GW前半戦

4月27日(土)

いよいよGWが始まりましたね。

昨日、職場の飲み会があり酔っ払いで帰宅。

朝は5時起き。

実は今日から1泊2日で和歌山へ家族旅行です。

昨年、この時期に和歌山へ遊びに行き、渋滞もなくけっこう楽しく過ごせたので

今年はもう少し踏み込んで泊まりにしてみました。

うちの息子、実家にお泊りはしょっちゅうですが、その他で泊まった経験が

ない。来年はお泊り保育も控えているのでこの機会にお泊りしておこうって

ことで嫁と二人で宿泊先を探しました。

4月になってから探し始めたにもかかわらず、選択に迷うほど安くてよさげな

宿がたくさんありました。

で、その結果、おもしろそうな宿を見つけましたので早速予約。どんなホテルかは

後ほど。

朝、7時30分ころに出発。まずはコメダでモーニング。その後、ビックでお買い物。

結局、津市を出発したのは9時過ぎ。遅めのスタートだな。

津ICから高速へ。一路和歌山を目指します。

そういえば紀伊長島まで高速通ったんだよな。

そんなことを考えながら高速を走ります。

そんな道を通過し紀伊長島を抜けたころ、息子から「おなかいたい・・・」!

引本にある主婦の店へピットイン。しかし○んこがでない。

そして出発。しかしすぐに「おなかいたい・・・」

尾鷲のイオンへピットイン。ここでも出ず。

その後、熊野のイオン、七里御浜の道の駅ととまるも出ず。

昼飯くったらでるぞとここでお昼。時間は12時。

久しぶりに食べるめはり寿司はうまかった。

001_20130430135045.jpg

ここを出発したのちはここからすぐのウミガメのいる道の駅に。

去年はウミガメに触れたのに今年は時期が早かったようです。

去年はGWの後半でした。

そしていよいよ和歌山に入ります。

002_20130430135051.jpg

まずは熊野三山の1つ速玉大社へお参り。実はこの和歌山旅行の大きな目的は

熊野三山お参りです。その1つ目。三重から和歌山に入ってすぐの速玉大社へ。

そして2つめは熊野大権現、本宮です。熊野川沿をさかのぼること30分。

ここはいつきても神聖な場所を連想させてくれます。

003_20130430135057.jpg

お参りが終わったのが4時30分ころ。げ!チェックインの5時に間に合わん。

電話を入れ急いで向かいます。

本日の宿泊地は和歌山の太地町です。ここは皆さんご存知のとおり捕鯨の町。

そしてイルカの町。本日の宿泊場所はその名も「ドルフィンリゾート」。

イルカとも触れ合うことができる(有料)このホテル。

チェックインできたのは18時過ぎ。食事は19時から。少し散歩すると

いけすにイルカがいました。イルカのジャンプに息子は大興奮!

たのしそうでした。それだけでもここでよかったって思う。

その晩は普通に酔っ払いに変身して就寝。

そして2日目。

5時おき。前日に玄関が開いているのは確認済み。

静かに抜け出して・・・

釣りにでかけます。

この時期、和歌山といえば・・・



エギングですよね~~~。

ってことで今回はエギングロッドにエギを少々持っていってました。

まずはホテルの近くからスタート。朝の気温はなんと10度を下回ってた。さむ!

004_20130430135104.jpg

005_20130430135111.jpg

006_20130430135117.jpg

007_20130430135122.jpg

008_20130430135128.jpg

すでにヤエンの方がちらほら。そのわきで数投してみるも浅!あかんわ。

で、移動。今度は太地漁港。

009_20130430135134.jpg

010_20130430135140.jpg

011_20130430135145.jpg

外側テトラで釣ってみるもあたりなし。

今度は港内に移動して釣ってみる。けっこう人が入ってる。

地元のおじさん?がけっこうな強さでしゃくってる。

1時間ほど釣ってみるも反応なし。潮どまりは7時ころらしい。

結局7時20分ころまで粘ってみましたが無反応でした。

近くでジグを投げている人もいたのでもし2回目があるならジグもってこよ。

ホテルに戻るとまだ寝てる嫁と息子。散歩をしてみるとホテルのすぐ横でヤエンをしてる。

ここでもできるんやあ。

寝てる嫁をたたき起こし、食事へ。

チェックアウト後、イルカのえさやりの予約をした。すぐできるらしい。

車の横におっ!ヤギがおる!えさも売ってたのでヤギのえさやりをしてみる。

015_20130430135220.jpg

息子は「きゃ~~~!」といいながら泣き出した。情けない・・・

そしてメインのひとつ、イルカのえさやり。

1つ1つ説明を受け実践スタート・・・「きゃ~~~」ん?さっきと同じやん。

017_20130430135231.jpg

でも最後にはちゃんとえさをやってました。

016_20130430135226.jpg

息子のためにイルカくんはがんばってくれました。

その後はくじら博物館にいきました。

ここでもイルカショーをみてクジラショー見て息子は大興奮してました。

少しはイルカになれたみたい。

そして最後のイベント、三山詣のラスト、那智大社&滝に行きました。

最後の最後で登山だった。

019_20130430135237.jpg

そして帰り道、地のものを買って帰ろうとスーパーによりました。

わし旅行行くとすぐにスーパーによります。土産物屋より安く買えるから。

今回もこんなん買ってきました。

020.jpg
刺身にしました。めっちゃうまかった。

その後は一路家路につきました。

鵜殿をでたのが17時20分ころ。家に着いたのが20時でした。

結構早かった。家に着くころ、息子は爆睡してました。

楽しい旅行ふだったのかな?また聞いてみよ。

そして日は変わり

4月29日(月)です。じつはわしもう一人息子がおりまして、今年晴れて

小学校を卒業し進学しました。その進学祝に自転車がほしいとのこと

だったので一緒に買いに行くことになっておりました。そして話の流れで

釣堀に行きたいらしいということが判明。前にもこのブログで書きました。

前回は淡水の室内釣堀。今回は海上釣堀に挑戦。

ってことで南知多海上釣堀センターに行ってきました。

もちろん自転車購入後です。

祝日の知多半島道路は混んでますね。現地に着いたのは12時まわってました。

023.jpg

022.jpg

受付を済ませ釣り開始。

えさは青虫とボケ。ここは冷凍えさや練りえさは使えません。生餌のみです。

しかし釣れん。

場所を移動しながら釣っていくも反応なし。

そして釣堀のおっちゃんのアドバイスで奥の場所へ移動。

息子もあんまり釣れんので退屈してます。

息子よ、これが釣りだ!と体で覚えてもらうしかありませんね。

しばらくしてるといかにも達人そうなおっちゃんが

「マダイほしい?」

「ほしいです。なんでですか?」

「今日はシマアジ狙いやでマダイはいらん」

「ください」

の会話の後、マダイを2枚くれました。その後も釣ってはあげしてました。

最後にはシマアジ釣ってましたけどね。おみごとって感じでした。

そんなこんなで残すところ1時間。ここで息子のウキに反応がでた。

すぐにあげようとする息子を制し「まだやで」とアドバイス。

「まだ?」

「まだまだ」

「まだ?」

「まだまだ」

こんな会話がしばらく続きます。なかなかウキを持っていきません。

そして・・・

やっとウキをもっていったので「あげろ!」

と合図する。しっかり曲がるさお先。

少し小さかったものの立派なマダイでした。

この1匹で息子は大喜び。しかし針ははずせませんでした。

魚をもつのも一苦労。「きゃ~~~」っていってます。

これってどっかできいたな~~。

そしてタイムアップ。

スカリの中には3匹のタイ。

ん?2匹頂き物で、1匹は息子・・・ってことは・・・

触れないでください。

息子はこの魚を自分でさばきたいと持って帰りました。

うまくできるんかいね。

息子を送り届け、鈴鹿の自宅に帰ってきたのは20時30分でした。

この3日間、なんかめっちゃ疲れたような気がする。

3日で走った距離は約800km。

家族サービスがんばったよ・・・

後半は自分の時間が待ってます。

また報告しますね。

明日から3日間は仕事ですが・・・

それではみなさんお疲れ様でした。後半もがんばりましょう!!

024.jpg

なんで!?

4月20日(土)

昨日から寒の戻りらしく少々肌寒い。

先週は子どもの体操教室体験レッスン&おふくろを温泉に連れて行き

忙しくしておりまして、釣りにいけず。

で、今週。寒いかもって思いながらそろそろ日本鋼管に黒鯛の様子でも

見に行こうかなって思いまして準備をしておりました。

ところが金曜の夜・・・

黒鯛用の仕掛けケースが1個ない!

メインで使うシンカーやサルカンや替針が入っているんだが・・・

釣具ケースからバックから全部ひっくりかえし探したが見つからない。

あ~あ・・・

で、撃沈し土曜日はおとなしく仕事に行きました。

昼、嫁と帰りが一緒になったので久しぶりに二人で四日市へ食事に。

息子はじ~じのとこです。

マグロレストランに行くつもりがその目の前のひもの食堂へ。

ここは干物+300円で定食になります。

嫁はほっけ、わしはサーモンハラミを頼み、食べました。

けっこう量もあり満足して帰ってきました。

その後は眼科に予約があったのでそちらへいき、その後に

松阪の水谷釣具へ向かいました。「ば~げん」のチラシはきてたからね。

夜はひかりテレビで「バックトゥザフューチャー」3連発をみて寝ました。

日曜の朝、あらためて黒鯛ケースを探すとすみっこのケース(昨日未確認)

から出てまいりました。

こういうものって探しているときは見つからずに買ったり、あきらめたり

すると出てくるんだよね。

海上釣堀用のケースから出てきました。

で、いつでもいけるようにライフジャケットのポケットを確認し

仕掛けを作ったり、いるもの、いらないものの整理をしました。

これでいつでもOK。待ってろよ黒鯛!

さて、今年のGWですが、前半は家族でお泊り旅行です。これ初なんですよね。

嫁と子どもは実家にお泊りしてはいるんですが、実家以外では初です。

息子も年中になり来年はお泊り保育もあるので経験しとこかなってことで

和歌山まで行ってきます。

後半は伸成丸にレンタルボート、釣堀?などですごそうかなと。

テンヤ竿の出動の機会をぜひって感じです。

では、楽しいGWをお過ごしください。

やっと一息・・・

4月7日(日)

外はめっちゃ風吹いてる。

本当なら今日はMくんたちと伸成丸だったんですが・・・

この春の嵐に阻まれ、自宅で映画三昧を余儀なくされております。

嫁と息子はわしの釣行予定のため実家でじいちゃんとすごしており

自宅はほんとにわし一人・・・

Mくんたちといっしょに釣りに行ったのは3月17日。

あれから3週間、土日も休まずずっと働き続け、本日はほんとに久しぶりの

1日休日です。毎年のことながらこの時期は年度末と年度初めでやることが

桁違いに多い。そんなんをミスなく?こなしやっとの休日がこの天気。

あ~あ・・・。

ですることもないので昨日の夕方から本日の昼間にかけて家の掃除をしてやった。

居間、台所はもちろんトイレや風呂までぜ~んぶ。めだかの水槽もした。

これでいいことあるかな!?

実は今回の釣行のために竿を1本、新調しました。

職場で永年勤続表彰があり、報奨金まででました。で、嫁が一言。

「竿、買ったら?」

「ええの?」

「だって長年がんばったで賞やろ。すきなもん買えば?」

で、以前からほしかったテンヤ竿を1本買いました。

でもまあポイント使って半額くらいで何とか買えた。

テンヤ竿ってあんまり店においてないんですよね。

あってもダイワやシマノが主流でその他はあんまりない。

わしが今、使っているのはこれ

0002_20130407120355.jpg

アルファタックルの夢人 テンヤマダイ240H

一番固いやつ。沖縄遠征も一緒に行きました。

気に入ってはいるんですが、結構前からもう少しやわらかくてもいいかな

って思っていて、探してました。

で、前からいいなと思っていた竿があったんですがどこにも現物がない。

関西のほうにあるって聞いて大阪なんかも探しに行きましたが全然ない。

もう現物さわるのはあきらめてましたが、やっぱり踏ん切りがつかない。

でも今回の嫁の一言で買ってしまいました。

それも昨日土曜日に着くように。結局竿は着ましたがつりは中止。

デビュー戦は延期になりました。早くデビューさせたいですね。

おっと、今回買った竿の紹介がまだでしたね。

今回買った竿は・・・

これで~す!

0001_20130407120353.jpg

ジャッカルの青帝テンヤマダイSTMS-245M-TT。

このシリーズで一番硬い竿です。

まわりで使っている人がいないし、何よりわしのタックルボックスに結構入っている

BINBINテンヤと同じメーカーですから使いにくいことはないと思いたい。

持った感じはこれまでのものよりは軽いし、すこしやわらかい。

イメージよりも少しやわらかいかなって思いました。

使った感想はまた後日。

さて、今からリールさわりながら映画でもみま~~~す。

GWには伸成丸で出動予定です。次回は出船できるとええなあ。

プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。まだまだブログ初心者ですが、頑張って?いや適当に更新をしながら末永く続けられればと思ってます。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。
いずれはいろんな釣り情報などにも手を出していきたいですねぇ。
見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天