確信!鯛ラバは○○も釣れる!

8月17日(土)

本日は伸成丸です。

お盆中、ずっと仕事してたのでストレス解消のためにも爆釣といきたいです。

Wくん、Kくん、Iくんとわしの4人ですが、わし以外の3人は前回、爆釣しています。

ぜひあやかりたいものです。

4時30分に港集合。

0003_20130818093219674.jpg
ちょっと雲があります。

今回はスロジギ、鯛ラバです。

朝一、スロジギでキントキねらいです。

ポイント到着後、投入・・・・変化なし

そのうちの前のほうでKくんが1ぴきめゲット。続けて2匹目をゲットするもそこまで。

移動をしながら釣り、わしにも待望のキントキ。

同じ場所で2匹目をかけるもバラシ。3匹目はスレ。

結局、わしは2匹どまり。船内でも7匹?で大撃沈・・・・

7時を回り、わしは鯛ラバに変更。

0002_20130818093218487.jpg
イサキの船団だそうです。(見えます?)

落として巻く、落として巻くを繰り返し37センチのうっかりかさごをゲット。

その後はポツポツと根魚がつれてきます。

今回、ニュー鯛ラバロッドを導入。

8月にはいってからぽちぽちと釣具を整理し、使わないものをF遊に売却。

売れたお金で鯛ラバロッド(中古)を購入した。追金なし。

マダイの魂がはいってほしい・・・

状況は渋い!の一言。船中はとても静かです。

時々、だれかに何か釣れる、そんな感じ。

0001_20130818093217ded.jpg
スコール?だんだん近づいてくるみたいです。

そんな中、わしのロッドにあたり!あわす!のらない!あわす!のった!!!

けっこう引きがつよい!でもマダイの引きとは違う。

なんやろこれ・・・






ホーボー・・・・

まあホーボーの刺身はうまいからええけど・・・

その後は沈黙。

みんなはポツポツとあやめやサバ、ひめを釣ってる。

わしの竿にもヒット。

ん?けっこうひくぞ。

でもマダイじゃないなあ。

またホーボー?

80m付近を狙ってるから時間がかかる。

あがってきたのは・・・







ん?イカ?

船長「スルメイカやな」

スルメイカ?鯛ラバってイカも釣れるの?

船長「昨日も釣ったで。確信した!鯛ラバはイカも釣れる!」

ってことで今回の題名となりました。

その後、残業していただき、その1投目に「何か」がかかるものの残り10m

付近でバラシ・・・

釣れてないときってこんなもん。

厳しい1日は終了しました。

前回の乗合船、その前の伸成丸、で今回。マダイの顔は見てません。

前回の伸成丸みたいにみんなにマダイが釣れ、わしに釣れんではなく、

だれにもマダイらしきアタリありませんでした(船長にも)。

なんかわし、釣れん日がつづくなあ。

爆釣祈願でも行って来るか。

0004_20130818093221639.jpg
さびしいです。

お疲れさんでした。

9月はちょっと遠征?(という名の社員旅行)に行ってきます。

行き先は「北の大地」です。

25年ぶりの北の大地。何が起こるか楽しみです。

ではでは。

新規開拓!行ってきました。

8月4日(日)

暑いですね~~

7月に伸成丸に行って以来の更新です。実は先週、いつものヨットハーバーへちょっとだけ

いってきました。日曜の仕事が16時ころに終わったのでそのままGOです。

シーバスロッドをもって行ってきたのですが・・・何も起こりませんでした。

さかのぼること3日。1日(木)の朝、嫁が「土曜の夜から実家に泊まるね」と。

「ん?なんかあった?」「初盆」「あっそうか!わしはいらん?」「うん。釣りでも行ってきたら?」

ってことでどこに行こうか悩んだ。

悩んだ結果、ネットで探したある船宿に電話。

「日曜の乗合、釣りものはなんですか?」

「仕立がキャンセルになったんで空いてます。乗合は誰もいませんよ」

「HP見たんですが、1人でもあの料金で出船してくれるんですか?」

「はい。でますよ」

「午前便でお願いします」

ってことで伸成丸以外の遊魚船に初挑戦。

ここの港、以前から何度か通っていたところ。港内にレンタルボートもあるんで

いずれ借りるだろうってことでその予習も含め、行ってきました。

今回の釣りは「ひとつテンヤ」です。ねらいはマダイではなくその時期に釣れるものをやる

ようで、えさは活きエビ40、予備に冷凍1パック。

狙う水深が15m~50mということで竿は2本。テンヤは3号から10号までを用意。

4時50分。出船の場所で挨拶。


0003_2013080419470838c.jpg
この旅館が目印

0001_20130804194705ef9.jpg

0002_20130804194706217.jpg
船内です。ん?気になる文字・・・↓アップ

0004_20130804194709562.jpg
お~クレイジーオーシャンのステッカー

5時出船。ほんとにわしだけや。あとは船長と奥さん。ブログ用に写真を撮り、ついでに

掲載許可ももらった。料金は前払い。

0005_201308041947109f1.jpg
出船です

出船し30分ほどでポイント到着。どうやら今日は根魚狙い。メインの水深は15m前後。

テンヤは3号でOK。1投目で釣れてくる・・・ベラ・・・

魚の活性というかエサ取りの活性はめっちゃいい。どんどんエサが食べられる。

最初は律儀に1ぴきずつつけていたが、こんなんもったいないと思い、身が残っていたら

再投入。連れてくる魚はガシラ、エソ、アカハタ、ふぐ、ベラ・・・・

何度も流してもらい釣るも大物はこない。

何度目かの移動で水深20~30mに突入。しかし・・・

ん?ラインが15mくらいでとまる。おかしいと思い合わす・・・空振り。

「ここって根の起伏が激しい?」

「ここは結構、激しいよ」

15mから30mくらいまで刻々と変わっていく水深。ポツポツと数は伸びていきます。

そしていよいよ50mラインに突入。いつもの水深やな。なんか安心する。

そして投入・・・アタリ!・・・ん?のらん!・・・もう1回落とす・・・よし食った!

結構いいひきするやん。




ESO・・・

2度目のチャンス到来。アワす・・・のらん・・・落とす・・・食った!

前回といっしょやん・・・

今度はホーボー・・・

船長にポイントを聞くと、このポイントは昨年97センチのマダイをテンヤで釣った場所らしい。

やる気がUPしてきた!




でもからまわり・・・

釣れん・・・

今日は潮が流れん&風ないでいつものわしの釣り。場所が変わってもおんなじか・・・

ちなみに今日も絶好釣Tシャツ。縁起悪いなあ~

11時に沖上がり。

本日の釣果は以下のとおりでした。

0006_2013080419481512c.jpg

今回の釣宿さんの名前は・・・また書きますわ。

秋の釣りものも聞いてきました。Mくん、また言うわ!

お疲れさんでした。

0007_201308041948168d3.jpg
港のすみにはこんな施設がある。

0008_20130804194820543.jpg
レンタルボート屋さん
プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天