初!スロージギング

6月24日(日)

今日は今月2度目の伸成丸です。

001_20120626090817.jpg

002_20120626090827.jpg

Wくんが行くという情報をきき、ずうずうしくもお仲間に入れていただきました。

4時30分出船。今日はテンヤがメインでその後はスロージギング。

わし、スロージギング初めてです。

まず、ロッドがないので普通のジギングロッド&スピニングリール

にPE2号、リーダー40lbをセット。

ジグはこちら。ジグって高いね~~

015_20120626090947.jpg
左から130g・150g・180g

フックも高いなあ~自作できんかな~って考え自作しました。

どれかわかります?

こたえは一番左の130gのリアフック。ゴールドの2本ばりです。

017_20120626091041.jpg

まあ、今回は出番は少なかったですが。

とりあえず朝一。

テンヤでマダイをねらうもののアタリはすくなくWくんのお友達に

でかいのが1つ、わしハナダイ。移動を繰り返しねらうも釣れん。

釣り開始から数時間経ってもこの状態。

「気分変えて、スロージギングいこか」という声に一同賛成。

狙うは70~100ライン。

とりあえずジグは150g。フリーフォールで落としていきますが、わしのラインには

目印がない。だからとりあえずでも何mおちているかわからない。

時計を見て時間を計ります。150gでだいたい50秒弱。けっこうかかるなあ。

根まわりをねらっているので着底後、すぐに巻き上げ。

しゃくりかたを教えてもらい、しゃくっているとアタリがあった。

あわせて巻き上げるもその途中で軽くなった。

???って感じで最後まで巻き上げるとジグと同じくらいの重さのガシラが

ついてた。

こちらもアタリが少なく、移動を繰り返すと・・・

いきなり曲がるWくんの竿。チカメキントキが上がってきました。

それを回収して再投入後、すぐにまたヒットしてる。

そのとき、わしはテンヤをしてまして、わしも着底後、すぐにヒット!

Wくんも後ろにいたお友達もヒット!

船の上はテンヤワンヤでした。

Wくん、お友達はチカメキントキ、わしはマダイでした。

003_20120626090838.jpg

やりとりしているとき、めっちゃ走ってドラグがなりぱっなしでした。

「キントキってこんなにひくの?」

「でかいのはひくよ」

こんなやりとりもあったのでマダイとは思っていませんでした。

でも取り込んだ後は、「今はテンヤしてる場合じゃないで」ということで

ジギングに変更。すぐにわしにもヒットしてきました。

でもスピニングでジギングって回収えらいね。

めっちゃ疲れました。

キントキはその後も釣れ続け、Wくんはこんなやつを仕留めていました。

005_20120626090901.jpg
これには船頭さんもびっくりのサイズ。

チカメキントキ44センチ。

アタリがなくなったところで再度テンヤに変更。

しかし、アタリはまったくありません。

たまにあたってくるとサバ、ほうぼう、マトなどなどなど。

しかし、わしに明確なアタリが!

鳴り響くドラグ!あがってきたのはこれまたきれいなマダイ。

今日のマダイはサイズがそろっていました。(でも養殖じゃないよ)

エサも切れかけた頃、某釣り専門番組の中でやっていた○コギアワーム

を使ってみた。

テンヤにセットし、着底後、けっこう高速で巻き上げる。

魚にワームってばれないようにするんだって。

それで1投目。

着底後、それこそ回収するくらいの勢いで巻き始めると・・・

ガツガツガツってあたりがあった。

「よっしゃ~!」3秒後、「抜けた・・・」

回収してみるとアシストフックの手前にかみあとがありました。

アタル→少し送る→アワセルがいいのかあ~。

その後、エサ切れとなりジギングにもどるもそのまま終了となりました。

004_20120626090845.jpg
本日の釣果です。

写真右側の船頭さんの足の近くにあるひときわでかいチカメキントキがWくんの釣った44センチ。

まわりと全然違うでしょ。

帰り道、またまた寄って嫁と息子におみやげを買って帰りました。

012_20120626091122.jpg
いつもの卵卵です。

月曜日、刺身を作ってみました。

チカメキントキ
011_20120626090926.jpg

マダイ
009_20120626090916.jpg

ついでにアラの煮付け
010_20120626090933.jpg

016(修整1)
ついでにこんな写真も。

根掛かりして運良く回収できた物です。フックがのびてました。

チカメキントキの刺身を嫁はうまいうまいと食ってました。

マダイも養殖と全然違うって食ってました。

今回、Wくんはじめ、お友達の皆様にはお仲間に入れて頂き、本当にありがとうございました。

また機会があったらお願いします。


6月、更新してなかった!

6月の更新、忘れてたわけではないけどね。

ってことでまとめて行きます。

まずは6月3日(日)

以前、ジャッカルロッジに招待されたことはこのブログでも書きました。

そのとき、ダウザーに「6月3日に鈴鹿の亜斗梨絵に行くから絶対きてな!」って言われた。

なので律儀に行ってきた。

第1部のトークショーが終わった後に挨拶&写真撮影。

結局第2部とじゃんけん大会までして最後にお礼含め御挨拶をしに行き、会場をあとにしました。

その後は野池にGO!

日が暮れるまでして

001_20120612155115.jpg
こいつ1匹でした・・・

バス釣りってむずかしい・・・

あっ今年の琵琶湖は調子いいってまた言ってたよ。


6月10日(日)

今日は伸成丸です。

002_20120612155122.jpg

003_20120612155131.jpg

004_20120612155139.jpg

メインターゲットはアオリ。

朝一からアオリを狙って移動を繰り返していきます。

釣り方はキャスティング。シャローを中心にランガンしますが・・・

あたりはごくわずか・・・

Mくんが小さいながらも2ハイと船頭さんが1パイのみ。

当然、ココロが折れるのも早く、「魚釣りがしたい・・・」と

移動してテンヤ開始。

一投目からあたった!

その後もポツポツとあたる。

結果、本日最大魚51センチのマダイを手にすることが出来ました。

005_20120612155153.jpg

ネットインの後に大暴れされてフックが折れました。

012_20120612155253.jpg
恐るべきパワーだなって。

しかし、でかいかもっていう魚をかけるもすっぽ抜け・・・×2

えさを使い切り終了。

ねらいをガシラに変え、狙って見るもあたりなし(わし)

昼を過ぎた頃からキスにシフトチェンジ。

港周辺で狙ってみると結構釣れました。

Mくんは途中からコチワールドに入り込み、ココロが折れておりました。

終わってみればこの釣果でした。

009_20120612155228.jpg

010_20120612155235.jpg

011_20120612155245.jpg


お疲れ様でした。




※部下にこんなんもらいました。(誕生日プレゼントだそうです)

013_20120612155301.jpg

暴れ玉って、つい最近F遊鈴鹿に入ったばかりだったのに。

じっとみているのを見られたのかなっていうくらいタイミング良すぎでした。

この暴れ玉、以前ロッジに行ったとき、ダウザーが熱く語ってくれた一品です。

ありがとうございました。

PS だんなさん、機会があったら一緒に釣りに行こうね。
プロフィール

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。まだまだブログ初心者ですが、頑張って?いや適当に更新をしながら末永く続けられればと思ってます。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。
いずれはいろんな釣り情報などにも手を出していきたいですねぇ。
見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天