秋って以外と忙しい!?

9月27日(日)

金曜から始まっている鈴鹿のF1。

土曜、日曜とずっとサーキットの中で仕事してた。

今日はWくんたちが伸成丸にいってるはず・・・

たくさん釣れるといいっすね。って伸成丸のブログ見たら楽しそうなことになってた!

金曜の夜から嫁と子どもは嫁実家にお泊まり。日曜まで帰ってきません。

というわけで土曜の夜に近所の漁港にハゼ調査。

石ゴカイを購入し、まずは目の前の漁港へ。遊でここがポイント!って書いてある場所に行ったけど

あたりもかすりもしない・・・

ハゼおらんやろ、ここ・・・・ってことで

白子漁港まで移動。

ここで釣ったっていう遊のLineに書いてあった場所へ入るけど・・・・ここもあたりもかすりもしない。

心が折れそうだったけど最後にもう一箇所行ってみようと動いた。

すると、投入数回でコココンってあたり。間違いなくハゼです!

そこで2時間ほど粘ってとりあえず2桁+タケノコメバルをゲット。

こんなもんかってMくんにメール。

すると「夜はハゼ寝てるから釣れんよ」って。

じゃあ今度は昼間にやってみよう。

今日明日はスーパームーンです。

めっちゃ明るいから夜釣りにはいいかもね!?

ではまた!

本日の釣果
0007_20150928181519f73.jpg

シルバーウィーク

シルバーウィークですね。

皆さんは何釣りにいくんですか?

とりあえずわしはこんなことして過ごしました。

9月19日(土)

午前中は仕事でした。この日は息子の運動会でしたが午前中しか出番がなかったので

わしは閉会式しか見ることができませんでした。

でも、近所の釣り好きの方と釣り談義に花が咲き、いろいろご教授頂きました。

9月20日(日)

我が家の秋の恒例行事、豆あじ釣りに行きました。

場所はいつもいく小浜です。

高速が通ってずいぶん早くなりました。着いてみるとあちゃ~~~~

漁港内は釣り人がいっぱいです・・・・

仕方ないので横に釣り公園?のような場所に入りました。

0002_20150924174228c41.jpg
ここです。反対側には人がたくさんいます。

準備をしてさあ釣り始めたんですが、ん?豆あじがいない・・・・

サビキを落としてもなんの反応もない・・・

ふと嫁が「細長い魚がたくさん泳いでるよ」と。

見るとサヨリの群れでした。ぬかりなくサヨリ針、のべ竿、玉浮きなどのサヨリセットは持って行きましたので

すぐに準備。えさはアミエビの中から選び、群れに投入!すぐにヒットしました。

しかし、群れは移動していて撒き餌をしても長くは止まらず、群れが来たときだけ釣れるって感じでした。

お昼も近くなり、漁港内の人が少しだけ減ったように見えましたので、移動開始。

何とか場所を確保。

やっぱちこっちは人が多い分、撒き餌が多いんで群れが止まってます。

ポツポツですが豆あじも釣れている。

豆あじ釣りは嫁と息子にまかせ、わしは一生懸命サヨリを釣っている。

そのうち息子は飽きたのか、釣れてきた魚をクーラーに入れる係をかってでた。

これもすぐに飽きたようで椅子に座って釣りを見てる。

サヨリ釣りに誘い、いっしょにやってみるとけっこう釣れるんでおもしろかったらしい。

何匹か釣って遊んでました。

終わってみると豆あじ30匹にサヨリ70匹。

0003_20150924174229958.jpg
サヨリ

0004_20150924174231239.jpg
豆あじ

豆あじは南蛮漬けに、サヨリは刺身や天ぷらになりました。サヨリの刺身っておいしいね。

0006_20150924174234a1c.jpg
がんばって刺身にしました。

帰りにお魚市場によって買い物をして1日が終わりました。

9月21日(月)

午前中はサヨリを捌き、あじの南蛮漬けを作ってました。

9月22日(火)

今日は息子と約束していた「ウルトラマン倶楽部」に行く日です。

朝、起こしに行くと一瞬で起きました。

よっぽど楽しみにしてたんですかね。

ウルトラマン倶楽部は県営名古屋空港の横のエアポートウォークという建物の中にあります。

時間制で遊ぶ遊具があり、この日はウルトラマンX VS ゼットンのショーがあったので

結構、人が入ってました。中で思い切り遊び、ウルトラマンXと握手をして写真を撮り、いろいろ買い物を

して大満足でした。

0005_20150924174232785.jpg

最終日は床屋に行ったりしてまったり過ごしました。

そんなこんなであっという間に終わってしまったシルバーウィークでした。

今週末はF1もあり、いつものお仕事が待ってます・・・

伸成丸は欠席です。残念・・・・

今週末と来週頭はスーパームーンで大漁って中スポに書いてあったよ。

ほんとかよ。

目の前の漁港ではハゼが釣れてるらしい。行ってこようかな~



厳しいなあ・・・・けど楽しいなあ

9月13日(日)

本日は伸成丸に行ってきました。

乗合船で1名募集に入れた。

久々の魚釣り(8月はイカだからね)での出船。どきどきわくわくが止まりません。

タイラバとスロジギってことだったんで、何持って行こうかめっちゃ考えましたが、

今回はタイラバとスロジギとライトジギングの三本を持って行った。

行けなかったとき、釣りビジョンではスロジギの番組がてんこ盛り!

スロジギがしたくてしたくてたまりませんでした。

状況は厳しいらしいですが、久々にロッドが握れるとあって楽しみしか思いつきません。

朝、4時40分港到着。午後から雨の予報が出ていたので一応カッパ装着。

今回は船長から今日は一番前で釣ってと言われ(仲間うちではIくんの場所)ちょっと緊張。

朝一はタイラバからスタート。しかし本日の厳しさを予感させるような出だし。

なかなか釣れん。走り回ってもらい、あるポイントでやっとアタリ!上がってきたのは

ひさしぶり~なタマちゃん。その場でさようなら~。

なかなか釣れんわし。今度はジグ(250g)を落とし込み中にラインが暴れる。

サバ?って思ったが上がってきたのは25㎝くらいのソーダガツオ。しかもスレ。

なかなかうまいこといかんなあ。

今回試してみたいことがあった。テレビでみた、スキッディングだったかな。

形状の特殊なジグで下から誘うんじゃなく、上から少しずつフォールさせて誘う釣り。

そんなジグは持ってないのでフォールでペナジグを反対につけてテレビで見たことを見よう見まねで

やってみた。すると・・・

いきなりラインがたるむ!ん?まだ底じゃないはず!で思い切りあわせを入れる!

ガツンっていうあたりとすげ~ひき!時折出て行くライン!

船長が魚らしい魚がきた~~~~~!って叫んでる。

船長曰く「ハマチやな」。

しかし・・・・・まもなくリーダーってところでフックアウト・・・・

今年は本当に釣れてない。悪い時ってこんなもんかな~

しかしこのスキッディングで掛けたことがまずうれしい。こんどはそれ用のジグを購入して

やってみよう。

ほかのお客さんはマダイを釣ったりしているけどわしには来ない。

お昼近く、根魚ねらいでシャローに入った。(シャローっていっても20m前後)

わしはライトジギングのロッドに自作インチクをつけてタイラバのように底まで落とし、3~5m

巻き上げてまた落とすを繰り返した。するといきなり

ゴンゴンゴンってあたりがきた。一気に合わせ上がってきたのはオオモンハタ。

ちょっとうれしい。

船長はここはアカハタ狙いって言ってた。

で、またしばらくしてゴンゴンゴンってあたりがきた。今度は本命アカハタ。

よっしゃ~~けっこうまともなサイズだ!

これはうれしい!

その後は釣れず時間ばかりが過ぎていく。

でも後ろはなんやかや釣れて楽しそう。聞けばイカをつけてるとのこと。

すると船長が少しわけてもらってくれた。

Tさん、ありがとうございます。

するとまあ入れ食いで釣れてくる。でも船長は「あ~あかんやつや~」ってことでリリース。

イカをつけてもあたらんくなったので場所移動。でも釣れん。

時間は14時を過ぎたところで終了。

雨予報だったのに、雨?何それって感じでした。めっちゃ暑かった。

状況は厳しかったですが自分的には楽しかったです。釣れなくても1日中、釣りのことを

考えていられるってうれしいですよね。まあそれで釣れてくれればもっとうれしいですけど。

今年、あんまり釣れてないけど、これも修行だな。

12日の夜にMくんたちが福井でイカメタルででたけど状況は厳しかったらしい。

ケンサキイカももう終わりかなあ。今度はティップランだな。

でもしばらくいけんけど。なんせ月末にはF1だし10月三連休は仕事が入ってるし、10月末には

社員旅行だし(今年は東京)。また隙を見てどこかに出没します。

ではまた!お疲れ様でした。

しまった!写真忘れてたわ!次の機会でお願いします・・・

なかなか釣りに行けんなあ・・・

最近、なかなか釣りにいけんなあ。

8月の後半に船で出るつもりが台風に邪魔をされアウト。

9月に入って最初の日曜である今日。

日曜から天気が崩れるっていうことは天気予報も言ってた。

でも息子と一緒に豆アジでも釣りに行こうと準備はしていた。

しかし・・・・

朝から雨。

目的地の福井も雨らしい。

で、つりは断念。息子の相手をしつつ、ジグフックを作った。

そういえば今年の伸成丸TシャツVer.3をつくらんとあかんなあ。

って昨日、試作を作ってみたがう~~んいまいちかな~

原版がうまくできんかったなあ~

こんな感じ・・・・

0001_201509061700271ba.jpg

イラストがうまくいかんなあっていうか元の絵の面影がない。

青物 イラストで画像検索するとたくさん出てくるけどなあ。

右下のモザイクは新しい伸成丸のデザインです。これはいいと思うんだけど。

でも今日の昼頃、突然降臨した!

乞うご期待って感じです。

でも作ってもしばらくは渡しに行けんなあ・・・

みんながんばって釣りにいってください。

近所でもハゼが釣れ始めたらしい。

この雨、早く止まんかなあ。

それでは!
プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。まだまだブログ初心者ですが、頑張って?いや適当に更新をしながら末永く続けられればと思ってます。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。
いずれはいろんな釣り情報などにも手を出していきたいですねぇ。
見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天