やばい!!!筋トレせな!!!

9月23(祝)

今日は久しぶりに船に乗っていってきました。

もちろん「伸成丸」です。

今回は、職場の友人、後輩(I君・N君・K君・S君)といっしょにいきました。

毎年、1回くらいですが、陸っぱりで行ってました。

3年前・・豆あじ(サヨリしか釣れんかった)

2年前・・豆あじ(ついでにヤエンに挑戦しバラシ連発。イカに火がつく)

昨年・・・イカ釣り(ヤエンとエギング)

今年・・・船釣り(ティップランとテンヤ)

ステップアップしてますね。

8時くらいに集合して現地へむかいました。

10時出船。

お~~~これが新生「伸成丸」です!

01_20110924090447.jpg

02_20110924090545.jpg

03_20110924090549.jpg

もっとかっこいい写真撮ればよかったっすね。

腕がないんでこれで勘弁してください。

出船してあっという間にポイント到着。速い!

今回、わし以外ティップランは初めて。

水深もいつもより浅い場所をお願いしました。底取りって慣れるまで難しいんだよね。

釣り方を教えます。

①エギを沈める。
②底に着いたのを確認しラインスラックを取る。
③こんなふうに3~5回くらいしゃくる。
④アタリがあったら・・「あっアタリや!」
⑤ラインをゆるめずゆっくり巻く。
はい!釣れた!
04_20110924090554.jpg

これ、本当に1投目で教えてるときに釣れたんです。

手のひらサイズでしたが。(これはリリースしました)

しかし、最初の時間帯で釣れるとその後は釣れんっていうわしだけ

ジンクス?があります。

その後は・・・だれにもあたりません。

かろうじてS君が1パイ釣りました。

移動を繰り返しながら釣っていきますが、ノーバイト・・・

あんまり釣れんのもとおもい、テンヤに変更。

しかし、あまりの爆風にめちゃ速い潮のおかげで底が非常に

取りにくい。ましてや慣れていないみんなはもっと取りにくいと

思う。

そこで仕掛けを胴突きにかえ、サバの切り身を付け、根魚をねらいました。

しばらくするとわしにアタリ!(わしはテンヤでしてました)

底からの一シャクリ目に来ました。

そこからがなが~~~い試合?の始まりでした。

めちゃめちゃ走る!かけた瞬間からラインがものすごい勢いででていきます。

巻けません。巻いた分出て行きます。

時計を見ました。13:35。

「真鯛やったら伸成丸新記録だな!」なんていいながら最初は余裕ぶちこいてました。

しかしどうも真鯛の引きとは違うし、ヤツがばてる気配がない。

13:55 20分経過。

まだまだラインは50m以上出ています。

まいてもまいても・・・パワーハンドルが欲しくなりました。

巻きやすいんだろうな~~~なんて考えてました。

徐々に徐々に近寄ってきます。

14:05 30分経過。

ラインはあと30m程です。腕がパンパンでロッドを支えるのも

えらい。

「これ、ひょっとしたらアカエイ?かも」

「えっ?ここまでがんばったのに?そんなんいやや」

「とりあえず顔みるまでは丁寧にな」

そんなやりとりをしながらラインは残り10mを残すのみ。

まもなく姿が見え始めました。

その正体は・・・




ワラサでした。推定3.2kg 70cm

07_20110924153907.jpg



PE0.6号でのやりとりでしたので、かけてからネットインまで

40分ほどかかりました。

アカエイじゃなくて周りはがっかり、わしはほっとしました。

その後はIくんが良型のガシラをあげますが、それ以降はぱったり。

時間も16時頃だったので、もう一度アオリイカを狙いにいきます。

すると・・・

1時間半程度で14杯(2杯はバラシ)を確保しました。

推定で500gくらいも混じっていましたが、全体的に小さいようです。

そして最後の30分をマダイを狙いにいきました。

最初のアタリをとったのはSくん。30センチくらいのハナダイでした。

そして、わしはテンヤを回収しようとしたときに違和感を感じ、

そのままあわせたら・・・・

40オーバーのマダイでした。

最後の最後でマダイの顔を見ることができました。

どうなることかと不安でしたが、しっかりお土産も確保し、終了することが

できました。

釣り終了後、航海灯を付けないといけないくらいでした。

やはり船が大きいと沖まででられるようです。

前の船でこの天気なら今日釣ったポイントまでは来れなかったそうです。

ありがとうございました。

明日?は筋肉痛です。

本日の釣果はこちら

06_20110924090607.jpg

05_20110924090600.jpg

3連休

9月19日(月)

沖縄遠征が中止になり、な~~んも予定がなかった3日間。

中止が決定した直後、社用で郵便局にいきました。

そしたら、いつもいく沖堤防の渡船屋の船頭さんに会い、

「海はええ具合に濁って、連日釣果が出てるよ」なんて話を

聞きました。

しかし、その時はふ~ん程度で聞いてました。

17日(土)

朝からグダグダ、ゴロゴロ。

天気もよかった?んでとりあえず動こうってことで

日本鋼管まで行ってきました。

途中、F遊津店でカニを購入し現地へ。けっこう風がふいてます。

でもまあできないこともないし、おっ虹が出迎えてくれてる。

10001_20110920225749.jpg

10002_20110920225756.jpg

用意をし突堤先端付近を目指しテトラを移動します。

でも先端までいかなくてもいい感じやんって思い、中程から

スタート。

しかし30分後、風上から黒~い雲が・・・

見付けるのが遅れました・・・

風に乗って雨が体に吹き付けていきます。

撤収し、車まで頑張りますが、なにぶんテトラの上。

以前にも落ちかけております。慎重に急いでと・・・

約15分かけて車にたどりつきました。

しかしたどりつくころには、雨はやみ、くもの切れ間から

日差しが見え隠れしていました。

心は折れ、撤収しました。

服はべたべたでしたが、帰り道で気持ちが復活してきたので

(えさも残ってるし)S塚漁港によりました。

こんなんが釣れました。

10003_20110920225801.jpg

北側突堤の先端でさぐってみると、アタリがでます。

しかしエサはあと1匹。

ドラマは・・・・

起こりませんでした・・・

18日(日)

朝からめっちゃいい天気。

今日はひさしぶりにHさんを誘い、沖堤防へ。

10005_20110920225815.jpg
10006_20110920225820.jpg
10007_20110920225825.jpg

ほんとにいい具合ににごっています。

開始早々、強いひきがあり、しっかりかけてからタモへ。

28㎝のグレでした。

10004_20110920225810.jpg

その後は・・・

ラインブレイク 1回
バラシ     1回

暗くなってからはアタリはあるものの、まったく乗らず

結局はこの1匹のみでした。

この日はみなさん、あんまりよくなかったようです。

特に暗くなってからはまったくという人が多数でした。

でもまあ、久しぶりにグレ釣れたし、よしとしよう。

19日(月)

今日は午後から町内会の寄り合いです。

わし、祭り委員やし。

それが終わってから家族で、松阪までふらふらと行ってきました。

まあ、水谷釣り具から広告がきてたんで行きたかっただけですが。

帰りに晩ご飯たべて帰ってきました。

台風15号は沖縄周辺でいすわり、休み明けと同時に本州へきやがって

連休が終わってみれば、飛行機は予定通り飛んでいて、沖縄は風はあるものの

時折、日差しが見えていたようです。

旅行は残念でしたが、いつかはまた行きたいと思います。

自然の力には勝てません・・・

9月16日(金)

いよいよあすからは楽しい遠征!



だったのに・・・



本日、お昼過ぎ、ツアー会社から旅行中止の連絡が入りました。



最終的には自分を含む全社員の了解を得ての中止決定でした。

ものすごく残念です・・・


が、腹立たしさはありません。

これも自然を相手に遊ばせてもらってるからでしょうか。

それに、ツアーを決めたときから台風は覚悟?してました。

ロッドをそろえ、ルアーを選び、リールをメンテし

準備は万端でしたが・・・

あとは天気だけだったのに・・・


ということで9月釣行第2弾は中止ということで。

次回は23日です。

こんどは、職場の初心者をつれての釣行。

今回は、船も大きくなった伸成丸さんにお願いしました。

どうなることやら。

わしも釣りできるかな?

また、読んでくださいね。

9月釣り紀行第1弾

9月10日(土)

前回のブログでも書いたとおり、今週は家族(嫁と息子とわし)で豆あじ釣り

に行ってきました。

場所は福井県小浜市。

ここももう4回目になります。我が家では毎年の恒例になろうとしています。

まあ、なんていったってこれまでにはずしたことがない。

最低でも3けたの釣果、うまくいけばアオリも釣れる。

でも、少し遠いのが難点。


朝、7時30分頃に出発。

新名神から琵琶湖の湖周道路へ。

そのまま、今津から小浜へ抜けていきます。

今回ふと思ったのはいつも大津から琵琶湖へ抜けるが

新名神→名神→北陸自動車道→木之本下車→8号線→161号線

と入った方が早いんじゃないかと。

帰り道、このルートで帰ってみよ~~っと。

途中、毎回寄る、釣具屋さんで情報収集&えさ購入。

「豆あじ釣れてる?」

「絶好調です!!」

おお~~!

期待に胸をふくらませ、釣り場へ急ぎます。

途中、よけいなことをして道に迷い、タイムロス。

到着は12時。

釣り人はそこそこいます。

でもそこは、清掃協力金1000円が必要で、駐車料金も含まれます。

これまでもあんまり混んでいたなっていうイメージはありません。

昼食もそこそこに釣り開始。

1投目。

無反応・・・

2投目

無反応・・・

ん?群れがいないのかなって思っていたところへ

待望のアタリ。

しかし、いつもとはちょっとちがう。

鈴なりじゃなく、1匹、多くて2匹。

釣れるんだけども効率が悪い。

それでも、3時間半ほどがんばってなんとか72匹の豆あじと

1匹のサヨリをゲットしました。

10001_20110911223516.jpg
嫁も頑張って釣ってましたが・・・

これまでの最低釣果ですが、さばくのが楽だと自分に言い聞かせ、

16時30分に撤収しました。

10002_20110911223522.jpg
息子は水遊びに夢中でした。

帰りに上記のルートで帰ったんですが(途中、名神で事故渋滞があった

ので少し変更)

北陸自動車道→名神→関ヶ原下車→365号→306号でなんと

3時間。

遠回りのようですが、大津などの町中を通らないのと高速とバイパスですので

信号が少ない!!!

小浜方面がぐっと近くなりました。

出、9月11日(日)は朝から調理です。

10003_20110911223528.jpg
釣果はこんな感じ。

7時くらいからはじめて、10時半ころまでかかりました。

あすからは美味しくいただきます。

この日は暑いくらいでした。

まあ第1弾は無事終了しました。

今度は今週末の沖縄遠征です。

みなさん、おたのしみに!

もう9月・・・

9月6日(火)

台風12号が過ぎ去りました。

三重県にも大きな爪痕を残して・・

被害を受けた地区の皆様、心よりお見舞い申し上げます。

先ほど、速報で「JR紀勢線が運転を再開した」とのニュースが

流れておりました。



8月よりほとんど釣りにいけてません。

最後のほうで、買ったばかりのジグキャスターでキャスト練習に

日本鋼管までいってきました。

まあ、うまくいけば青物でも釣れるかなあなんて甘すぎる夢を

いだいて。

でも着いた瞬間にまぼろしに終わりました。

めっちゃ荒れてる・・・

でもまあ練習だけはして帰ってきました。

そんだけです。釣りしたのは・・・

うだうだしてる間に9月、そう今月は沖縄遠征があります。

ジグキャスターもこの遠征に参加させるために購入しました。

リールもスプールを購入しラインも新品、ルアーも追加しました。

前に竿などは見せましたので、今回はリールとルアーです。

用意したリールは2台。

アルテグラ4000にPE2号を200m(上)とカルディア2500にPE0.8号を200m

巻いたもの(下)です。

0001_20110906222151.jpg

0002_20110906222156.jpg

こんな感じになりました。

続いてはルアー。

まずは前回の沖縄で唯一「タマン」をあげた(あげたのは船頭さん~)

ラッキークラフトのワンダー
0004_20110906222208.jpg

今回も出動です。実績ルアーですので。

0005_20110906222213.jpg

今度は手持ちのルアーでよさげなものをピックアップ。

でもこの中にある「クロキン」のルアーは前回も沖縄に出動しています。

ステイシーとプレデター、沖縄でこの色は鉄板!だそうです。

そして、今回のために新たに追加したルアーはこちら!

0003_20110906222203.jpg

上からスリムワンダー、ブルースコード、ドリフトペンシル110と90。

ブルースコードとドリフトペンシルは沖縄の釣り人のかたのブログを

読んでいて欲しくなり購入。

こんな感じで遠征の準備も整ってきましたよ。

フックはST-46、ST-41TN、ST-56に変更しスプリットリングも

♯3と♯4に変更しています。

自分の中では徐々に盛り上がってきています。

涼しくなりなんか秋?みたいですが、今月はたくさん

釣りに行きたいですね。

ちなみに今度の土曜は嫁と息子とで豆あじでも釣りに行くかって

話しておりました。いけたらまた報告しますね~。ではでは・・

PS 沖縄用にジギングロッドと6000番のリールをMくんに借りましたが

竿は見事に遠征用バズーカに収まらずアウト!でした。

Mくん、すんません。家に置いていきます。
プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天