ルアー講習会

1月20日(日)

初釣り以降、さぼってますね。

先週の三連休は2時間ほど釣りに行ったものの、寒くて風が強くて何をしている

のかわからなくて撤退。もちろん?ボウズ。

で、今回。

土曜日に高校の同級生と岐阜で飲み会。去年はなかったので約2年ぶり。

それが結局夕方7時から明け方4時30分くらいまでとさすがにわしも途中で

うたた寝し、ママに怒られるというしまつ。えらい疲れたわ。

日曜の昼過ぎに家に帰ってきてそのまま四日市へ。

以前から興味があった、四日市港でのボート釣り。

でも船チャーターしていくにも結構高い。レンタルボートも視野には入れていた

ものの伊勢湾マリーナや河芸マリーナでは会員にならないとあかんし、その価値に

ついて迷っておりました。

で、伊勢湾マリーナで毎月ルアー講習会があることを知り、それが16:00~19:00で

講義1時間、ボートで実釣2時間で5000円ということだったのでとりあえず参加し

ボートでの釣りを体験してみて会員権の取得を考えようと行ってきました。

ちなみに会員権はググってください。

conv0001_20130122183109.jpg

15:45に到着、受付をすませ講習室へ。

16:00から講義開始。初心者の方もみえるので内容はそれなり。

45分ほどで終了しタックル準備へ。

今回用意したタックルはいつものソリッドとチューブラーの2本。

3隻に分かれて乗船。わしは船長とお父さんと娘さんの4人。

釣りビジョンでも見たことある青い船です。

ゆっくりとスタートし四日市ドームを右手に見ながら進んでいきます。

conv0005_20130122183124.jpg

conv0007_20130122183200.jpg

conv0008_20130122183208.jpg

とあるテトラ前。

講習でも言っていたテトラぎりぎりに投げてカーブフォール→リトリーブ。

最初は0.9gのジグヘッドでしていたものの風が強く何をしているのかわからへん。

で、1.8gに変更。テトラに当たるのがわかる。ときどきココンッとあたるものの

のらず、結局その繰り返しでテトラではノーフィッシュ。

船長も竿を出すものの本命のメバルは釣れず。ガシラばかり。

テトラを流しそのまま海上にある障害物へ。橋脚?付近にルアーを入れると

シーバスが釣れてくる。

わしもあたりはあるもののヒットせず、リトリーブスピードを変えながら

やってみる。

とりあえず後ろで釣っている船長にルアーとレンジを聞いてみた。

ルアーはグラスミノーMとのこと。レンジは水面直下。

グラスミノーはSしかなかったのでとりあえずそれにし、釣ってみる。

すると、すぐにヒット!釣れてきたのは30センチくらいのセイゴ。

ですが・・取り込みに失敗しボートにあげる直前でオートリリース。

あ~あ。

その後はあたるものの乗らず、19:20頃に終了。

マリーナに戻ると釣果は渋かったみたい。

本命は釣れたか釣れんかったかわからん。

みんなで写真撮って終了。

メバル釣りがシーバス釣りになってました。

久しぶりにボートで釣りができて楽しかったです。

あれ釣れてたらもっとおもしろかったのにな。

寒い中、お疲れさんでした。

初釣り

1月5日(土)

3日にいこうかと思っていた初釣り。

寒くていけんかった・・・

5日の夕方から四日市に出動。

夕まずめから1時間程度でしたが釣果はこんなんが多数・・・

conv0001_20130107075134.jpg

今年もボウズスタートは免れました。

幸先のよい?スタートが切れたと・・・

今年もがんばろ・・

寒い!

1月3日(木)

あっという間に正月休みも終わります。明日からは仕事・・・

休みが過ぎるのは早いですね。今日は初釣りに行こうかと思ってましたが

風が強く、雪の予報。どうしようかなあ・・・

まあそれはあとで考えるとして

年末から年始にかけていろいろ料理をしたり釣具をいじったりしてみました。

ちょっと紹介していきますね。

まず今年の年末はこいつを購入、料理をしてみました。

conv0001_20130103114222.jpg
イセエビです。

何でたべたらうまいか聞いてみたら「てんぷらうまいで」ということだったので

conv0003_20130103114225.jpg
てんぷらを作ってみました。

これ、うまい!びっくりした。

で、もちろんこれも

conv0004_20130103114227.jpg
写真撮り忘れて半分食べてしまいました。

それで頭はもちろん

conv0011_20130103115509.jpg
翌日の味噌汁になりました。

頭の中のみそをときながら食べると

めちゃめちゃうまい!

その他、足は中身を取り出し味噌汁の中に。

ひげ?があったほうが見栄えがよかったかもしれないけど、なべに入らなかった・・・

大晦日には久しぶりにこんなんも作りました。

conv0002_20130103114224.jpg
作ったすぐから息子にバクバク食べられおせちには4切れほどしか入りませんでした。

正月に初日の出を見に行ったのですが

鼓ヶ浦海水浴場はすっごい人でした。

conv0005_20130103114228.jpg

元旦は初日の出→初詣→年始挨拶→飲んだくれ→就寝。でした。

2日~3日にかけてリールをいじりました。

内容はジギングリールのフリームス4500jのラインローラーベアリングの交換、ハンドル

ノブのベアリング増設、ハンドルの交換と

11カルディアのベアリング増設とハンドル交換。ベアリングは11になりました。

フリームスはこうなりました。

conv0006_20130103114322.jpg

カルディアはこう

conv0010_20130103114328.jpg

見た目はハンドルが変わったくらいですが、一応中身も変わってます。

はやく使ってみたいですね。

テレビのニュースでは10時半ころに名古屋で雪が降っているみたいです。

あとこんなんも作りました。

100均で見つけたこのケースにクッションをいれ、

conv0008_20130103114325.jpg
ジグケース。けっこう数はいると思う。使い勝手は実戦で。

おまけでこんなんもした。

conv0007_20130103114324.jpg
包丁を研いだ。

右から小、中、大の出刃に柳刃。

釣りに行く準備も万端だな。

外は強い風が吹いている。今日は釣りにいけるかな~?

行ったらまた報告しますね。

ではでは!明日から仕事の人、がんばりましょう。

ご挨拶

新年挨拶
プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天