真夏の釣り!第2弾?

7月26日(日)

昨日は津市の花火大会でした。息子と嫁に連れて行けといわれ行ってきました。

で、息子と嫁はそのままお泊まり。わしは1人で家に。

ビールを飲みながら映画を見てそのまま就寝。

明けて日曜日。

家のことを午前中にすませ、かねてから行きたかったタコ釣りに行ってきました。

タックルはスピニングのジギングタックルにPEは3号、リーダーは40lb。

とりあえず持っているタックルで行ってきました。

F遊で情報を入れ、現地へGO!

港の岸壁を狙い、落としていきます。

今日は船が2隻入っていましたんで邪魔にならないように釣り開始。

岸壁沿いを歩いて往復しましたがアタリなし。

まあそんなに簡単には釣れませんよね。

でもどうやって誘うんだろ?イメージはボトムバンピングでテクトロ。

何度か往復してちょっとだけ場所移動。

すると何かにひっかかった!

以前聞いた、わしの連れの連れの話ですがタコ釣りをして何かに引っかかり

根掛かりかと思い切ってしまったそうです。しかしその後にきた同行者が同じ場所で

タコを釣ったらそのタコは前の人が切ってしまったタコジグを抱いていたそうです。

この話を思い出し、ちょんちょんしながら時間をかけ引っ張りましたが全くとれず

思い切りひっぱたら切れました・・・・

根掛かりだったようです・・・・・

タコジグをロストしリーダーが切れたので結び直そうとするもリーダーの予備をもっておらず

結局終了・・・・・

初タコ釣りはあっというまに終わりました。

暑い中の釣りということで今回第2弾と書きましたが、ず~~~~~と前に真夏の昼間の釣りで

チヌの前打ちを初めたんで今回第2弾にしました。

結構皆さん、サビキとかで何かを釣っていました。

暑いですが、熱中症に気をつけてみなさんがんばって釣りに行きましょう!

お疲れさんでした。


あかん!釣れん・・・・

7月20日(祝)

本日は伸成丸です。

前回、太幸丸で船酔いやらかしてほとんど寝ていたんで、今回はがんばるぞ~って

気持ちはあった。

Wくんと釣り物の話で、伸成丸も久しぶりの出船で検討がつかないらしく、何でもできるように

持って行った。

4時過ぎに現地到着。

今回はスロジギ、キャスティング、テンヤ、飲ませ、タイラバの5セット。飲ませの竿は

タックルベリーで2500円で買った。

船長と合流し出船。昼前くらいから風が出てくるようなので最初から沖まで出動。

ねらいはキントキ。少々うねりがあったものの沖に到着。

ベイトがうわずってる感じで所々、ベイトが目視できる。キャスティングも試してみたがダメ。

アタリもなく移動を繰り返す。そのとき!

伸成丸がいきなり黒煙をふいた。調子がおかしいの?

船長がいろいろ試みるもどうも調子がおかしいらしい。

結局どうにもならんとのことで、港へ一時撤収。

途中、少しタイを狙ってみたが不発。

港へ着いて修理屋さんに見てもらうと応急処置でまたでられるらしい。

風も吹いてきたんで再出発後の狙いをキスに変更。でも仕掛けやゴカイがない。

Wくんがえさきちまで行ってくれました。

10時前?くらいに再出発。

港前でキスを狙うも食いが渋い・・・

ポツポツとでるもののサイズはいまいち。でも時々、グッドサイズがあがるんで見切れない。

みんなサビキを持ってきてるんで飲ませもしてみようってことでえさの確保。

沖のポイントまで行こうとするも爆風のため断念・・・

アジやいわしを狙うもこちらもいまいち。でも少々は確保できたので飲ませづり開始。

するとWくんにヒット。あがってきたのはええサイズのマトウダイ。しかしこれで終了・・・

マダイ、アジ、キス・・・何でも狙ってみたが結局はどれも不発でした。

なかなかいい日にあたらんなあ。

次回は大漁に恵まれますように!

お疲れ様でした。

魚の写真はないので海の写真をどうぞ。

0005_201507221900459f2.jpg

0004_20150722190044638.jpg

0003_201507221900438cb.jpg

0002_20150722190041e69.jpg

0007_20150722190438cb9.jpg

0008_20150722190439760.jpg

釣りに行けんなあ~

7月4日(土)

雨が降らんかったらなあ~

今日は昼か夜に近所で釣りでもって思ってたんだけど雨がねえ~。

なかなかうまいことはいかんねえ。

先週の日曜に中スポ見てたらシーバスがけっこう上がってるらしい。

手長エビも釣れてるらしい。

ちょこっといこかなって思っても今週ずっと雨やったし。

このままやとまた1ヶ月更新なしになるうなあって無理やり入れてみた。

釣行はなしです。最近のことでも。

先週の土曜に鈴鹿サーキットに仕事で行ってきた。

でもこの仕事、園内を遊びながら見て回る仕事。もちろん最後に報告とかありますよ。

今回とりあえず息子と一緒に遊びがてら行って来た。

いろいろ面白かったけど、サーキットのバックヤードツアー面白かったよ。

予約制で料金は500円かな。時間にして1時間~1時間30分くらい。

普段入ることはできないVIPルームや管制センター?、車検場の見学、表彰台にのって記念撮影

などガイドさんの話も面白かったです。けっこうおすすめ。

みなさんぜひ行ってみてください。(これってCM?お金はもらってないよ)

0001_20150704214248921.jpg
チェッカーフラッグ振らせてもらった。

0002_20150704214249bd7.jpg
VIPルームから見たコース(これよりもさらに値段が高い席もあるらしい)

0003_2015070421425022a.jpg
プレスルーム

0004_201507042142520c0.jpg
フォーミュラマシンに乗って写真撮影。

で、日曜に新聞見てむらむらしてきて今日行こうって思ってたのに雨・・・

悲しいっすね。

7月後半から8月にかけて皆さんから船釣りのお誘いがきているものの、現状では

予定があわず、いい返事ができてない。残念~

今日は四日市のF遊にいって釣具を物色。でもこれといったものがなくタイラバでも作るか

ってダイワのラトル入りのパーツとネクタイを買ってきて作りました。こんなん↓

0001_2015070421342618c.jpg

早く使いたいなあ~。

今度の水曜、一宮のNくんが伸成丸いくらしい。

がんばってください!

ではまた!
プロフィール

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。まだまだブログ初心者ですが、頑張って?いや適当に更新をしながら末永く続けられればと思ってます。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。
いずれはいろんな釣り情報などにも手を出していきたいですねぇ。
見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天