2010年も終わりますねえ・・

12月31日(金)

2010年もあっという間に過ぎましたね。

大晦日に雪というおまけまでついてました。

実は30日の夕方から一宮に戻り、同級生たちと毎年恒例の忘年会を

してきました。

笠松で飲み、その後は岐阜の歓楽街「柳ヶ瀬」で夜の街を堪能しました。

で、一宮戻ったのが31日のAM2:00ころ。

あたりはもやがかかり10m先もみえません。それにあったかかったんです。

が、そのまま連れの家に泊まり、朝目覚めてみると
10001_20101231134659.jpg
こんなんになってました。(積雪5センチ)

昨夜の豪遊がいけなかったんでしょうか・・・

まあ車は嫁のセレナ(4WD)にスタッドレスをはかせてあったので帰りは

特に心配することもなく銭湯に入り足のマッサージまでして帰ってきました。
10002_20101231134706.jpg

鈴鹿でも雪が舞っていた?ようですね。

さてと、今年の総括もしないと!

今年はいろんな釣りにチャレンジした年でした。

ティップランエギングやひとつテンヤ、ベイトでのロックフィッシュも

本格的になったような気がします。

海上釣堀での釣果もありますし、

チヌ釣りも勉強しながらすすんでます。

特に自分にとって船釣り元年というほど本格的?に船釣り

にはいったことです。

伸成丸さんにお世話になりっぱなしでした。

この場を借りてお礼を・・

2010年は非常にお世話になりました。

2011年もたくさん釣らせてください。

よろしくお願いしま~す。

2011年はどんな釣りが待っているのか今からわくわくします。

今年のメモリアルフィッシュといえばやっぱりこれですかね
10003.jpg
2kgのアオリイカです。

そのほかには
10004_20101231134720.jpg
春先に調査結果です。えさはボケでした。

思い出に残る魚はたくさんいますね。

特に伸成丸さんではガシラの30センチオーバーや

キスの20センチ後半などこれまで貧弱だった自分の

釣果をにぎやかにしてもらいました。

来年もたのしんで釣りができますように!!!

皆様、よいお年をお迎えください。

釣り納め

12月29日(水)

本日より仕事も休みに突入。

3日まで休んで、4日より出勤です。

つかの間の休みもおそらく年末年始のバタバタで

あっという間に過ぎていくでしょう。

というわけで、

本日は釣り納めに行ってきました。

朝からそんな話をしていると嫁が

「じゃあおせちに入れるハゼを釣ってきたら?」

というのでとりあえずS子とT崎漁港を見に行きましたが・・・

爆風ですな・・・断念しました。

天気予報を見ると夕方からおさまるらしい。

ってことで買い物にGO!

津のF遊でスクイッドシーカーのノーマル発見!
0002_20101230090151.jpg
最近は稀少なので色はともかく2つ購入。

家に帰ったあと潮を調べると小潮で干潮が19:00頃。

げっ!と思いましたが今日しかないんで行きました。

今日はベイトとスピニング両方もって出動です。

釣り納めに行った場所は・・・

やっぱりTヨットハーバー。

行ってみるとド干潮。テトラがむき出しでした。

ベイトから始めるものの全くアタリなし。

表側に回ってスピニングで1投目。

ビビビッというあたりから釣れてきたのは
0001_20101230090144.jpg

いつものサイズのメバルでした。

でも釣れてよかった。

結局、その後はアタリもなしで19:30に

2010年の釣りは納竿しました。

最後の魚は15センチくらいのメバル。

毎年、この時期はどこに釣り納めにいこうか

迷うんですが、結局は近場ですませてしまいます。

いずれはど~~んと「大物」でも釣って釣り納め、

初釣りでど~~~んと「おめで鯛」を釣り1年を

楽しみたいと思っていますが、

いつなることやら・・・

あっそうそう、家の近所にタックルベリー鈴鹿店ができました。

24日にオープンだったようですが、行けたのは28日。

でも結構、人はいましたよ。

店内を物色し購入してきました。↓
0003_20101230090158.jpg






あっそうそう。

家の近所にタックルベリー鈴鹿店ができました。

24日オープンでしたが行けたのは28日。

でも結構、人はいましたよ。

いろいろ物色し購入↓

なんとか釣れたけど・・・

12月23日(祝)

今日は日中、買い物にでかけ、夕方から

いつものTヨットハーバーへ出かけました。

今回はメバルロッドをもって出動です。

天気予報では風が気になりましたが、行ってみると

そんなに気にする物ではありませんでした。

今回メバルロッドを持ち込み、ワームも小さくし

スプリットからジグヘッドなどいろいろ試してみましたが

根がかりがひどく、何度も結び治す結果となりました。

そんな中、アタリがではじめ、何度かのアタリのあと

釣りました↓
0001_20101223213736.jpg

サイズは15センチくらいでした。

ようやく釣れたものの、ちょっと苦労したんで、

次回はもっと簡単に釣れるようにしていきたいです。

さて、今年も残すところあとわずか。

釣り納めも考えんとあかんな~。

釣れんなあ~

12月19日(日)

夕方、懲りもせずベイトロッド1本持って行ってきました。

まずは夕方のK芸漁港。

まったくあたりさわりもなし。

先行者の方と話をしましたが、となりのS塚、近所のS子など

まったくと言っていいほど釣れないらしい。

ここをそうそうに見切り、Tヨットハーバーへ。

ここはやっぱりアタリはありますねえ。

しかし、のりません。

送り込んで送り込んで、はなしたって感じです。

送り込んであわせるとすっぽ抜け。

小さいのかなあ。

今日のフックは2/0でしたけどね。

大きすぎ・・・。

次回はメバルロッドで挑んでみましょう。

釣れなかったんで夕方のヨットハーバーの写真

つけときます。

01_20101220174433.jpg

02_20101220174439.jpg


3年目の海上釣堀

12月12日(日)

今週は11日、12日と志摩で泊まり込みの忘年会です。

土曜の昼過ぎに家をでて志摩にむかいました。

途中、相差で以前買ったふりかけがおいしくてまた

買いに行こうと思いながら、パールロード方面にむかいます。

相差に着く頃には陽も傾きはじめていました。

しか~し、目的の物はなく、結局何も買わずにパールロードをひたすら

磯部にむかいました。

途中、気が変わり、大王崎に寄り道。

大王崎に着いたときに突如、雷が・・・

結局、2投して撤収。

忘年会会場にむかいました。

忘年会は例年よりはおとなしいものの、まあそこそこ荒れました。

翌日曜日。

今日は本浦の海上釣り堀に予約を入れてあるので12時には着かないと。

でもまあ予定より20分早い11:40に現着しました。

01_20101213082921.jpg

13:30までは7名の団体様がいるそうで、その方たちの横のいけすで釣り開始。

12:00~15:00までの3時間勝負。

今回は丁寧にタナをとり、釣り開始。となりのいけすではポチポチと

マダイがあがっています。

そんな風景を横目に見ながら、釣りをしていると開始30分後に最初のアタリ。

しかし、それを置き竿にしていたのでそこまで急いで戻る間に、

逃げてしまったようです。

13:30でお隣さんが帰ったので、となりのいけすに移動。

タナを取り、投入後、少し誘いを入れると・・・

ファーストヒット!
02_20101213082932.jpg

その後は場所を変えながら投入→誘いを繰り返し、今回の釣果は↓

04_20101213082959.jpg
05_20101213083006.jpg
マダイが5枚でした。

いずれも40㎝クラス。まあ養殖マダイなんでみんなサイズは一緒ですが・・。

午後からの3時間コースに挑戦し、釣り方がわからず勉強しながらの

苦節3年。やっと釣れた。

今回5枚釣りましたが、一番うれしかった?くやしかった?のは

最初のアタリです。

お隣さんは放流されているのは知っていましたが、

最初にやったいけすは当日の放流はなかったようで

(でも魚はいるよっていわれた)

そこできっちり底をとり、アタリをとったというのは

今回の大きな収穫ではないかなと思います。

今回は楽しい3時間を過ごしました。

13:30以降はわしの完全貸し切り状態でした。
03_20101213082949.jpg

帰り際にこの近辺で一つテンヤの乗合船があると聞いていたので、

船長にきいてみましたが、この一つテンヤという釣りがまだまだマイナー

なため、わからないとのことでした。

1つ船宿さんを教えて頂きましたのでまた、聞いてみたいと思います。

今回はこれまでの苦労?が実を結び?楽しかったです!


今年最後の沖堤防

12月5日(日)

今年もお世話になった沖堤防もまもなく終了です。

例年12月半ばで終了し、3月くらいから再開します。

Hさん、Tさんと一緒に年内最後の釣行です。

予約をし、店で話をきくと、大きいグレ(といっても25㎝くらい)

が結構釣れているそうですが、今年、わしはここで1匹もグレを

釣っていません。

まあ、今日はここでの釣り納めが大きな目的でもあるし、

秘密兵器を投入しての実験もしたい。

ねらいはメバル。

いつもの時間に堤防にあがると

今日は風もなく穏やかです。

満潮いっぱいいっぱいからのスタートです。

最初はいつものように釣ってますが、アタリがありません。

タナを探りながら釣っているとガシラがヒット。

手乗りなのでリリース。

というより今日はキープはなしでオールリリース。

まあ、感謝祭ですな。

3匹釣れたところで、竿を換え、秘密兵器投入。

20分で15㎝~18㎝のメバル5匹をキープしました。

03_20101206083108.jpg
写真撮影後にリリースしました。

その後はまた竿を換え釣りましたが、こちらはガシラのみ。

じっとしているとアタリはありませんが、

誘ってやるとすぐにあたってきます。

そんなんで終了まで釣って、ガシラ10匹くらいと

メバル8匹くらい(しっかり覚えていない)

釣って納竿でした。

他の人に聞くと、メバルはほとんど釣れていないようで

わしだけみたいでした。

今年もお世話になった沖堤防にわかれをつげ来期に期待を

したいです。

来週は志摩で忘年会。

その後は、今年こそ釣りたい海上釣り堀に行ってこようと

思います。

(エギング船の午後便が全部埋まっていたんでこっちに

行ってきます)

今週半ばから寒くなるようです。

しっかり着込んで釣りをしましょうね~

延々と歩いてきました

12月4日(土)

いい天気!風はそんなに吹いていない!大潮!満潮17:00くらい!

ということで午後から行ってきました。

ここです。久々です。

01_20101205095835.jpg

まずはこの先端まで歩き、そのままテトラに沿って歩き

裏側へきました。

10001.jpg

こっちはちょっと風があたり波立ってます。

この境目から釣り開始。

投げてずるずる、投げてずるずる、時々シェイク。

全く反応無し。

まだ日も高いし、テトラの中でお休み?

ってことで穴釣り開始。

1匹目・・・リリース
10004.jpg

2匹目・・・リリース
10005.jpg

こんな感じでした。

だったらボウズでもいいから投げる!


しか~し!

やっぱり釣れん・・・

あたりもない。

薄暗くなってきたので、戻りながら釣って行くことにしました。

途中、こんな風景に出会いました。

皆さんはどのように思われますか?

10007.jpg

ちょっと見にくいですが、右側テトラにオレンジ色の服を着た釣り人がいます。

この方は最初からここにいました。

そこへ左側の船が突然やってきて、この位置にとめ

いかりをドボーン。船を固定して釣り始めました。

この距離はスピニングで21gくらいのジグを投げたら

簡単に届きそうです。

わしの意見としては、船なんやで陸っぱりの近くで釣り

せんでも・・・と思いました。

いいポイントなのかもしれませんが機動力のある方は

その機動力を存分にいかした釣りをしてほしいです。

この方がどう思われたかわかりませんが、

わしは見ていて?と思いました。

誰もが気持ちよく釣りができるといいですね。


やっぱり修行が足らんな・・・

11月28日(日)

本日は懲りもせず、南の方へ調査に出発です。

本日の行き先は・・・

N浦漁港&S浦漁港。

N浦は初ですがSは久しぶりです。

まずはN浦。

01_20101201134239.jpg

02_20101201134246.jpg


爆風を正面及び左側からうけ、数投で撃沈でした。

もちろん、釣れてません。

しかし、最近のものと思われる墨跡がたくさん。

期待大ですな。

その後はS浦へ移動。

爆風が気になりましたが、今回は根魚用ベイトも持参。

テトラの外側を中心に暗くなるまでがんばりました。

ここも墨跡は山ほどです。

期待は大きかったものの、撃沈でした。

状況もさることながら、腕の悪さが際だちます。

修行、修行。

寒くなってきたのでそろそろ防寒をしっかりせんとあかんな。

初!動物園

11月27日(土)

今日はお休み。明日もお休み。

ということで、本日は家族サービス。

アンパンマンミュージアムにしようか、動物園にしようか

水族館にしようか・・・・

迷ったあげく、天気がよいので動物園に決定!

最近、うちの息子は「ゾーたん」が好きなようです。

お昼頃に到着し、まずは昼食。

その後は園内をぐるりとまわってきました。

0005_20101201220541.jpg
紅葉もみれましたよ

0001_20101201220619.jpg
コアラです

0004_20101201220534.jpg
「ゾーたん」です

0003_20101201220525.jpg
カバさん

0002_20101201220518.jpg
ペンペンです

楽しそうでしょ!
プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天