こんなんできました~

5月6日(水)

前回の釣りでかまぼこを作ろうとエソを持って帰ってきた。

0006_20150506114100f15.jpg

60センチオーバーを筆頭に3匹。

これを3枚におろし、ぶつ切りにした。

0007_20150506114101a10.jpg

量ったら全部で1200gを超えるくらいあった。

でフードプロセッサー(つりの帰りに買ってきた)は最大600gまでらしいんで

400gずつ3種類作ってみることにした。

0008_201505070608020c7.jpg
こうやって氷水につけて少し混ぜしばらくおくと身についているうろこなどがきれいに取れるらしい。
これをふきんなどにくるみ、絞る。

0009_20150507060803eef.jpg
423g

通常のかまぼこ、船長に教えてもらった梅昆布茶を混ぜる、もうひとつは出汁を混ぜてみました。

0011_201505070608067a6.jpg

0010_201505070608059eb.jpg

フードプロセッサーでまずは混ぜ、その後塩を加えるとすげ~ちゃんと固まった。

塩は調べてみたら身の重さの2~3%らしい。とりあえず10gでやってみた。

しっかり固まりました。塩、多かったかな?

こんな感じになりました。

0012_20150507060808410.jpg
左の2個は塩のみ、右の2個は梅昆布茶、真ん中は出汁入り。

1種類、4個ずつできたんですが、半分を蒸し、半分を油で揚げました。

まず蒸したもの。

0013_201505070608375cb.jpg

次は揚げたもの。

0014_201505070608387ef.jpg

食卓にはこんな感じで並びました。

0015_201505070608404d4.jpg

食感はちょっと硬かったかな。塩が多すぎたのかもしれん。

時々大きな骨も残っていました。今度からは大きな骨は取ろう。

まあ初挑戦にしてはまずまずでした。

皆さんも大きなエソが釣れたときはお試しください。

次はなんかの白身でやってみよう。

釣りに行った翌日の食卓に刺身が並びました。

0016_20150507060841030.jpg
右からマゴチ、ヒラメ、ワニゴチです。

ワニゴチは息子がうまいうまいってほとんど食べてしまいました。

めったに食えんのに・・・・

5月10日(日)

すごくいい天気だったので前から息子が行きたがっていた釣堀に行ってきました。

場所はいつもフライをしに行く、サンクチュアリです。

家族用の池(第4ポンド)で貸し竿は300円。えさはなく毛ばりでの釣りです。

えさがほしい方は100円で購入可。

魚はリリース禁止で釣った魚は全部買い取りになります。(100g200円)

毛ばりを入れると魚が寄ってきて毛ばりのまわりに群がりますがなかなか口を

使ってくれません。口に入れてもすぐに吐き出してしまいます。

そんな中で息子は一人で4匹釣りました。

なかなか集中できず合わせが遅れてばかりでしたが、何とか釣れてくれました。

0001(修整1)

0002_20150510212338b32.jpg

釣った魚が1kg以上あると捌いてきれいにしてくれます(無料、1kg未満は有料)

今回は8匹釣ってきました。さっそく塩焼きで頂きました。

おいしかったです。

みなさんもたまには家族でどうですか?

ではまた!

GWの思い出③お待たせしました釣りです!

本日は5月5日こどもの日です。

わしの時間がやってまいりました。

本日はフィッシングオザキでガイドボートを予約しました。

Wくん、Kくんとわしの3人。Mくんは直前でキャンセル。近所付き合いは大切にせんとあかんでな。

5時前に到着。レンタルボートが次々に出船していきます。

わしらはレンタルが出た後なんでゆっくり準備。

ボートはいつもより大きい7人乗り70馬力。

今日の狙いはジギングでハマチ、タイラバでタイ、根魚、キスを釣って泳がせ釣りで何か。

朝はめっちゃ風が強い。出船後、船長から衝撃の一言。

「今日は朝は釣れんかも!?昼からかなあ~」って

なんでも大潮の満月の翌朝は釣れんらしい。時合いがあっても短いらしい。

その言葉通り、出だしからまったくあたりもない。

タイラバ、ジギングをやるも触ってもくれん。

8時くらいで大きく場所を移動。水深60m前後でスロジギを開始。

すると着底と同時にわしにアタリ!今回、オーバースペックとは知りながら持っていった

グラッパー605とキャタリナ5000。このコンビはまだノーフィッシュ。

どうしても釣りたくて持っていった。そのさおが大きく曲がった!

船長が「その竿をそこまで曲げるのは大きいな」って。

あがってきたのは60センチを超えるE・S・O

エイリアンだな・・・

しかし以前からかまぼこを作ってみたくてキープ。

その後、船首のWくんがヒット。走り回ってる。サバ?

カツオでした。そりゃ走るわ。その後もエソのヒットが多い。

レンタルボートで行ってもいい限界ラインまで行こうとしたとき、突如船のまわりで

ナブラ発生!船長が「ワラサや!何でもいいから投げろ!」

目の前でワラサが捕食している光景は衝撃的でした。

しかしわしらは予想してなかったので急いでジグを装着投げましたが間に合わず・・・

船長が投げてくれんたんだが痛恨のバラシ・・・残念・・・

その後、その周辺に大漁のベイト(魚探が真っ赤)。サビキでイワシを釣り、エサの確保。

時折、魚探のベイトの塊に穴が空いたりするらしく近くにベイトを捕食する何かがいるらしい。

真剣にジギングしたら何か釣れるかも!?ってことだった。

イワシをエサに泳がせ釣り。

いきなりWくんの竿が曲がる!スロジギロッドが大きく曲がってる!でかい!

あがってきたのはこいつ。

0002_201505061140445db.jpg
49センチの見事なオニカサゴ

すげ~わしも続きたいと願っていたが・・・・・

続いたのはKくんだった・・・

0003_20150506114046109.jpg
43センチのオニカサゴ

くそ~~~わしもってさいごの1匹だったイワシをもらい狙うもあたらない。

沖にまでくるとかぜも強いんでエサを確保するべきベイトを探しながら戻る。

ベイトを見つけイワシを釣りまくる。たまったら底を狙う。の繰り返し。

そしてやっとわしにもヒット。

かわいらしいヒラメ。カレイかと思った。

Wくんにマゴチ、Kくんにガシラがヒット。

この釣り、おもしろいなあ。楽しい。

ってすっかりこの釣りにはまる3人。

最後にキス釣りのポイントに入るもののだれもキスを狙わず、イワシをつけて

底狙い。釣れてくるのはエソばかり・・・

最後に船長がハモを釣ってタイムアップ。

終わってみれば船長の言うとおり、朝一は壊滅、時間が経つごとに釣れてきました。

釣果はほぼ午後でした。

何が釣れるか不安でしたが終わってみれば楽しい釣りでした。

お疲れさんでした。

0004_20150506114047d71.jpg

0001_2015050611404327f.jpg
めっちゃいい天気でした。

0005_201505061140496e5.jpg
本日の釣果。

エソのかまぼこはまた報告しますね~

5月6日朝の段階

0006_20150506114100f15.jpg

0007_20150506114101a10.jpg
さばいて切りました。

乞うご期待!では!

GWの思い出②

本日は5月3日

昨日までは普通に仕事してました。

名古屋港水族館でイルカを見た息子は2年前のイルカのえさやり体験を

思い出したようで「イルカに魚あげたい!」とずっと行ってました。

前回はイルカが怖くて近くに行けず結局、嫁がエサをやり息子が慣れたころには

魚は残っておらず、氷をあげて終了しました。

それがくやしくてリベンジしたいらしい。

でも和歌山はなあ~日帰りきついし・・・って思っていたのですがどうせ休みやし

日帰りで行ってみるかってことで行ってきました。

朝、5時30前くらいに出発。

尾鷲までは高速が延びていることは知っていましたが、いつもまにか熊野まで

伸びていました。ちょっとびっくり。

熊野までは2時間前後で到着。釣行地域が広がりました!

和歌山の新宮についたのが8時過ぎくらいだったのでまずはお約束の熊野本宮へ。

0001_20150503222641153.jpg
ちゃんとおまいりしてまいりました。

で、早くイルカってうるさい太地町へ。

以前にも行った「ドルフィンリゾート」さんへ到着。

受付をすませ早速イルカプールへ。

イルカたちがおとなしく待っていました。

0002_2015050322264326a.jpg

そしてえさやり。今回は楽しくえさやりをし、あっという間に終わってしまいました。

前回は泣いてたんでリベンジ完了です。

0003(修整1)

0004(修整1)
ほっぺにチュってされました。

時間はお昼前。早く済んだのでその先にある串本海中公園を目指します。

30分ほどで到着。結構すいてました。

水族館を見た後は海中観光船ステラマリスに乗りました。

きれいな海ですね。こんな感じでした。

0005_20150503222647611.jpg

0006_2015050322270342e.jpg

0007_2015050322270502f.jpg

0008_20150503222706eca.jpg

0009_20150503222708209.jpg

自然の海にいる海がめもいました。

その後は水中展望台にいきました。

その周りにはグレが餌付けされてました。

0012_20150503222727cce.jpg

0013_20150503222729e08.jpg

0014_201505032227303de.jpg

0015_20150503222732e45.jpg

おびただしい数でした。結構大きかったですよ。

その後は小さな温泉に入り、帰路につきました。

0016(修整1)

高速ができたおかげでめっちゃスムーズな日帰り旅行でした。

渋滞もほとんどなかったです。

こどもも喜んでくれました。さてあさってはわしが楽しむ番だな。

GWの思い出①

本日は5月6日です。

わしのゴールデンウィークも本日で終了でございます。

毎年のことながらカレンダーどおりで動く仕事なんで休みは飛び飛び。

釣りの誘いもありましたが、家族サービスもせなあかんということでいろいろ行って来ました。

まずは4月29日。名古屋港水族館に行って来ました。

息子がどうしても恐竜展が見たいっていうので。

こんな感じでした。

0003_20150503222753e43.jpg

0004_201505032227555cf.jpg

0010_201505032227568c1.jpg

0016_20150503222758a6a.jpg

0017_2015050322275934a.jpg

0018_20150503222811c39.jpg

0019_2015050322281239d.jpg

0020_20150503222814e27.jpg

自衛艦が入港していて艦内見学をしていたのですがめっちゃ並んでいたので

とりあえず写真だけ撮ってきました。

プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天