え!?もう6月おわり?・・・釣果報告

6月28日(土)

カレンダー見てちょっとびっくり!

6月終わるじゃん!!!!

先々週に釣りに行ってブログ更新して以来、ほげ~~~ってしてたら

あっという間に時間が過ぎてた・・・

まあ、完全にほげ~~ってしてたわけじゃなく、家の片付けや仕事なんかも

ちゃんとしてたんですが。

最近、日曜大工?が多くて、家に小屋を作ったり、仕事場で腐った靴箱直したり

家庭菜園の屋根作ったり、そんなことばっかやってました。

で、先週やっと小屋が完成した。

こんな感じが・・・

conv0003_20140628102316196.jpg

こんな感じになり・・・

conv0004_20140628102317182.jpg

こんなんになった!

conv0002_20140628102315dd1.jpg

1ヶ月ちかくかかったような気がするなあ。

友人の皆さんにご協力を頂き、完成しましたよ。

これで雨降っても多少は作業ができる。

それでようやく近くの港につりに行けそうになってきました。

道具は準備した!

息子よ、早く寝てくれ!

「父ちゃん、いっしょにねよ~~~」って言われると

つい・・・・

あまいんかなあ~~~わし・・・

来月はつりの報告を増やしたいな!

では!

本日、夜。

近くの漁港まで歩いて行ってきました。

けっこう人多いな。

歩いてひと通り探ってきました。

釣果は30センチくらいのシーバス1本。

イカはこの前釣ったけど魚は久しぶりやわ〜。

引越し完了!解禁です!

6月14日(土)

引越しもほぼ完了した。

わし6月が誕生月なんで嫁から「誕生日プレゼントで釣り道具買ってあげよう!」って。

去年のクリスマスプレゼント+誕生日プレゼント+父の日+引越しお疲れさんってことで。

こいつを買ってもらいました!

0001_20140615210650eda.jpg


このセットで釣るものは!



そう!イカです!

ってことで久しぶりに行ってきました。イカメタル。

5月末くらいから太幸丸のブログはにぎやかでした。

0003_2014061521065307e.jpg
船長です

船長に聞くと「釣れてるよ」だって。

18時出船で錦よりスタート。

0005_20140615210710c39.jpg

今回珍しく、わしじゃんけん1位。いつもドベばっかりだったのに。

今回持ち込んだタックルは2本。上の1本にいつものスピニング。

水深は60mくらい。

ん?乗船者の中に見たことある人が・・・

イチロフィッシングのスギーさんでした。自信がなかったので名簿で確認。

お久しぶりのご挨拶をすませました。

開始早々、わしの竿に違和感。合わせると何かがかかってる。

ときどきドラグがでる。なんだろうって思いながらあがあってきたものは・・・

ミノカサゴ!

こいつ毒もってるジャン。船長~~~

はずしてもらいました。おいしいらしい。

そして明るいうちにとりあえず1杯ゲット。

イカはけっこう浮いているみたい。そういえば周りを見ると水面近くをベイトの群れがまわってる。

魚もけっこうスッテをつついてくる。

タナも20m前後みたい。ここで、ニューロッド投入。

今回のリールにはカウンターがついているのでだいたいの水深がわかる。

このリール、人気なのかな。8人中、4人?が使っていました。特に右舷は3人が

ならんでつかっていました。それもみんな左ハンドル。

カウンターを見ながらあたったポイントを覚えてすぐに投入。

入れ食いです。

タナがだんだんあがってきて15m付近でもヒット続出。

時計をみると20時過ぎ。アタリが止まった・・・

ベイトがかなり回ってるらしい。細かいあたりが続くがおそらく魚。

実際わしもサバがヒット。取り込み時にオートリリース。姿は確認しました。

そのヒットポイントが40m付近。ってことはイカはベイトを追ってるものの、青物襲来で逃げも

入ってる。イカはどっちに逃げるだろうか・・・障害物のある底のほう。ってことで

もう一度底まで落とし探ってみるすると・・・

底から10m付近でヒット。ビンゴでした。その後は60m付近でもヒット。

型も大きいような気がする.

海面を見ていてふと気づいたことがある。

ん?さっきまで左から右にながれてなかったっけ?今は右から左に流れてる。

なんかのタイミング?タナがかわった?

イカ釣りはほんとにタナがころころ変わる。

22時ころ。ポツポツとは釣れてくるもののアタリは遠のいている。

わしの左隣の人。さっきからワンキャストワンヒット。

落とすときにカウンターを見ているってことはタナをつかんでる。

タナまで落とす→誘う→ヒット。この繰り返し。え~な~。

今回使ったニュータックル。

さおは軽くて使いやすく乗せやすい。あたりはわしのはちょっと見にくいかな。

リールはクラッチの切れが悪いときがありガガガってなるときがあった。

隣の人もなっていたのでわしのリールがではなくこのリールなんだなとおもった。

細かいアタリをとるにはわしは自分のスピニングのほうが使いやすかった。

トータルでみればベイトでカウンターのほうが圧倒的に使いやすい。

これからのメインになりそうです。

おっと釣果報告せんと。

わし、船長に「今日、絶好調やな。一番釣ってるんやないんかな?」

そんなわけありません。

今日の船中トップは126杯です。

ちなみにスギーさんは55、6くらいだそうです。

わし・・・・











40杯

自分の中では爆釣だったんですが・・・。

船中では8人中6位(くらい)でした。

イカはほぼスルメイカ。

アカイカが混じればなあ・・・

しかしこんだけ釣ると船中はスミが飛び交ってました。

わしの服です。

0008_20140615210715c88.jpg


スミまみれ・・・もちろん顔も。

久しぶりの釣り、たのしかったです。

つりはおもしろいなあ。

でも今度はいついけるだろう・・・

お疲れさんでした。

0006_20140615210712e71.jpg
今日のTシャツです(タイムリーやな)
0007_20140615210713050.jpg
釣果(半分です)
プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天