涼しくなりましたね~

9月23日(土)

最近、朝晩と涼しくなってきましたね。

釣りもしやすくなってきました。

さて、マダイにいってからちょっとさぼってましたが釣りにはちゃんと

いってましたよ。まずは先週の連休のおはなしから。

9月16日(日)

2日くらい前から天候が心配でしたが、直前で回復。福井は小浜まで恒例?になりました

豆あじ釣りに家族で行ってきました。

道中、釣具屋さんでえさを購入するときに聞いてみると

「かなりムラがあるね。」とちょっと渋い感じ。

なんとかして1回分の晩ご飯にはしたいなあ。

場所はいつもの漁港。あんまり気にしてなかったけどここは大飯原発のすぐ近く。

03_20120924093439.jpg

02_20120924093433.jpg

到着はお昼でした。おっ結構人が入ってるなと思いながらまずはお湯を沸かして

お昼ご飯。

01_20120924093425.jpg

午後からのスタート。周りを見てもそんなに釣れてない。

7本針に1匹くらいが付いてあがってくる。

そんな状況を見ながらスタート。

ポツポツ釣れてくる。1時間程したら今度はサヨリがまわってきた。

2本目の竿のしかけはサヨリに替えて釣ってみると速攻で釣れた。

ほぼサイトなんで面白い。

そのうち、嫁も釣りはじめ、豆あじが釣れてくる。

息子はすでに服までべたべたにぬらして遊んでいる。

でもあんまり釣れてないなあ。最高で4匹がけくらいかな。

夕方までして結果は豆あじ60匹、サヨリ23匹でした。

04_20120924093447.jpg

まあまあかな。三桁ほしいとこですが後のことを考えるとこれくらいでいいかな。

豆あじは南蛮漬けに、サヨリはムニエル風に、サヨリの骨は骨せんべいになりました。

05_20120924093454.jpg
南蛮漬けです。


9月22日(土)

21日にMくんからメール。

「イカ釣りにいこ」。えらい突然やなと思いながら詳しく聞いてみると

名古屋のHさん(以前、伸成丸で一緒に釣りしました)の船で行くとのこと。

名古屋港出発で、知多半島のほうへ行くらしい。

朝起きれるか心配でしたが行ってきました。

ティップランよりもキャスティングでの釣り。

アタリが小さいので感度のいい竿を持ってきてという指示。

エギも2.5号から3号。

準備をして朝、4時に名古屋で集合。4時30分出船。

到着後、1投目からMくんにヒット。秋イカサイズです。

すぐにわしにもヒット。ピクっていうアタリが気持ちいいです。

その後も釣れてはくるんですが、朝一以降はポツポツって感じ。

その中でもWくんは神懸かってました。ポンポンと釣り上げていきます。

すっげえなあ。話を聞いているとラインはPE0.4号にエギは2.5号。

わしPE0.8号、エギ3号。

ラインが違うんでたぶんわしのは沈む前に流されてる感じ。

エギもターゲットに比べ大きい。

潮止まりで上がりました。

釣果はこんな感じ。

06_20120924093501.jpg

いい天気でした。お疲れ様でした。

9月23日(日)

朝から雨です。

息子が動物園に行きたいとず~~~っと言ってましたので、雨でしたが

行ってきました。(午後は晴れましたけどね)

きりんさんとぞうさんを見て、大喜びでした。

07_20120924093508.jpg

マダイ、やっとみつけた!

9月9日(日)

本日は伸成丸です。

3日ほど前、ふと伸成丸のブログを見てみると「ひとつテンヤ乗り合い募集」がでていた。

早速申込。

朝5時の出船。しかし、直前にけっこう激しい雨。雲が通り過ぎるまで待ってからスタート。

001_20120910151107.jpg
こんな感じ

朝一のポイント、1投目。さっそくアタリ!・・・でしたが

エソでした。しかしこれが悪夢の始まりでした。

その後、マダイらしきアタリ。

しかし「あっ!」の声とともにバレた。

その後もマダイらしきアタリはあるもののバラシの連続。合計4発。

しかも全部巻き上げ中にヒットしたものばかり。

魚は釣れます。

得意?のイトヨリ、ガシラ、ハナダイ、ホウボウ。

しかし、マダイが釣れん。

他のお客さんは釣れた。

わしの横で船頭さんは同じようにバラしてる(それも2発)。

朝一をはずしたので、その後はポツポツと釣れて、いよいよお昼もまわった。

しかし、釣れん。このままじゃ伸成丸のブログに写真載せてもらえん・・・

船頭さんもあまりの釣れなさに、最後の手段とばかり「浅いとこいこか」と。

普段はえさとりが多いので浅いとこはほとんどしません。

しかしこの日は行きました。31m・・・。

わしはテンヤをタングステンのテンヤ型4号で投入するもけっこう底潮がはやいらしく、

30mくらいなのにラインは50m以上でてる。ってことで6号へ変更。

横でえさとりに遊ばれて「ちっくしょ~~!」と叫んでいる。

しかしその後、電撃アワセでチャリコをゲット。「こいつが犯人や」。

こんなんいっぱいいるらしい。「おとうさんかおかあさん連れてこいよ」そんな台詞も

でてきた。

そして同じ場所をもう一度流す。

わしのエサはついにラスト。まだマダイはつれん。

でも、わしはいつもスロースタートやな言われてるから最後まで望みはすてたらあかん。

船頭さんも「あきらめたらあかん」っていってるし。

最後の1匹にのぞみをかけて投入。

底に着いた。最初のリフト。


手に伝わる違和感と重量感。身体がアワセてました。

その直後に鳴り響くドラグ音。

「きた~~~~!」
こんなとこにおった!

今日はバラシが多発してたので丁寧に丁寧にと自分に言い聞かせてファイトする。

そして上がってきたのは正真正銘のマダイでした。

005_20120910151133.jpg

最後の最後で、やっときました。スロースタートも「遅すぎるやろ」と言われながらめっちゃ

うれしい1匹です。

サイズは51センチ。今回もなんとか釣れました。

そういえばいつもこんな危ない橋?わたってんのやなと改めて再確認しました。

その後、船頭さんにえさを少しわけてもらい、また同じ場所を流し、30センチほどのマダイ

を追加して本日は終了しました。

本日の釣果です。

003_20120910151121.jpg

004_20120910151127.jpg
51センチです。

しかし、なんでわしこんなにイトヨリ釣るんやろ?

そして今日、あんまりうれしくない自己記録も更新。

それは、エソ。エソばっかりいっぱい釣れました。引きで「これエソやろ」とわかる(笑)くらい

釣りましたよ。

釣った魚はいつもお世話になっているHさんにもおすそわけし、家に帰りました。

そして本日の料理。

「マダイのあぶり丼」を作りました。

こんな感じ。

006_20120910151140.jpg

酢飯の上にレタスをちらし、マダイの刺身を置き、トーチであぶりねぎをのせてから

わしは中華ドレッシング、嫁はごまドレッシングをかけて食べました。

おいしかったっすよ。イトヨリも塩焼きにしましたけど、違う食べ方の方がうまいかな。

ムニエルとか、ホイルやきとか。

ついでに刺身も。

上がホウボウ、下がマダイです。

007_20120910151146.jpg

しばらく家の冷凍庫はにぎやかです。

めっちゃ暑くて釣れない時間が長く修行のようでしたが、最後の最後でいい思いを

しましたので結果オーライでしょう。

お疲れ様でした。

でも、久々?初めて?1日テンヤで通しましたね。

少し涼しくなったかな

9月2日(日)

朝、晩少し涼しくなってきましたね。

ここんとこは遠征はしていないものの、地元のS漁港でのんびり釣りしてました。

沖堤防ではないですよ。

まあ、旬の釣り「ハゼ」です。

先週8月25日(土)に仕事が終わってからうろうろして夕方にS漁港に入りました。

しかし、潮が悪いのか、釣り方が悪いのかしばらくはまったくあたりません。

この日は小潮で干潮17:30。釣りはじめたのが16:00。ん~~~

でも18:30くらいから連発。入れ食いでした。20分ほどで20匹ほどつり

帰りました。写真取り忘れていました。

Mくんからもはぜ情報は入ってきてました。たくさん釣っているみたいです。3けた・・・

に迫っていたらしい。

で、昨日9月1日。また行ってきました。

昨日は17:00くらいからスタート。

今回は出だし好調。本日は大潮、満潮18:40。

しかし2けたに手が届こうというところであたりはあるものの釣れない。

えさを小さくしたり、針を変えたりしながら釣ってみると

こんなんでした。

0001_20120903221551.jpg
こんなんや・・・

0002_20120903221556.jpg
こんなんや・・・

0003_20120903221602.jpg
こんなん・・・

少しずつ移動して釣ってみるも同じ。18:30ころそろそろやめようかな

って思っていたらガンってあたり。

ジッジッってドラグがなる。いくらゆるくしてあるからってそれはないやろって

感じでした。水面からあげた瞬間のシルエットはガシラ?っておもったくらい。

こいつでした。

0005_20120903221613.jpg

2倍くらいありますね。

で、暗くなってきたし終了しました。

片付けているとうなぎ釣りの人が何人かきました。

まだ、釣れるんかあと思いながら帰りました。

本日の釣果はこちら

0004_20120903221608.jpg
寂しい・・・

悲しい・・・

来週は日本海は小浜へ毎年恒例の小アジ釣りに家族で出動(の予定)。

今度は(も)がんばりますね~
プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。まだまだブログ初心者ですが、頑張って?いや適当に更新をしながら末永く続けられればと思ってます。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。
いずれはいろんな釣り情報などにも手を出していきたいですねぇ。
見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天