連休の調査

この前の3連休。

ちょっと調査をしてきました。

そのレポートをどうぞ。



9月18日(土)

本日は仕事のため、夕方から近所の河口へ。

最近、F遊鈴鹿でも「ハゼ爆釣中!」などの情報がでています。

ということで、どれだけ釣れるのか調査です。

えさは石ゴカイ。

ワームも持ってきましたが、やっぱり活きエサでしょ。

結果は・・・↓
01_20100922170941.jpg

ハゼはぽちぽちと釣れてきます。

が、爆釣とはいいきれず、でもそこそこ釣れるっていうかんじです。

チヌの子どもも釣れました。

この後、バケツをひっくりかえし・・・

オールリリースでした

9月19日(日)

今日は、以前から計画していた栗拾いの日です。

行き先は・・・

滋賀県の琵琶湖の近くにあるマキノピックランドです。

朝、7時30分に鈴鹿を出て、途中渋滞にあいながら、

10時頃に到着。

たくさん拾えたのですが、息子はイガを踏み、泣いておりました・・

04_20100922171524.jpg

02_20100922171539.jpg
こんな感じでくりがたくさんありました。

05_20100922171928.jpg
料金は・・・

03_20100922171531.jpg
奥に遊具もありました。

午前中、ここで過ごし、午後から小浜市へむかいました。

ここでの目的は、小鯛の笹漬けを購入することと、

少し前に秘密のケンミンショーでしていた焼きサバそうめん

を探しに行くこと。

と、前回、敦賀でやらかした豆あじの調査です。

マキノから小浜までは1時間半くらいです。

途中のえさ屋さんでえさを購入し、小浜新港にむかったのですが、

この日は小浜新港の祭りということで、立入禁止。

その結果、いつもの港に行きました。

すみません。場所の名前はわかりません。

2時~5時の3時間で184匹でした。

ほぼ入れ食い状態。

釣ったアジを針につけほうりこんでイカのヤエン釣りも

してみましたが、こちらはさっぱりでした。

この場所。今回で3回目ですが、豆あじははずしたことは

ありません。昨年は200匹オーバーでした。

釣った豆あじは南蛮漬けになり、毎日食卓にあがってます。

06_20100922171937.jpg
この奥に見える港で釣りました。

07.jpg
これで89匹います。第2弾です。第1弾はすでに裁かれ、冷蔵庫の中です。

この日、帰る道の選択を間違え、新名神で大渋滞。

家に着いたのは12時を過ぎていました。

この栗拾い。午前中は栗拾い&遊具で遊び、午後は琵琶湖でバス釣り

なんて選択もできますよ。この周辺には子どもの施設が多いです。

もちろんフローターもOKです。柚パパさん

ウィードが水面に出ている場所で、ノーシンカーワームを高速で引いて下さい。

止めちゃダメですよ。

はまったらやみつきになりますよ~

昔、はまってました。この周辺。

フローターにウェーディング。なつかしいです。


9月20日(月)

朝、ゴミ出しにいくと

08.jpg
気球がたくさん飛んでました。(見えますか?)

今日は午前中ごろごろして午後から紀伊長島方面に出動です。

ねらいはアオリイカ。

前回、無謀にも1人でいき、マルボウズを食らいましたので、

今回は船頭さんにTEL。

一緒に行ってきました。

新しい場所もおしえてもらい、そこで数投目にヒット!

09.jpg

ブログネタ用にキープです。

その後は船頭さんにも1杯。

アタリも遠のき、移動。

前回も行った、S港です。

暗くなってから・・・

時合がきて、船頭さんに4杯(うち1杯はテトラから落ちました)

わしに1杯、バラシ2発。

うちキープ5杯で終了しました。

10_20100922171959.jpg

だんだん釣れなくなってきているとのことでしたが、2人で6杯ならOK

でしょう。ということになりました。

一緒に行ってもらうとやっぱり釣れます。

ありがとうございました。

またよろしくおねがいします。

次回は、陸っぱりではなく、船で行きたいですね。

真鯛、今釣れているそうですよ~。

10月いっぱいまでがいいそうです。

11月からは釣果は落ちていくそうですよ。

真鯛・・・

釣りて~~~~~~~!

テンヤロッド・・・欲しい~~~~~~~

ひたすら修行です!!

9月12日(日)

この記事を書こうか書くまいか悩みました・・・

しかし、これも結果!と思い書きました・・・

船頭さん、笑ってやってくださいね。


本日は、かねてから行きたいと思っていた紀伊長島方面に出動です。

2週間前に船頭さんと一緒にまわった場所。

今回は・・・1人。

船頭さんに講釈頂いた釣り方をマスターすべく単独釣行です。

と・・

わしも買いました。炎月投式。

02_20100914182419.jpg

これも使ってみたくて!

場所はD港→S港→S港

最後のS港が本命です。

どこも親指くらいの新子のアオリイカがいっぱいいました。

結果は・・・









ノーフィッシュ

完全試合達成!

おまけに

最後の1投と炎月を投げたら・・・



ラインが切れて飛んできました・・・

こんなことなら船頭さんに連絡して

誘えば良かった・・・

横で講釈でもたれてくれたら・・・

勉強になったのに・・・


天気が良くてきれいなところでしたよ
01_20100914183000.jpg

これって何?

9月5日(日)

あっついですね~

今日は、紀伊長島方面に出撃!

のつもりでしたが・・・

あまりの暑さに近場にしました。

最近ハゼが上向きらしい。

まあでも結局はいつも沖堤へ。

01_20100906170029.jpg
今日の主戦場です。

結構、風があります。波もかぶります。

沖堤にのって数分・・・

わしのおなかから悲鳴が聞こえてきます。

げっ!

テトラのすきまにかくれながら・・・

(しかし終了までに3回ほどありました)

こんな体調なんで心が折れるのも早く、

20時30分に片づけてぼーっとしてました。

本日の釣果です
02_20100906170039.jpg

でもわしが釣ったのは右上の大きいのです。

こしょう鯛というそうです。

左側の熱帯魚のような魚
03_20100906170049.jpg
Hさんにもらいました。

ツバメウオというそうですが・・

ほんとですか?

知ってる方、教えて下さい。



PS 夏バテしたみたいです・・・
プロフィール

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。まだまだブログ初心者ですが、頑張って?いや適当に更新をしながら末永く続けられればと思ってます。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。
いずれはいろんな釣り情報などにも手を出していきたいですねぇ。
見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天