2014年も終わりますね~

12月30日(火)

今年もいよいよあと1日ですね。

1年があっという間に過ぎていきますわ。

今年は(も)修行に精を出しました!

新しい釣りもやりましたな。

1月2月はフライをしに管理釣り場に行きました。

0007_20140119192712db0.jpg

3月はイカメタルでは釣ってたものの、伸成丸で丸坊主をやらかしました。

0003_20140302164750479.jpg

4月はイカメタルで船長が「最悪の日やな」とつぶやくほど。

5月はレンタルボートでMくんがワラサヒットさせてたな。

0003_2014050606312965d.jpg

6月はイカメタルで自己記録の40杯達成。

0007_20140615210713050.jpg

7月はイカメタルで惨敗したけど伸成丸でマダイの自己記録達成(69㎝)

0006_20140714094357fc7.jpg

8月は台風やらで1回も船にのれんかった。けどTシャツ作りにはまってたな。

0018_201409160808482a2.jpg

9月は竿、折ったな。

0019_2014091608084921d.jpg

10月は昔の友だちと久しぶりに会い、福井まで釣りに行きました。神戸でジグをもって

観光してたな。

004_201410271517509e3.jpg

11月は伸成丸に2回乗りました。アオリイカがよく?釣れてました。

0001_2014123005465191b.jpg

12月、Wくん、Mくんとともに太幸丸に行きましたが撃沈、釣り納めに伸成丸に行きましたが

こちらも厳しかったですな。

0002_20141228072910ea3.jpg

1年を振り返ってみると今年はあんまり釣ってないなあ。まだまだ修行が必要です。

2015年も精進していきます。

また新しい釣りにも挑戦していこうと少しずつですが準備をしています。

今年最後の伸成丸でもほぼ1日ジギングで通しました。来年はジギングを中心に

チャレンジをしたいです。

次年度投入予定のニューアイテムはこちら

0003_20141230054654244.jpg
オシアカルカッタ200HG

ライトジギング用です。ロッドはすでにあるのでいつでも出動可能。

0002_201412300546522cb.jpg
キャタリナ5000

ジギング用です。リールでがんばりすぎたんでロッドはまだ準備してないです。

春までにはって思ってます。

新たな目標を設定しがんばっていきたいですな。

本日は恒例の岐阜の街での忘年会です。楽しんできます。

みなさん、よいお年を!

釣り納め!?

12月27日(土)

本日は伸成丸です。

今年最後なんで釣り納めってことになるんかな。

状況は前日に1人できたお客さんがワラサ5本、ぶり1本、さわら1本とまずまず。

わしらの期待も高まります。

朝6時に港集合で出船。風があるなあ。

まずは沖を目指します。

0001_2014122807290960a.jpg
きれいですね。

ジギングスタート。

落とす  シャクル 落とす  シャクルを繰り返す。

アタリなし・・・

誰も釣れん・・・


8時半頃、ジギングロッドをスロジギに持ち帰る。

ベイトの反応は下から10~15m付近。

10m付近でアタリ。でものらず。そのまましゃくるもあたらず。

するとジグを落とすときにラインが止まった!

一気にあわせると魚の反応。あがってきたのはキントキでした。

しかしその後反応は皆無。釣れない時間が続きます。

10時過ぎに青物を一旦あきらめ、根魚を狙いに移動。

スロジギで釣り開始。するとほぼ底の付近でロッドに違和感。あわせると

魚の反応。巻き上げ開始はそんなに重くなく暴れもしないので根魚の大きいのかと

思ってましたが半分ほど巻き上げると一気にドラグがでる。

そんなにゆるくしてないはずなのにと思っていると竿先が思い切り入る。

ラインがでる。あがってきたあのはこいつ!

0002_20141228072910ea3.jpg

わしのヒットと同時に船首でもIくんがヒットさせていた。

あがってきたのはほぼ同サイズのワラサ。

なんとか釣れた。

しかし、わしのヒットはここまで。ここから終了まではジギングの修行でした。

そこからすごかったのはWくんです。

ハマチをかけたあとステラのドラグを鳴らすワラサをヒット!

(一説にはドラグがゆるめだったという話もある・・・)

そして終わりも近づきかけた頃、船長からもう1本!という声がかかり

全員でシャクル。きたのはWくんの竿。すげ~~~。

あがってきたのはワラサ。

全員が青物をゲットできました。

今年最後の釣り納めも無事釣ることができました。

今日の心残りはジギングロッドでかけることができなかったことかな。

スロジギロッドのほうにかかっていたので。

タイラバロッドを握ることなく、7割くらいがジギングロッドで

3割スロジギで通しました。これだけ1日ジギングロッドを振っていたのは

初めてです。体中が凝り固まってえらく疲れてました。

来年は新しい世界に飛び込んでいくのかなあ。

少しずつ準備は進んでいます。

今日、船長からイカメタル?の船を紹介していただきました。その船の船長とも話が

できました。いく機会をぜひ作りたいです。ちなみに今は釣れてるらしい。行きたい!!!

だれか一緒にいこ?

お疲れさんでした。

本日の釣果。

0003_20141228072912adc.jpg



覚悟はしていたものの・・・・・・

12月7日(日)

本日はMくん、Wくんとわしで太幸丸に行って来ました。

Mくん、何とか年内にティップランロッドを振ってみたかったようです(^^)

事前情報ではま~~~~~~~~ったく釣れてない。

おまけに週半ばからの大寒波の到来。

不安要素はてんこもり・・・・

どうなるんやろ~~~

日曜の朝、6時に錦のサークルKで待ち合わせて港へ移動。

6時30分に出港しました。

釣り座のじゃんけんはまた負け・・・・

わし、勝った事がありません。

わしら以外に2人組みが1つとお一人様で6人で出港。

わしらは船の前に座りました。

ポイントに到着後、すぐに釣り開始。

まわりにもティップランの遊漁船が2隻。

本日の戦いの始まりです。

落とす・・・

しゃくる・・・

落とす・・・

しゃくる・・・(時々、エギ交換)

落とす・・・

しゃくる・・・

以下繰り返し














11時00分までアタリ1つなく平和な船上。

それまでに船中では2杯のイカがあがっているが、それは船長の釣果。

すると・・・・・



ふいに左隣から「きた!」って声がした!!!

見るとWくんがファイトしてる~~~~~

グッドサイズなアオリイカがあがってきました~~~~

本人いわく「回収しようとしたらきた」って言ってたけど

そんなんは結果オーライです!釣れたもん勝ち!

おめでとうございます!

で、そのまま終了

厳しいなんてもんじゃね~~な・・・・

わしとMくん、アタリもなし・・・

完全撃沈でした。

錦の海は今日も厳しかった・・・・

お疲れさんでした。

船長から「1月になったらヤリイカでるよ」って言われた。

またぜひ行きたいですな。

みなさんも太幸丸ホームページを楽しみにしてください。

何も写真がないので錦の海でもどうぞ

0003_20141207194859474.jpg

0001_201412071948583b8.jpg
プロフィール

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。まだまだブログ初心者ですが、頑張って?いや適当に更新をしながら末永く続けられればと思ってます。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。
いずれはいろんな釣り情報などにも手を出していきたいですねぇ。
見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天