昨年からのリベンジ!?

10月24日(日)※今回は写真がありません・・・

今日は朝から町内一斉清掃日。

8時から頑張りましたよ!

9時頃おわり、今日は友人Iくんとその息子(10才)と部下?後輩?のKくん

とわしの4人で紀伊長島方面にアオリイカをねらって出動です。

実はこのメンバーで昨年福井県の小浜まで豆あじを釣りにいきました。

その時、釣れた豆あじを針につけ泳がせておいたところアオリイカがかかり

ヤエンを投入するもかからず悔しい思いをしました。

で、本日はそのリベンジです。

ですが、小浜はさずがに遠いので、今回はH本にしました。

事前の船頭さん情報では「釣れてない」とのことでしたが

ほかに行くとこもなく、また別の日もとれないので

釣れないのを承知でここにはいりました。

途中、F遊で青虫を購入し、E吉でアジを購入しました。

ぽつりぽつり雨が降ってます。

「どうしようか・・とりあえず行ってあかんかったら

屋根あるとこに移動しよか?」ってことで

強行軍です。

実はこの友人&後輩は釣りはほとんどしない素人さん。

糸も結べません。

その世話も覚悟の釣行です。

H本につくとあら?雨がやんだ!?

おまけに人が2組ほど・・・

人気のない場所かと思っていましたが、結構みんなくるのね。

着くそうそう、早速竿の準備をします。

まずKくんにはエギングロッドにエギをつけ

ラインをブレイクをすんなよ!と念を押し渡します。

Iくんにはブラクリをつけ青虫を渡します。

息子には同じくブラクリ仕掛けの竿を渡します。

そしてヤエンの仕掛けを作りあじを投入!

あれ?みんなおらん!

このヤエンだれが面倒みんの?もしかして・・おれ?

って誰のリベンジじゃ!!!!!

そこうしているうちにKがラインブレイク。

PEにリーダーをつけ、また渡します。

合計、3回ほど切りやがった!

息子も釣れんを連発。エギを投げたり、浮き釣りなのに

ルアーのようにしたりで飽き気味。

開始から4時間経過の16時過ぎ。

突然、Kが「釣れた!」と

エギにぶら下がっている小さなアオリイカを持って

走ってきました。

釣れてるジャン!どうやって釣ったかをきくと

「よくわからんけどあげたら着いてた」・・・

ビギナーズラック?っすか・・こわいな~

その後はこいつ、超真剣に釣ってましたよ。

少し暗くなりかけてきた17時少し前。

遠くでIくんの声がする。よく聞いてみると・・

「釣れた~けど、落とした!!!」

Kが釣れてから必死こいて投げ倒し、ようやくつかんだ

イカだったのに・・・一応、陸にはあげたらしいが

その後、もったまま移動しようとしたら落ちたらしい。

運悪く、下は海・・・

なんとか捕まえようと海にはいったらしく靴は濡れてました。

その後、17時をまわるとぽつりぽつりと

雨が降り出し、片づけをし終了となりました。

結果はKが1杯。Iくnが1杯?

ヤエンはゼロ!あたりもなし

えっ?わしですか?

わしは

手乗りガシラが1,穴ハゼ 多数です。

アオリイカですか?エギをほとんど

投げてません・・・

ボウズです(イカは)

こりゃまたリベンジだな。

土曜辺り、行こうかな。ね、船頭さん

こんな文章、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ひっさしぶり~沖堤防~

10月17日(日)

今日は朝から町内のお祭りです。

息子に法被を着せようとすると大泣きされました・・・

仕方なく着せずに集合場所へ。

時間が少し早かったらしくまだ神社から御輿はもどってきてません。


待っていると、遠くから「わっしょい!わっしょい!」の声が

聞こえてきました。

早速合流し、息子も御輿の縄を握らせてもらいご機嫌です。

チャンス!とばかりに法被を着せました。

しばらく歩くと疲れた・・抱っこと言いだし・・・

こんな感じです。

0001_20101019220231.jpg

最近、カメラを向けるとこの顔です。

この顔がこいつにとっていい顔らしい・・・

このお祭り、お昼がでて、ビンゴゲームをしてきました。

商品は

わし・・あきたこまち2kg  嫁・・洗剤1本 息子・・トラックのミニカー

とみんなゲットできました。

家に戻ったら嫁&息子はそのまま睡眠・・・


夕方からわしは久しぶりの沖堤防へ出動!

最近の釣果はぼちぼち・・

日が沈むのも早くなったね~

クロダイをねらうも40分ほどで時間切れ。

その後は、青虫をつけてテトラ際をねらってみました。

すると・・・

ぼちぼち釣れてきます。

まあ退屈しない程度に。

しかし、残り1時間はほとんどあたりすらありませんでした。

まあ、そこそこ楽しめたけどね。

本日の釣果です↓
0002_20101019220240.jpg
キープは

セイゴ 1 ガシラ 1  サンバソウ 4

でした。

リリースを含めると2けたは楽にいってます。

秋も深くなってきて釣れる魚も変わってきているのかな。

涼しくなってきましたけど元気よく釣りに行きましょうね~

ちょっとひとっ飛び!

10月の3連休。

仕事場の社員旅行でちょっとひとっ飛びしてきました。

10月9日(土)

本日から2泊3日の韓国旅行に出発です。

集合は職場に11時。そこからみんなでマイクロに乗って

セントレアに直行です。

鈴鹿は本日、F1の予選でサーキットにむかう車線は大渋滞!

ちなみに昨日の金曜日。仕事の関係で夕方にサーキットへ行きました。

行って帰ってくるのに1時間30分かかりました。

普段は往復で30分弱です。

F1でにぎわう鈴鹿を後にして、15:30発の大韓航空でソウルへ

むかいました。
08_20101016105446.jpg
雨のセントレア

地上は結構、強い雨が降っていました。

でも雲の上は↓
09_20101016105456.jpg

フライト時間は約1時間30分。

あっという間です。

韓国は仁川国際空港に到着しました。

10_20101016105510.jpg

もう夕方。おなかもすいたので市内の焼き肉屋さんへGO!

でも、この日はソウル市内で国際花火大会?をするようで、ものすごい渋滞でした。

しかもその中をバスは結構強引にすり抜けていきます。

韓国を旅行される方はレンタカーなど借りないようしたほうがいいかもです。

ちなみに市内を走る普通の路線バスやタクシーなどもかっ飛びでした。

バスにゆられ夜8時頃やっと焼き肉にたどりつけました。

11.jpg
カルビです。

今回の旅行では2グループにわけて行き、第1グループは9月の連休にきていましたが

わしたちの第2グループは1つだけ注文つけました。

それは・・

「日本人旅行者が行かないような地元の人が食べる店に連れて行け!」
です。

その結果、日本語が全く通じない、路地の店に連れて行かれました。

出てきたのがこのカルビ。

うまかった!

この日は女性陣はこのままソウルタワーへ夜景を見に行き、

その後、深夜のエステにいったようです。

わしと上司と添乗員は夜のネオン街に消えて行きました・・・

ソウルまできて、浜田省吾のもうひとつの土曜日を熱唱するとは

思わんかった・・・

そんなんでホテルに着いたのは深夜2時。

で、起きたのは9時30分。

まあ、今日は自由行動でわしは昨日の夜のメンバーとうろうろ

することにしてたんでええけどね。

で、朝ご飯食べに行きました。

結構有名店でお昼時や夕食時は並ばないと食べれないらしい。

13.jpg
12.jpg
これはうまい。並ぶのがわかる気がする。

その後はインサドン?まで歩き、さらにミョンドンまで歩き、上司はマッサージへ(普通のね)わしは

一人でぶらぶら。

写真は・・・

すんません。SDカードがいっぱいになってしまいました・・・

本日の夕食です。

03_20101016105701.jpg
ソウルでは人気のある店だそうです。
01_20101016105708.jpg
すきやきみたいでしょ
02_20101016105714.jpg
最後はみそ雑炊です。写真には写ってませんがもう一つ鍋がありまして

そちらはキムチチャーハンでした。

わしのお気に入りはこのみそ雑炊。

納豆系の匂いがしてちょっとしょっぱい感じでしたが、

食べるうちにやみつきになっていく味でした。

その後は夜のまちをうろうろ

04_20101016105725.jpg

そのままホテルに帰って寝ました。

10月11日(月)

最終日です。

今日は観光バスで団体行動。

まずは朝食。あさからチゲ鍋でした。

しかしこれがまたうまい!

二日酔いならなおうまいって感じでした。

07_20101016105733.jpg
06_20101016105741.jpg

そして、免税店に行き、市内の観光して

19時発の飛行機で帰国しました。

秋の魚釣りにはものすごくいい季節だったのに釣りに行けなかったのは

ちょっと残念でした。

でも、今回の旅行が決まった瞬間から韓国で釣りが出来ないか調べていました。

そして、バス釣りのガイドを一人みつけ、メールで連絡を取りましたが

わしが行く日は韓国にいないとのことで行けませんでした。

管理釣り場や海釣りも調べましたが、今一でした。

で、結局うまいもん食って遊ぶことにしたんですよね~

韓国の釣具屋さんをみてこようと思っていたんですが、

日本からの輸入ばかりで品物はうすいなんて情報もあり

おまけに日本で調べた釣具屋さんの住所を忘れていくしで

結局、3日間釣りからかけ離れていました。

まあ、なかなかない旅行だったのでそれなりに

楽しんできました。

次回は釣りのレポート書きたいなあ・・・

久しぶりの出撃が・・・

10月3日(日)

今日は久しぶりに船を予約しました。

名古屋のMくん、Sくんの弟Hくんとわし。

久しぶりの出撃と今月はこの日しかない、絶対いきたい!

の気持ちが入り交じり、土曜はなかなか寝付けませんでした。

それに大きな不安材料が・・・

それは天気。

船づりにとっては時には致命傷です。

おまけに大雨?なんて言ってる天気予報もあり、

船頭さんも、難しい判断をせまられていました。

土曜の夕方、船頭さんからのメール。

「無理そうだよ。酔うで」

「みんな行く気満々ですよ」

「・・・・」

結局、行きました。

道中、雨が降ってきましたが現着すると止んでました。

しかし、風は・・・強い!

海は大荒れのようです。

悩んだ船頭さんは、すぐ近くのポイントしかいけんけどって

とりあえず船をだしてくれました。

釣りも一つテンヤは無理。アオリイカのみとなりました。

本日、初出動の新しいテンヤ竿。ティップランにも使用可です。

荒れる海の中、釣り開始。

といきなりわしに来ました!

それも

ティップが戻ったのがはっきりわかりました!

ティップランや~~~~~

こんな感じでもどるんや!わかったぞ!



ですが・・・

その後、わしは沈黙。

しかし場所移動で、もう1杯追加。

しかし、その後はわしは沈黙し

9時頃終了となりました。

今日の釣果です↓
0001_20101003221224.jpg

全部で11杯でした。

Mくん5杯、Hくん4杯、わし2杯・・・

こんな日に船を出してくれてありがとうございました。

無茶とおりこしてあきれてますよね~~

でもまたお願いします!

わしの釣果です
0002_20101003221232.jpg

帰ってから倒れ込むように寝てしまいました。

起きてからイカをさばき、晩酌タイムを堪能しました。
0003_20101003221243.jpg

今回、初出動させたテンヤ竿。

買うときもかなり迷いましたが、結局これになりました。
0004_20101003221251.jpg

アルファタックルの夢人240Hです。

リールは以前買っておいたカルディア2500、ラインは0.6

魂をいれるべく使用しましたが、タイではなく

イカの魂をとりあえず入れてきました。

そして今回用意した一つテンヤ↓
0005_20101003221258.jpg

このボックスは未使用でした。

今回高かったけど2個投入したのがびんびんテンヤの高い方。

1個1600円前後しました。

このボックスだけで7千円くらいかな。

早く実戦でこいつらにも魂いれんと。

今回は船頭さんにほんとにお世話かけました。

ありがとうございました。

また時間をひねりだし行きますのでよろしくお願いします!!!


今回、感じたのは2つ。

1つは酔い止めってすごいってこと。

船にのる30分前には必ず飲みましょうね。

2つ目はテンヤ用のエビの入手が困難になりかけてる?ってこと。

F遊の鈴鹿は売り切れ。

上州屋もなし。

探し回りました。

次回はこんな苦労しないように事前に用意しよっと。

あっ!今回全く使ってないのが冷凍庫にあるわ(笑)

次回はタイ釣るぞ!
プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。まだまだブログ初心者ですが、頑張って?いや適当に更新をしながら末永く続けられればと思ってます。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。
いずれはいろんな釣り情報などにも手を出していきたいですねぇ。
見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天