2013年も終わりますね・・・

12月28日(土)

昨日、仕事納めでした。

12月に入ってから時間の経過が早かったなあ。

今年もあとわずかですね~。

船の釣り納めは22日に終わりましたので今度は陸っぱりの釣り納めに

いかなきゃ!

ってことでこの時期なら根魚やろって行ってきました。

まあいつものテトラ。(場所はAのほう)

出発後、雨?ポツポツしてます。

18時30分、現着。雨は降ってませんが冷え込んでますね。予報は雪かも?って。

今回はロッドは1本。メバルのソリッドのみ。

最初はジグヘッドにピンテールで開始。

引き潮で結構引いてます。岸際から正面まで投げて表層からボトム付近まで探るも

反応なし。手前で結構ひっかかるのでダウンショット&バグアンツに変更。

テトラ際をゆっくり引いてくるとコンコンってアタリがあるものののらない。

もう1度同じコースをとおし、今度は反応があった辺りで止めて軽くシェイク。

すると、コンコンとまたアタリ。今度はしっかりあわせてゲット!

こいつでした↓

0004_20131230105939133.jpg

久しぶりやね、タケノコくん。挨拶もそこそこに写真撮影してリリース。

際のアタリもなくなったので今度は正面へ遠投。

数投目でアタリ。こんどはしっかり食い込むのを待ちあわせた。

結構、引くなあ。いいサイズかもってあがってきたのはこいつでした↓

0005_20131230105941411.jpg

20センチオーバーのガシラ。

こいつも久しぶりやね。

時間は19時15分。もう少しだけしようかってとこで気がついた。

雨降ってる?いやいやいや。よく見ると・・・雪!?

寒いなあ。もう少しやって帰ろ。

正面に投げてねちねちやってると結構アタリがある。

ゲットしたのはこいつ↓

0006_20131230105954b9d.jpg

タケノコメバル。

最後にもう一度ピンテール&ジグヘッド戻し、表層付近を探る。

が、なんの反応もなし。で、納竿。

海に向かい「今年もお世話になりました。来年もお願いします」と

挨拶をし今年の釣りを終わりました。

今年1年のブログを読み返してみました。

ルアー講習会に行きましたな。伊勢湾マリーナの。釣れんかった・・・

Mくんたちとレンタルボートにいきましたな。釣れんかった・・・

わし1人でレンタルボートにいきましたな。釣れんかった・・・

新規開拓で錦の真澄丸、太幸丸にいきましたな。

真澄丸はテンヤで勝負。マダイ・・・釣れんかった・・・

太幸丸で新ゲーム!イカメタル!後半釣れました!

同じく太幸丸でティップラン。3度挑戦しましたな。今だアオリの釣果なし・・・

竿、買いました。2回目で折りました・・・

その竿でアオリ3連発!釣れましたなこれは初やった!

そしてヒラメ59センチも釣りました!これも初!

そのほか、鯛ラバにも初挑戦しましたな。

フライフィッシングにも挑戦しました。

ほかにもイカメタルや乗合船。

今年は初挑戦の年やったんかな・・・

釣具もかなり整理しました。そのおかげで新たな道具も手にしました。

そして年末の今、新たな挑戦に入ろうとしています。それは・・・






ジグの作成。

ジグ型をつくり、鉛を溶かし、成型する。

自分で作るジグ。

型はなんとか作ったのですがいまいち納得がいかないので作り直しを計画中。

こんな感じで進んでます。

0001_20131230105936f43.jpg
こんな感じで耐熱シリコンを流し込むと・・
0003_20131230105938121.jpg
こんな感じ。これで1日放置すると片側完成。
0002_20131230105937e96.jpg
これが今回使った耐熱シリコン。1L 3900円。でも・・・高いので・・・
0007_20131230105955c53.jpg
型完成!モデルはストロボ180g。
0008_20131230105956053.jpg
耐熱シリコンは高いので、石膏で作る方法を見つけました。近々チャレンジ予定。

乞うご期待!?

皆さんは今年の釣りはどうでしたか?

2014年もがんばって釣りにいきましょう!

それではよいお年を!!


風・風・風・・・

12月22日(日)

本日は伸成丸です。

メンバーはいつものWくん、Iくん、Kくん、わしの4人。Mくん、体調不良で欠席・・・

土曜の強い風が残るという状況が予想され、前日にWくんと電話で話し何するか相談。

結局、ティップラン・テンヤ・鯛ラバ・スロジギ、全部持っていって現地で船長と相談

ってことになりました。

結局、ティップランは無理とのことでそれ以外を持っていきました。

出港直後は「ん?あんまり風ないなあ~」って感じでした。

今のうちに先に沖に行き、荒れたら戻ってこようってことになり沖を目指します。

しかし・・・・・

釣り開始してから2時間。なんも釣れん。ひたすらジグをしゃくるもアタリなし・・・

風は強くなってきて強風→爆風→強風を繰り返しております。

今回使用のジグは250gのストロボ。グロー。

ベイトの反応はあるものの何もかからない。が・・・・

魚は突然やってくる!

着底後、しゃくり始め、下から10m付近で突然バイト!

しっかりアワセ、巻き始める。あがってきたのは!

こいつ!

0003_20131223063752e49.jpg

初物!!!ヒラメ59cm!!!
めっちゃうれしい!!!喜びが写真に現れてます!!!

しかし後が続かずポツポツとアヤメやマトが釣れてくるも静かな船内。

お昼に近くなりそんな静けさを吹き飛ばす一撃の襲来があった!

まずは船首のIくんのロッドが大きく曲がる!

その直後、わしのジグがフォール途中で止まった!ガツン!としたアタリ。

合わせる→のった!!

そしてわしの後ろでもヒット!

一気に船内はてんやわんや状態!

ドラグフルロックではないもののある程度は締めてあったのに、ラインがでていく。

上がってきたのはこいつでした↓

0004_2013122306380424a.jpg

ワラサ。

船内はやる気モードに突入。

その後も一生懸命しゃくるもさっきのようなことは起こらず、爆風の中、移動を繰り返したものの

魚は口を使ってくれませんでした。

結局、釣果こんなん・・・さびしい・・・

0005_201312230638127c2.jpg

ワラサの一撃がなかったら・・・って考えるとこわいなあ・・・

今日一日はこんなんでした。

0002_20131223063751240.jpg

ちなみに朝はこんなん

0001_20131223063750394.jpg

こんな感じで今年の船釣りは釣り納めとなりました(なる予定)。

今年一年の総括はまた年末にでも書きますわ。

とりあえず皆さん、お疲れ様でした。今年一年ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

陸っぱりの釣り納めにいかなあかんな・・・

リベンジ戦と恒例行事

12月14日(土)

本日から泊り込みで忘年会です。

今年は浜島にある「鯨望荘」です。

夕方までにここに着けばよいので錦までリベンジ戦に行ってきました。

乗ったのは午前便。6:30出港です。

この時期になるとやっぱり釣れなくなるのか客も少ない。

わし含めて4名(一人は女性)。

スタート時、おだやかな海でした。潮もあんまり動いてない。風もない。

スタートからまったくあたりません。が!

つり始めてから30分もたたずにとなりの女性が釣ってしまいました・・・

よっしゃおるやん!って集中しましたが・・・

船長は風、流れをもとめ移動しまくりです。短いときはその場所で10分釣ってない。

めいいっぱい走り回ってもらいましたが、朝のおだやかな海から想像もできない

くらいの強風・・・

水深20mで50gを使っても底を取れるのが最初の1回のみ。すぐにめちゃくちゃラインが

でて底がわからんくなります。

船上では立っているのがやっと・・・

船長は決断しました。

10:30、早上がりでした。

わしアタリ1発のみ・・・

今回もリベンジ失敗です。次回に期待します。

太幸丸さんは年末は31日まで、年始は2日からだそうです。

1月から半夜便をはじめるそうです。

ねらいはヤリイカ。イカメタルゲームです。

様子を見ていきたいと思います。

夜の宴会は毎年のごとく荒れました・・・わしは2次会で終了、逃げました。

12月15日(日)

朝食後、牡蠣を頼んであったので鳥羽まで取りに行きました。

今日は忘年会恒例の海上釣堀です。

お世話になるのはいつもの「モンキー」さん。

12時からの3時間コースです。

今回、ラインにPE4号(海上釣堀用)30mを巻きました。

海上釣堀用は1mごとに色分けがされてるんですよ。

しかしこの選択が後の後悔に・・・

釣堀に到着。先客は2名でした。わしは先客のとなりのいけすで釣り開始。

しかし・・・

しかけの組み方を間違え、組みなおし。PE巻いてあるんでリーダーの接続がうざい・・

おまけにおもりがクッションおもりしかなかった。

仕方がないのでPEにスイベルを直結、クッションおもりをつけて釣りスタート。

タナもタナおもりでしっかりはかった。

1投目。

いきなりアタリ!

しっかりあわせたつもりだったが、巻き上げ途中でバラシ・・・

バラシタラ釣れんというのは本当で、しばらくアタリがなかった。

2回目のアタリ。

またしても巻き上げ途中でバラシ。

そんなにアワセが弱いんかな。

3回目のアタリ。

またしても巻き上げ途中でバラシ・・・

おかしい・・・

原因は、クッションおもりだった。いつもどおりあわせていたんだが、

それでは弱かったらしい。

クッションおもりをはずし、おもりを加工してセット。

そして4回目のアタリ・・・

しっかりあわせてキャッチ成功。こんどはバレませんでした。

その後もう1匹追加後、アタリがとまる・・・

そのまま時間切れで終了。

バラシがなければ5枚だったが2枚に終わってしまった。

残念。

今回ラインをPEに変えましたが、風が強くウキから上のラインがあおられ竿先に

からまるって現象が多発し、結果それでアタリ1発見逃しました。

ウキ釣りにPEはあかんな。おまけにクッションは青物ねらいならOKだけど

マダイならいらんと思った。(もっとたくさんの魚種が釣れるとこは考えなあかんよ)

今回の写真はこれだけです。

0001_201312160857236c7.jpg

お疲れ様でした。

やっと釣れた~~~~!!!

12月1日(日)

本日は伸成丸です。

メンバーはWくん、Kくん、Iくんとわしっていういつものメンバー。

今回はジギングとエギング。ジギングはスローと両方用意。

前回太幸丸の時に折った竿もメーカーさんのはからい?で金曜日には戻ってきた。

準備は万端。あとは釣るだけ。

最近、イカには縁がない・・・

ブログを見た伸成丸の船長から電話がはいる始末・・・

今日は釣らせて下さい!お願いします!

朝一の挨拶でした↑

6時出船。

0201_20131202180838880.jpg

0202_20131202180840011.jpg

最初はジギングからスタート。ねらいはキントキです。

スタートからわし以外の人にはぽつぽつ釣れている・・・

いつもの調子でわし出遅れる。

しかし、まったくあたらん・・・

そうこうしているうちにWくんが何かと格闘してる!

竿先を水中に突っ込み苦しそう。大物か!

「あ~~~~~」っていう声が響き、みるとラインが緩んでる。

バレた?

どうやらラインブレイクらしい。

姿まで確認した船長がブリクラスやったなって。

しっかしわし、あたりもまったくない・・・

船長も「ボウズくせがついとるんちゃうか」っていうくらい。

こんな時でもあきらめたらあかん!ジグを信じてひたすらしゃくる!

そんなわしに根負けしたのか、海の神様がチャンスをくれた!

底からしゃくりはじめて1色目から2色目に変わった頃、ガツ!ガツ!ガツン!と

アタリ!しっかりあわせてファイト開始!

ドラグはフルロック!でもラインはたまに出る。

竿先は水中、ひたすら巻く。

上がってきたのはこいつでした。

0203_2013120218084111b.jpg

6時20分頃釣り初めて、こいつを釣ったのが9時20分。じつに3時間かかって1本目。

やっと釣った!

一安心です。その後もまわりはポツポツ釣れてるけどわしは釣れん。

でも1本とったからいいか。

海は潮も止まり風もなくおだやか・・釣れん時間やな・・・

お昼前にティップランに移動。

船長から「1杯は釣ってくれよ」って。これまでのボウズを払拭するためにも

ぜひ釣りたい。

レトロマチックにも魂をいれんとあかん。

そしてあるポイントに入り、1投目。

竿先が入る!あわせるとしっかり重みがある!

釣れた!

慎重に巻き、ゲット。めっちゃうれしい!!!

しかしこのあと驚くべきことが!

2投目。

竿先に生命感!あわせるとまた重みが!連続で2杯目。

すげ~!こんなんはじめてや!おまけにいいサイズ!

しかし2度あることは3度ある!

3投目。

またも竿先が少しだけ入った!

3杯目!

3投連続でヒット!こんなん初めてや・・・・

0204_2013120218084384a.jpg

この3本、竿先に微妙に反応が出た。前の竿やったらとれてないかもしれん・・・

本日、レトロマチック、入魂!
その後、残り5分というところでWくんにヒット!直後、わしにもヒット!

本日4杯のアオリをゲット!

この勢いで太幸丸へリベンジか?

それはただいま悩み中・・・

本日の釣果

0205_201312021808448fe.jpg

0206_20131202180857ffb.jpg

最近、まったく釣れていないわしのけつひっぱたいてくれた船長に感謝ですな。

ってことで宣伝も!

伸成丸、めっちゃ釣れるなあ~~

お疲れさんでした~~~~~
プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。まだまだブログ初心者ですが、頑張って?いや適当に更新をしながら末永く続けられればと思ってます。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。
いずれはいろんな釣り情報などにも手を出していきたいですねぇ。
見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天