釣り納め&メバル調査

12月28日(水)

本日は仕事納です。

そして嫁は職場の忘年会&実家お泊り。

息子は実家お泊り。

明日から休み。

冷え込みも厳しくなってきた。

ってことは・・・

今年の釣り納は「メバル」だな

こんな思いで仕事終了が19:00くらいなんで、そのあと

鳥羽のO浜までGO~~~~~

寄り道しながら到着は22:00くらい。

先行者は1台いますが周囲には見えません。

けっこう潮は早く動いているようです。

さっそく釣り開始。

30分経過・・・・

釣れません・・・

表層付近にはいないのかな。

ってことで沈めてみますと・・・コン!ってアタリが!

でも、のりません。小さい?

しばらく同じ攻め方でやってみますが1回アタリがあったのみ。

また表層付近に戻しますが、今度はさっきよりも少し深くさぐってみます。

すると海草にひっかかるようになってきました。

いい感じ。

そして・・・待望の1匹目!

10001_20111231130718.jpg

腹パンのメバル18センチくらい。

たくさん子ども産めよ~ってっリリース。

しかし、続かない・・・

また当たりのない時間が・・・

釣り開始から1時間30分が経過。

またあたり始めましたが・・

サイズは小さいようです。

こいつらでした。

10002_20111231130735.jpg
10003_20111231130753.jpg
10004_20111231130810.jpg

連れてくるサイズはこんなんばっかり。

アタリは出だしコツコツしてくるが表層付近はちびっこばかり。

時間も0時30分をまわったところで終了しました。

釣り納め&メバル調査はなんとか釣果を出しました。

これで本年の釣りもおしまい?かな。

今年もたくさんのメモリアルフィッシュに出会いました。

2012年もたくさんの出会いに期待したいです。

みなさん、お世話になりました。

来年もよろしくおねがします。

追記

12月30日(金)

本日、嫁が同窓会、息子は実家っていう夢の構図が実現したので

釣り納をしたにもかかわらず、行っちゃいました。

風が強かった?ので男のロック勝負で行きましたが、

ヨットハーバーにつき、10分ほどしたらバチがあたったのか

急な腹痛に襲われ、無念の撤退。

なんとも情けない結末でした。

いかなきゃいいのに行くからだよって嫁に言われました・・・

みなさん、体調は万全で釣りに行きましょうね。

良いお年を!









クリスマス3連休って・・・

クリスマス3連休。寒いなあ~

特に何をしたってことはないんだけどね。

マニアックなことをした23日

ローカル祭り第1弾24日

ローカル祭り第2弾25日

ってことでまずは23日から

12月23日(祝)

今日は朝から実家方面へお出かけの予定が・・・

家をでる直前に電話。いやな予感・・・

案の定、キャンセルの電話。これで1日何もすることがなくなった。

けど、今日は実家方面へのお出かけだったので、帰りに実家に

よる予定があった。予定はないけど実家方面へ。

嫁子どもは嫁実家へ。わしは自分の実家方面へ。

ただ行くのもいやだったので、最近ネットでもあんまり売ってない

BinBinテンヤの高い方を探しに旅に出ることにした。

以下、行った店の名前。

F遊(四日市)→F遊(桑名)→蟹江ポパイ→石黒釣り具(中川)→カメヤ(美和町)

→やすや(稲沢)→フィッシングメイト(一宮)→F遊(一宮)→上州屋(岐南)→

ONE'S(大江川)→上州屋(桑名)

全11店。

あほやろってくらいですね。

結果、BinBinテンヤ高い方はあったし、希望の重さもあったので購入してきたんですが

色については希望のものがなく別の色で購入しました。

テンヤってメジャーなの?マイナーなの?釣り業界?では熱い!ってことになってるけど

釣具屋の対応はいまいちマイナーな気がするのはわしだけかな?

まあいいけどね。

12月24日 クリスマスイブ

今日は朝から嫁に「イルミネーション見にいこ」っていわれ

この寒さで?この人が多いと予想される日に?おまえあほやろって

言ってやると、「大丈夫!たぶん混まない」って自信ありげ。

どこ?って聞くと「芸濃」って

さっそくネットで調べると

やってるじゃん!それもけっこうきれい。

「よし、いこ」ってことで夕方出発。

嫁のわなにはまり道を間違えながら4時過ぎに到着。

って点灯は5時半やろ。

会場はスローは雰囲気満点。

たきびをするおじさん。店だけ組んで物を売ってない屋台。

あきらかに早すぎる到着。しばらく車で待機。

まあ会場はこんな感じ。

01_20111226092310.jpg
02_20111226092315.jpg
03_20111226092321.jpg
04_20111226092326.jpg

手作り感満載でしょ。地元の中学生がサンタ衣装に身を包み、

クッキーを売り歩いていました。

「寒い~」を連発しながら点灯を待ちます。

点灯前にはこれまた地元の保育園?の園児がなにやら演奏していました。

しかも半袖で・・・

若いなあってそういう問題かな・・・

中学生の演奏も終わることやっと点灯。それなりにお~~~ってなりました。

こんな感じです。

05_20111226092411.jpg
06_20111226092415.jpg
07_20111226092420.jpg
09_20111226092425.jpg
10_20111226092431.jpg
11_20111226092631.jpg
12_20111226092638.jpg
13_20111226092649.jpg

これペットボトルでできています。

その後、電飾の車?耕耘機?が4~5台入ってきました。

パレードのようです。

この車が入ってきたところで本日は終了。

今日はクリスマスの前夜祭のようです。

中学生がたくさんおり、文化祭のような祭りでした。

でもみなさんアットホームで息子にもやさしく声をかけてくれました。

でも寒かった!

12月25日 クリスマス

今日は朝から白塚のみなとまつりに行こうって嫁がいっていたにも

関わらず、やつが起きてきたのが9時すぎ。

すっかり忘れていると思っていたら「何時に行く?」って。

だったら早く起きろって。

10時半ころ現地に着きました。基本、朝市なんではやくこないと

いいものは買えない。でもまあ雰囲気だけでもってことで

やってきたんですが・・・

まずは総菜を購入。その後、

サンマの詰め放題(300円)おじさんが入れてくれ、12匹入ってました。

そしてサバ3匹500円 でも4匹いますぜ、おやっさん。

って言ったら「もう終わりやし」って言ってた。

あまりに勢いにまかせて買い物をしたんで写真も取り忘れ帰還。

(遠くから撮りました)
14_20111226092701.jpg
15_20111226092715.jpg
16.jpg
17.jpg

もっと人がいて駐車場もなくって渋滞の中、車で待機っていう

構図を描いていたんですが、見事にはずれましたな。

まあ、昨日といい今日といいローカルなイベントに行って来ました。

それなりにおもしろかったです。

えっ釣り?

行きましたよ、23日の深夜10:00くらいから2:00くらいまで

日本鋼管とヨットハーバーで。

今年の初ロックでした。ベイトオンリーの男の勝負でしたが

見事に撃沈!でした。

今年もあと一週間ですね。

最後の釣果は何かな~~~~

超激渋でした・・・

12月18日(日)

本日は伸成丸で出撃です。

出船は6時過ぎ。アオリイカはウルトラがつくくらい渋いようで、テンヤをメインに

五目釣り。マダイも渋いらしい。

朝焼けの中、出撃してきましたが、風が強い!!

02_20111220081459.jpg
01_20111220081454.jpg
ちなみにこれは昼頃の写真です。

うねりがないだけまだましですが、釣りづらい・・・

70mも行くのでテンヤは10号以上をということでいくつか用意してきました。

風は強かったものの、潮は流れておらず、すんなり底はとれるっていう感じ。

朝のうちは10号→8号→6号まで使っていました。

ファーストヒットはMくん、引きが強いって見ていたら「ハマチ」でした。

06_20111220081521.jpg

その後、ぽちぽちと根魚がヒットしてくるもアタリは少ないです。

わしは、根掛かり2発で結び直した直後にヒットしたものの、リーダーのすっぽ抜け

で、バラシ。

その後、イカをしてみるもののアタリすらなく全員撃沈・・

結局、渋いまま釣りが終わりました。

わしの釣果は40センチのイトヨリ、35オーバーのガシラあとはエソ、エソ、エソ・・・・

一緒に行かれた方は、わしよりもっと大きいガシラを釣ってました。

ツーショットです。

03_20111220081504.jpg
わしのが小さく見えます。

Mくんはこんなこともやらかしました。

04_20111220081510.jpg
30オーバーのカワハギです。こんなん初めて見た。

05_20111220081517.jpg
この日の釣果。

09_20111220081540.jpg
まんなかのイトヨリ、めっちゃでかいでしょ。

こんなんになりました。
12_20111220081600.jpg
上がガシラ、下がイトヨリです。イトヨリはめっちゃあぶらがのってうまかったです。

14_20111220081618.jpg
アラは煮魚になりました。新鮮な魚を煮魚にするとびっくりするほどうまいです。

帰り道、紀伊長島の「卵卵」によりシュークリームとからすみを買って帰りました。

08_20111220081606.jpg
卵卵です。

15.jpg
ここのシュークリームは注文後にクリームを入れてくれます。
焼きたてを食べられることもあります。

13_20111220081613.jpg
からすみは端っこばかりのものを買いました。これでも500円です。
ちゃんとしたもの?はめっちゃ高いですよね。

今年の伸成丸も今日が最後になるのかな。

ちょっと早い感じもしますが一年お世話になりました。

来年も宜しくお願いします。

海上釣堀2連発!!

12月10日(土)

本日は職場の忘年会。

恒例の志摩1泊です。

ということは・・・・

そう!こちらも恒例の海上釣堀です。

早いもので海上釣堀に行き始めてから4年目。

1回目は何をしていいのかわからずボーズ。

2回目はあたりこそあったもののこれまたボーズ。

そして昨年3回目はタナが重要ということに気づき、タナばかり

気にして、結果マダイ5枚。

そして、今年4回目。結果は・・・あとでね。

今年の忘年会は賢島にある「賢島ビューホテル」でやりました。

わしはいつものごとく一人で車でGO!

ほかは送迎バスでゆったり。

一人での道中、鳥羽の入口にある豚まんの店によりかねてより

食べてみたかった豚まんをたべました。

10001_20111213214316.jpg

そしてふらふらしながら賢島ビューホテルへ

10002_20111213214338.jpg

ここにはなんと!

海上釣堀があるんですねえ。名前は「海游苑」。

予約はばっちりしておきましたよ。

ホテルから歩いていく道中こいつがいました。

いけすのなかで飼われているようです。

10004_20111213222021.jpg


釣堀到着。ここはマイロッドは使用できませんし、えさも持ち込めません。

でもまあそこは、日頃鍛えたこの腕で、どんな竿でも釣ってやるって

意味不明な自信のもとに手ブラでGO。

ホテルから見るとこんなん。

10003_20111213221951.jpg

近くで見るとこんなん。

10005_20111213222107.jpg

竿はなんと、普通ののべ竿にタマ浮き。

こんなんでも釣れるんやって思いました。

タナはほぼ浮きの位置。えさはオキアミ。

なくなったら補充してくれます。

仕掛けが切れたりしたら竿ごと交換。

そんな説明を受け、まずは第一投。

いきなり沈むウキ!

こいつでした・・・

10006_20111213222133.jpg

こいつおるんや!

これからしばらくこいつに悩まされることになります。

タナを探り、えさのさし方を変え、なんとか1匹ゲット!

その後はいけすの周りを釣ってみました。

しかし、最初に釣ったヤツしか釣れずそのまま

終了。

写真撮り忘れました。すんません。

釣った魚は翌日まで、いけすで預かってもらいました。

この釣り堀の魚は夕食で食べることも可能です。

わしは持ち帰りましたけどね。

料金は2時間、3500円。少々高かったけど、結構楽しめましたよ。

のべ竿の釣り。あなどれません。

宴会は・・・無事?終了でした。

さて、翌日は恒例の海上釣堀です。

場所はいつもお世話になる海上釣堀モンキーさん。

12時に船着場に行きました。

10007_20111213222202.jpg


さて、これから3時間の勝負です。

今回は3匹釣れたら青物を狙ってみようかなんて。

今回も入念にタナをチェックし第1投。

いきなりヒット!

こいつです。

10008_20111213222218.jpg

タナは間違ってません。

再度、タナを調整し第2投。

また当たり!こいつもゲットしました。

しかし、2投で2匹。タナっていうのがいかに重要かわかりますね。

こんな感じでいったら今日は大漁だー!って考えてたら

それから先はまったく反応ありません。タナをかえ、えさをかえ

いろいろしてみましたが30分前までなにも起こりませんでした。

そして、タナを再度調整した直後、当たりました!!!

結局、そのまま終了。

釣果は3匹でした。

昨年よりは少ないものの、自分なりの考えで答えが出せたといっても

よかったと思います。

楽しかったです。

写真は・・・すんません、撮り忘れました。

なんせ寒かったもんで。

今年も1つ恒例行事が終わりました。

年末はすぐそこです。

来週は待ちに待った伸成丸です。

今年最後、まずは出船できるかだな。

こうご期待!!

本当に最後だな

12月4日(日)

とりあえずは3日(土)から

夜、夕食後に釣りにGO!

今日は日本鋼管にむかいました。

気温も下がってきたので、メバルはどうかなっていう

調査です。

いつもならヨットハーバーに向かうのに今日はなぜか日本鋼管です。

夕方まで雨が降っていたせいか、人はまばらです。

到着後、強風が吹き始めました・・・。

これだけ海面が荒れてたら底だろってことで、そこを中心に攻めました。

結果・・・

10002_20111204224904.jpg

坊主のがれのこの1匹。

でも、すげ~荒れてるなかでよくあたりとったなって感じです。

これよりおおきな当たりはバラシたくせにね。

で、23時頃には撤収しました。

よく日曜日。

Hさん、Tさんとともに沖堤防へいってきました。

事前情報では、スナメリが発生しているとのこと。

土曜日は釣れてなかったらしい。

今日は・・・

スナメリは見なかったけど、あたりもまったくありません。

タナは深めにとってました。それがいけなかったかな。

となりのTさんは結構、釣ってました。

でも最大が30センチ半ば。

Hさんはアタリはない!っていってました。

今日はみなさん。あたってないようです。

本日も40以下リリースっていうルールを決め、のぞみました。

が、40以上は釣れてません。

30後半を釣りましたが、これはルールなのでリリース。

針を飲まれた3匹だけキープでした。

10005_20111204224931.jpg

よく見ると、真ん中の魚と上下の魚は種類が違うんですかね!?

沖堤防は今日が釣り納めになりました。

今年もお世話になりました。

来週は職場の忘年会で志摩へ1拍旅行です。

終了後は毎年恒例?の海上釣堀へ行こうと思います。

結果はまたお知らせしますね。

ではでは・・・
プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天