今年2回目の「初」!

6月26日(日)

この話をするにはまずゴールデンウィークまでさかのぼらないと

いけません。

5月10日のブログ「GWも終わり・・・」に書きましたが「やりたいこと」

それはこれでした。

01_20110627155842.jpg

2級小型船舶免許の取得。

いずれはほしいと思ってた免許です。

今回、機会があり取得しました。

GWの最後の日曜日に試験でした。

そして今回の「初」は

そう!お察しのとおり、

初レンタルボートで初単独釣行です。

今回お世話になったのは引本にあるフィッシングオザキさん。

免許をとってから初釣行の機会をうかがっていました。いろいろなレンタルボート屋さん

のHPを見ましたが、ここの掲示板にはじめての人に教えてあげるよ~みたいなことが

書いてあったので、このオザキさんでお世話になることにしました。

あとは釣行日なんですが、ここは人気があり、いつもいっぱいでしたが、

26日はたまたまか2組しか予約が入っておらず、前日の電話でもOKでした。

さて、当日。

本当は2時に起き、5時には現着しているつもりが、起きたのは3時半・・

現着は6時でした。

挨拶をし、レンタルボートの誓約書を書き、説明を受けます。

その後、ご主人にボートの説明を受けいざ出発!

出発時に「大丈夫ですか?」と聞かれ、海を見渡し、穏やかなのを確認

すると「大丈夫です!」と言ってました。

ほんとは乗ってもらって教えてもらいたいはずなのに・・・

釣り人の本性ですかね、早く釣りたいって。

とりあえず出港し、場所を見ていきます。

左に曲がって・・1つめの赤灯台の・・・

こんな感じで進んでいきます。

ここでやってみよう!そんな場所でとりあえずエサをつけ

投入!

いいですね~

何をしても「初」ってつきます。

魚探をみながら操作するって結構、むずかしい・・

潮はけっこう早い感じがするってことで移動。

40m前後の水深です。底には点々と根があるようです。

ここでもけっこう潮は早いんですが、底はきっちりとれます。

あたりはあるものののりません。

そこで、エサの付け方を変えると・・・

ファーストヒットは「イトヨリ」でした。(孫針)

しばらく同じ場所を流すと今度は・・・

ガシラでした!

その後も小さなアタリがあり、ヒットはしてくるものの

リリースばかり。

10時頃。風が結構吹いてきました。

これ以上吹くと、わしの操船技術で帰れるやろか・・・

ふと疑問に思いました。

そういえば、気温が上がりきると風が出るって言ってたな・・

戻りながら釣りしよってことで戻り始めました。

それまでは湾内の湾内だったので波もそれほどなかったのですが

湾内にもどると波がおおきくなってるなあ。

でも操船できないことはなかったので、普通に戻れました。

しかし、そこで大問題。

たいしたことはない波でも桟橋につけれへん・・・

どうしよう・・・

電話しました・・

「着岸できません・・・」

「すぐいきま~す」って

すぐ桟橋のところまででてきてくれました。

ボートを寄せるとしっかりつかんでくれ、無事に着岸。

中で休憩をしながら、再出船の機会をうかがってましたが、

風が強そうなので「これで上がります」ってことになりました。

ビビリでヘタレなんで、まあ若葉マークってことでこの辺で。

写真を撮ってもらい、いろんな話をし、コーヒーまで頂き、

たのしい釣行でした。

帰り際、マンボウで仮眠しました。やっぱり疲れてたんだね。

緊張してたからかな。

寄り道しながら家に着いたのは17時でした。

本日の釣果と料理です。

02_20110627155847.jpg

04_20110627155858.jpg
手前がイトヨリ、奥がガシラです

03_20110627155852.jpg
月曜の晩ご飯です。煮魚ですね。

基本的に釣った魚は内蔵とひれ以外は食べます。

今回、ものすごく後悔しているのは

カメラを忘れてしまった!ことです。

家を出るときあれだけ気をつけていたのに・・・

乗船中に撮った写真はこれだけ・・

01_20110627165140.jpg

02_20110627165149.jpg

今回借りたボートです。

フィッシングオザキの皆さん。お世話をおかけしました。

また、行きますのでよろしくお願いします。

これもリベンジ!?

6月19日(日)

本日は久しぶり(実に2ヵ月ぶり)に沖堤防へ出撃しました。

1週間ほど前にHさんから「ぼちぼち釣れ始めてるよ。チヌも出始めてるし

マダカもでてるし、何かは釣れるようになってきたよ」との情報が。

さっそく行ってきました。

久しぶりに白子漁港へいってみるとこんなものができていました。

03_20110620182712.jpg
Hさんの話では津波よけらしいです。

おかげで乗船場所の移動していました。

前回4月17日に行って以来です。その時は竿がぽっきりと逝ってしまい

今回は安物ですがニューロッドです。

01_20110620182701.jpg
前のものよりもかなり軽い!値段は6000円くらいです・・

沖堤防に上がり、海を見ると・・・

げっ!まっちゃっちゃだ・・・・

これ、わかります?
04_20110620182718.jpg

この状況でまずはチヌからスタート。

えさは砂ガニとボケ。

2時間経過・・・・

あたりなし・・・

えさは残りカニ1・・・

最後の投入。

ヒトヒロくらい沈めたところで違和感が。

しかし、合わせきれず、上げてみるとカニがぐしゃってなってました・・・

おおおおおおおお!

やっぱりあたりやったんや・・・

ってことであえなく撃沈・・・

ねらいをセイゴ、ガシラなどに切り替えます。

ニューロッドに魂、入魂です。

それは2投目に起こりました。

ウキが入り、アワセをいれると魚のアタリ。

20オーバーのガシラでした。

その数投後。こんどはちっちゃなメバルでした。

そしてさらにその数投後・・・

大きくウキが入り、合わせるとガツンっとしたアタリ。

少々タモ入れに手こずったものの、45オーバーのセイゴをキャッチ。

リベンジ?完了です

(前回、竿折られたんで・・・)

続けて2匹目。

こっちは余裕でファイト。

同じサイズでした。

05_20110620182723.jpg

ニューロッドはとっても扱いやすかったです。

心配はガイドが錆びるかなってこと。

まっしばらく様子見てみます。

今回の釣果です。

06_20110620182728.jpg



初!

6月4日(土)

さかのぼること2日。

木曜日にこの前、テンヤで使ったラインのメンテをした。

すぐやらなあかんやろって思いながら日が過ぎていき、やっとした。

メンテっていってもラインを全部はずしてからラインに保護の液体を

塗りながらまくだけ。これです。

0001_20110605103545.jpg

これをこんなんになったラインをはさんで

巻いていきます。

ラインはこんなん

0002_20110605103551.jpg

これではさみます。(切ったものです)

0003_20110605103555.jpg

そうすると、なんかすべりがよくなって気分的にも気持ちいい。

これで次回、釣行まで置いておきます。

これをしたのが木曜日。

でよく金曜日の夕方。

一通のメールが・・・

「陸っぱりでイカ釣れてますよ~」

おっこれは、昨日釣り具を手入れしたからか!

早速、お誘いや!って思うも、土曜は午後4時から1時間ほど用事がある。

日曜では遅いかも。

土曜は嫁のOKでるかな・・・

いろいろ考え、家に帰りました。

そしたら嫁が、

「土曜の夜、妹(嫁の)誕生日やでごはん食べに行ってくるわ」

「夜、適当に食べてね」

なんて天使のささやきが!

こうなると夕方の用事をずらせば行けるかも。

土曜の朝一で電話。

「14時にして」

「いいですよ」

やった!!!

これでいける!

こんなんで土曜の15時30分、紀伊長島方面へ走りました。

情報提供者はいつもの船頭さん。

早速、連絡をしてみると、急用で出かけているらしい。

というわけで単独釣行になりました。

さて、どこへ行こうか。

まずはいつものSへ。

けっこう人が入っています。

小さい港なんで、投げる場所も限られるのですが、

すみっこのほうでちょっとだけしました。

ノーフィッシュ・・・

で、移動。時間は18時。ゆうまずめですね。

次はその隣?のH。

ここは、結構広いんですが、めっちゃ人がおる!

おまけにヤエンばっかり。隙間に入ろうとするとにらまれます・・・

ここはスルーでさらに移動。

結局、いつものO鷲まで来てしまいました。

ここは昨年、陸っぱり自己記録の1kgを釣った場所。

まさしくその場所で始めました。

移動しながら釣っていくと・・・

どん!(ちょっとオーバーですね)ってアタリが!

あわせて、まき、寄せると、推定300gのちっちゃいアオリが

釣れました。今日はキープです。(今日キープですだな)

暗くなるまでやりましたが、結局、この1杯だけでした。

その後、船頭さんと合流し、少し投げてみましたが、ノーフィッシュ。

21時半頃に終了しました。船頭さんに情報のお礼を言い、帰り道。

紀勢大内山線の出口にあるえさ屋さん。新しくできたえさ市場。

ちょっとよって見ました。

家に着いたのは23時過ぎ

久しぶりの単独遠征?、疲れました。

本日の釣果です。

0004_20110605103601.jpg


日曜は・・・

どうしよっっかな。

釣りに行ったらまた報告しますね!

続きを読む

プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天