遠征~~~プチ?ですが・・・&24時間テレビ?

8月28日(土)

今日は8月最後の土曜休み。

そして、久しぶりに紀伊長島方面へ行ってみようと。

なぜそうなったのか・・・

それはひとつの記事から始まった。

8月27日(金)

東海釣りガイドの今月号。

三重の釣り場、

「田曽浦でイカが釣れている」

お!?

そんなとこで釣れてるの!?

ってことは紀伊長島や尾鷲はすでに釣れているかも?

ってことで伸成丸の船頭さんにメール。

「状況はどうですか?」

「釣れんことはないけど、厳しいよ。」

そうなんや~~

しかし、船頭さんは当日は一緒にポイントを回ってくれました。

(陸っぱりですよ。船じゃありません)

で、結果は・・

わし・・・ゼロ(ち~~ん)

船頭さん・・・アオリ3(うちリリース2)、アカイカ1、まだこ1

でした。

0008_20100829211456.jpg

おれまったくですね。もっともっと精進します。

船頭さんとわかれ、そのままN屋浦へ入りました。

ここも雑誌情報でクロダイがよいらしい。

夜に落とし込みをするのははじめてですが、

勉強はしてきました。

穂先に極小のケミホタルをつけ、えさはにおいのある青虫。

おもりは、完全に底がとれるように5B×2でスタート。

そのうち、深さがわかるようになったら軽くしました。

岸壁を移動しながら落とし込んでいきます。

すると、小さなあたりから一気に引き込み、大きくあわせを

入れるとヒットしました。

魚は縦横無尽に走り、下へのつっこみもあり、クロダイと確信しました。

今日は余裕がありしっかり引きを味わい、ランディング。

0007_20100829211539.jpg
ちょっと見にくいですが・・。

その後はあたりはあるものののらず、11時頃に納竿となりました。

家に帰り、はかってみると

0009_20100829211511.jpg

40センチありました。

今回はイカはまったくでしたが、クロダイでリベンジという感じでした。

N屋浦。

もっとさぐる必要があります。


8月29日(日)

本日は家族サービスの日。

嫁が24時間テレビの屋台村に行きたいと言い出しましたので、

愛知県江南市のすいとぴあ江南に行ってきました。

0001_20100829212913.jpg
一宮市の138タワーよりは低いです。

0002_20100829212923.jpg
芸能人が出てくると人が増えてました。(募金所)

0003_20100829212931.jpg
屋台村です。みんなここが目当てのようで、普通の屋台は閑古鳥がないてました。

0004_20100829212945.jpg
コラーゲン入り浜松餃子です。(食べた感じは普通でした)

0005_20100829212954.jpg
水槽にはりついてる嫁と息子です。最近「とと」というようになってきました。

0006_20100829213005.jpg
帰りにアピタによりアンパンマンのカートを見つけ、どうしてもこれにのると駄々をこね、のせてもらって超ご機嫌の息子です。


敦賀の海は・・・

8月22日(日)

暑い日が続きますね~~~

最近はクロダイばかりに行ってます。

でも、またバスにも行きたいなあなんて思い

始めました

(柚パパさんのブログ、よだれたらして見てます・・・)

あっそうそう

前回のわしのブログに拍手をして頂き、コメントをくれた方、

すみません、わしの腕が未熟でどうやって返信するのかわかりません。

で、この場でお返事させて頂きます。

よろしくお願いします!

また、ブログ?HP?の名前を教えてくださいね。



さて、本日は朝からえ~天気!

8月はじめころ、嫁がテレビで「小浜の小鯛のささ漬け」を見て

どうしても食べてみたいと行っておりましたが、

8月前半は福井方面はきっと渋滞にちがいないと説得し、

お盆あけまで待てと行っておりました。

そして、ついにこの日。

本日のメニューは

福井県敦賀市まで行き、昆布館で昆布をただ食いし、

魚市場でささ漬け買って、敦賀新港でアジ爆釣して、敦賀名物「ソースカツ丼」

食って帰る・・・

朝は9時出発。

鈴鹿ICから新名神にのり名神から北陸自動車道へ。

琵琶湖に近い、木之本で降りました(割引1000円)

そして国道沿いの中村釣り具でえさ購入。

その後は昆布館へ一直線。

昆布館で試食をばくばくし昆布うどん食べました(写真なし)

その後は魚市場で笹漬け買いました(写真なし)

買ってきた物は、嫁がフライングして食べてしまいこれも写真なし。

なんかメインの写真がないとしまらんな~

あっ安心してください。

その後はちゃんと撮りましたので。


さて、時間は2時をまわり、気温は絶好調!

敦賀新港につくと駐車場はガラガラ。

よ~し!魚独り占め!くらいの気持ちで釣り開始。

01_20100823171430.jpg
きれいですね~~

しかし・・・

いつまでたっても釣れません。

群れがまわってこないのか、魚がいないのか・・・

しかし、サビキを投入するとなにやらわ~~~と寄ってきます。

しばらく格闘しました・・・そして

やっと引っかけました!

10センチほどのサヨリでした。

ものすごい数がわいています。

釣りはじめて1時間。

ついにきました!待望の豆あじ!

1匹ですが・・・

そんなわしに業を煮やし、嫁がわしから

竿を奪い、釣り開始。

数分でアジとサヨリを1匹ずつ釣っておられました。

02_20100823171437.jpg

そのころ、息子は・・・

03.jpg

本日買ってもらったぞうさんのジョウロで水遊び。服をべたべたにしてました。

結局、夕方6時近くまでしてこんなんでした。

05_20100823171455.jpg

まだまだ爆釣にはほど遠いようです。

びしばしにたたきのめされ、帰路につきました。

帰り際、本日の最終目的地、ヨーロッパ軒に寄りまして

0001_20100823223258.jpg
0002_20100823223313.jpg

ソースカツ丼を食べました(840円)

0003_20100823223322.jpg
結構ボリュームがあるので女性は苦しいかも・・・でもミニもありますよ

嫁に食えるか?って聞いたら残さん!っていったのに半分残しました。

息子は・・・
0004_20100823223329.jpg

おなかいっぱいで帰り道・・

見てください!この指!

06_20100823171501.jpg

帰り道に寄ったパーキングで車のドアで挟みました・・・・痛かったです・・・

(でも診断の結果、異常なしでしばらくしたら治るよって言われました。

丈夫な指でよかったです)

夏はほんとに釣り物が少ないですね~

柚パパさんのブログを見て、フローターがしたくなってきました。

こんどの休みにふくらましてみようかな。

まだまだ暑いですが、がんばってつりにいきましょうね。

お盆休み終了~

8月15日(日)

お盆休みも今日で終了。

明日からいつもの生活に戻ります。

釣りに行かなかった日はゆっくりのんびりしました。

昨日14日は「ウォーキング with ダイナソー」をみてきました。
0001_20100815220025.jpg
写っている人は関係ありません。


恐竜が歩き回るってことで結構、楽しみにしてたんですが・・・

まあ、期待しすぎてました。

ちょっと派手な恐竜ショーを見てきましたって感じです。

1歳半の息子は目が点になり釘付けでした。

それだけでもよかったかな。

(こんなこと書くとダイナソーファンの人にしばかれるな)

0002_20100815220034.jpg
0003_20100815220046.jpg

その後は、わしの母親と妹と合流し、濃尾大花火を見に行きました。

直前まで夕立、雷があったらしいのですが

中止にはなりませんでした。

※こちらの写真はありません。

で、本日は終日ごろごろしてました。

あっそうそう。

本日、家族が増えました。


0004_20100815220959.jpg

めだかくん 20匹です

前から飼いたかったんだよね。

さあ、明日からがんばるぞ~

お盆休み第2弾!

8月13日(金)

昨日は、台風がくると思い、釣りの計画を立てずにごろごろ・・

が、・・・

台風一過、晴れやがった!

結局、いけませんでした。


そして、本日!

第2弾、決行。

日本鋼管にいくか、いつもの沖堤防へいくか迷ったのですが

結局、沖堤防へGO。

この決断がよかった。

本日の出航は5時30分。(平日はこの時間に出航で9時上がり)

正面ちょい右から爆風をうけ、ほぼ釣りにならず、

おまけに6時頃、前回の帰りを彷彿させる夕立!

まあ、しかし今日は最初からカッパを着ていました。

が、あんまり役に立たないほどの雨。

テトラの隙間に避難して様子見。

ちょい雨がゆるくなったところで

釣り開始。

すると2投目でヒット!35センチのチヌ。

その後、まったく同じサイズがヒット。2本目。

0007_20100813224950.jpg
ちょっとサイズがわかりにくいですね
0008_20100813224959.jpg
手のサイズは20センチです。

最近、この2匹病にかかっているようで、この後はまったくあたりなし。

終了間際に、15センチくらいのメバルとタケノコメバルに遊んでもらい終了。

本日は、白灯台付近がよかったようで、帰りの船の中でみせてもらったのは45センチ

くらいのチヌ。

みなさんの武勇伝に耳を傾けると

ラインブレイクが3人いました。

本日は潮が右から左に流れ、それも結構早い。

釣りにくかったです。

第2弾はこれにて終了。

今回のお盆休みはこれで終了かな・・・

明日は、名古屋までダイナソーを見に行き、一宮の

花火大会にいきます。

あさって15日は・・・

釣りは休みです。

お盆だしね。

お疲れさまでした~

本日の釣果
0009_20100813225008.jpg



お盆休み突入!

8月11日(水)

今日1日がんばったら明日からは休み。

一生懸命がんばりましたよ。

で、今日は嫁&子どもは嫁の実家へお泊まり。

台風は?

19:00に決断しました!

釣り行くぞ~

というわけで、準備もそうそうに出かけました。

本日のねらいはズバリ!

チヌ!それも今期初のMリグでねらってみよう!

行き先は・・・

鳥羽です!

鳥羽のとある河口。

ここは以前、にMリグで42センチのチヌを釣った場所。

9時に到着し、満潮から下げのタイミング。

実質、1時間~1時間半の勝負です。

結果は・・・

2バイト、1バラシで終了しました・・・

よって写真はなし。

お盆休み第1弾は終了しました。

明日からは本格的な休み。

しかしお盆がからんでるからね~

どれだけいけるだろ。

では、また!

2週間ぶり~です

0001_20100808224232.jpg

すみません

いきなりおっさんの足で・・・

じつはこれ、前回のテンヤ~リベンジ~で日焼けした膝です。

最近、皮がむけました。

みなさんはこうならないようしっかり対策をしてくださいね。


2週間ぶりの更新ですが、じつは先週も沖堤防に行ってまして

黙っていようとは思ったのですが、釣果が手のひらサイズのチヌ

(チンタ?チンチン?)

が1匹釣れたのみでその後はアタリ1つありませんでした。

写真もなしで黙ってました。

今週は・・・

更新してるんだから行ってるよね!

結果は・・・最後まで読んでね。

8月7日(土)

本日は昼間で仕事。

夕方から日本鋼管でも行こうかななんて考えていたら

嫁からTEL。

「久居の花火にいこ!」

げっ!久居の花火?

ってことは日本鋼管方面は渋滞!?

ってことで同じ込むなら花火に決定!

1歳半の息子も花火初デビュー。

しっかり家族サービスして翌日に備えました!


8月8日(日)

ちょっと涼しいですね~

鈴鹿は夜中に台風のような雨が降ってました。

ゆっくり起きて朝食。(もちろんわしが作ります)

昼前から買い物。

今日は弥富のキンブルという店に行きました。

ここはいろんなものが安く手に入ります。

リサイクルショップでもあるし、倒産品などを扱う?店でもあります。

でも、そこまでいくんなら、ちょっと蟹江のポパイにいかへん?

ってことで最初に蟹江のポパイに行きました。

いわずとしれた釣り具屋さん。

そこで物色してたら

ありました~

0006_20100808224317.jpg

09カルディア2500。

じつは前回のテンヤで船頭さんが釣っているのを見て、魚によってはめっちゃ走られる

ことに気づきました。

そこでPE0.8が200m巻けるリールを探していました。

目をつけたのがこのカルディアとシマノのアルテグラ、ダイワのフリームスkix

レガリス、ナスキーなど。

まあ1番はカルディアだったんだけど、15000円は高いなあ~なんて

思って中古で探してました。

で、ポパイにいったら

あるじゃないですか!

ほぼ無傷のカルディアが!

速攻で購入!9450円也

いったかいがありました。

これで今度のテンヤはばっちりです。

予定では0.6を200mまく予定です。

その後は、嫁の買い物におつきあい。

実は、今日は結婚記念日。

嫁に「結婚記念日だけど今日はどうする?」

「なんにも考えてないよ、普段と同じでいい」

まあ、プレゼントとかって言われないだけいいけどね。

家に帰ってきたのは3時半。

釣りの許可もでているのでHさんにTEL。

今日は17時30分満潮、東風強くてにごりあり。

おまけに雨降ったあと。釣れないわけがない!

といった気持ちで出撃。

前回のリベンジもかね、投入。

17時に竿をだし

17時10分

1匹目!

タモ入れにもたついたものの無事にキャッチ。

32センチのチヌ。

その直後、すぐ横でTさんにヒット。

少し時間をあけて、今度はHさんにヒット。

今日は全員、チヌゲットです!

そしたら、今度はわしにヒット!

34センチ。

開始して1時間もたってないのに2本。

今日は何本釣れるんだろ~?

って考えてたら、

その後はまったくアタリなし。

暗くなってもあたりなし。

そしたら、遠くで雷が!

すぐに片づけ始めると、

時間よりも早くお迎えが到着。

雷がなったら速攻お迎えがルールです。

しかし、今日は人数が多く、1回で乗れず、2回目に回りました。

しかしこれが明暗を分けました。

沖堤防で船を待っていると

降り出しました、雨。

そして一瞬のうちに

どしゃぶりの夕立になり、

持っている物、着ている物、すべてを完膚無きまでに

濡らしてくれました。

ぐちゃぐちゃのまま、車にのり、帰ってきました。

家につくと同時に雨は小雨に・・・

結婚記念日に釣りに行ったのがあかんかったかな?って

嫁にいったら「嫁がいいっていったんやで関係ないに」って。

じゃあ普段の行いが・・・

いや、運が悪かっただけです。

ついてない釣り運を一気に流してくれました。

次回からは爆釣でしょう!

いよいよお盆休み。

でもお盆は自粛しようかな。

だってお盆はみんなかえってくるもんね。

怖いし・・・

みなさん、気をつけてくださいね。

本日の釣果
0004_20100808224302.jpg

夕方はこんなきれいだったのに・・・
0002_20100808224243.jpg
0003_20100808224251.jpg
プロフィール

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。まだまだブログ初心者ですが、頑張って?いや適当に更新をしながら末永く続けられればと思ってます。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。
いずれはいろんな釣り情報などにも手を出していきたいですねぇ。
見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天