこにいこうかな」なんて考えてました。

結果、I鏡漁港に決定!

I漁港は以前からやってみたいポイントがあったんだよね。

どうやって攻略しようかな~なんていろいろな思いを巡らせ、

高速を一路走っていると突然、「伊勢西渋滞2キロ」!

なんですと~!

やだな~なんて思い、急遽、玉城でおり、S浦に変更。

サニーロードをくだり、S浦手前の釣り具屋で情報収集。

「S浦釣れてますか~?」

「全く釣れてないよ~」

「え~!!!」

「あじもだめですか?」

「うん、まったく」

「あおりはまだ早いよね?」

「そうだね」

「なにかルアーで遊べませんかね?」

「堤防のヘチ釣りかテトラで根魚くらい」

こんなやりとりで不安なままS浦へむけ出発。

しか~し

S浦にまがる信号で決断。

「やっぱりI鏡だ」

ってことでI鏡へ(優柔不断なわしです)

天気の良い快適なドライブを楽しみながらI鏡漁港に到着したのは

夕方3時50分頃。

すばやく準備をし、釣り開始。

が・・・

あたりもかすりもしない。

おっあたったと思うとワームがこんなんになって帰ってくる
00002.jpg

きっとやつの仕業だな

とおもったらヒット!

よっしゃー!寄せてくると

「きゅ~」となく

やっぱり

場所換えよっと小移動。

テトラ近辺で沖のシモリをねらいキャスト・キャスト・キャスト

あたらない・・・

明るいとあかんのかなあ。

暗くなるまで待とう。


暗くなってから最初の場所に移動。

すると1投目からあたり、ランディングしてくるも18㎝

しかもそれっきり。

場所を変え、ルアーを変えしてみるも反応無し。

この場所には見切りをつけまたテトラへ移動

すると地元の方かな、「そこにシモリがあるから、でかいのおるよ」

お~ナイスな情報ありがとうございます。

その場所から動かず打ち続けます。

すると・・・

しっかりしたあたりとともにあがってきたのは20㎝のメバル。

しかし、後が続かず、ルアーをとっかえひっかえ、

しばらくして、小さなあたり

あがってきたのは18㎝?

いつもならリリースですがなぜかこの日は大きく見えました。

またすぐにあたりがあり、こんどは20㎝。

時間がきて終了となりました。

今回は潮が悪く、自分もあんまり期待はしていなかったんですが、

今後に期待したいポイントかな。

しばらくは遠征は無理なんで、また近場のTヨットハーバーやC漁港なんかで

ぽちぽちやっていきます。

そういえば2月7日は大阪フィッシングショーですね。

一応、行く予定ですが・・・

また行けたらレポート書きますね。

1月24日の釣果
00004.jpg











初!・・・!

1月16日(土)

先週1週間は息子の胃腸かぜの看病に明け暮れ、矢のように過ぎ去った。

今日は午前中仕事に行き、夕方嫁に「釣りにいってもいい?」と聞いた。

「いいよ。行くと思ってたのに」と返答。

よっしゃー

と、さっそく準備しまずはF遊へGO!

「アクア」を購入しました。

ストローテールは持っていたのですが(よく釣れました)今回はみんなが

買ってるバグアンツです。色は・・・黄色?おうどいろ?を買いました。

で、早速いつものTヨットハーバーへ。

最近、いつもここばかり。

C漁港やS川河口などあるのにここばかり。なんでやろ?

あっ!そういえばS川河口でアイナメがよく釣れているらしい。

詳しくはリンクの「三重釣り歩記」を読んで下さい。
で、この日の釣果はというと

これです

0001_20100118223133.jpg

でもこれはリリースサイズ。

ものすごくしぶかったですよ。

まあ、最終的には

0002_20100118223239.jpg

でした。

ルアーは例のストローテール。

釣れたからよしとします。



1月17日(日)

今日は夕方までは家族サービスです。

朝食、昼食準備。買い物運転手などなど。

で、夕方からまたいつものTヨットハーバーへ。

ほんとにここばかり。気になり出すと通ってしまうんです。

性格上。しょうがないやつですね。

昨日よりは時間も早く、でも着いたのは17時頃。車が多い・・・

今日は19時頃までは内向きにベイトでバグアンツを投げてみようと

ずっと気合い入れて投げてました。・・・が、アタリひとつとらえられず

試行錯誤しながらやってました。

あんまりアタリがないので、今度は外向きにスピニングにチェンジ。

さぐりながら灯台近くまで移動。

メバルは浮いていないとの判断で底付近をゆっくりトレース。

するとココンとアタリがあり、まずは1匹目。20センチあるかなあ。

やっぱり底近くです。

少ししてまたココン!2匹目。サイズはまた20センチ弱。

今度はフォール中にココン!しかしこれは乗らず。

その後はまったくノーバイト。

メバルってバラスと散るんだよね。

場所を休ませるため、小移動。

しかし全くあたらず、また戻ってきました。

すると数投目にココン!はい3匹目。サイズはいっしょ。

以降全く当たらず、メバルは終了。

今度は内向きでベイトで投げ倒し。

足下、テトラ際、遠投。

ズルズル、ズルズル、シェイク、シェイク、ズルズル、ズルズル・・

まったくアタリがありません。

あきらめかけたそのとき!

ココン

バイトだ!

しか~し

アタリはそれっきりで終了・・・

くやしくてもう1回遠投!

フルキャスト~!あ~~~~~~

リールが!

ラインが!

こうなりました↓

0006.jpg

さずがにこれはなおせません。

先端が切れ、大バックラッシュを起こしてしまいました。

悲しい結末です。

しかし、初バイトはうれしかったなぁ。

今度は釣ってやりたい。

次回につなげます。

今回の釣果は↓

0005.jpg

まあよしとします。

昨日、この場所についてみるとはるか沖がめちゃくちゃ明るい。

今日、明るいうちについたのでそれが何かわかった。↓

0003_20100118231701.jpg

わかりますか?

帆船のようです。

こんなんがくるんやなあってちょっと感動しました。






寒いですねぇ~

1月13日(水)

今日の夕方、雪が舞ってました。

ニュースでは日本の上空に大寒波がきているらしい。

風も冷たい。今週末はどうなんかなぁ。



この前の3連休。

一日目の土曜日は嫁に「お七夜につれてって」(ローカルな祭りのようです)といわれ

子どもと3人で高田本山まで出かけました。

屋台でじゃがバターやお好み焼き、唐揚げ、たこやきといろいろ買い込み、

いつもいくTヨットハーバーで海を見ながら食べました。

帰ってくると夕方から今日はS川河口に出撃しました。

ついてみると、干潮2時間前でテトラ際は底がみえるくらい。

あれ?ここってこんなに浅かったっけ?

とりあえず様子をうかがいながら場所探し。

よさげな場所でやってみるもノー感じ。

移動を繰り返し、やっと15㎝くらいのセイゴをキャッチ。

あとが続かずまた移動。

そのうち、辺りは闇の中。

釣り続けるも手乗りガシラばかり。

心も折れ、20時に撤退。



1月10日(日)

今日は朝から嫁は実家にいくことに。わしは紀伊方面に遠征の予定。

嫁より先に起き(いつもですが)、朝食を作り(いつもですが)、嫁を起こす(いつもです)

そうなんです。実は我が家は朝食はわし担当。夕食は早く帰ったほうが担当。

そうじは気になったほうが担当(ほとんどわし)。

洗濯は嫁とわし、半々。

結構、家事してますよ。でもそれがあるんで急に「釣りに行く」っていっても

嫁は「どうぞ」といってくれるらしい(嫁談)

で、いつものように朝食を子どもに食べさせ洗い物をしていると突然、

息子が「リバース」!!

どうやら保育園で胃腸かぜをもらったらしい。

食べてはリバース、のんではリバース。

この日の釣行は当然ながら中止となりました。

息子の看病で1日がおわりました。


1月11日(月)

昨日の子どもの様子からそんなにひどくはないようだったので、今日も家で様子を

みることに。

朝からリバースすることもなくよくねてます。

このまま、明日には治ってくれるかな。

夕方になり落ち着いてきたので、嫁が「釣りに行ってきたら」って言ってくれました。

というわけで、

Tヨットハーバーへ

しかし、ついて5投目で嫁から電話。

すぐに戻りました。

何事もなかったのですが・・・。

というわけで3連休は終わりました。

が・・・

翌火曜日。

こんどはわしが・・・。胃腸かぜ・・・かも

仕事には行きましたが、胃が重く、腸がぐるぐるいってる。

根性で治す!と昼食もしっかり(無理矢理)食べ、夜はずっと寝てました。

そして今日、完治

昼食もどんぶり2杯食べました!

食べるって健康のバロメーターですね。

みなさん、病気には気をつけましょうね。

今週末は大潮です。

出撃したいなぁ。

みなさんの釣行記録を読みながら、燃えています。

(今週末までに燃え尽きなければ・・・ね)





初釣り行ってきました!

1月3日(日)

今朝、皆さんのブログやHPに「あけましておめでとうございます。初釣りうらやましい」

なんてコメントを入れていましたが、今日の昼過ぎ、嫁から突然のGOサインがでました。


元旦朝から息子が39.2度の熱を出し、医者もやっておらず、ひたすら嫁と看病し、2日の夜には

36.5度までさがり、一安心。

2日の夜に嫁と「明日の朝、熱がなかったら初詣いこうな」なんて話をしていました。

で、3日の朝、息子の熱も完全にさがったものの、まだ体調悪いのかな、朝ごはんのあと

爆睡モード突入!昼過ぎまで寝てました(息子がね)

1時過ぎに起きたので、初詣&買い物に行き、帰ってくると嫁から「釣り行ってきたら?」

とありがたい言葉をいただき、素直に「はい」と返事をし、いつものTヨットハーバーへ

向かいました。

今年初めての実釣。年頭に「今年はロックフィッシュ!」と宣言したばかりなので

いつでもいけるようにセットされたロックフィッシュ用タックルを持ち、ついでに

「ボウズはいやだな」なんてメバルロッドも手にしてしまいました。

あかん!まだ心が弱い

釣り場についたらベイト1本で行くぞ!

なんて思っていたのが、なんのことはない、やっぱりメバルロッドも持っていきました。

5時に現地着したものの、なんだこの風!爆風じゃん!!!

まあ、とりあえず暗くなるまで適当にやってみるか。

でも人少ないなあ。防波堤に4人くらいいるだけ。

先端付近に陣取りスタート・・・したものの、あたりもかすりもなし。

でもこれは予想通り。だんだん暗くなってきたものの、風はやまず。

7時過ぎ、移動。先端付近から防波堤根本?付近へ。

7時半。なんだかもた~とした重みがロッドに伝わり、「海草でも引っかけたかな?まてよ。

これまで何回も同じ場所を釣ってきて1回も海草なんて引っかけたことないぞ!もしや!?」

いきなりドラグがなりました。(あんまり締めてなかった)

おっナイスサイズ?ってこと考え寄せてきたものの、ランディング直前で

ラインブレイク!

あ~~~

思わず叫んでしまいました。

初釣りでラインブレイクなんて、今年の釣りはどうなるんやろ~

これは絶対、釣って帰る!

新たな闘志を燃やし、集中、集中。

すると、今度は明確なアタリ!

よし!しっかり合わせ、ランディング成功!

こいつでした。0001_20100103223517.jpg

ちょっと見にくいですが、チーバス25センチくらいかな。

ボウズ逃れの1匹です。「あけましておめでとうございます。ありがとね」と

声をかけ、撮影後は帰って頂きました。

その後、まったくあたりがないので、移動。風もゆるくなってきたので、もう1度灯台付近に。

灯台付近は誰もおらず、先端に入り、1投目。

またしてももた~としたアタリ。今回はしっかりあわせを入れるとまたしてもドラグが・・

いいサイズなのかななんて考えながら、しっかりランディング。

これだ~ ワン・ツー・スリー!
0002_20100103223526.jpg

クロソイ24センチ。

初釣りからロックフィッシュやってもうた!

しかしちょっと複雑な気分。理由は後ほど。

そのあと、先端付近をしばらくやってみるもアタリらしきものが1回あったのみ。

嫁に9時には帰ると宣言していたので、時計を見ると8時半。

もう帰らねば。しかし帰ると決めると風がやんだ。無風状態。

心の中で2人の俺がけんかしてる。

悪い俺:「嫁はたぶん何もいわんからもう少しやっていけ」

良い俺:「あかんて。9時に帰るっていったやろ。ちゃんと帰らなあかん」

家についたのは9時15分。さあどっちが勝ったのでしょうね。

今回、ベイトロッドのロックフィッシュタックルを持っていき、投げ倒しました。

その成果はちゃんとありましたよ。ブレイクがどこにあるか、底に何が沈んでいるかなどね。

でも、ベイトタックルはノーフィッシュなんです。これが今回の複雑な気分の理由。

クロソイ、チーバス、そしてラインブレイクした魚(たぶんクロソイ)全部、

メバル用スピニングなんです。

ね、複雑な気分になるでしょ。

でもたぶん次回は、ベイトオンリーでいくと思うよ。たぶんね。

こんな感じで初釣りを終えました。今年もがんばれそうです。

今後の釣果に期待してください。

帰り際にご褒美をあげました↓
0003_20100103223534.jpg

あけましておめでとうございます

平成22年1月1日

あけましておめでとうございます。

昨年、ブログをはじめまして、自分自身、気の向くままに書かせて頂きました。

そんなブログをいろいろな方にリンクをして頂き、そしていろいろな情報を頂きました。

本当にありがとうございました。

今年はまた気持ちを新たに様々なジャンルにチャレンジしていきたいです。

まだまだ未熟者ですが本年もよろしくお願い申し上げます。


今年やってみたいジャンルの1つは・・・

ロックフィッシュ!

てつさんや柚パパさんのブログを見ていて、「おれもやりて~」って思ってしまいました。

でも道具が・・・

新調するお金もないので、いつものF遊で話を聞きながら考えました。

幸い、昔はバスにはまっていたのでそのときの道具がまだ残っております。

ロッド・・・エバーグリーン コンバットスティックインスパイヤ トライアンフエアリー

リール・・・リョービ イクシオーネ
0002_20100101221253.jpg

リールはダイワのTD-Z105PVにしようか迷ったんですがリョービは左ハンドルなんで使いやすいかな

なんて思い、そちらをチョイス。

まあリョービは昨年始めた、クロダイの前打ち用に使っていて、特にトラブルもなかったので。

フックなんかもバス用を流用しようと考えましたが、とりあえずこれだけ購入しました。

0001_20100101221316.jpg

あとはバス用を流用し、釣りをしながら、不足分をそろえていこうかななんて考えています。

皆さん、またアドバイスがあれば教えてください。

今、悩んでいるのはライン。

家にハードナイロン?の16ポンド(バス用)があったのでとりあえずそれにしようかななんて。

準備はほぼ万端です。

嫁の実家のS塚漁港を見に行ったら漁船が大漁旗を掲げていました。

壮観ですね。熱い気持ちがわいてきました。

いつ出撃するかなまだ未定ですが、釣果があったらまた報告します。

目標は30センチUPです。

でも2月の後半からはまたエギングにいっちゃうんだろうな。

厳しいのわかってていくんだもん。こっちも今年はキロアップ?を目指して行きます。

やっと1年間の釣りスケジュールが組みあがったような気がします。

2010年、いい年にしたいですね。

今年もがんばって釣りにいきましょう。
プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天