いけるかも!?って思ったのに・・・

11月24日(祝)

本日は今月2回目の伸成丸です。

10月に中止になった分の振替ですな。参加はわしとKくんです。

前日に船長に電話。状況確認。

「どうですか?」

「厳しい・・・・」

修行かな・・・・

4時に集合して出発。5時半前に着いたんですが、港は漁師の皆さんが漁?の準備を

していました。その中に船長もおりました。

何時からやってるんやろ・・・

挨拶をすませ、出船準備。

最初はジギングからです。沖を目指し出発です。

0001_20141125091041d8e.jpg

イカは連休で叩かれまくったみたいでかなり厳しい、タイラバもおさわりもなしとのことで

ジギングスタートです。

風はあるもののうねりもないし釣りにくいわけでもない。潮も流れてるし・・・

開始早々にわしの竿にヒット!あがってきたのはマトウダイ。

続いてKくんにもヒット!同じくマトウダイ・・・・

船長、「キントキじゃないの?」

続けてKくんにマトウダイヒット。どうも反応はマトウダイのようです。

でもマトウダイって刺身にしても煮付けにしてもムニエルにしてもうまいので好きです。

ひととおり探って移動。Kくんと顔を見合わせ「いけるかも!?」って話をしました。

しかし・・・・・・

ここからが今日の本番でした。

反応はあるものの釣れん、釣れん、釣れん・・・

ある反応でわしにヒット。待望のキントキですがあとが続かず。

タイラバのポイントに移動してKくんにオニカサゴがヒットするも後が続かず。

厳しい状況の中、情報が入り、ポイント移動。

期待はするものの空振りかと思いきやわしの竿にアタリ!

しっかり合わせ、リールを巻き始めた時に、急にテンションが消えた!

「サワラかも?」

ラインを回収するとリーダーの先に付いていたペナジグがない!

その後に後方でヒット。上がってきたのは60オーバーのカンパチ。

今度も後が続かないので、時間を見ながらアオリイカに移動。

すると・・・

わしにヒット!サイズいいじゃん!!

Kくんにもヒット!こちらもいいサイズ!

船長にも協力してもらって7杯。

2桁までなんとかってがんばってみたものの、世の中そんなに甘くない・・・

いけると思ったのに・・・・

そのまま終了しました。

Kくん、年内最終伸成丸だったのに、厳しい一日でした。

お疲れ様でした。

伸成丸のステッカー、追加で作りましたよ~

詳しくは伸成丸のブログで書くにしてね~

本日の釣果

0002_201411250910428af.jpg

シイラ(ぺんぺん)とマトウダイを刺身にしてみました

0003_201411250915133d5.jpg
上がシイラで下がマトウダイです

0004_20141125091514053.jpg
カンパチのアラの煮付けです。めっちゃうまかった。

気合いは十分!釣果は・・・・

11月9日(日)

今日はひっさしぶりの伸成丸です。

ここ最近の釣果は・・・・・・・・ちょっと厳しいらしい

でも釣りに行けるこのわくわく感はたまりません。

前回の釣行で折ってしまった、スロジギロッドも直前に直ってきました。

ぱっと見てどこが折れたのかわかりません。手でさわると修理した部分としてない部分では

はっきりとわかりますが(飾り巻きがあるのとないのとで)

0001_20141110153247458.jpg

0002_2014111015324894b.jpg
ガイドの右が修理箇所。

もちろん今回出動させます。そしてタイラバに使えるかとおもって買ったソルティワンを装備したタイラバロッド

も持ち込みました。使い心地はどうなんやろ・・・・

今回は朝一にイカ、その後タイラバ、ジギングなどということで準備。

集合時間よりも早く港に到着。でももうWくんたちは来てた。

久しぶりのご挨拶の後、出船準備。船長もすぐに来たけど、まだ早いって船の上で

タックル準備をしました。

0003_2014111015325031f.jpg

わしティップランロッドを1回折ってるんで、扱いは慎重に慎重を重ねております。

暗い中ですが準備をし完了する頃に出船。

ポイントはすぐ近くらしいので投入準備をしておくようにとのこと。

ポイント到着後、投入するもティップが見えん・・・

ラインをしっかり張り、手感度でアタリをまつ。

一番乗りはWくんでした。そしてKくんと続きます。

船はまったく流れておらず、船長が押してくれました。

その直後、わしに手元に伝わるほどのアタリ!

ようやく1杯目を手にしました。

その後ポイントを流す(押す)とポツポツと釣れてはいるもののわしにはノーヒット。

いろいろ考え、しゃくりを優しくしてみた。すると・・・

2連続ヒット!ティップがわずかに動くアタリを見逃しませんでした。

釣れない時間が続き、「移動しようか」って船長がいうと誰かに釣れる→移動できん・・・

せっかくジグやタイラバを持ってきてるんでそっちもしたいってことで沖に移動。

ベイトの反応はあるものの、アタリすらない。わしホウボウのすれ。

2時間?くらいジギングに費やしたものの全く釣れないのでイカ釣りに戻る。

するとまたポツポツと釣れてくる。結果、終了までにイカは25杯になってました。

途中冷たい雨が降ってきて寒かったけど、久しぶりの釣りは楽しめましたよ(修行したって感じ)

普段のことを忘れ、釣ることだけを考えて過ごすって楽しいっすね。

結果は次回に期待します。

今回持って帰ったイカがうまく捌けたので肝を取り出し、塩辛を作ってみようと思います。

結果はまた報告出来るかな。

今回、Wくんからの要望もあり、ステッカーを作ってみました。

こんな感じ

0004_20141110153251727.jpg
「伸成丸」は百均の材料で作りました。「Shinseimaru」はステッカーキットを使いました。

今回の釣行が雨だったので1日雨に当ててみました。

結果、百均は水がしみてきましたがスッテカーキットは大丈夫でした。

でもステッカーキットって結構、いい値段するんだよね・・・・

安く作成する方法ないかな・・・・

このステッカー、伸成丸で限定数配布してます。興味のある方はそちらのブログも

のぞいてみて下さいね。

TシャツもVer2を作成しました。こちらも伸成丸のブログで公開してます。

今度は何作ろうかなwww

あっ今日の釣果報告忘れてた。

こちらです。

0005_20141110153253344.jpg

お疲れさんでした




プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天