7月も終わりですねぇ・・・

7月31日(日)

本日は朝から嫁が1泊2日で東京へ研修へ行ってしまいました。

家にはわしと2歳の息子。

さて、何しようかな・・・

昨日は、家族で津の花火大会に行ってきました。

息子にとっては3回目?くらいの花火です。

花火があがると「きれい~~」と拍手をしていました。

大きくなったの~

去年は音にびっくりして泣いていたのに。

さて、つりの話題でもと思っても最近、まったく釣りに行ってません。

というか行けてません。

まあ、職場内のごたごたに巻き込まれ、戦意喪失。

まったくこの暑いのに、いいかげんにしてくれよって感じです。

しばらくはこのごたごたが続きそうなので、つりはもうしばらく

おあずけかな~~。

8月中には1回くらい船、行きたいですが・・・

まあ、暗い話題はこれくらいで。

実は9月になったらうちの社員旅行で沖縄へ旅立ちます!

もちろん実費ですが(泣)・・・

決まってしまったものは仕方がないので思い切り楽しんでこようと

思ってます。

実は一昨年にも社員旅行で2泊3日沖縄に行っています。

そのときは2日目に部下と二人で船をチャーターし沖縄の釣りを楽しんできました。

その様子はリンクの「海風」さんのブログにも載せていただきました。

そのときに初めて「タマン」という魚に出会い、2回かけるも両方とも

フックを伸ばされバラシ。船頭さんが1匹釣り、その姿は見ましたが、

自分ではキャッチしてません。

しかし、かけた瞬間、体験したことのないパワーで走られ

どうすることもできませんでした。

その魚を今回はねらっていきたいとこの旅行が決まった瞬間に

海風さんにメール。船をおさえました。

前回は半日のチャーター。今回は1日の乗り合い。

時間は倍あります。

そして今回はタックルも持ち込みたいと思い、いろいろ調べました。

まずはタマンだけでなく大物も多い沖縄なのでジギングロッド。

これはいろいろ調べてダイワのジグキャスター87MHに決定。

値段も9000円くらいと何とか手がでる価格。まあポイントもあるので

もっと安く手に入れましたけど。

10006_20110731095129.jpg

で、リールですが、これはちょっと買えない・・・んで

手持ちのリールで考えました。

シマノの05アルテグラ3000。調べると4000のスプールがはまる。

4000だとPE2号が200mは巻けるということなのでこのスプールを発注。

2600円。まあもとが安いのでスプールも安いな。
10002_20110731095152.jpg

PE2号を巻いてこんな感じ。

もうひとつのリール。中古で買ったカルディア2506もスプールのみ交換。

こちらはちょっと高く4400円。

これにはPE0.8号200m。

10005_20110731095205.jpg

こちらは予備にエギングロッドを持っていくので

そちらに装着。

これでタックルはそろった。

今度はルアー。

これは特にフックを強いものに交換して使用しようと思ってます。

長くなったんで、そちらはまた紹介させてもらいます。

釣具を触っての妄想時間を楽しんでます。

みなさん、がんばって釣りしてくださいね。


これといって報告が・・・

7月24日(日)

本日の正午をもってアナログ放送が終わってしまいました。

うちのジープくんのテレビはもう見れません。

地デジチューナーに変えることも考えましたが、つい最近、

嫁の車を購入しまして、そのあおりを受け、ジープくんは

売却(下取り)に出されてしまうことになりました。

ので、テレビチューナーもそのままで、新車の納車=ジープの売却

を待つばかりとなってしまいました。

順調に行けば9月下旬にはジープくんはいなくなります。

いなくなる前には、これまで見せなかったジープくんの雄姿を

ここで紹介したいと思います。

さて、

先週から今週にかけて釣りには・・・・

1回だけ行きました。

昨年と同じ轍を踏んだのでそのリベンジに・・・

日もたっていることですので、釣果報告だけ。

10001_20110724194429.jpg

いちおうキープサイズ?を持ってきました。

これ以外に手のひらサイズが多数でしたがすべてリリース。

前回はどうも仕掛けの投入場所が悪かったみたい。

まあ一応リベンジ成功ということでご報告。

その翌日3連休の2日目。

職場のお姉ちゃんと仕事

志摩へ。

その時の写真がこれ。

以前に買ったW90で撮ったのですが・・・

この後、水が入ったようでご臨終。

即効、メーカーにクレーム&送ってやった。

0001_20110724194411.jpg

この海、けっこうきれいでしたよ。

この日は台風の直前で外海は結構荒れていましたが、ここは穏やかでした。

場所は志摩のともやまです。

0003_20110724194423.jpg

ついでに志摩マリンランドも行ってきました。

ドクターフィッシュにくわれるおねえちゃんの手

0002_20110724194417.jpg

あっ言っておきますがあくまでも仕事です

翌日は雨のため、家族でお買い物。

そして今週は

土曜も仕事

日曜も仕事

暑い夏が過ぎていきます・・・

みなさん、体調管理には気をつけてくださいね。

今年も同じ轍!? 踏んだ!?

7月10日(日)

本日は、夕方からいつもの沖堤防へ行ってきました。

Hさんの事前情報では結構イージーに釣れている様子・・

よし!っと思いきや、ふと昨年の今頃、どうやったかブログを

掘り起こしました。

平成22年7月11日(日)・・・






が~~~ん!!

釣れてません・・・

それも、みんなが釣れている中で、わしだけ釣れんかった・・・

そのときの状況を考察していました。

今年は同じ轍は踏まん!ってその考察を読み、釣行しました。

港に行き、待っているともう船が来ました。

あれ?1,2,3・・全部で5人?

少な!しかしこの人数が本日の釣果に多大なる影響を及ぼそうとは・・・


堤防にあがると、向かい風がすごい!潮がバンバンとんできます。

自分は中央付近に陣取りました。事前情報ではこのあたりは調子がいいらしい

昨年の考察に移動しなあかんって書いてありました。

堤防の中央より南側に向いほぼ端まで行き、帰ってきました。が・・・

あたりは・・・

ありません・・・・

結局、カニ20匹使い切り、終了。

あたりは1発のみ・・・

気を取り直し、青虫でマダカをねらいます・・・が・・・

釣れてくるのは手のひらより少し大きなセイゴ?(っていうの?)

そのまま時間切れ。

終了後、南の端に陣取ったHさん。

チヌ40㎝を頭に5匹。グレ24㎝前後、セイゴ、マダカ(バラシ)

だったそうです。

まわりの人もHさんほど釣ってませんが、それでもなんとか釣果は上げています。

ある人がいいました。

「釣り人が多いと中央でも釣れるけど、人がおらんと両端が強いな」

そうなんや!!!

たしかに本日は人が少ない上に、マイボートもいませんでした。

両端以外でしていた人は、あんまり釣果があがっておらず、両端は

釣れています。

そうかあ~

昨年の反省ヶ所はやったつもりだったが・・・

ことしもしっかり一人反省会をやりました。

今回の釣果は小さなセイゴが2匹。

写真はありません。

次年度、また同じ日にいき、釣果をあげるべく頑張ります。

お疲れ様でした・・・
プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天