おかっぱり心がムラムラと・・・・・

1月23日(金)

夕方、Mくんからメール。

「夜、そっちに釣りに行くからどう?」

20時30分には到着して釣りするらしい。

嫁が帰宅次第、行こうかな。

出発できたのは21時前くらい。

21時30分には合流。

ぽつぽつとガシラやタケノコが釣れているらしい。

少し離れた場所で釣り開始。

竿は2本。1本はジグヘッド、もう1本はダウンショット。

ジグヘッドから開始するもまったくあたらず。メバルはおらんのかな?

ダウンショットに持ち替えシェイクシェイク。

しばらくするとコンコン!と気持ちのいいアタリ。あがってきたのはこいつでした。

0001_201501260945078d3.jpg

今年初の魚です。写真を撮ってリリース。

その後が続きません。アタリは時々あるものののらず。小さいのかな?

1時間ほど一緒に釣りをしてMくん撤収。わしは継続。

Mくんは30㎝ほどのシーバスが釣れたらしい。

わしの状況は変わらず。

潮は下げのど真ん中。アタリがあるのは遠投よりもちょい投げの付近。

じっくりシェイクをしているとワームをひったくるアタリが!

上がってきたのはこいつでした。

0002_201501260945100fe.jpg

その後はあたらず23時過ぎに終了しました。

行こう行こうと思って行けなかったおかっぱりに久しぶりに行けて楽しかったです。

お疲れさんでした。


1月24日(土)

今日は嫁が仕事で、夕方までは子どもと一緒に過ごしました。

で、嫁が帰ってきたんで今日もおかっぱりに出動

本日は以前はよく通っていたT漁港。ほんとに久しぶりです。

20時30分くらいに現着。潮止まりらしい。

一番奥のポイントまで行きたかったけど、先行者でいけず、その手前で釣り開始。

タックルは前日と一緒。しかし・・・・・

30分してもアタリ1つない。

で、港内に移動。しかし岸ぎりぎりを漁船が漁をしながら?移動していく(目の前)。

しばらくあかんかなあって思ってましたが、その通りでした。

20分くらいして風が出てきました。潮も動き始めたのかなあ、ぽつぽつとアタリが

出始めました。でものらない・・・

何度目かのアタリでやっとワームを持って行ってくれました。こいつが!

0003_20150126094511b7d.jpg

その後に同サイズをもう1匹追加して終了。

0004_20150126094512d67.jpg

久しぶりのT漁港、おもしろかったです。もっと釣れるといいけどね。

腕の問題か?

お疲れさんでした。

百均でこんなものを作りました。

0005_20150126094513e6e.jpg

エギケースです。25本収納できて300円。どうですか?

0006_201501260945270e1.jpg

0007_201501260945283b7.jpg

自分では結構納得しました。もう少しケースの背が高ければジグケースもできるかな。

また探してみます。では!

寒い~~~~風がぁぁぁぁ・・・

1月17日(土)

木曜の朝、ふと嫁に「土曜日なにすんの?」って聞いたら

「仕上げなあかん仕事があるから仕事する。釣りでも行ってきて」って。

わくわくして1日仕事にならんかったわ~~~

でもどこに行く?午前中はわしも仕事やし・・・・・

ってことで夜遊びにいこうと、太幸丸に電話。

船長「グッドタイミングやな。今、キャンセルがでたとこや」って。

ラッキー!!ってことで行ってきました。

17時出船。今年はじめての船です。

conv0001_2015011812561386f.jpg

conv0002_20150118125614887.jpg
堤防は工事中のようです。

今年になってまだ何にも釣ってないわし。フライはぼうずだし・・・

ここはしっかり釣りたいなあ。

道中、雨やひょう?が降ってきたり晴れたりへんな天気。おまけに風がでてきた。

1つめのポイントに入りアンカーをうつも爆風で船が安定せず釣りにならん。

15号で底も取れんし1発目からおまつり。

船長も移動を決意。

2つ目のポイント。水深は・・・・・70m!!!!

投入するとラインは船の真下に入り込むというよりはどう見ても横に出て行くように見える。

案の定、おまつり。終了までに5回ほどおまつりをやらかした。

まわりはぽつぽつと釣れてくるもわしは反応なし。

21時くらいまではまったくあたりもなかった。

おまつりをして他のお客さんのリグを観察すると、だいたいエギやスッテに

ささ身やサバの切り身を抱いてました。しまった~~~~えさ忘れた!

我慢して釣ってるとさお先に違和感。あわせると少し重い。けど引かない。

半信半疑で巻き上げてみると小さいながらもヤリイカゲット。

坊主逃れの1杯目。沖漬けのもとにはいった。

そこからぽつぽつとアタリが出始める。

するといきなりさお先が入る!よっしゃ!って巻き上げたんだが・・・・

50m付近でテンションがなくなった・・・・バラシ・・・・

ドラグはひとつテンヤのときよりも少し強めくらいにしていたが、時々ラインが出て行く。

こんな引くやつおんの?

10分後に今度は底付近でフォールであたった。同じような重さ。さっきよりはドラグはしめてあった

ので順調にあがってきたものの、同じくらいの場所でバラシ・・・

後ろで船長が「あ~~~~~」って。

ショックでかいわ~~~~

その後、しばらくは平和だったがまたアタリが出始めた。

しっかりあわせて巻き上げ、さっきほど重さはないものの順調にあがってきた。

良型のヤリイカ。このサイズでこの重さならさっきバラシたのは何やろ。

引きがまったく違った。

その後、同じようなサイズのヤリイカを追加し終了。

最後まで爆風でした。

わしのとなりの方はけっこう連発してましたが、どうもスルメイカみたい。

狙う水深が違うのでわしにはあたらんかったけど。

みなさん、寒い中お疲れさんでした。

前にこんなリールを買ってきたことを書きました。

0004_2015010512534032a.jpg

で、こんなものを作りました。

conv0003_201501181256153dd.jpg

二つを組み合わせるとこうなります。

conv0004_201501181256177da.jpg

リールの糸の巻き取りや巻き替えに使用する、その名も・・・

「ラインチェンジャー1号」。

前にも書きましたがわしラインメンテするときにボナンザを塗りこみます。そのときに

巻きにくかったので作りました。

新品のラインも巻けますよ!全部廃材で作りました。

conv0005_20150118125618e0f.jpg

このブログをアップした後に使ってみました。

ジギング用のリールのラインメンテで使ってみたんですが、

すげ~~~しっかり巻ける!!特にジギング用のフリームスにはしっかりテンションがかかり

あるていど固く巻けました。作ってよかった~~~~!

でも本体の強度が若干、弱いようで改良がいるかもです。

では、みなさんあったかくして釣りにいってくださいね~~~

3連休

1月10日(土)

今日は職場のやつらとスノボに行ってきました。

行き先はいつものダイナランドです。

今回のスノボではっきりしたのは、体力の衰えだな。

去年できたことができなかったり、休憩の頻度があがったり、ブーツのバックルを

締めるときに腹がじゃまになったり・・・・

トレーニングを決意しましたわ。

conv0005_20150112104353851.jpg

conv0004_201501121043515b4.jpg


1月11日(日)

前から行きたかった名古屋市科学館でやっている特撮博物館に行ってきました。

息子がyou tubeとかケーブルでウルトラマンなんかをよく見てるんで話したら

めちゃめちゃ行きたがってました。

昼前くらいに到着したんですが・・・・・

すげ~~~人・・・

めっちゃ並んでる。

中に入るまでに1時間くらい待ちました。

感想は・・・・・

う~~~んって感じでした。

息子が喜んでいたのでまあよしとします。

conv0002_201501121043493f7.jpg

conv0001_20150112104347b72.jpg

conv0003(修整1)

1月12日(祝)

今日はゆっくりします。

朝、おきて外見たら雪が降ってました。

昨日の夜は、ちょっとメバルでも様子を見に行こうとしましたが、風が強かったので中止。

釣具でも磨きますわ~~~~

有言実行?イタタな年始やな~

1月4日(日)

今日は伸成丸の日だったんですが、朝30分だけの仕事のために欠席。

休みも今日までだったので何とか竿を振りたいなあって思いついたのが管釣り。

そう!フライです。

9時30分に仕事がおわり、サンクチュアリに電話。

「フライエリアって人多い?」

「結構入ってますけど若干スペースはあります」

どうしようか悩んだけど、とりあえず行ってみて考えようってことでGO!

しかし・・・・・

第1駐車場はいっぱい・・・・ってことは人多いなあってことでやめ。

前から行ってみたかった大安トラウトレイクを見に行ってみよう。

到着して釣り場を見てみると空きスペースが結構ある。

しかし!しばらく見ていたが誰も釣れてない・・・・

めっちゃ厳しそうやな~~でも坊主を恐れずって元旦に宣言したし・・・・

ってことでやってみることにしました。

0001_20150105125335916.jpg

0002_201501051253378d7.jpg

4時間コースで2100円。説明を受け釣りスタート。

2番桟橋の奥に入りました。

久しぶりのフライでラインはからまり、うまく投げれずぐだぐだでした。

ここは奥から駐車場にかけて深くなっているらしく、奥に行くほど浅い。

2番桟橋で3mちょいくらい、1番桟橋で2mくらいらしいので浅いほうが釣りやすいと

1番桟橋に移動。少しは慣れてきたのでまあ飛ぶ。しかしまわりの皆さんは

その2倍以上飛ばしてる。そんな方々にも釣れてはいないので距離じゃないって

自分に言い聞かせ、黙々とキャスト。水面から底付近、右へ左へ、手前へ奥へっていろいろ

やってみたけどアタリがわからない。隣の人と話をしたらアタリはめっちゃ小さいらしい。

のせきれないって言ってた。

まあいろいろ考えてやってみたけどタイムアップで坊主決定!

釣り初めからやらかしたなあ。

坊主を恐れず坊主に慣れるにならないようにせんとあかんな。

帰り際、事務所のドアに「ベタ底からはずしたら釣れません」って書いてあった・・・・

はずしてたわ・・・・

昨日、セブンスライドが届きました。

セブンスライドって今、2種類あるんやね。

0003_201501051253398c6.jpg

黒い方は100lbまで通せるらしい。

そしてこんなものを購入。

0004_2015010512534032a.jpg

何に使うんでしょうか~~~~

できたらまた報告しますね。

いきなりアイタタな2015年のスタートですが、今後?も坊主を恐れずいきたいと思います。

皆さん、がんばって釣りしましょう。

新年あけましておめでとうございます

1月1日(祝)

2015年も始まりました。

皆様、新年あけましておめでとうござます。

今年も坊主を恐れず、突き進めればと思います。

釣果報告を楽しみにしてくださいね。

conv0004_20150101141015e29.jpg
プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天