2連敗の後・・・

11月22日(木)

Mくんからメール。

「福井へリベンジいかへん?」

木曜の夜、スタートで福井へ向かいました。

1つ目のポイント・・・釣れん

2つ目のポイント・・・あかん

3つ目のポイント・・・おらん


ん?前回とおんなじやん。



眠い目をこすりながらポイントを探す。


で、とある場所に入りMくん先行で1投目に釣れた。

本命ではないけどサイズがいいガシラ。

後発で投げたおすもアタリ1発のみ。

そのうちMくんの心が折れ、わしもそれに続き終了。

リベンジのつもりが返り討ちでした。


11月23日(祝)

明け方に家に着き、爆睡。

夕方、日が落ちてから今度は四日市にむけ出発。

今日は単独です。

いつものポイントには先行者。

その横に入り釣り開始。

すると・・・



釣れる釣れる、チーバスが。

たいくつしない程度に遊んでくれます。

根魚をねらうも今日は上から下までチーバスばかり。

サイズはこんなん。

0001_20121124082745.jpg

2連敗くらっているだけに楽しくてしょうがない。

十分楽しんだ後に帰宅しました。

ちょっとは癒された。



11月25日(日)

ふと思いついた。

そういえば最近沖堤防に行ってない。

たしか今年の終了日は12月9日のはず。

わしはその日は忘年会。

2日はひょっとしたら釣りにいけるかもしれん。

(Mくん、伸成丸を予約したらしい。メンバーに空きがでれば誘うっていわれていた)

もしかして今日が行けるラストチャンス?

ってことでHさんに電話。

Hさんも今年最後になるかもしれんということでTさんからも電話が入って

いたらしい。

ご一緒させていただくことにしました。

今年に最後の沖堤防です。

conv0002_20121128120405.jpg

conv0003_20121128120410.jpg

conv0004_20121128120416.jpg

でも相変わらず釣れてないらしい。

今回は青虫のみもってねらいは最初からセイゴ、万一があればマダカ。

5時ってもうう暗いね。

今回は一番東に入りました。

ん?みんな南に入ってる。もしかしてこっちは釣れん?

えさをつけキャスト→ながすの繰り返し。

釣れてくるのは前回の四日市サイズ。

あかんなあ。

タナを変えかえしてみるも反応はうすい。

2けたにせまるくらいの釣果があったもののましなのはこの2匹。

conv0005_20121128120430.jpg

あとはみ~~~んな四日市サイズでした。

終わってからHさんとTさんに釣果を聞くとTさんが40センチくらいのセイゴともう少し

小さいセイゴを結構釣っていたらしい。

Hさんは今日はメバル狙いであんまり釣果はなし。

最後までパッとしない釣りでした。今年の沖堤防は終了しました。

また来年がんばりたいですね。

この3連休はあんまり釣れてない。

次回の釣りに期待しましょう。

お疲れさんでした。


PS Mくんから「2日行けるぜ」って連絡があった。今度は船釣り。

結果をだしたいですね。





釣れん!あかん!おらん!

11月17日(土)

雨の1日でしたが夕方から晴れるとの予報だったので津か伊勢か鳥羽あたりに

調査へ行こうかなと考えておりましたところ、Mくんからメールがあり

鳥羽方面への出撃がきまりました。

19時過ぎに鈴鹿を出発。Mくん、Wくん、わしの3人。

一路、鳥羽方面へ。

雨はやんだが風が・・・

もはや爆風!

いろいろ周るも・・・



もう少し風がおさまればよかったかもね。

釣果はMくんが10センチくらいのメバル釣ってたな。

お疲れさんでした。

やっと釣れた~!(海では早めに行動しましょうね)

11月11日(日)

本日は引本のフィッシングオザキさんでレンタルボートを借りました。

本当は嫁と来るはずでしたが、天候が悪いので単独釣行(後にこれがよかったと思える事態が・・)

天気予報では雨でしたが出船時は曇り。

01_20121112091256.jpg

02_20121112091301.jpg

03_20121112091309.jpg

土曜日はアオリイカが結構釣れていたらしい。

で、本日は一つテンヤ&ティップランのつもりでいきました。

朝一、土曜日調子の良かったポイントへ入り、1時間ほど流すもアタリ無し。

で、対岸のポイントに入りそこで流すもアタリ無し。

2時間ほどであきらめて、テンヤ開始。

そのころからポツポツと降り始めた雨。次第に強くなっていきました。

テンヤもまったくあたらん。

風が強く、船がすぐに流されてしまい底取りが難しい。

釣り開始から3時間。コンっという小さなアタリ。

しっかりあわせると鯛特有のひき。でもリールがすんなり巻けるので

あんまり大きくないらしい。案の定、30㎝弱のマダイでした。

ここに通ってやっと釣れました。

その後、風が強くなり尾鷲湾をみるとすげ~うねり。

帰れるんかな・・・

でもまわりにまだ何隻も船いるし・・・なんて考えて結局11時頃まで釣っていた。

その時にはマダイは25㎝くらいのをもう1尾追加。

さすがにやばいなと感じ(遅い!)とりあえずボート屋さんまで戻ることにした。

尾鷲湾にでると


ぎゃ~~~~!!!
うねりがおそってくる!!!!

必死こいてボートを操船し、何とか引本港の前まで帰ってきました。

正直、久々の緊張感マックスでした。海はなめたらあかん!

しっかり身体にたたき込みました!

こここまでくるとうねりはあるけど釣りは出来る感じで、レンタルボートが集結してました。

しかし風が強いので何にもできません。とりあえずボート屋さんの桟橋につけました。

着岸もだいぶ慣れたようで1発でした。

話を聞くと半分くらいの人が早上がりしたようでした。

「どうする?」

「奥の方までうねりってくる?」

「こないよ。でも養殖イカダとかたくさんあるから近づかないようにね」

ってことでトイレ休憩後、出発。

今日、マダイが釣れたのは25~30mライン。

ここでもそのあたりをねらって釣りました。

しかし釣れたのはこいつ・・・

07_20121112091332.jpg

2時間ほどねばりましたがエソ以外は釣れず。

最後にもう1箇所して帰ることしました。

レンタルボート屋さんの桟橋が見える付近でボートを止め、テンヤを投入。

底取りから何度かリフト、その後に巻き上げ2セット。

いつもの釣り方です。でも今日は巻き上げのスピードをいつもより早くしてました。

2セット目の終わり頃、ガツーンという

アタリからラインが出て行きます。ジィーというドラグ音。

こいつはさっきまでの魚とは違うなってことで丁寧に巻き上げ。

最初のうちは結構、走られていたので「青物?」って思いましたが

3分ほどのファイトでうそのように静かになったので「マダイ」と確信しました。

じつは朝釣っていた場所で1回だけですが、ガツーンというあたりがあり、

その直後に船のまわり大きなナブラが発生したんです。

すぐにジグを投入しましたが何もおこりませんでした。

ネットを投入し、キャッチ。こいつです。

08_20121112091337.jpg

今日、1日雨の中、がまんした結果でした。マダイ60㎝です。

こいつをキャッチ後は船の着岸順を待つ間、テンヤを投入してましたが、

時間つぶしただけで終了しました。

片づけをして話を聞くと、イカは昨日ほど釣れてないようでした。

イカとマダイ。念願のマダイは釣れました。しかし、イカは・・・

課題が残りました。また、がんばります。

今日は釣り以外に反省点がたくさんあります。

天候の変化には十分に気をつけんとあかんと思いました。

嫁釣れてこなくて良かったと思いました。

帰り際、いつもの卵々へより、シュークリームとプリンとカラスミ(のスライス)を

購入しました。

帰り道、松阪の水谷に寄って釣り具を物色、あるものに目をつけてきました。

なんと、嫁が買ってくれるそうです。日々、家事をこなし、子どもの相手をしてきたことが

功を奏したのかな(違うと思うけどね)

買ってもらったらまた見せます。

本日の釣果です。

09_20121112091343.jpg

10_20121112091352.jpg

家についてからは魚をさばきます。

我が家ではこんな感じで保存します。

12_20121112091403.jpg

11_20121112091357.jpg
こいつは明日の煮付けになります。

冷凍庫の中がにぎやかになりました。

お疲れ様でした。

厳しい~~~

11月4日(日)

Mくんに誘われて以前お世話になった名古屋のIさんのボートで夜釣りに行ってきました。

夕方、17:00ころに出港し最初はアオリをねらいに行きました。

conv0001_20121107173048.jpg


が!

あたりもかすりもしない。

テンヤで根魚をねらうもチ~~~~ンとなり

シーバスをねらうも釣れてくるのは

チーバス・・・



3人ともボーズはないものの釣果は寂しい。

色々まわって頂きましたが、22時ころロッドを片づけました。

昼間の暑さとはうってかわって寒い夜。

秋が冬にかわってきてますね。

Iさん、ありがとうございました。また連れて行ってください。

わしの釣果(一部です)
conv0002_20121107173055.jpg
プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天