マダイはどこにいるんだろう・・・

8月19日(日)

暑い日が続きますね~

お盆真っ盛りの15日、1本のメール。

釣りのお誘いだった。しかし・・・

その日は仕事。お盆中休みはまったくなし。13日(月)から1週間ず~~~っと出勤

してました。暑くて釣れなくてもいいから行きたかった。

ムラムラと沸いてくる釣りへの欲求。気がついたら電話をしてました。

相手はフィッシングオザキ。そうレンタルボートで出撃しよう。

夏の間に船の操船練習にいこうかと考えていたんですが、なかなか踏み切れずに

いたんですが、いっきにはずみがつきました。

天気は晴れ。少々風があったもののわしの操船でも問題ないくらい。

001_20120821181704.jpg
きれいですね~
002_20120821181711.jpg

008_20120821181723.jpg
本日のレンタル艇です。

今回、持って行ったロッドは4本。

ねらいは1.マダイ 2.根魚 3.キス

テンヤ・ジギング・新釣法・キス

テンヤは活きウタセはどこ電話してもない。しかたがないので冷凍をもっていった。

あとはキス用にイシゴカイ。新釣法に青虫。

6時に出船し、まずは一番沖の手前までGO。本日は大潮。

とりあえず水深40mくらいでジグ投入。しかし・・・

底の潮がえらい速い。150gのジグが一気に流されていく。

180gに変更し底取りをしっかりしてから釣り開始。

30分経過するもあたりなし。移動。

対岸のマダイポイント?へ行こうとすると・・・ん?

うねりがでてきた?まさか・・・

そんなにひどいうねりではないけどうねってる。

でも操船練習もかねていたのでとりあえず突き進んでみる。

うねりに対してななめからとかうねりを超えたら回転落とすとか

やってみました。初めてのったときよりもものすごくスムーズに

船は進んでくれました。しかし、やっぱりうねりには弱いな、わし。

少し、船酔い?っていう感覚がおそってきました。

でもとりあえず対岸の入り江みたいなところに入り、うねりも小さくなり

釣りは続行できました。

今度はテンヤ開始。なんか久々に冷凍エビ使うけど、やっぱり針持はわるいな。

あたりは全くない。さかな釣れない。

時間は9時を過ぎた。ボーズ。気分転換に朝飯。

その後、新釣法を試してみる。

某釣り番組で見た釣り方。ブレードのついた鉄板バイブ(20g)のブレードを

はずし、そこにシングルフックを付ける。

そこに青虫を3匹くらい房掛け。それをバスロッドでフルキャスト。

3~5mくらい沈め、ベイルを戻す。あとはカーブフォールしてアタリを待つ。

底までいったら回収。使用ラインは今回はナイロン8lb。ほんとはフロロがいいらしい。

PEはアタリがとれないらしい。

で、やってみたものの潮が速いので底までに到達に時間がかかる。

アタリがわかりにくい。ってことで1時間ほどで検証終了。

005_20120821181746.jpg
これが・・・
006_20120821181754.jpg
こうなる。

ポイントもわからずやってもあかんね。でもときどき何かアタッてはいたみたい。

青虫が減ってた。

その後、ぽつぽ釣れてはくるものの手のひらばかり。

時々、ドラグをならすものがくるもフックアウト連発。

午後になりキスでもしようかなって海岸線近くに移動。

しかしここでも潮はや!おまけに風が出てきて潮とは逆の方向にボート

が流されて底取りは全くできない。

時々アタリはあるもののキャッチにはいたらず。

全く釣れないので、風が吹く中、操船練習しようと走ってみました。

うねりはなく、風の波なので船もあまり揺れず、普通に操船できました。

そして最後は着岸。1回目はおかみさんに捕まえてもらいました。

今回、やっと自分一人で着岸できました。

しかし、ロープワークを忘れ、結局船の固定はしてもらいました。

ものすごく暑かったですが、1日がんばりました。

今回の教訓は釣り方はなるべくしぼりこんでいくこと。

たくさんロッド持っても全部が中途半端になるよと。

おおまかなポイントの中でどこがいいかを探そうとするとやっぱりあれもこれもは

出来なくなる。釣り方はしぼっていこうね。

でもマダイってどこにいるんやろ・・・

今日のがんばったくんです。
004_20120821181734.jpg
冷凍エビがなくなり、これで攻めて本日最大魚を仕留めました。

本日の釣果です。
007_20120821181802.jpg
さびしい・・・・

あついっすね~~

8月4日(土)

暑い日が続きますね~

先日、Mくんからメールがきて「いっとる?」って聞かれたけど

7月21日を最後に行ってない。

7月14日のことはブログでも書いたけど、その3日後に仕事で郵便局に

行ったら、渡船屋の親父とあった。

親父は「昨日、40センチ後半が2本でたよ」って。

おまけにその週末はたしか大潮で夜8時頃が満潮。

上げ2時間を狙えるかもって考えたら夢見るよね!

で、21日に行ったんです。沖堤防に。

結果は・・・・






14日と全く同じでした。20センチ後半が2本。その他は手のひらサイズ。

あっひとつだけ違った。

20センチ後半のグレ釣った。

で、今回は手のひらサイズ以外は持ち帰った。

写真はどっかにしまってしまったんで見つけたらUPします。

その後はまったくいけず、気がつけば8月です。

でもね、今日の昼間にちょっとこんなとこ行ってきました。

005_20120804154708.jpg
家の近所にあるゲーセンです。

ここは15分105円で遊べます。

ここの釣堀に行ってきました。

釣りに行きたい衝動をここで抑えてきました。

ここは小学生未満は1日300円で遊べるのでたくさん親子連れがいましたよ。

暑い中で遊ぶよりもこういったところのほうが安心なんですかね。

で、釣堀はこんな感じ。

004_20120804154717.jpg
わしのほかに1家族がしてました。

001_20120804154724.jpg
えさです。たぶんうどん。

002_20120804154733.jpg
ここにかたまってました。

さっそく釣り開始するもまったく見向きもしません。たまに近くに来ても寸前で

「ふんっ!」って感じ。

えさの形がわるいのかななんて考え、すこし練って丸くして針先に付けてみました。

すると・・・




ヒット!手のひらサイズの鯉が釣れてきました。

鯉の動きをじっと見て、えさを置き、そして待つ。

その繰り返しで結局、50分で2匹ゲットしました。

003_20120804154739.jpg
金魚じゃないよ

短い時間でしたが、集中することが出来ました。ちょっとストレス解消できたかな。

まだまだ釣りに行くことが出来ないようなので、こんな感じで遊んでます。

ハゼも出始めているようだし、ちょい釣りに出動したいなあ。

一応、お盆明けから、時間がとれれば、船の操船練習で1回レンタルしたいなあって

思ってます。いけたらいいなあ。

ではこれから久居の花火に行ってきます。

明日は息子と川遊びかな~、カラオケも行きたいらしい(3歳の息子が)
プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天