2013岐阜基地航空祭

11月24日(日)

今日は岐阜県各務ヶ原にある航空自衛隊岐阜基地の航空祭に行ってきました。

9時くらいに名鉄新岐阜駅に着いたんですが、ホームに下りた瞬間から激混み!

動かない!!!!

ホームから犬山線のホームまで人ごみでした。

でもそんなにまたずに電車には乗れましたが・・・

岐阜基地に着いたのは10時過ぎころ。人ごみに押され、セキュリティチェック

(こんなんはじめて)も通過し基地の中へ。

今回、職場の上司から350mmの望遠レンズを借りてきました。

F-2やF-4、C-1など見ましたがF-15は見れませんでした。

10:55よりブルーインパルスの飛行が始まりました。

今回、これを見に来たんで撮影準備をし待ちます。

遠くから爆音が聞こえてきて目の前を飛び立っていきます。

でも人が多くて地上に近いところはまったく見えません。

まあメインは頭の上ですから。

ブルーインパルスは常に頭の上にいるわけではありません。

演技が終わると飛び去っていきます。

そうなると今度はみんなで探します。だれかが「きた!」っていうとみんな

いっせいにその方向にカメラを構えます。ときどき、2方向からきたりするんで

そうなるとパニックですが・・・

やっぱり目の前でみるとすごいですね。

カメラのフレーム内におさまらない!

五輪マークやハートなど切れきれの写真になってしまいました。

今回は人が多すぎて、ブルーインパルスが終了して少しして帰ってきました。

残念だったのは岐阜基地名物「異機種編隊飛行」が見れなかったことかな。

主催者発表で15万人だったそうです。

トイレだけでも30分近く並びました(男子用で)。

みなさん、暑さと人ごみでイライラ・・・時折、怒号がとびかってました。

まあ岐阜基地で見なくても、愛知県側にある江南スイトピアの堤防からみると

飛んでいる姿はよく見えるんですがね。夕方はこちらに移動して

展示機の帰投風景が見れました。

人ごみは疲れましたがすげーっていう感動が勝り楽しかったです。

では撮影してきた写真の一部をどうぞ!(撮影枚数500枚以上でした・・)

(順番は気にしないでね)

0029.jpg

0028_201311262214404b3.jpg

0027_201311262214391dd.jpg

0026_201311262214387f4.jpg

0025.jpg

0024.jpg

0023.jpg

0022_2013112622141694b.jpg

0021_20131126221415427.jpg

0020_20131126221401736.jpg

0019_20131126221359221.jpg

0018_20131126221357ad9.jpg

0017_2013112622135524b.jpg

0016_201311262213547b1.jpg

0015_20131126221340529.jpg

0014_201311262213398b2.jpg

0013_20131126221337245.jpg

0012_201311262213360fa.jpg

0011_2013112622133524e.jpg

0010_20131126221323e08.jpg

0009_201311262213212f3.jpg

0008_201311262213208d9.jpg

0007_201311262213184e2.jpg

0006_20131126221315597.jpg

0005_20131126221303145.jpg

0004_201311262213015ee.jpg

0003_201311262212591ca.jpg

0002_20131126221258f0e.jpg

0001_201311262212572e3.jpg

来年も行きたいです・・・

Wの悲劇・・・orz

11月23日(祝)

orz











今日はリベンジ戦でした・・・















結果は・・・・












タイトルどおり・・・・・

2つの悲劇に見舞われ、撃沈・・・・

2つの悲劇とは・・・















1つはもちろん、















まるボウズ!!!

な~~んも釣れん、いや、釣ったけど・・・




25cmくらいのふぐ・・・・















人がやらんことをするっていうのはここでも発揮されました。















もう1つは・・・















竿、折った・・・それも買って10日ほど2回目の出動のレトロマアチック・・・















F遊においてきました・・・・















12月1日の伸成丸には出動が絶望的・・・・















修行がたらんな・・・















でもいいことも!

となりで釣っていた方、ブログをやっているそうでブログ名を聞いてきました。

で、わしもこのブログ名を言うと、なんと!

お気に入りに入れていただいているとのこと!

ありがとうございます。

また釣り場であったおりにはよろしくお願いします。

その方とは別に先週のリベンジ戦でご一緒させていただいた方と今日も一緒になり

すこしお話させていただきました。

その方、本日、午前午後と乗りましたが2杯のみといっておられました。

明日は紀伊長島でレンタルボートで出船されるそうです。

がんばってくださいね。

お友達が増えました!

みなさん、またよろしくお願いします。

終了後のこの2人との話だけで今日は収穫でした。

お疲れ様でした。

明日は息子と岐阜基地航空祭に行ってきます!

お疲れ様でした。

リベンジ戦!返り討ち!!orz

11月17日(日)

イカ釣りの修行に行ってきました。

今回は錦の太幸丸です。

前回の太幸丸はコウイカ1杯のみで終了しました・・・

そのリベンジです。

乗ったのは午前便。

出船は6:30です。

0201_2013112008184585b.jpg

0202_20131120081846ed4.jpg

今回、F遊 鈴鹿にレトロマチックのMLが入荷していました。

そういえば道具を売り払った商品券が残っているなあ・・・

もう少し売ればわずかな追い金で手に入る!と思い、いろいろ売ってきました。

その竿が初陣です。なんとか入魂したいです。

その竿にPE0.4号のリールをセットし持ち込みました。

釣り開始1投目。

右端の常連さん?にヒット!みんながそれに続けとシャクリ続けるもこのポイント

はこの1杯のみ。

場所を移すも釣れるのはこの人・・・

朝一、結構風も強く水深20mで40gを使用。エギは結構流れていく。

底付近を中心にねらっていくが・・・・・ノーバイト・・・

時間が刻々と過ぎていく・・

9:00頃、待望のアタリ!

が・・・のらず・・・

その10分後。

またアタリ!今度はのせた!が・・・

暴れない・・・

でもわずかに竿に伝わる生命感。もしや・・・






コウイカ・・・・

またしてもこいつ。いやな予感とともに釣りを続ける。

竿が急に重くなった!なんかついてる!

横の人が船長を呼んでくれる。

(イカは船長が網ですくい、すぐに締めてそれぞれのクーラーか入れ物に入れてくれる)

しかし上がってきたのは・・・


こいつ・・・

0203_201311200818486bf.jpg

なんか久しぶりやな・・・

時間は過ぎ、そのまま納竿となりました。

激渋!!!

船中8人+船長の釣果は15杯に届かず。

そのほとんどをみよしの常連さんが釣ってました。

帰港後、すぐに再リベンジ戦を申し込みました。

わしの左の胴の間の方は午前、午後連続で乗られるようです。

今度こそ!

お疲れさんでした。

ちなみにヒットエギはパープルが多いみたいです。アジ金も釣れてました。

ラトルはあんまり気にされていないようです。

久しぶり~~!

11月3日(祝)

本日は予告どおり伸成丸です。

Mくん、Wくん、Kくんとわしの4人。

5時30分に港、到着。

みなさんお久しぶりです。

その後、準備をして出発。

暗いうちの出船でしたので写真は後ほど。

港からすぐのポイントからスタート。

その1投目。

いきなりMくんがロッドを曲げる!

うそやろ?って感じで1杯目。

でも小さい(らしい)。

今日は調子ええんかな?って思ってるとこんなサイズが釣れてくるのは

あんまりよくないらしい・・・

その後、すぐにKくん、Wくんにヒット。わしは・・・・

ちょっと遅れてヒット。とりあえず全員ボウズのがれ達成。

しかしアタリがとまる。移動。

移動を繰り返しながら釣っていく。

7時を過ぎてくるとアタリもなくなった・・・

7時30分頃、スロージギングへ変更。沖を目指します。

0001_20131104203209f4f.jpg

0002_20131104203210f0d.jpg

0003_20131104203212620.jpg

70~100mあたりを狙って行きます。

下から10~15m付近までしゃくり、落とすを繰り返す。

すると下から10m付近でアタリ!

けっこう引きます。でも巻けないことはない。ってことは・・・小さい?

あがってきたのはハマチ!

まわりもぽちぽちあたってる。

マトウダイが多いみたい。

しばらくして今度は下から15m付近でアタリ!えらい軽くリールがまわるなあ。

時々、外れた?って思うくらい。

しかし・・・・

あと20mくらいってとこで大暴れ!!!

上がってきたのはお~~~~!

サワラや!!!!

これ↓

0201_2013110509173118a.jpg

けっこうな大物でした。

ジグ、丸呑み・・・あぶなかった・・

0202_20131105091741fa8.jpg

みんなはけっこう中層でのラインブレイクがあったようで

こいつの仕業じゃないの?って感じ。

その後、ハマチ、アヤメを追加し時間は11時頃。

再度、アオリイカをねらいに行きます。

が・・・・

潮が流れてない・・・風がない・・・で船動かず・・・

イカも釣れん・・・

ポイントを移動しながら釣って行くも1ポイント3~4杯。

なんとか39杯(リリース1)までいきました。

40杯目を釣ろうとがんばりましたが時間切れ・・・

コウイカ含め40杯で終わりました。

まあ船が流れない状態でこの結果はよしかもね。

お疲れ様でした。

本日の釣果

イカ

0005_20131104203215d9d.jpg



0006_20131104203231879.jpg


家に帰り、早速サワラをさばき、刺身と船長に教えてもらった皮を焼いて

食べるをやってみました。

めちゃめちゃうまかったですよ。

半身を刺身&皮付き刺身したらやっぱり残ったんで翌日に鍋にしてみました。

普通の水炊きを作り、できあがったら鍋の具材の上に皮付きの刺身をのせ、

ふたをして半生くらいまで蒸らします。刺身で食ったのがなんやったん?くらい

うまかったんです。びっくりした・・・

今回、マトウダイをたくさんもらったのでネットでさばき方を調べ調理。

さばくの結構簡単なあ。ほかの魚より簡単に思えました。

そのときに肝を甘辛く煮るとうまいって書いてあったので作って見ました。

0008_20131104203234630.jpg

これが予想以上にうまい!フォアグラ(1回しか食ったことないけど)みたい。

刺身も結構うまかったっすよ。

カツオも頂いたのでこちらは刺身とタタキになりました。

カツオの刺身はマヨネーズ醤油で食べました。これがうまい!!!

嫁もびっくりでした。息子はタタキをうまいうまいと食べてくれました。

こいつ、まだ刺身食べないんですよね。いくらは食べるくせに。

0007_20131104203233367.jpg
上からカツオ、ハマチ、マトウダイ

0009_20131104203236278.jpg
上からサワラ(皮付き)、カツオのタタキ

今回、サワラはともかく、マトウダイがうまいってことがわかりました。

ぜひ食べてみて下さい。

ではまたね。
プロフィール

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。まだまだブログ初心者ですが、頑張って?いや適当に更新をしながら末永く続けられればと思ってます。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。
いずれはいろんな釣り情報などにも手を出していきたいですねぇ。
見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天