15年ぶり!?

2月23日(土)

今日は職場のやつらにスノボに連れて行けとせがまれ行って参りました。

行き先は奥美濃ダイナランド。

ほんっとにひっさしぶりに行ってきました。

道が新しくなっていたり、立体駐車場ができていたり変わっている箇所が

いくつかありましたがゲレンデは変わっていませんでした。

あっ本日のメンバーはわしとお姉ちゃん2名、お兄ちゃん1名の4名。

当初は8名の予定でしたが当日までになんやかんやで半分になりました。

みんなはボードでしたがわしはほんっとにひっさしぶり(たぶん15年ぶり)

スキーをしてみました。(レンタルしました)

スキー板ってこんなに短かったっけ?こんなに太かったっけ?って感じで、

なんか初めてするスポーツみたい。

でもなんかすっげえ楽しみでもある。なんせ15年ぶり。

その間はボードをしてた。

準備も完了しリフト乗り場へ。

わしは久しぶりのダイナでしたがその他は初。

リフト乗り場前の最後の斜面を見て「ここ無理!」の一言。

まあとりあえず初級コースで様子見。わしも様子見。

滑り出しこそぎこちなかったもののちょっと滑り出すと・・・



ヒャッホー!

って感じでめっちゃ楽しい!

15年してなくてもなんとか滑れるもんやね。

時々バランスを崩しながらも転けずに滑りました。

後ろをみると、ん?着いてこん・・・

しばらくまってみると・・・きたきた。って滑ってないやん!

右に左にゆらゆらしながら降りてくるだけ。右ターンは?左ターンは?

「できません」だって。

少しずつ教えながら?初級者コースを行ったり来たりしてました。

その後、もう少し急な初級者コース(ゲレンデマップにはそう書いてあった)に行き

滑りました。やつらは「ここって上級者コース?」なんて寝言言ってました。

結局、終日そこですべり終了しました。

おおこけすることもなく久しぶりのスキーを楽しみました。

今のスキー場ってそんなこ混雑してないんですね。

昔とは違うなあ。

で、実は来週もゲレンデに行く予定。

というのも今回行けなかった4人中2人が連れて行けと。

近くならという条件でOKしました。

今度はボードをしてみようかな。

釣り?

月1か月2くらいのペースかなあ。

暖かくなったらいこか。

では!

ダイナランドの風景をどうぞ!
001_20130226185531.jpg

002_20130226185536.jpg

003_20130226185540.jpg

004_20130226185545.jpg

005_20130226185551.jpg

006_20130226185558.jpg
お姉ちゃん1号
007_20130226185609.jpg
お姉ちゃん2号
008_20130226185617.jpg
お兄ちゃん1号
009_20130226185623.jpg

リベンジ完了?(ルアー講習会 part2)

2月17日(日)

本日は日中の用事をすませ、夕方からまたまたルアー講習会に行って参りました。

conv0001_20130218185331.jpg

前回はメバルをねらったものの釣れるのはシーバスばかり(釣ってたのは船長だけね)。

今回のテーマは

「マイクロジグで根魚釣り」

ってことでねらいはタケノコ、ガシラなどの根魚。

土曜日めちゃめちゃ風吹いて海が荒れたらしい。

船で出る前から「今日は渋い!!!!」って・・・

リベンジ・・・大丈夫かな~~~

本日も前回と同じ船長さんです。

conv0004_20130218185351.jpg
この青い船です。

出航後、すぐに釣り開始。今回はわし含めて4人+船長。

海はべたべたの凪状態。

講習で頂いたジグをつかって投げる→リフト&フォールを繰り返す。

何も起こらん。

場所を変え、テトラへ。

テトラ際になげ、同じくリフト&フォール。

何も起こらん。

また移動。違うテトラへ。

今度はテトラに平行に投げ、リフト&フォール→ボトムバンプ。

何も起こらん。

船長も竿を出すものの、静けさは変わらん。

船中、誰もあたらんし、会話もない。皆が真剣モード。

ジグに飽きたわしはジグヘッドにワームをつけて投入。

ボトムバンプ→ボトム付近のスイミングへ。時々、根にあたると止めてシェイク。

とかを繰り返すも何も起こらん。

横で船長も「こんなに渋い?????」と独り言のようにつぶやく。

このあたりで日も暮れあたりは暗くなっていよいよ釣れるかな?って感じ。

これまでは4~5mくらいで釣ってたが、次は9~10mラインへ。底取りが難しいなあ。

ここでも何も起こらん。

時間も経過し残すところ30分くらい。2番目に入ったテトラへ戻る。

もう1回テトラ付近を探る。

残すところ、時間もあとわずか・・・

ボトム付近を探っていたわしにあたりが!

手応えあり!!!!

上がってきたのは20センチくらいのタケノコメバル。

conv0003_20130218185344.jpg

リベンジが危ぶまれましたが、終了間際に1匹確保。

やっぱりわしは後半の男やな。

船中、この1匹のみで終了となりました。

渋い!って渋すぎやろっていうくらい釣れへんしあたらへんし。

でもなんとかリベンジも完了?し納竿となりました。

寒い中でしたが参加された皆さん、お疲れ様でした。

帰り際、他の参加者から「前回も参加されてましたよね?どうでした?」なんて声も

かけてもらいました。

このルアー講習会は今年度はおしまいかな?

この講習会に参加した理由の1つに今後、四日市港や霞などでレンタルボートを

借りて釣りをしてみようなんて思いもあって、実際、船ででたらどうなんやろって。

マリーナの方とも釣り物などの話も聞け、結構参考になったと思います。

実際、金額面では迷いもありましたけどね。

近々、やってみようと思ってます。そのときはまたレポート書きますね。

来週は職場のやつらにボードにつれてけとせがまれたので行ってきます。

上司曰く、「子守も大変やな(爆)」だって。

それではまた!

conv0002_20130218185337.jpg
こんな船もいましたよ。でっかいなあ~~

さむいっすね~

2月11日(祝)

寒い日が続きますね~。

釣り?

全く行ってません。

2月はじめにフィッシングショーに行く予定でしたが、前日の土曜に親戚に不幸があり

急遽取りやめ。

今回の3連休も金曜の夜に出撃しようとしたものの「寒っ!」と断念。

酒飲んで寝ました。

日曜は1月の3連休で息子をスキー場デビューさせたので(雪遊びでね)もう1回くらい行っとくかと

行ってきました。

結構、混んでました!って当たり前やな、連休やし。

ソリに乗ってごきげん。

雪玉作ってごきげんでした。

conv0001_20130213090208.jpg

conv0002_20130213090214.jpg

conv0003_20130213090218.jpg

この写真は1月の連休の時の物です。このときはそんなに混雑はしてませんでした。

帰りに温泉に入って帰宅しました。

そして本日は嫁に

「土日がんばったから今日はゆっくりする」と宣言しごろごろ。

嫁と息子が実家に遊びに行ったので、午後からは買い物に行きました。

そういえば最近は釣具屋さんにもいってないですね~

今週の日曜日。どうしようかな。

寒いけどレンタルボートの練習にいくか、ルアー講習会もあったな。

ちょっと考えてみよ。冷凍庫の魚もないしな。

釣ってこな!

プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天