2014伸成丸で初出船!

1月26日(日)

25日に仕事で年内最大のイベントが終了し、それまでにためまくったストレスを発散しに

行ってきました。

直前になりMくんからの欠席連絡。残念です。

テンヤ用のエビを購入し港へ。6:30出船です。

0003_20140127110346a6e.jpg

「波が高そうやで沖は無理かもな」って。

聞いてはいたけど残念やな~。

出船後、しばらくは「これいけるんちゃう?」ってくらいの波でしたが、ときおり大きなうねりが。

7時前頃、釣りスタート。朝まずめ、魚探にはベイトがいっぱい!真っ赤っか!

期待を持ってテンヤを投入!



1時間後・・・



「釣れん・・・あたらん・・・」

えびにはまったく異常なし・・・かじられてもない・・・

「沖に行ってみるか。でも途中で断念もあるから」ってことで

沖を目指す。

うねりが結構ある。

前のわしなら船酔いコースやな。

ジグ投入、ねらいはキントキ。

おっ1投目からなんか感触がある?魚がついてる?→アヤメ

2投目。なんか違和感がある・・→ヒメ・・・

その後・・・・ちーん・・・

まったくあたらん・・・釣れん・・・

時間は10時頃かな。

移動を繰り返しあるポイントへ入った。

ジグを投入後、下から10mほどしゃくりあげた所でジグが止まった!

一気にあわせを入れると明らかな魚信!

「きた~~!」って叫ぶとみんなの竿にもヒットしてる!

上がってきたのはでかいキントキ!

クーラーに入れる時間もおしいので釣った魚はフックをはずし放置。

すぐに投入。またきた!けど明らかに型が小さい。1匹目の半分しかない・・・

15分後・・・

当たりはピタっと止まった・・・

わしは3匹。他の人も3~4匹。

時合いは終わった・・・

これ以降釣れることはなかった・・・

波も収まりかけた時間で風が強くなってきた。

「もどろか」という船長の言葉で朝一の場所に入ったが・・・

釣れん・・・

風が強いのでテンヤでは底がとれず、鯛ラバで勝負。

風・・・めっちゃつよい・・・爆風・・・

しばらくしてわしの竿に当たりがあった!

当たりをしっかり確認して、合わせた!・・・・抜けた・・・

そのままもう一度落とす。食わん・・・

また落とす・・・当たった!

今度はしっかりためてから合わせた!

かかった!強い引きだけど鯛ではない。

上がってきたのはホウボウ。

鯛ではないものの釣れてない中での1匹なのでうれしい。

その後も釣り続けるものの当たり1発を逃し、そのまま終了。

初船も厳しい結果に終わりました。

冬の釣りはほんとに修行ですな。

みなさん、お疲れさんでした。

またよろしくお願いします。

本日の釣果

0004_20140127110347f00.jpg

偵察いってきました!ご報告。

1月19日(日)

本日は朝から雪ですな。

それも積雪。量はたいしたことないものの、今季初ですのでそれなりに

びっくりしました。

で、前回のブログでも書きましたが、土曜のイカメタルが中止になり

ふと思いつきました。

鈴鹿でこんなに雪が積もっているならあそこはもっと積もっているだろう。

人は少ないかもしれない。

わし、初級者?やし迷惑かからんな。よし行くか!

ってことで行って来ました。

三重県藤原町の

管理釣り場「サンクチュアリ」。

0001_201401191926357db.jpg

受付で「フライの人、多いですか?」と聞くと

「一人ですよ」って。

やったー!

準備をし桟橋へ。

0002_20140119192637614.jpg

0003_201401191926380ea.jpg

ルアーエリアを抜け、フライエリアへ。

入り口付近で釣っていた人に挨拶。

「釣れてますか?」

「ぼちぼち釣れてますよ」

やる気がみなぎってきます。

一番奥に一人入っているんで、桟橋の中央付近で釣り開始。

フライはニンフを選択。マーカー位置はヒトヒロ。

ここでわしのタックル紹介。

ロッドはフライロッドの#5。ラインはWF5のイエロー。

リーダーは9FT3X。ティペットは6Xを30センチほど。

0005_201401191926411ce.jpg

北海道以来のフライ。まあ投げ方練習から。

うまくループができんな。

フライが沈むのに20カウントくらいかかる。

アタリは結構頻繁にあるんだが、合わせが決まらない。

空アワセが続く。

やり始めてから40分くらいしたころ。

マーカーが沈む→思い切りあわせる→釣れた!

0004_20140119192640605.jpg

アワセが弱かったらしい。

それからは続けてヒット。

でもキャッチできるのは3回に1回くらい。

難しいなあ。

一番奥の人のキャスト、めっちゃきれいやし飛距離も出てるよ。

わしも練習あるのみやな。

隣の人の話を聞くと、タナはやっぱり深い。

「これ使ってみてください」ってミミズのフライをくれた。

そしたら・・・

1投目から釣れた。すげ~。

その人が「めっちゃきれいなループで飛距離も出てますよね」って。

マジ?わしあんまり飛んでない気がするんやけど。

「ロッド、振らしてください」

「いいですよ。ロッドは8FTで#5です」

「めっちゃ振りやすいですね。自分の#3なんでループキャストしかできないです」

ん?はてながいっぱい。

「振ってみますか?」

「はい。お願いします」

で、#3のロッドを振ってみた。

めっちゃやわらかい。ぐにょんぐにょんって感じ。

飛ばしにくいやろな。言ってる意味がわかったわ。

試し投げで釣れてしまった・・・

人の竿ですんません。

その後、ぽつぽつあたるものの、釣れん。

そうこうしているうちに時間は16:40。

終了は17:00。

0006_20140119192711f4b.jpg

手前の人も奥の人も帰った。このタイミングで一番奥に移動。

さっきまで1投、1匹をしていた場所。

わしも釣れるかな~で1投目。

釣れた!

0007_20140119192712db0.jpg

結局、ここに移動して20分で3匹追加。

最終的には二桁を超えた。

15年以上前に買ったフライロッドにやっと魂が入りました。

めっちゃ寒かったけど、楽しい1日でした。

さっ帰ってあったまろ。

お疲れさんでした。

残念でした・・・

1月18日(土)

本日、午前中仕事をして夕方、錦から出船する太幸丸でイカメタル。

ターゲットはヤリイカ。寒いけどがんばってくる!
















予定でしたが・・・

出船人数に達せず、取り止めとなりました・・・

船長いわく、「満月やで、みんな避けたんやな」と。

土曜日のお昼までにメンバーがそろえばということでしたが

そろったとの電話なく、中止となりました。

残念です。こんなこともあるんやな~って。

で、夕方まで仕事をして帰ってきました。

そしたらふと思い立って、日曜日にちょっと偵察に行ってきます。

どこへ?

それは秘密です!

日曜のブログを楽しみにしていてください。




って!

朝、起きたら雪積もってる・・・

ってことは現地は当然、積雪だな・・・

電話してみたら雪、積もってる・・・まだ降ってる・・・

どうなるんやら・・・

とりあえず行ってきます。

3連休

この3連休、何してました?

釣りですか?

わしは雪遊び→ちょっとだけ釣り→仕事→ボード。

1月11日(土)

息子を連れて雪遊びに行ってきました。

場所はいつもの国見岳。

でも息子の楽しみは温泉なんだって!

行く途中に池田温泉の前を通過したときは「なんで行かないの?」って。

雪遊び終わってからねって言っても顔がブルー・・・

気にせずGOです。

現地到着が10:30過ぎでしたが駐車場はガラガラ。

ちょっと寒いからかな。

早速着替えて準備。

そりと雪玉製造器はちゃんと持って行きましたよ。

こんな感じで遊んでました。

0006_20140114172449ba4.jpg

もちろん帰りには温泉も入ってきました。

以外に早く帰ってきたんで、帰宅後、竿をもって年末に行った四日市のいつもの

釣り場へGO!

時間帯は下げ8分くらい。結構引いてます。

ジグヘッドで始めるも引きすぎて海草丸出しでひっかかりまくりで釣りにならず。

ダウンショットに変え沖を攻める。

数投でアタリ。が・・・

あたったあと、しっかり送り込まないとのってくれない。

年末はソリッドを使っていたんでほうっておいても乗ってくれたんだが・・・

今回はチューブラー。アタリは結構多いものののらないのが多い。

魚が小さい?ワームが大きい?フックサイズを変える?などなど考えてみましたが

狙いがガシラやタケノコならこれでいけるはずとバグアンツ2インチのまま。

あたったあと、ちゃんと送り込めばしっかり針にかかるはず。

で送り込んだ結果・・・こいつ

0005_20140114171618133.jpg

0001_20140114171612b7f.jpg


初フィッシュに「あけましておめでとう」とご挨拶。

しまった!「今年もよろしくね」っていうの忘れてた・・・

で、2匹目。

「今年もよろしくね」と挨拶だけはしておきました。


2匹釣ったところで終了。

今年もがんばって釣りしよう。


1月12日(日)

今日は仕事してきました。その合間に・・・

0002_20140114171614bd8.jpg

0003_20140114171615ad7.jpg

なかなか難しいですな。試行錯誤です。

またいつかここで紹介しようと思います。

1月13日(祝)

今日は職場の連中とボードです。

メンバーは昨年同様。今回も近場の国見岳。

前日に雪が降った?けっこういいコンディションでした。

人も少なくリフト待ちは終日、皆無でした。

足がつるほど滑ってきました。

調子に乗りすぎてあやうくコースアウトしそうでしたがロープにつかまりセーフ。

一部始終を動画で撮っていやがった・・・

でもまあ楽しかったのでよしとしよう。

0007_201401141724510b6.jpg

0008_20140114172453be5.jpg

0009_201401141724544ad.jpg

0010_201401141724563eb.jpg

0011_201401141725148e2.jpg

0012_20140114172515adb.jpg

2014明けましておめでとうございます

1月1日(祝)

あけましておめでとうごいざます。

朝、初日の出の写真を撮りに行こうとしたんですが、玄関でて見た空が曇っていたので

そのまま部屋に引き返しテレビみてました。

元旦って何にもすることがないなあ。

深夜、年明けと同時にお参りに行き、甘酒飲んできました。

そのせいか、嫁・息子が起きてきたのは10時くらい。

一緒におせちを食べてまあ正月気分。

その後、上司のところへ年始に行き、釣具屋へGO!

まずは上州屋。

いろいろ物色するも買わず。

次に鈴鹿のえさきち(あとりえ)。

ここは3000円以上買うとはずれなしの福引あり。

ここではこれを購入。

conv0002_201401011951307c3.jpg

フロロカーボンの40lbのハリスが100mで1600円って安くないですか!?

それと以前持っていたやつはこの釣ったワラサが持ち上がらず、

「もっといいの買おうぜ」っていう船長の言葉もあり買い替え。

このふたつで3000円オーバーで福引!

当たれ!って祈ったもののはずれ。

これもらってきました↓

conv0003_20140101195132fe0.jpg

それでいったん家に帰り、夕方まで待機。

夕方から今度はF遊へGO。

実はこの日、17時よりタイムセールがあるのは確認済み。

その内容がライジャケで表示よりもさらに20%オフ。

ライジャケ買い換えたかったわし。その時間にいきました。

そしてこれゲット!ついでもこれもゲット!

conv0005_2014010119513348d.jpg

conv0006_20140101195134c27.jpg

予定通り購入しました。

正月早々いい買い物したかな。

買ったものを嫁に見せ、飲んでました。休みもあと二日。

何しようかな。

ではでは・・!
プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天