う~ん、ついてないなあ~~

2月22日(日)

本当は今日のタイトルは「新規開拓!」とか「修行3」とかになるはずだったんだが・・・

イカメタルで以前。伸成丸の船長に紹介された船がある。

今回なんとか予約がとれ、21日の夜はイカ釣りになるはずだったが、直前に船長から電話。

「ええ波がきとるわ~。残念やけど中止で・・・」って。

まあ船つりにはよくあること。残念だけどしゃーないね。で次週の予約をとおもったら

もういっぱいだった・・・。重ねて残念。船長、またお願いしますね~~

ってことで今回は使えなかったが自作イカメタルを作ってみた。

まず用意したもの

conv0003_20150222110836bf5.jpg
中通しおもり10号、ステンレスの棒、リング、スイベル。

これをこうして

conv0004_2015022211083783f.jpg

こうなった

conv0005_20150222110839f9b.jpg

これがこうなる

conv0006_201502221108532d2.jpg

ちなみに一番上は市販品。

二番目と三番目が自作。でもタコベイトみたいなものの下はほんとは市販のスイベル付のおもり。

中通しおもりで作ったものにタコベイトをかぶせて完成ってこと。

笠針はこんなんが売ってた。

緑のジグは中身がスイベル付の蛍光色。おまけに4号っていう小ささ。

最近は3号~6号くらいも売ってる。

はやく実践投入したいなあ。でも釣れてるときじゃないとこわくて使えん(爆)

前回の伸成丸で釣ったグレの白子を塩でしめて軽く湯通ししてポン酢で食べて見ました。

けっこううまい。適当に作ってこんなんなら、しっかり作ったら(作れたら)もっとうまいはず!

もっと料理を勉強せんとあかんな~

conv0001_20150222110833733.jpg

そういえばバレンタインデーの日は息子をスキースクールに入れるべく、ヘブンス園原まで行って

きました。

午前中にレッスンをうけて反応を聞くと「楽しい!」ということなんで午後も追加でレッスン参加。

合計4時間のレッスンを受けてきました。結果、・・・・まあ楽しんでいたんでいいでしょう。

機会があれば今シーズンもう1度入れたいなあ~

conv0007_2015022211085452f.jpg

conv0008_20150222110856fa2.jpg

そういえばここはサンリオと提携してるんでおなじみこの方もおりました!

conv0009_20150222110857e7c.jpg
(自主規制中)

そう!○ティちゃん。スキー滑ってました。

キッズワールドでイベントをしてました。今回は見に行ってる時間はなかったんですが。

さてと

このブログ書いたら釣具でもいじろうかな。

現在、竿の改造中。できたらまた紹介しますね~

ではまた!

完全試合!?

2月8日(日)

今日は伸成丸です。

土曜日の事前情報ではま~~~~~~~~~ったく釣れてない!

今年の初釣り、なんとかガッツポーズで終わらせたいなあ~

5時30分に港に到着。雨が降ってます。WくんとKくんと合流。

6時前には出船し、まずはマダイを狙います。しかし・・・・

船はまったく流れず、数投で移動。

沖を目指します。しかし・・・・

スロジギ、ジギング、タイラバ、底から中層までタナをかえ、ジグをかえ、シャクリをかえ、

スピードをかえ、ポイントを移動しながらがんばった。が・・・・・

お昼頃まで全く釣れず、船長も撃沈を覚悟してました(ようです)。

お昼頃入ったポイント。甘鯛のポイントらしい。

ここでKくんに本日初の魚らしい魚がヒット。

上がってきたのは甘鯛ではなく40㎝のマダイ。

しかしそれでそこは終了。反応をみながらポイントを移動。

下から10mを超えたあたり?で何かがジグを触った!その直後!

Kくんにヒット!上がってきたのは40オーバーのグレ!

グレ!?ここは磯じゃないけど・・・・

その後、Wくんにヒット!同じくグレ。そしてわしにヒット!これもグレ。

グレ祭りだ~~

Kくんタイラバ、わしとWくんはジグで釣り上げた!のっこみらしい。

その後、そのポイントを繰り返し攻め、合計9ひきのグレをゲット。

その頃には青空も広がってました。

1時間ほど前までは船内に広がる悲壮感が半端なかったです。

しかし、グレが釣れ始めてからは釣れるなら何でもOK!ってがんばりました。

結果、グレ9匹にマダイ1匹。

船長曰く、黒い魚が並ぶのははじめてだ!そうです。

久々にグレの刺身が食えます。

さばいたら、でかい白子がありました。ネットで調べて食べられるなら食べてみようと

思います。その結果はまた今度!

朝だけでやむはずの雨が昼近くまで続き、寒い修行の時間が長かったです。

でも最後はなんとかガッツポーズで終わりました。

お疲れ様でした。

0002_2015020914274751b.jpg
午前は雨

0003_20150209142748e42.jpg
午後は晴れ

0004_20150209142750d22.jpg
真っ黒

0005_20150209142751911.jpg
初出撃なるも撃沈





プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天