メバル・調査

1月22日(土)

本日は休みですが、仕事が遅れてるので休日出勤です。

ちゃっちゃと終わらせようと思ってましたが、終わったのは

14時ころ。

しかし、本日、夕方より嫁と息子は実家でお泊り。

二人を実家へ送り届け、その足で鳥羽のO浜へGO!

メバル釣れんかな~って思っていっちゃいました。

本日は中潮で満潮は19:30ころらしい。

満潮からの下げをねらっての釣行です。

日中は風が強かったんですが、夜は弱まりました。

現地到着は19:30。

竿は2本用意しました。

1本は飛ばし浮き仕様でもう1本はアジングシンカーをつけた

底用。

風は吹いて、少し波気もあります。

飛ばし浮き仕様をフルキャスト!。

スローリトリーブで巻いてくると・・・

ん?海藻に引っかかる感覚があります。

満潮いっぱいいっぱいで海藻?と

思いながら巻いてきて飛ばし浮きを

確認。FのはずがFS(ファーストシンキング)でした・・

そりゃひっかかるわな。

F(フローティング)に換え、釣るもあたりはまったくなし。

底?とおもい底用(以下B)でするもあたりはなし。

場所をかえ、ルアーをかえやってみるもまったく何も

起こりません。

2時間、まったくあたりもなし。

潮も早いようで、みるみるうちにテトラが顔を出していきます。

風は収まってきたものの海藻が顔を出し、釣りにくいです。

少しずつ、釣り人も増えてきました。

ちょっと気分をかえて、漁港内に移動です。

Bの竿をジグヘッド0.9gに変え、船の間にキャスト。

カウントダウンからリトリーブ。

あたりません。

底付近までねらうもあたりなし。

岸際、船の間、ブイ周辺など探りながら港の奥へ。

船と桟橋の間に何か沈んでいる物が見えます。

その脇にキャスト。

底まで沈めてステイ。なにかかすかに動いたような・・・

軽くあわせると・・・重いです。

根掛かり?と思っていると動きました。

魚だ~~~!

あがってきたのはこいつでした。

10002_20110123184436.jpg

まあまあサイズのタケノコくんでした。

今回は調査なんで撮影後にリリース。

少し場所をずらして釣り開始。

またかすかなアタリ。

少し聞いてみると・・・

こいつでした
10003_20110123184444.jpg

水面をみているとボイル?

これは時合いか?ってことで

最初の場所へ移動。

海藻がはっきり見えます。

その際を通るようにキャスト。

スローリトリーブ。

かすかなアタリが・・・

でものりません。

その後、同じコースやその付近、似ている場所で

やってみるもやっぱりのりません。

そうこうしているうちに時間は23:00。

今日はここまでと調査を終了しました。

1月のメバルは渋いんですかね。

去年も渋かったような気が・・・


※写真はW90で撮りました。
立ち上がりの早さは問題なかったんですが、
シャッターを押しているのになかなか「カシャ」って
言わなかった。でもきれいに撮れているからいいか。

休みに何もしないと・・・

1月17日(月)

正月から連休と休みが続くと何が起こるかというと・・・



お金を使ってしまうんですよね~


前からデジカメがほしいなあって思ってました。(釣り用の)

できれば防水、防塵、耐衝撃のもの。

ネットでいろいろ見てました。

ヤフオクで・・・

ペンタックス オプティオ W90   20800円

おっと思い、よく調べもせず入札、落札。

送料を含め。22000円。

商品が届いたあと、ふと見た価格.com

18680円~・・・

どぁ~~~


ドアホなことをしました。

しかし、衝撃はこれだけではおさまらず・・・

ふといったカメラのキタムラ。

「期間限定!W90 18800円」・・・

どぁ~~~

これにはちょっとショックを受けました。

みなさん、衝動買いは気をつけましょうね。

01_20110118082248.jpg

でもまあ、調べてみたら25000円以上で売っている例も多いので、

無理矢理自分を納得させました。欲しかったんだしね。

使用感などはこれからです。

またレポートできるかな。

新年の腕試し!

1月10日(月)

昨日はあっちへ走り、こっちへ走り、あわただしい1日でした。

本日はお袋がツアーでお伊勢参りにくるので(毎年恒例)、この日は鳥羽

付近で待機しお土産をどっさり渡す(これも恒例)日です。

朝から鈴鹿名物「かりんとう饅頭」を買いに行き、その足で鳥羽へGO!

13時~14時頃に二見近辺で接触、物を渡すって感じです。

この時期なんで、鳥羽といえば「牡蠣」ですよね。

ってことで数日前に牡蠣は注文済み。これも13~14時頃に

取りに行くってことになってます。

で、午前中を無駄にしてはいけないってことで、

海上釣り堀「モンキー」さんに電話。

10時~13時の3時間コースでお願いしました。

「人は多いですか?」

「お客さんだけです」

「・・・・・・」

わしはやっぱり変わり者みたいです・・・

高速を走っていると雪が・・・・

しかし玉城を越えると晴天です。

でもまあ爆風ですね。

海上釣り堀に到着してもやっぱり風は強い。

そんな中出船。

主戦場に到着。

09_20110114164307.jpg
だ~れもおりません。

本日は一番右(トイレは左)かトイレ前かいけす横です。

残りの2つは網があがっておりました。

11_20110114164321.jpg
こんなんになってるんですね。

タナをはかり釣り開始。
10分・・・30分・・・1時間・・・

釣れん・・・

さらに15分・・・30分・・・

アタリもない・・・

タナを探り、えさを変え、場所を変え、

開始から1時間45分後、ウキがすーっと入っていく。

しかしネット際ギリギリ。

根掛かりかな~でもあわせよって

豪快に合わせました。

すると~


ヒット!~~~

待望のヒットです。

あがってきたのは40㎝に満たないマダイ。

10_20110114164313.jpg

ボウズの不安が押し寄せてきた時間帯。

この1尾はうれしいです。

その後はアタリはあるものの、食いが渋いようで針がかりまで

持ち込めません。

残り30分を切った頃、同じようなサイズをヒット!

結局2尾でそのまま終了。

釣り堀の若と話をしてたら、やっぱり相当渋いようです。

ウキが沈んでからしばらく待たないとヒットには持ち込めない

ようだとのこと。

水温もかなり低いようで、しばらくは厳しいみたいですね。

1時30分に釣り堀をあとにし、お袋と連絡をとると、2時過ぎに

二見シーパラダイス到着らしい。

急いで牡蠣を取りに行き、二見についたのは2時過ぎ。

無事、おふくろに物を渡し、帰路につきました。

12_20110114164328.jpg
あかんえべーはしてませんでした。

その後、二見の海は大荒れでした。
13_20110114164334.jpg
14.jpg
1月は厳しいですね~

正月の後の3連休って・・・・

1月8日(土)

本日はお休みでございます。

ってことは明日も明後日も休みで・・・

正月休みが終わってすぐの休みって、することがありません。

リビングでごろごろしてましたら、嫁が

「どっかいこ」って。

「どこがいい?」って聞いたら

「名古屋港水族館かな~」って。

でもまあすでにお昼になろうかって時間。

「アンパンマンミュージアムにせ~へん?」

速攻で食いついてきたので決定。

長島にある「名古屋?アンパンマンミュージアム」に

いってきました。

混んでるかなって思ってましたが、結構空いていました。

初めて?のテーマパークに入口付近から固まり気味の息子。

中に入ってもしばらくは挙動不審でしたが、アンパンマン号を見つける

と大喜びでした。

アンパンマンのショーを見たり、握手をしてもらったり

おにぎりやポップコーン、ジャムおじさんのパンを買って

もらったり、とどめはパジャマセットとふりかけセット。

わしの担当だそうです・・・

休みはお金使いますね~~。

まあ、息子は大喜びでしたのでよかったですけどね。

0001_20110113223413.jpg

0002_20110113223419.jpg


あけましておめでとうございます

1月3日(月)

皆様、新年あけましておめでとうございます。

2011年もご指導頂きますようお願い申し上げます。

初釣り、行きましたか?

わし・・・・まだです。

昨日、夜に行こうとしていたのですが、国道23号線は

四日市から鈴鹿まで渋滞と気合いの入った道路状況。

四日市方面は断念しました。

で、津方面ですが道路にある気温ボードを見て心が折れました。

3℃・・・・

酒飲んで寝ました。

初日の出は「どうせ曇りやし」なんて思い寝ていたら、

めっちゃいい天気!!

初日の出の写真はありませんが、2日に鼓が浦海水浴場へ

友人を案内していきました。

dc010303.jpg

dc010304.jpg

きれいですね~

海に向かって一言!

「今年もよろしくお願いします」


追伸!!!

本日、友人「M」くんから電話があり、初釣りに行ってきました!

結果は・・・

dc001.jpg
このサイズのチーバスくんが3匹と

↓こいつ!

dc002.jpg

手の平よりも少し大きいワタリガニでした。
プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天