まだまだ厳しいですね~

5月18日(土)

今日は出勤日。

仕事が終わったら日本鋼管でもいってクロダイの様子でもみてくるか!

なんて考えてました。

しかし、午後からなんか風、強くなってきてない?

おまけに仕事が夕方までかかりそう!?

外を見ながら行けるかな?あかんかな?

天気予報は日曜の夕方から雨。

ってことはやっぱり風が吹きそうですね。

今日中になんとかいけんかな?って考えてたら・・・



そうだ!沖堤防に行こう!

沖堤防の渡船屋まで職場から車で2分。竿は積んである。えさもそこで買える。

何より今年初めてだし様子見もかねて。出船は17時のはず。今、16時。

すぐにHさんに電話。最近の様子を聞いてみます。

「あんまりよくないよ。クロダイはちょこちょこ釣れてるみたいだけど。

様子見程度ならいいんじゃない?期待はせんほうがいいよ」とのこと。

Hさんは用事で行けないらしいが、Tさんは行くらしい。

情報ゲットですぐに渡船屋に電話。予約完了。

16時30分に釣具屋(渡船屋)でえさ購入。本日は青虫と砂ガニ。

港に行き準備。すっかり頭からとんでたが、そういえば風強かったなあ~。

久々の沖堤防に浮かれすぎ!?

定刻で出船。今日は小潮で18時30分くらいが干潮らしい。

常連さんの姿は・・・ん?ないなあ。

Tさんと「あんまり釣れそうにないなあ。常連さんはようわかっとる」と

二人で話してました。

0008_20130519095205.jpg
出船場所からはこんな感じ

沖堤防に上がると・・

0010_20130519095208.jpg
こんな感じ

すっげ~~風!!!

でも海水はいいかんじでにごりが入ってる(感じがする)。

タックル準備。いつもの前打ち竿、リールに道糸2.5号、ハリスは1.5号のフロロ。

針は4号チヌ針。えさは砂ガニでスタート。

テトラより少し前に落とす落とす落とす・・・・

よし!

異常なし・・・

18時を過ぎたころに微妙なアタリ。でもどうもガシラ?っぽい。

ガシラごときに貴重なカニを取られてたまるか!

でもアタリがあるとあわせてしまう自分がいる・・・

釣れてきたのは

0009_20130519095207.jpg
こいつ・・・

その後もあたりはあるものの、こんなんばっかり・・・

そうこうしているうちにあたりは暗くなりラインは見えなくなり、カニもなくなり

電気ウキの釣りにチェンジを余儀なくされました。

電気ウキの釣りは本当なら沖向きで遠投でセイゴかテトラぎりぎりでメバルかなって

考えてましたが沖向きは釣りにならないんで内向きでセイゴを狙うことに。

タナ2ヒロでスタート。

こちらも異常なしが続く。

10分・・・

30分・・・

1時間・・・

まっ~~~~~~~~~~~~たく何も起こらず・・・

終了まで30分を残し、心が折れました・・・

まだまだ早かったかなあ。

終わってからTさんと梅雨明けまであかんかなあって話てました。

お疲れさんでした。

で、いつもは終わるんですがこんなことしてみました。

それは・・・

鯛ラバ製作第2弾です!

以前のものは普通の「鯛おもり」でしたが今回はタイプ2ということで少し形が

違います。

右がタイプ1?(鯛おもり)で左がタイプ2
0004_20130519094631.jpg
タイプ2は側面が平らです。

形が違っていたほうが水受けなんかも違っていいのかもね~~なんて思いながら

作ってみました。

今回は15号と25号。

これですね(写真は15号)

0006_20130519095202.jpg

で、色塗り

0007_20130519095204.jpg
左から色塗り前・下塗り・本塗り

こんな感じで乾かしてます。

0003_20130519094629.jpg
ゴールド・オレンジ・ピンクですね

ここには写ってませんが夜光もあります。

完成したらまた報告しますね。

では今度こそ、お疲れさんでした。
スポンサーサイト

バラシぐせ~~~

5月11日(土)

GWもおわりしばらくはおとなしくしていようかななんて思ったんですが、

近所の釣り場はどうかいなということで、雨があがる夜に行って来ました。

この時期なんでクロダイでもねらってみるか、いつものロックに行ってみるか

ちょっと悩み、結局ロックに行って来ました。

行き先は四日市です。

本日満潮は19:20ころらしいので20:00過ぎに出発。

本命場所の前に超メジャーポイントに入りました。

雨上がったばっかりやし少ないやろと思ったら・・・

さすがメジャーポイント。すでに先行者が多数。

そのすみっこで少しだけやってみる。まあここでは時間つぶしがメインなので。

21:00過ぎに本命場所へ。おっとここでも先行者が・・・

でも近くに姿が見えないのでわしは近くの場所へ入った。

ええ感じなんやけどなあ~あたらんなあ~~って思ってたらえらい勢いで

ワームをひったくった!しかしこれはバラシ。

同じ場所をもう1回通すと、また食った。今度はしっかりあわせてあがってきたのは

20センチくらいのガシラ?だと思う。

キャッチする前にお帰りになられました。

その後はしばらく静かだったが、潮が引いてきたので沖のかけあがりをめがけ

ダウンショットをなげる。

ゆっくりゆっくり丁寧に手前まで探ってくると・・・

ココン!って反応があった。しかしのらず。ワームはクロー系の2.8インチ。

フックがオフセットの2。ちょっと大きかったかな?

ワームのひげをひっぱって終了って感じがする。

そういったあたりがけっこうある。今回は横に移動しなかったので、

これでもう少しアクティブに動き回り&こまめにワームやフックをとりかえれば

釣果につながっていくと思う。

今回は写真も撮れず残念でした。

GWから続くバラシぐせ?

はやいとこ改善せんとあかんな~

そろそろクロダイも狙っていきたいしね~

ではまた!

GW後半戦 第2幕!

5月4日

明日は家族でレンタルボートに行く予定!・・・でした。

4日に嫁実家から電話。どうしても来てほしい用事があるらしい。

「2人で行ってきたら?」

「操船中にこども見とれんから無理」

「じゃあ1人だね」

「・・・」

ってことで一人で行くことになりました。

えさは一応予約はしてあったんで問題はない。

で、行ってきました。尾鷲まで。

現地到着は6時ころ。出船は6時30分。

風はなくいい天気。

事前情報ではマダイはつれてないけど赤ハタやガシラは釣れているみたい。

本日はマダイだけを狙います。

用意したロッドは3本。

前回の伸成丸で使った2本とジギングロッドが1本。

5月3日にシイラがトップで爆釣したらしい。

ナブラがでたら釣れるかもってことで一応持っていった。

可能性のあるポイントをいくつか教えてもらっていたのでそこを1つ1つ

回っていった。

結構、時間をかけて探りました。

おなじラインを何度も何度も流したり、その近辺もちろん流した。

結果は・・・
















15時30分までやって

手乗りガシラ3本・・・(写真なし)

バラシ3本(いずれも首を振る魚、マダイかは不明、大きくはない)

戻って話を聞いてみると、ほかもまったく釣れてないみたい。

ボート屋さんのホームページを見てもわかるように1件しか釣果報告がない。

この日は全船出船してたんですよ。

考えてみました。

①ベイトがいない。

②水深にこだわりすぎた。

③潮が流れていなかった?

④バラシすぎ!

こんな感じ。

①のベイトがいない

1箇所では常時ベイトが回っていたのですがそこでしかみなかった。そこに

いればいいじゃんって話ですが、尾鷲湾の一番外に近い場所だったので、風が強く

なるとともに移動してしまいました。そのほかの場所でベイトはほとんど確認

できませんでした。

②水深にこだわりすぎた

3日に30m付近がよかったのでその近辺ばかりをねらっていた。

たまに40~50mをするも長時間はせずだった。

③潮が動いていない?

この日の潮は若潮で干潮8:45、満潮14:47。

潮どまり以外の時間でも魚探を確認すると流れているときで0.4ノット。

ひどいと0.1ノット。風が当たる場所にいくと今度はすごい勢いでボートが

ボートが流されていく。30mの底取りで12号。8号だと1回のリフトで

はるかかなたまで流されていく。とにかく釣りにくい。

④バラシ多すぎ!

なんでだろう。3発も。

ドラグがゆるすぎ?針先があまい?ロッドがやわらかい?

あわせは思い切りしてるのでたぶん問題はないかと思う。

今後は上記のことを注意しておこう。

なんかめっちゃ疲れた。9時間の釣行でした。

写真がないのも悲しいので尾鷲湾の風景をどうぞ!

0001_20130506083027.jpg
0002_20130506083029.jpg
0003_20130506083030.jpg
0004_20130506083032.jpg
0005_20130506083033.jpg
0007_20130506083056.jpg
本日の収穫・・・


GW後半スタート!絶好調!!!・・・なの!?

5月2日(木)

明日からGW後半。楽しみにしている伸成丸。

4月7日は天候不良で×だったんで今回は本当に楽しみにしてた。

Mくんも合流できるようで今回は5人の釣行になるみたい。

この夕方。体がだるいなぁ~、いや~な予感。この感覚はひょっとして

風邪ひいた?おなかも痛い・・・

早く家に帰り寝ようと思っても仕事が終わらん。結局、すべての用事を終え

家についたのが20時過ぎ。ご飯食べて用意を車に積んで薬のんで寝たのが

22時過ぎ。おきるのが2時。不安な一夜だ・・・

5月3日(祝)

2時15分起床。相変わらずおなか痛い・・・

それでも準備して集合場所へ。Mくんと合流し一路港へ。

えさきちは今日も大混雑。そこで船長から電話。

「いまどこ?」

「えさきちです。めっちゃ混んでます」

「えさいくつ買った?」

「100です」

「たらんな。もう少しふやせんかな?」

「聞いてみます」

ってことで店員さんに聞いたらやっぱり「予約でいっぱです」

残念。

Mくんは精神安定剤(石ごかい)に手を出してしまった・・・

港に着くとすでにWくん一行は着いてました。

挨拶も早々に出港。

えさとわしのおなかに不安を感じながら・・・

0001_20130506071541.jpg

0002_20130506071543.jpg
相変わらずきれいな景色ですね。

ポイントに到着。水深30mの声。

ん?いつもやと50mくらいなのに今日は浅いなあ。

久々の1投目。

船の前にWくんたち3人。後ろにわしとMくん。この配置が明暗をわけた!?

1投目からMくんのドラグがうなった。

「お~~~!!」

1投目からグッドサイズがあがってきた。

続いてわし。

3投目だったかな。明確なあたり。上がってきたのは50オーバーのマダイ。

あっ忘れてた。本日は買ってから今回初出動のニューロッド。

ジャッカルの青帝テンヤマダイ。リールも今回が本格出動のカルディア。

このロッドを使い倒すために今回テンヤロッドは1本のみ。

使用感はまた後で。このロッドが自分的にはえらいロッドでした。

1本目を釣った後、テンヤを6号のテンヤ型に変え投入。

すると・・・

今度はえらいいきおいでドラグがうなった!

着底直後、すぐにあたりがでた。しかし一瞬不安がよぎった。

心の声「あわせがあまかったかも!?」

巻いては走られ、走られては巻いてを繰り返したのち、突然テンションがなくなった。

痛恨のバラシ!おもわず

「あ~~~~~~~~~!」
叫んでしまった。

船長も70はあったかもなって。くやしい!

70なら自己ベストなのに!!!

普段ならここでわしは全然釣れなくなるんですが今日のわしは何かが違う。

またあたりが!今度は釣ったこともないような25センチくらいのマダイ。

そしてカワハギも。

まわりも「今日はどうしたん?」っていうくらい釣れる。

しかしその後9時くらいに急激な睡魔が襲ってきたのでしばらくおやすみ。

その間にみなさん釣っておられた。

「釣れてますよ~」という声に起き上がり釣り開始。

直後、マダイゲット!

わし、なんか違うなあ。おなかが痛くて集中できなくて殺気が消えてるんかな~

なんてことを考えながら釣っていると、まず1つ目の不安が的中。

10時くらいかな~えさ切れ・・・

でもジグももってるからなくなったらジギングすればいいんじゃない?みたいな

かる~い考えからつり続行。

えさ切れでテンヤ終了。スロジギ開始。

しっかし釣れんなあ。

釣れてもあがってくるのは小さなアヤメ。

移動するも釣れん。そのうち風が強くなり、沖からは撤収。

ポイントを変えながら釣っていくもあたりはなし・・・

みんなの心が折れ少し早い時間でしたが終了しました。

わしの腹はとりあえず最後までもった。一安心。

で、竿ですが前に書いたとおりこれまで使っていたものと比べて

少しやわらかい。感度もすごくよくなった感じがする。

これまで釣ったことないカワハギや小鯛も今回はかけた。

もぞもぞするあたりや何かが触ったっていう感じがよく伝わってきたような

気がする(あくまで気がするですが)。

でもやわらかいのが気になるなあ(これが後々・・・)

でも満足してます。これからどんどん活躍してもらわんとね。

お疲れさんでした。

0003_20130506071545.jpg

0005_20130506071546.jpg
こんなんまで釣れました。
0007_20130506071608.jpg

0006_20130506071548.jpg
本日の釣果です。

伸成丸のブログも見てください。神がかり的な写真も載ってますよ。

そういえば船長からお客さんの中でこのブログを楽しみにしている方がいるよ

と聞きました。めっちゃうれしかったです。ありがとうございます。

これからも長々と書いていきますのでよろしくお願いします。
プロフィール

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。まだまだブログ初心者ですが、頑張って?いや適当に更新をしながら末永く続けられればと思ってます。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。
いずれはいろんな釣り情報などにも手を出していきたいですねぇ。
見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天