行ってきました!東京都!でも・・・

10月24日(土)

本日から2日間、毎年恒例の社員旅行です。今回は東京!

朝8時に名古屋駅集合です。

新幹線に乗ってさあ出発!

0012_20151028081603a90.jpg

久々の新幹線。やっぱはやいっすねえ。10時過ぎには東京駅に到着です。

うちの旅行はほぼ自由行動。東京駅で解散後は次に集まるのはホテルのロビーに

17時15分。

014_201510261809085e0.jpg
東京駅の丸の内側です。

写真も撮ったし最初の目的地にGO!

突然ですがわし、納豆が大好きなんです。じゃあ水戸かと思われた方ははずれ。

そんな遠くまではいけません。で、都内の納豆専門店を探してありました。

迷いながら電車に乗り、無事着きました。

001_20151026180733e6a.jpg

ここで食べたのは「納豆食べ放題定食」。納豆は2パックずつでてきます。

結局、6パックも食ってしまいました!

大満足で次の目的地へ。次は東京といえば今はここでしょ。

「スカイツリー」

以外に近かった。

ソラ街をとおりスカイツリーの下へ。

002_20151026180734f4a.jpg

でっかいなあ。残念ながら登るには90分待ちだったので断念。

かわりにソラマチをぶらぶら。

息子へのおみやげをたんまりと買いました。

2時間ほどぶらぶらし、今度は浅草へ。今日の宿は浅草です。

003_20151026180736d3a.jpg

浅草寺をぶらぶらしながらホテルへ到着。

部屋からの眺望はこんな感じ。

004_20151026180737ff2.jpg
スカイツリーが目の前です。

今晩の食事は屋形船です。

みんなで歩いて乗り場へ移動。

005_20151026180739c88.jpg

006_20151026180838184.jpg

船酔いしないように薬は飲んでました。けっこう風が強くて船が揺れます。

屋形船からの景色はこんな感じ。

007_20151026180840c80.jpg

これなにかわかります?

フジテレビですね。

その後はいつものどんちゃん騒ぎで終了。

続きはホテルのレストランで深夜まで続きました。

翌朝、5時に起床。

008_20151026180841e18.jpg

そしてこの写真を撮影後に出発しました(わしだけ)

009_20151026180843dfd.jpg

時間は7時前です。

浅草寺にお参りしてから電車に乗って移動。目標は「築地」です。

朝ご飯を食べに行ってきました。

010_20151026180844aa3.jpg

築地はビルまで魚でした。

食べたのは特選海鮮丼。写真取り忘れました・・・

しばらくぶらぶらして移動。

行き先は九段下。といえば・・・

012_201510261809056e7.jpg

そう!たまねぎ(日本武道館)。爆風スランプの「大きな玉ねぎの下で」(古いな)聞こえてくるようです。

それと靖国神社ですね。

011_20151026180902ec8.jpg

お参り後に展示館も見てそこを出たのはお昼過ぎでした。(結構かかりました・・・)

そして今度は秋葉原へ。

013_20151026180906f3e.jpg

メイドカフェにも興味はあったのですが、それより「あきばお~」とかパソコンパーツショップ、電気街のほうが

おもしろくじっくりとまわったら結構時間がかかりました。

そして東京駅に戻り、地下街をぶらぶら。EBISU BARに立ち寄りビールを飲み集合場所へ。

18時に駅のホームに集合。帰路につきました。

結構、歩いたな。疲れました。

しかし、この東京旅行中にWくんたちが伸成丸にいってました。結果は・・・



爆釣!

うらやましいです・・・・

わしもあやかりたい・・・・

詳しくは伸成丸のブログ(10月25日)を見てください。

次回はわしも釣るぞ~~~!

お疲れ様でした。

初チャレンジ!のはずだったが・・・

10月17日(土)

いい天気ですね~~

本日はこれまでやったことないものを狙いに行くはずでした。

それが何かって?後ろで言いますね~

金曜日の夜の出船確認。

わし「明日どうですか?」

船長「それがですね~。ターゲットがいないいんです・・・」

わし「え??いなくなったってことですか?」

船長「例年ならこの時期が最盛期に入ってくるんでいないのはおかしいやけど

漁師さんすらおらんって。まったく取れんっていってる」

ってことらしくて今回の出船は中止となりました。

今回お願いした船宿さんは福井県小浜の雲丸さん。

有名な船ですね。これで予測できますか?

今回、この釣りのために準備したものは

竿は手元にあるタイラバロッド、ジギングロッド2本(ベイト・スピニング)の計3本。

ラインはPEの1.5・2・2.5でリーダーはナイロンの50Lb。

でルアーですがまずはフック。

0003_20151018071243162.jpg

次に準備したのがこいつ

0001_2015101807124104b.jpg

メタルスッテです。ターゲットはイカですね。

このスッテ高いんです。現在はどこもほぼ品切れ状態。出しているメーカーは2社のみ。

写真はジークラックのです。あとはクレイジーオーシャンが出しています。

ちなみにジークラックのは3800円(税抜)、でクレイジーオーシャンは6000円オーバーです。

なんでこんなに高いのかっていうと

0004_201510180712458b0.jpg

0002_2015101807124221c.jpg

わかります?スッテと一緒に写っているのはわしのジガー1500です。

大きいんです。カンナも大きいでしょ。

しかし2つしかもって行かないのも怖いけど、高いから買えない!金があっても売ってない!ってことで

いつもの自作。ネットで調べまくったら上の写真のカンナ部分だけ売ってることを確認。

でもネットでは京都の上州屋の情報。地元の上州屋に電話し聞くもないとのこと。

周辺に電話するもまったくない。エサ釣り用は売ってるんで最悪、それを改造して作るか

と思っていたところ稲沢のやすやにあることがわかった。早速行って購入。

これでいつものジグにつければとりあえずスッテ完成。

でもせっかくだから同じくらいの大きさのものを作ってみたいと思い、遊の中古品売り場へ。

ロングジグで200gくらいのものが中古でたくさんでてるはず。予想は的中。

でも1個2000円くらい。そりゃそうだよな、新品は6000円くらいするし。

じっくり奥の奥までさがすと、ありました!1個900円!それも2個!

購入して改造。こうなりました!

0006_20151018071312a68.jpg

これにカンナをつけて接続部分を熱収縮チューブで固定しウレタンどぶ付けで完成。

色は夜光がいいらしい。けど下のスッテは夜光がみえないね。裏側はオール夜光です。

完成し、準備完了の4本です。

0008_20151018071315a7b.jpg

これだけ準備したのに出船中止・・・・悲しい・・・・

けど準備している間はめっちゃわくわくどきどきである意味楽しかったです。

ターゲットはもうわかりますよね。

こいつです。

20081105wakasaoshima(修整1)
すんません。写真はネットで拾ってきました。

秋から冬にかけての日本海の名物釣り、タルイカです。

10kg以上のこのイカ。引きは超強烈らしい。

この釣りをやってみたくて雲丸さんに予約を入れたんですが、残念でした。

しかし準備は万端整いました!機会を見てまたチャレンジします!

で、土曜の午後、時間が空いたのでなんか釣れんかな~って車を走らせてしまいました。

久々のO鷲まで・・・

近くの釣具屋で情報収集。

わし「今、何が釣れてます?」

釣具屋「根魚かな~。夜はタチウオが回ってるよ」

ん?タチウオ?以前からしてみたかった釣りだな

わし「アオリイカは?」

釣具屋「まったくおらん」

ってことでショアジグロッドも持ってきてたのでジグの遠投をしてきました。

釣果?

釣れませんよ~~~

19時前には撤収してきました。

今年はなかなか出船に恵まれませんなあ~~

悲しいです・・・・

来週は、社員旅行です。今年は東京。面白いものがあったらまた書きますね~

ではでは!

久しぶりの登山?ハイキング?

10月4日(日)

本日はなんでこうなった?で、山に登ることになりました。

ことの発端は部下の一言から始まった。

「JEEPさん、富士山にのぼりましょう」

「は?寝言は寝て言うんやで」

「まじです。登ったことあるって言ってたでしょ」

「言ったけど、まじ?」

「まじ

ってことで今年は無理なんで来年がんばってみようということになり、とりあえず1年かけて

各自トレーニングをすることになりました。

で、今回はトレーニングをかねての軽登山。

場所は四日市菰野の尾高高原にある尾高山(標高533m)。

昔から何度も登ったことあるんでルートはわかる。一人でも登ったんでまあ大丈夫

でしょうということで決定。

今回はうちの息子小学校1年生も参加。息子は初登山です。

8時30分頃に三重県民の森に集合して尾高観音まで移動。準備をして出発。

8時50分頃駐車場出発。

すぐに尾高観音があります。道中の無事をお願いしスタート。

0001_20151005183834323.jpg

スタートしてすぐのところに見晴台があります。

景色をみてから登ります。

道中、息子が「疲れた~」とか「もういやや~」とかいうかなって思ったら

歌を歌いながら進んでいきます。父ちゃんの心配をよそに元気よく歩いています。

0003_20151005183837bdb.jpg

今回の参加者はわし、息子、部下1(女)、部下2(女)部下3(男)の計5人。

息子以外のやつらも文句もいわずちゃんと付いて来ます。

途中、ロープエリアもありちょっとはスリリング。

見晴台を過ぎたあとは木に囲まれ景色はほとんど見れません。ひたすら歩きます。

登り始めて40分?他の登山コースからの合流点に到着。少し休憩。

みんなまだまだ元気です。そこから20分ほどで頂上到着。

息子は泣き言は一切言わず、登ることができました。成長したのぉ~~~。

0004_20151005183838a3b.jpg

0002_20151005183835533.jpg

頂上では飴を食べたり写真を撮ったり、頂上にある展望台にのぼったりして20分ほど

すごしました。

登山は行きはよいよい、帰りはこわい!です。

下山はじめは楽~~って言ってたやつらも次第に口数が少なくなります。

それは、ひざが笑ってくるんですね~~~。これが意外にきつい!

なんとか見晴台まで戻ってきて一安心。最後は尾高観音に挨拶をして無事、登山完了しました。

うちの息子、なぜか登山が終わったら31アイスに行くと思っていたらしく、「行く~!」と。

うちのやつらも「行く~!」となったのでGO!。

なぜか支払いはわしでした・・・・

そしてそこで部下とは別れ、わしと息子は湯ノ山温泉へ!

うちの息子、温泉大好きなんですよね。

しっかり疲れを癒し、帰路に着きました。

久々の登山で少々疲れましたが結構楽しい時間でした。

次回は春に御在所岳に登る予定です。

1000m級はちょっとだけ気合入れんとあかんな。トレーニングしよ。

みなさん、お疲れ様でした。
プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天