これまではラッキーだった・・・!?

7月14日(日)

本日は伸成丸です。

7月○日に予約取れましたよ~とWくんからメールがあったのですが、

その日は仕事・・・。

7月は行けないかなあ~なんて思ってましたが、さかのぼること2週間前。

後輩のOくんと会う機会があり、そのときに後輩のMくんが一人で伸成丸を予約を

しているときき、もしよければ仲間に入れてくださいとお願いし紹介してもらいました。

そして本日の釣行です。

人数はMくん、Hくん(Mくんの連れ)、Iくん(Mくんの後輩)でわしの4人です。

午前4時過ぎに港に着き、はじめましての挨拶。Iくんはテンヤは初、Hくんは釣り2回目

とのことでしたがすごいことをやらかしてしまいました!これは後述。

4時30分過ぎに出船。

conv0001_20130716180450.jpg

きれいだな~といつもの景色にみとれながら用意。

前回は鯛ラバで通しましたが今回はテンヤと鯛ラバ、スロジギを持ち込んでます。

ポイント到着、釣り開始。

アタリはあり、釣れてはきますがガシラばかり・・・

何度も流しなおしていると・・・

Iくんの竿にあたり!適度にドラグ音もなり船長も「鯛やな」と確信。

上がってきたのはマダイ。今回の1号です。え~な~と見ているもわしにかかるのはガシラ。

そうこうしているちにみなさんにアタリ。Mくんの竿が思い切り曲がっています。

鯛やったらでかいなあ~と見ていると後半ドラグ音がおとなしくなり「イトヨリ」決定。

でもでかいイトヨリやな~~。

なんでもMくん、マダイのでかいの(40センチ以上)をまだ釣ってないとのことで、

今回の目標らしい。

「潮が動かんの~」「釣れんの~」「暑いの~」と船長の声が聞こえてくる中、

Hくんの竿が大きく曲がっている!ドラグのでかたがハンパない!

巻いても巻いても出て行く感じ。竿もぐんぐんしなってる。

これ、でかいな・・・って思いました。

そしてあがってきたのは・・・

68センチのマダイ!でかい!わしの自己記録を5センチも上回ってる!

めっちゃうらやましい!!!!!!!!

その後、わしにもヒット!ええ感じでドラグがなるやん!って思った数秒後・・・

とまるドラグ・・・イトヨリかあ~↓

ときおりどこかで聞こえるアワセ音(ジって聞こえる)。

つれない時間・・・

conv0002_20130716180457.jpg
こんな感じが多い。これってなに?

「サバでもいくか!」という船長案に賛成しポイント移動。

ジグを投入すると底までまってくれない。あわせもむこう。ひきは強い。

楽しみました。(4ひきほどでわし休憩)

その後またマダイにもどるもわしには釣れん。

みなさんは順調に釣果が伸びてる。

わし、アタリや!・・・・ホーボー・・・

となりのMくんにもヒット!・・・マダイや!

わしのえび、食って・・・

時間が過ぎる。今回も後半の男になるんかな・・・

しかし時間はどんどん過ぎていく・・・

最後のひとながし。

最後の1投で釣れたこともある!自分に言い聞かせ、集中力を切らさないように!

最後の一流し中に釣果写真撮影が始まってる。いつもならわしもブログ用に

取りにいくのだが・・・そんな余裕もない。

結局、ミラクルはおきず、後半の男も実は偶然の産物だったということが発覚・・

今日は完敗でした。次回リベンジですな。

Mくん、Hくん、Iくん。わしの残業に着き合わせ申し訳なかったです。

また誘ってください。

「竿が折れると思いました」終了後にHくんが言っておりました。

そんな魚をおれも釣りたい!!


お疲れ様でした。釣果写真は伸成丸のブログを見てください。


PS今回釣った鯖をたくさん持ち帰りました。

いつもならシメサバを作るところを違ったものを作ってみましたのでご紹介。

ようは鯖を塩できつめにしめ、一晩おきます。

翌日、食べる前に塩を洗い、そのままショウガ醤油を少しつけ食べてます。

結構おいしかったです。

これを酢につければシメサバですね。

一度お試し下さい。では!
プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天