釣り納め~~~

12月27日(日)

本日は伸成丸です。

いよいよ今年の釣り納め。

今年はあんまりいい釣果に恵まれなかったような気がする。

ブログを振り返ってみてもマダイは釣ってないなあ~

ってことで気合いを入れてのぞみました!

朝6時に集合。本日はわしとWくん、Kくんの3人。爆風です。

0001_20151229133135607.jpg


本日は本気タックルで勝負します。以前に勝ったキャタリナ5000とグラッパ-。

これでわしまだ青物釣ってない・・・

今日は絶対これで釣る!心に誓いました!

ポイント到着。グラッパ-を握り、ジグはシャウトのスライドアクター160gの赤金。

ラインはPE4号300mにリーダーは40lbフロロ。

いつもはフロントフックのみですが本日はテールフックも装着。

投入後、底を取り、ワンピッチでしゃくります。魚探には反応有り。

2投目・・・3投目・・・ジグよ止まれ!ガツンと止まれ!と念じると・・・








ガツン!


止まった!手に伝わる生命反応!間違いなく魚!

ドラグは8割~9割くらい締めているが時々ラインが出ていく。

大物ではないらしいがこれまで2度この状況でバラシている。

丁寧にリールをまき、すこしずつ寄せてくる。そしてネットイン!

フロントフックははずれ?(最初からスレ?)テールフックがわき腹にかかってました。

よく身切れせんかったなあ。

とにかく久々の青物をキャッチ!写真は伸成丸のブログに載ってます。

幸先のいいスタートが切れたはずなのに・・・・

その後、全く青物は反応せず、その他の魚もなかなか遊んでくれず、厳しい時間が過ぎていきます。

小さな反応でWくんが食わせるもこれで青物は終了。

Kくんも厳しい釣りを展開していました。

船長もいろいろポイントを回ってくれましたが釣果にはつながりませんでした。

今日はほぼ1日をグラッパ-で通しました。スロジギは疲れたときにローテーションで入れるって感じ。

今回、あんまり目立たなかったけど、スロジギタックルを1本追加して投入した。

シマノのゲームタイプスローJの683にダイワのソルティガ15H。以前から使っていた685よりも

やわらかくて軽く、使いやすかったです。一応こいつもアヤメを釣りました。

ジガーとソルティガを使い比べてみてもわしはあんまり変化はなくむしろダイワのほうが

使いやすいと思ったほど。今後の活躍に期待します。

釣り納めがこんな感じになってしまったけど、3度目の正直でなんとか釣り上げて、これを

2016年につなげていきたいと思います。

年内に時間があれば一年の回想をしたいと思います。

とりあえずは今年一年、お疲れ様でした。来年も(は)いい年になりますように!

ではでは!

0004_20151229133136eb3.jpg
本日の青物です

0005_20151229133138e07.jpg
今日はエソもキープです(正月用のかまぼこ作らんと)

0006_20151229133139c61.jpg
こんな感じでさばきました。

もう年末!?

12月19日(土)

いつのまにか12月も半ばを過ぎた・・・

あ~~~~~~~~

前回の雲丸からまったく釣りに行ってない・・・

もうそろそろ1年を振り返る時期だな~

いつもなら「釣り納めはいつにしよう?」って考える。でも・・・

今年は12月27日(日)に伸成丸が入ってる。今から楽しみです。出船できますように!

最近、釣り船の様子を見てみると、太幸丸でスルメイカが釣れてるらしい。

土曜の夜行けるかなって電話をしてみるも「いっぱいだよ~~。釣れてるよ~~」って。

残念・・・

ってことで土曜はわし一人で実家へ届け物。15時には終わっちゃうんで久しぶりにOくんに電話。

いつもの喫茶店で待ち合わせ。15時半前に会って17時過ぎまで話してました。

話は尽きませんねえ。また一緒に釣りに行きたいです。

12月20日(日)

今日は息子は嫁と一緒に映画を見に行くらしい。

「父ちゃんは留守番ね」と息子に笑顔で言われた。

1日空くなあ~釣りでもいこうかな~でも今から?

考えた末、昨日Oくんとの会話に出てきたフライに行ってきました。

場所は三重県の藤原町。そうです、サンクチュアリです。

12時前に到着し午後券を購入。久しぶりのフライです。

フライはある程度あるんで、受付でマーカーとティペットリーダー(4x)を購入。

釣り場には7人ほどが釣っていました(フライエリアね)

用意をして1投目。あっ釣れちゃった!

2投連続でヒット。幸先がいいなあ。でもサイズは小さいのでリリース。

午後券の場合は5匹までキープが可能です。サイズを選ばんとな。

0002_20151220210816d7c.jpg

0001_2015122021081425a.jpg

久しぶりのフライでしたが結構投げれるね。しかしあわせがうまくいかない。

バラシが多発してました。おまけにリーダーの絡み。交換ティペットが6x(たぶん0.6号くらい?)

しかなかったんで結構扱いづらい。苦戦しました。次回は交換用に4x(たぶん1号くらい)をもって

いこうと思う。

管理釣り場にしては渋いなあって感じだったけど久しぶりの魚の感触は楽しめました。

0003_20151220210817406.jpg
本日のキープ分

次回はもっと効率よく釣れるようにしたいなあ。

今年はあんまりわし、釣れてない。来週の伸成丸ではぜひともしっかり釣って今年1年を吹き飛ばし

2016年につなげて行きたいです。

そういえば土曜日の帰りに桑名のF遊に寄ったらこんなんが売ってました。

0004_20151220210819e99.jpg

0005_20151220210820006.jpg

なんかちょっとさびしい感じがしました。

ひとつテンヤがはやり始めたときはビンビンテンヤとかタングステンシンカーはめっちゃ高かった。

(今でも高いけどね)それが特価品になってる。

ひとつテンヤってあんなに簡単な仕掛けでマダイが釣れるってことで一時期一世風靡してましたね。

ビンビンテンヤにはお世話になったなあ、この舞は特に思い入れがあります。

全然つれなくて最後の最後に入った場所でわしにマダイを運んできてくれたの

この舞でした。それが特価品で売られている。流行り廃りの早さに驚きました。

思わず2個買っちゃった。

今度はどんな釣りがでてくるのかな~~。

みなさん、今年もあと少し、しっかり釣りしましょう!

ではまたね~~
プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天