行ってきました!

11月27日(日)

今日は朝早くから、岐阜県各務ヶ原市へ向かいました。

そう、今日は航空自衛隊岐阜基地の基地祭です。

今年初のブルーインパルスが飛ぶとあってものすごい人でしたが、見てきました。

写真もたくさん撮ってきました。

実はわし、中学のときは俗に言うカメラ小僧で、主に飛行機にはまってまして

各地の航空ショーに行っては写真を撮りまくっておりました。

実に27年?ぶりくらいに行ってきましたが、人は多いとは思っていましたが

すっげ~~

歩けん!人波におされて歩くといった感じ。

でもブルーインパルスの飛行が終わると人は若干減りました。

とりあえず普通に歩けるくらい。

撮ってきた写真の一部ですが見てやってください。

01_20111129184942.jpg
入り口です

02_20111129184948.jpg
ブルーインパルス

03_20111129184953.jpg
ブルーインパルス1号機

13_20111129185046.jpg

08_20111129185017.jpg
F15の離陸

06_20111129185008.jpg
F4の発進※パイロットが手をふると大歓声が起きていました。

04_20111129184958.jpg
ヘリコプターの救助訓練

12_20111129185036.jpg
C-1輸送機です。後方の扉があいています。珍しい写真?

11_20111129185031.jpg
C-1輸送機の旋回です。これもなかなか見れないそうです。

07_20111129185012.jpg
パトリオットミサイル部隊です。奥ののぼりに「必勝」とかかれてました。

09_20111129185021.jpg
岐阜基地名物、異種編隊だそうです。これは岐阜基地ならではの光景だそうです。
ではもう1発、編隊の形を変えて

10_20111129185027.jpg
ダイヤモンド編隊です。

05_20111129185003.jpg
すごい人でしょ。

疲れました~~。










今年はこれが最後かも・・・

11月23日(祝)

本日は夕方よりいつもの沖堤防へ出動です。

雨が気になりましたが、まあ大丈夫だろうとういことでHさんと

行ってきました。

前回、大きいのから小さいのまでとりましたので、今回は

30以下はリリースという自己ルールを設定。

渡船屋の話だと、本日は潮の動きが大きいのでタナに注意とのこと。

最初は1ヒロ半からスタート。すると・・・

すぐに当たってきました。25センチが・・・

でも今日はリリースです。

なるべく傷つけないように針をはずし、反対側へ放流。

あわせのタイミングがまだまだ未熟です。

飲まれるのも多かったです。

そして本日、3投目に待望の30オーバー。もちろんキープです。

しかし、それからは30オーバーは皆無。

20~25センチのオンパレード。

釣っては逃がし、釣っては逃がしの繰り返し。

2匹ほど、エラをとってしまったのでキープした以外全てリリース。

今回の秘密兵器の飛ばしウキ。内蔵しているおもりが移動式。

いわゆる重心移動タイプ。かなり遠投できると期待していたのですが、

電気ウキにしては致命的にライトが暗い。

1投で回収。タックルボックス内へ帰還。改良が必要です。

タナを変え、ウキを変え、投点を変え、いろいろしてみましたが最後の1投

というところでやっと30オーバーが来ました。

結果、本日の釣果は

01_20111124151057.jpg

今日は寒さに慣れていないせいもありますが、結構冷え込みました。

吐く息が白かったです。

お疲れ様でした。

自然には勝てません・・・

11月20日(日)

本日は伸成丸で出撃!




の予定でしたが、風と波で中止となりました。

土曜に雨が降り、日曜は晴れでしたが、海は簡単には

戻らないですね。

残念ですが、自然相手に遊ばせてもらってるんで。

ということで本日は以下のプランを土曜の夜に考えてました。

①どうしてもマダイが釣りたいプラン→海上釣堀

②夕方にいつもの沖堤防でセイゴ釣り(新しく遠投ウキを購入したので)

③家にだれもおらんのでゴロゴロ・・・

さて、どれを選んだでしょうか?答えは・・・







③でした。

予報では風が強い。最近、軟弱になったんですかね。

それに以前から傷めていたひざも痛い。

みたい映画がいっぱいある。ってことで

朝から

「ノルウェイの森」

「ていだかんかん」

「ハリーポッター死の秘宝PART2」

を見てました。

ていだかんかん、よかったですよ。

なみだがとまりません。


まあ、一日そうじや片付けをしながらみてました。

夕方に少し買い物にでまして、上州屋にもよりました。

そしたらこんなんありました。

10001_20111120180926.jpg
スクイッドシーカーの50gです。

10002_20111120180931.jpg

こんなんでたんやって早速、2つ買ってきました。

あんまり使う機会はないかもしれませんが、持っておいたほうがいい重さ

だと、思います。めっちゃ潮がはやいときは何回もありました。

そういえば、ここ1ヶ月くらいの間で竿、リールが増えました。

紹介してなかったので紹介しましょう。

まずは、本当は今回の釣行で出撃予定だった

10003_20111120181001.jpg

オフショアジギングロッドです。

ダイワのシーゲートにフリームス4000J、ラインはPE2.5号。

ロッドはニューですが、リールは中古です。

シーゲートは結構、手頃に買えました。

今シーズンの出撃があるかどうかちょっと心配です。

こっちは、いつも沖堤防で使っている竿です。

10008_20111120181020.jpg

以前折れてしまったことはここで話しましたが、竿もそのときに

見せたかな?

今回はリールを変えました。

10007_20111120182229.jpg

リールはダイワのクレスト2500です。

このロッドとリールで実は10000円くらいです。

安いでしょ。でも先週はセイゴをたくさん釣ってくれました。

あっこんなこともしてみました。

1.jpg

2.jpg

ABUの4600Cです。

バス用に使っていたのですが、ハンドルが曲がっていたので

パワーハンドルに交換しました。

これからはライトジギングとかタイラバ何かに活躍してくれると思います。

なんかだんだん釣りの幅が広がってしまってます。

こんなんでいいのかあなんて思いながらも道具は増えていきますね。

先日、職場でお客さん?と話をしてました。

この方も釣り大好きな方で、最近一つテンヤにはまっているというと

尾鷲の方では連れているようです。それも80前後が・・

うらやましい話です。ぜひ狙いたいですね。

ちなみにこの方はカンパチなどを狙っているそうです。

今年も残り少なくなりましたね。

時間を見つけて釣りに行きたいです。

次回釣行はいつかな~~。

やっぱりタナって大事!

11月13日(日)

本日は久しぶりに沖堤防へ行ってきました。

事前情報では、結構釣れているが型が小さい。セイゴばっかり。

メバルはまだ早い(でも時々でる)。ってことでした。

まあ、釣れてるならいいかってことでいつものHさんとともに

出動。

型が小さいってことなので、ストリンガーなどの重装備?は置いておき

かる~~い装備で行ってきました。

渡船屋さんでは

「釣れてるよ~。昨日は20匹以上だよ」

「タナは~~」「距離は~~」なんて情報を頂きながら

うんうんと頷いておりました。

16:45出船。

中央付近より東に釣り座を構え、電気ウキをつけ準備完了。

そう、本日は最初っからセイゴねらい。

タナは2ヒロ半からスタート。

あたらんな~って思いながら4,5回流したところで2ヒロに変更。

すると・・・

ウキに変化がでてきました。

数回流したところでファーストヒット。

25センチくらいのセイゴ。

その後、立て続けに2本。同サイズ。

沖に向かってフルキャストで流すと飽きない程度に

釣れてきます。

タナは2ヒロを中心に2.5、3。3.5と当たりがなくなったら

変えていきますと、周りがあたってなくても、釣れてきます。

そうこうしているうちに結構強い引きが・・・

目測では40後半、しかし家に帰ってからの計測では51センチでした。

ここで本日のキープ設定を40センチ以上に設定。

ここまでですでに35オーバー4匹、25前後6匹を釣っているので余裕!

3.5ヒロでもあたりがなくなってきたので、4ヒロに変更。

当たらず、5ヒロに。これくらいが限界かなって思いながら流していると

元気のいい25センチがヒット。しかしリリース。

次に35センチくらいがヒット。これもリリース。

結局4本?くらいをリリースしました。

5時半くらいから9時前まで、コンスタントに飽きない程度に

釣れてきました。

久しぶりの釣果に満足し終了しました。

今年度はもういけないかな~。

渡船は12月半ばまでらしい。

今日は、タナがばっちりあたりました。

タナが合うとこんなに釣れるんだって思いましたよ。

タナを合わせるって大事だね。

本日の釣果です。

01_20111114140100.jpg

02_20111114140106.jpg

03_20111114140116.jpg
本日のビックフィッシュ賞?らしい(そんな賞あったん?)

休みの日は雨・・・

11月6日(日)

今日は朝から外が騒がしいと思っていたら、

「全国大学駅伝」でした。

家の近くが鈴鹿第4中継点で、ヘリコプターがずっと

ホバリングしてました。

さて、ここ最近の釣りの話。

23日に行って以来、全く持って行けてません。

30日は朝から家の大掃除。嫁が久しぶりにやる気になっていたので

やりました。

3日はお休みでした。この日は雨の予報はなかったので、子どもを連れて

大内山動物園にいってきました。

ついでに紀伊長島か尾鷲まで足をのばし、エギでもしゃくるかなんて

期待ももって、とりあえずエギングセットは持っていきました。が・・・

お昼くらいから降り出した雨・・・

夕方になっても止まずロッドはふれませんでした。

動物園も雨・・・

それなりに楽しかったですが、晴れていればもっと楽しかったかな。

こんな感じでした。

0003_20111106112316.jpg
入り口です
0004_20111106112322.jpg
ツキノワグマです
0005_20111106112328.jpg
ラスカルです
0007_20111106112339.jpg
息子のえさやり2連発です。
0008_20111106112343.jpg

0009_20111106112349.jpg
後ろで「俺にもよこせ!」と首をだしてました。
0011_20111106112400.jpg
たぬきです。何匹いるかわかりますか?
0012_20111106112405.jpg
ダチョウです
0013_20111106112409.jpg
起きてきました。全部で4匹です。
0014_20111106112415.jpg
園内はこんな感じ。
0002_20111106112311.jpg
園内マップです。
0026.jpg
忘れてました。

ここの目玉?です
0027.jpg

0028.jpg
わずか1mまで寄れます。こいつが目の前にきたらさすがに怖かったです。

帰りに紀伊長島の卵卵ファーム?によってきました。

直接のHPはないようですが、食べログがヒットしてきます。

こんなものを買ってきました

0019.jpg
シュークリームです。
焼き上がりまで15分ほどでしたので待ちました。
0015_20111106112421.jpg
プリンや卵の形の?はものすごくおいしかったです。

もちろん、シュークリームもおいしかったですよ。

参考URLです

http://www.kakizen.jp/

釣りはできませんでした・・・

5日(土)は仕事で伊勢まで行きましたので、そのまま御座まで走りましたが・・・

防波堤にイカのすみあとは見られず、雨も降ってきたので撃沈でした。

道々の漁港でイカや根魚を狙ってみるもまったくでした。

なんか釣りたいな~~~


今日、カウンターが6000でした。もしかして自分で踏んだ?
プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天