検証

2月21日(日)

今日は、嫁が朝から実家へ帰ります。

1日、フリータイムを頂きました。

しかし、今日の潮回りは、小潮で満潮は朝と夜の9時頃。

夜は10時には帰らんとあかんし~なんて考えながら、

どこに行こうか迷います。

こうやって考えてると、自分に釣りのスタイルは夜釣りしかないなあ

ってつくづく思いました。

今日は久しぶりに「えさ」買ってのんびり釣りでもするかってことで

ついでに「アオリイカ」の状況と以前からここにメバルはいるのかって

いう場所へ行ってみることにしました。

そこは紀北のN漁港。

昨年もアオリイカで何回も通ったおなじみの場所です。
00003_20100223081721.jpg

この辺のメバルはいるでしょうが、少しでも場所をはずすとまったく釣れない。

どこでもそうなんでしょうけど、特にその傾向が強いような気がします。

これまで何度も探ってはいるのですが、いまだにその場所にたどりついては

いません。

そこで今回、エビを持ち込んで、いろいろ、試してみようと思い、行ってきました。

それと、今年のアオリの状態はどうかな~なんて思いながらそれも見に行きました。

行く前に、エビを買いにF遊鈴鹿へ。

「アオリイカどうですか?」

「まったくです」

「・・・・・」

まあ、とりあえず行ってみましょう。

先週、柚パパさんが爆釣していた南伊勢も興味はありましたが、

今回の時間が昼間ということで結局N漁港へむかいました。

結果は
















































メバルはおらん!

あたりもかすりしませんでした。

エギンガーも何人かいましたが、ノーフィッシュ。

暗くなってからはワームでしましたが、バイトがあってものらない。

そのバイトも根魚っぽい。

時間いっぱいで終了しました。

昨日、柚パパさんのブログ・・・

うらやましすぎる!!

帰ってから嫁に報告。

「だから、この前のフィッシングショーでぼうず逃れ買ってあげよって

いったのに・・・」

2月は毎年のことながらあんまり釣ってないなあ・・・

月末はまたリベンジ釣行です。

(嫁に行ってこい!っていわれました)





がんばったつもりですが・・

2月13日(土)

今日は本当は休みのはずが、工事が入るのでお昼過ぎまでの出勤になりました。

で、

午後3時のスタートで今日は三部テトラにむかいました。

今日は、大潮で満潮は夕方。天気もいいし、釣れそうな予感。

00001_20100215192715.jpg

先端まで歩いてみようとがんばりました。

先端に到着して水面をみていると海草がわんさか生えています。

しかも海中にあるんじゃなく、海面にでています。

これはちょっと・・・

と思いながら、釣りスタート。

案の定、引っかかりまくりました。

釣り初めがまだ明るかったので、無理かな~なんて思っていましたが、

暗くなってもあたりすらない。

廻りのえさ釣りの人たちはポチポチ釣っている。っていうことは

魚はいる。

あの海草帯をぶちやぶるくらいの気持ちでやらんとあかんなあ。

でも、今回はライトタックルなんでそれもできん。

とりあえず、場所移動。

戻りながら釣りをしました。

そのころには太陽も沈み、あたりは真っ暗。

でも、よく見ると人、人、人・・・

めっちゃおる。

隙間をみつけキャスト、キャスト。

嫁には20時には帰るといってあったので焦って釣りしてました。

結果は・・・
00002_20100215192723.jpg

これでした。

これが2月に入って初めての魚。

初めての三部テトラ先端。

30分くらい歩きました。

疲れた~~~。


2月14日(日)

本日は、自分が教えているサッカークラブの親善大会です。

朝一から四日市ドームの横のグランドに出撃です。

結果は3位でした。まあ8チームしかいないんだけどね。

で、

終了は16時でした。

ということは、帰り道に三部がある。

寄りました。

しかし、嫁との約束で昨日よりは早く帰ること!になり

先端は無理と判断。

堤防を歩きながら海面をみていると

なにやら帯状の物が・・・

どうやらボラの群れみたいです。

まあこのあたりでやってみよと釣り開始。

1本はフローティングの飛ばしうきで、もう1本はファーストシンキングの

とばしうきをセット。

FSタックルで始めると岸から5M程のところで毎回、ガンっとあたる。

このあたりがブレイクかな~、そのあたりまでテトラが入ってるのかなあ~

なんて考えてました。

そして・・・

ガンっとまた当たったの少し竿をあおってみると、

なにかが引っ張ります。

ラインをはると明らかに生命感。軽くあわせを入れると

プンっとはずれました・・・

え~~~~!

なんやったんやろ、あれ。

いろいろ考えましたが、たぶんボラでしょってことで。

しかし、それ以後、同じ釣り方をしていても

5Mラインでは引っかからなくなった。

なんで?

答えは・・・たぶんボラアタックだったのかなと。

あれだけの量のボラがいたんなら頷けるかなと。

それ以後、しばらくはアタリすらなかったのですが、

真っ暗になって、ようやく15㎝くらいのガシラが1匹。

これは、即リリース。写真なし。

続けて18㎝くらいのクロソイ↓
00003.jpg

以上、終了でした。

今週は三部へ2日連続で入りましたが、人が多いですね。

でも、まだまだ自分がこの場所を知らないだけで、もっと通ってみる

必要があるみたいです。

がんばって釣りに行かなきゃね~~~~~。






悲しい報告と嬉しい報告

2月11日(木)

今日は、建国記念日。

仕事は休み。嫁、子どもはお出かけ。

丸1日自由人の俺。

前回のボーズのリベンジに釣行計画を立てていた物の、



雨ってなんなん!


でもどうしてもあきらめきれず・・・



結局、


行きました!I鏡まで


雨はあんまり気にならなかったものの、

いつもとは違う方角からの風。

今回は海から爆風が吹いていました。

防波堤も時折、波をかぶるくらい。

1時間程はしたものの、

海上保安庁さんに怒られないうちに撤収しました。

しかし、海の雰囲気はとてもよく、満潮時に来たことなかったので

こうなるんや!と分かりました。

今後の参考になりました。

三重県って北風には強いけど、東風にはよわいですね~

帰り際にA漁港→O漁港→日本鋼管→Tヨットハーバーと

見て回りましたが、釣り人は日本鋼管で2人ほど見ただけです!

(でもこの人たちはすごいな~)

で、

悲しい報告は・・

また


また


ボーズ!

まあ、救いは現場の状況がわかったと言う点です。

次回につなげます!


嬉しい報告は

昨日放送の釣りビジョン生トーク番組「五畳半の狼」で

FAXが読まれました!!!!!!

初FAXだったんですが、一番最初に読まれました。

これは嬉しかったですね~

内容は「私の新戦力」

私の新戦力はこのブログです。

いろいろな方と話をし、情報を頂き、自分の戦力となって

いると思います。

皆さん、これからもよろしくお願いします。

以上、報告でした!

PS ゴアテックスのカッパは凄いですね。
  まったく水を通さず、むれてもいませんでした。

またやってしまった・・・

2月6日(土)

雪が降ってきた・・・

今日は午後から釣行予定なのに・・・

天気予報は昼から晴れ・・・

でも外は吹雪みたいに降っている・・・

どうしよう・・・

おまけに潮はあんまりよくない・・・

今日は小潮、干潮は18時前後・・・

でも行きたい・・・

めっちゃ寒そうやけど、行きたい・・・

でも、絶対釣れん・・と思う・・・

でも行きたい・・・






結局、





行ってきました!

I鏡まで!

しか~し、釣り人は自分以外だれもおらん・・・

おまけに爆風!ど干潮で激浅!

海草の頭がいたるところに顔を出し、まともにひけない・・

結果は当然

ボーズ!

I鏡→A漁港とまわりましたが、A漁港でショートバイト1回のみ

やっぱり釣れんかった・・・

がまん大会で終わってしまった・・


2月7日(日)

朝、外を見るとこんなんになってました。
00001.jpg

寒いなあ、でも今日はフィッシングショーOSAKAに行ってきました。
00002_20100208174205.jpg


特に新製品に興味があるわけではないのですが、いろいろな人と話ができればと

思っていったのですが・・

見た人リストです。(なまえはひらがなにしておきます)

・いしい きょくしゅう(ヘラブナの人です)
・ながい ゆうさく(海釣りのひとです)
・サトシン(バスですね)
・デプス 奥村
・たなべ のりお
・くぼ こういち
・もりぞう
・かわぐち なおと
・あおきだいすけ
・かわべ ひろかず
・にしだ けんいち(三重県の人ですね。ティップランの生みの親。
           話をして、ティップラン陸っぱり仕様を早く作って
           とお願いしてきました)
・しもの まさき
・おの としろう
・なかじー
・じょーじやまもと
・むらた はじめ
・こじま れいこ
・おちかた せりか

などなど、たくさんの人を見ました。

下野さんは帰り際、外の喫煙所でモクモクしてました。

今回は家族で行ったので、講演を聴いたり、サイン会に並んだりっていうようなことは

なかったのですが、結構、嫁も楽しんでいたようです。

僕がルアーをみていると、すぐ横でしていたワームの実演に食いつき、

お兄ちゃんに「生きてるみたい!」といい「死んでたら釣れないからねぇ」

「興味あるの?」

なんて会話をしていたようです。また、生き餌(ゴカイなど)を販売している店の前では

「触ってみる?」なんて言われ、速攻で逃げてきたようです。

息子は・・・爆睡でした。

まあ、楽しいフィッシングショーでした。

来年は、午前にフィッシングショー、午後に海遊館かな。


帰り際、嫁に

「6時くらいに着くなら、実家に行きたいなあ」

なんて言葉がでて、

「このまま、送って、また9時過ぎに迎えに来るよ」

って応えると

「釣り行ってきたら?」

「ありがとうございます!」

で釣行決定。

Tヨットハーバーへむかいました。

昨日の状況と違うところは風があんまりないところ。

まあ、あんまり変わってません。

だから


ボーズでした。


2日連続のボーズ。

自分技術のなさ、引き出しの少なさを再痛感しました。

今度は2月11日。

嫁と子どもは朝からお出かけ。

リベンジ釣行になるかな~。
プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天