週末になると雪・・・

最近、週末になると雪って思いませんか?

週末になると天気が悪いってなんかイラっとしますよね。

あ~あ

2月16日に予定していた伸成丸は悪天候のため中止・・・残念・・・

2週ほどさぼっているんでとりあえずは大阪フィッシングショーの報告から。

2月9日(日)

昨日から始まっているフィッシングショー大阪2014に行ってきました。

土曜からテレビ局でうるさいほど「大雪」って言われていたんでいけるかなと

少しは心配していたものの特に問題もなくスムーズに大阪に到着しました。

いつもの駐車場へ向かうと!

なんと駐車場が閉鎖(つぶれてた・・)

仕方なしに違う駐車場を探し車を入れる。すぐ見つかってよかった。

conv0001_20140217211230b72.jpg

conv0002_20140217211232a16.jpg

やっぱり人は多いな。

いろんなブースを見て回りました。

アルファタックルのブースで息子が深海用の電動リールに興味津々で近づき、

そこの人がマグロのぬいぐるみをもってきて魚体験(息子がマグロをもって

電動リールで引っ張る)をしておもちゃをもらったり、ダイワのブースで

リールをさわりまくったりしたあと、今年もエビ釣りをして楽しんでおりました。

わしはふらっとジャッカルのブースにいき、まもなく発売?のテンヤロッド「鯛夢」

を触ってきました。そこでBinBinソルトでおなじみの船上のサラリーマン「吉田さん」

だったかな、に竿のことをいろいろ聞いたり、吉岡・宮本さんと一緒に写真を撮ったりしました。

conv0005_20140217211236409.jpg

今回もくじ引きをしたんですがなんと今年は「1000円」の釣りフェス限定商品券をゲット。

いつもはサランラップなのに・・・

すぐに館内の売り場に直行してこいつを買いました。

conv0006_20140217211251a09.jpg

売値1600円→買値600円

その頃時間はすでに14時過ぎ。ぼちぼち帰ろうとした時に献血車をみつました。

最近してないなと思い、ちょっと寄りました。

受付をしているとすぐ横にスキンヘッドで黒いサングラスをしたいかにも大阪のおっさん

が入ってきました。

ん?この人どっかで見たことあるな~と記憶の糸をたどっていくと・・・!

釣りビジョンの「関西発 海釣り派」の最終回で彼方茜香ちゃんの先生をしていた人や!

名前はたしか・・・!沖一文字先生(やったな)

テレビどおりの人でした。

献血終了後に声をかけました。

「いつも釣れん番組みてくれてありがとう。どうせ釣れんから笑いとれっていつも

言われとんねん」って言ってました。また楽しみにしてます。

「5代目もよろしくな」って言ってました。

駐車場に戻り散歩をかねて少し歩くと何かイベントしてる・・・

ハーレーダヴィットソンのイベントでした。

ちらっとのぞくとそこには子ども用の足けり自転車(ペダルのないやつ)

があって無料でのれたので息子は大喜び。しばらく乗ってました。

「帰るよ~」

「まだこんどはオレンジ」

「帰るよ~」

「こんどは黒」

といつまでも帰ろうとしませんでした。

今年もおもしろかったですよ。

conv0003_2014021721123388a.jpg

conv0004_20140217211235c7f.jpg
横になってしまいました。

2月16日(日)

14日に雪降りましたね。

ほんとは今日は伸成丸だったんですが、土曜の昼過ぎにMくんから電話があり

中止になりました。

嫁と子どもは土曜の夜から実家へGO。今日の夜まで帰ってきません。

土曜の夜にMくんから陸っぱりの誘いがありましたが、そのときすでに酔っ払いでOUT。

伸成丸っていうのを身体が覚えているのか、朝4時に目が覚め眠れません。

で、考えた結果・・・

そうだ!管釣りに行こう!こんな時のための管釣りフライフィッシング。ってことで

行ってきました。サンクチュアリ。本日はスカリも持参し持って帰る気満々。

行ってみてびっくりした。関ヶ原に近いのに雪が全くない。鈴鹿のほうがまだあるよ。

そんなに寒くもない。かぜも言うほど強くない。着込みすぎたorz

着いてから様子をきくと、朝方は底付近にいて徐々に上にあがってきて15時くらいは

ドライでもいけるって。

投げる仕草もちょっとはましになってきた(と思う)し飛距離も前回よりはある。

ただ、今回は糸がらみがめっちゃおおい。安いライン使ってるからかな。

午前中にだいたい二桁到達。その中なら選んだ型の良い物を5匹キープ。

お昼ご飯にいく。昼飯はこいつだ!

conv0007_201402172112522fa.jpg

久しぶりに外で作って食ったわ。

午後からはいつもの周りは釣ってわし釣れん状態。

右にヒット、左にヒット、わしノーヒット。でもなんとか数をそろえた。

そうこうしているうちに魚が浮いてきたようであちこちでライズが見られる。

そこを狙ってドライフライを投げる。

おっ!けっこうコントロールついてきたな。で着水と同時にヒット!こいつ。

conv0008_20140217211254025.jpg

初ドライです。

今回は16時30分に終了。釣った魚をさばいてから帰路につきました。

もちろん夜のおかずに塩焼きにしましたよ。

フライもだいぶ慣れてきましたがやっぱり釣れない。まわりは1~3投で1匹釣ってるのに

わしは10投に1匹くらい。何かが違うんだろうね。そこを考えなきゃあかんな。

まだまだ寒い日が続きますな。みなさん、風邪を引かないように釣りに行って下さいね。

帰り道にMくんからのメールに気がついた。次回の伸成丸が決まりました。

よろしくお願いします。

お疲れ様でした。

真冬の夜の修行

2月1日(土)

1月に行けなかった真冬の修行に行ってきました。

そう、イカメタルゲーム。この時期のターゲットはヤリイカ。

夕方5時20分ころに出船。今日は太幸丸です。

約10分程度でポイント到着。アンカーをうって釣り開始です。

水深は約50m。

ところでヤリイカってどこねらうの?

この前釣りビジョンでやってたヤリイカ(イカメタルではない)は底べったり

からタナをあげてやってた。

そのまねをしてとりあえず底からやってみよう。

12号の鉛スッテ(緑赤)でスタート。底は簡単にとれるな。

しゃくり方を変えながらしゃくっては落としを繰り返す。

30分経過。あたらんなあ。

でもまあまだライト着いたばっかりやしまだ30分は異常なしやろ。

って思っていたら竿先になんか違和感。とりあえずあげてみると・・・

小さなアカイカが着いてた・・・1杯目?・・・

その後、タナを10mずつ上げてしゃくった。すると・・・

水深50mで下から40mってことは水面から10mくらいでひったくられた!

遠くから船長が「う~んあんまり大きくはないなあ」

はい、そのとおり。

さっきよりももう少し大きいアカイカでした。こいつはそのまま沖漬けのもとへ。

ってことは10mでも釣れるの?ってしばらくやってましたがあたりもなくまた底へ。

船長に聞くとやっぱり底べったりらしい。

ライトの集魚効果がでてきて小さなベイトが時折見える。

しかし水面近くを群れで悠々と泳いでいるのはヤ・リ・イ・カ・・・・

?????

底狙いで釣れるヤリイカが水面近くを泳いでいる・・・

両隣の方たちはその見えるイカをねらって試行錯誤しておりましたが・・・

見える魚は釣れませんの格言?どおり釣れることはありませんでした。

わしの後ろの人は釣り上げたようですが。(わし今回のポジションは右舷の胴より少し前)

アカイカを釣ってから2時間30分はアタリすらなくじっと我慢のときでした。

今回はイカメタルばかりではなく電動リールで狙う方も見え、座って待つ方、竿を

振って誘う方、その両方をするかたが混在しておりました。

右舷のみよしから3人目がわしですが前のふたりを含めこの3人と左舷のみよしの方の4人

が純粋にイカメタルのみをしていたようです。

そうこうしているうちにわしの後ろのほうからイカのジェット噴射がとんできます。

それも3連発で。釣れてるみたい・・・え~な~。

しかしよく見てみると先端にエギがついてそこに何か巻きつけてる。

どうもエサみたい。エサ釣りにイカが反応しているみたい。

スルメイカみたい。大きいなあ。

そしたらわしの右隣の人もえさをまきつけ始めた。投入後、3連続ヒット!

大きなスルメイカ。

わし睡魔に襲われ戦意喪失・・・

ふと目に付いた一番後方で置き竿にしてある電動リールの竿。

ポツポツと釣れてる。どうやって誘ってるんやろ?まねしてみよう。

ってことではやいシャクリではなくゆっくり上下に誘ってみる。

するとコンっていうアタリ。巻き上げてみると小さなヤリイカ!

お~本命ゲット!ってことでこいつも沖漬け。

しかしそのとき気がついた!

イカメタルって勝手にのることが多いと思い込んでいたが、テンヤと同じように

シャクリと待ちをしっかりしてアタリをとるようにするんちゃう?

残り時間1時間でそのことに気がついた。

さっそく実行。

底まで落とし何回かシャクリその後動きを止め待つ・・・

何回かの後・・・竿先が「トゥン」って本当に小さく生命感のある動きをした!

その瞬間一気にあわせていた!

ズン!と重みがさおを通して伝わってくる。心の中でよっしゃあ!!!って叫ぶ。

時折ドラグが出ていく。ドラグはマダイテンヤと同じくらいに設定してある。

少々強引かと思ったが一定速度で巻き上げ残り10m!






フッと竿からテンションが抜けた・・・

「あ~抜けた!」思わず叫んでました・・・

右隣の方に「残念・・」って声をかけられチーーン・・・

本日の最大サイズだったのに・・・

その直後、「残り5分で終了です」との放送が入る。

まだチャンスはある。再度投入。しゃくる、おとす、しゃくる、おと?おちない!

あわせる!のった!でもさっきの引きじゃない・・・

あがってきたのはヤリイカ。まあ本命だからよしとしよう。

さっきのはスルメイカやなあ~

で、ヤリイカ初体験は終了しました。

ヤリイカはもう少しできるそうです。その後はムギイカに変わるそうです。

で、3月下旬ころまで半夜便はでてるそうです。

今回、終わってから気づいたんやけど、酔い止めのむの忘れてた・・・

お疲れさんでした。

来週の日曜日は大阪フィッシングショーに行く予定です。

また報告しますね。

0001_20140202125048ca0.jpg

0002_201402021250492fa.jpg

0003_2014020212505016f.jpg

0003_2014020212505016f.jpg

0004_2014020212505153c.jpg

0005_20140202125052bdd.jpg
プロフィール

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。まだまだブログ初心者ですが、頑張って?いや適当に更新をしながら末永く続けられればと思ってます。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。
いずれはいろんな釣り情報などにも手を出していきたいですねぇ。
見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天