満月の夜は・・・・

1月23日(土)

前回、イカメタルでスルメイカをはじめ、アカイカ、ヤリイカを釣り気分は上々。

スルメイカで塩辛を作ったり、肝の醤油漬けを作ったりとけっこうグルメな気分を味わいました。

特に肝の醤油漬けはめっちゃうまかったです。また食いてえなあ~。

そしたらまたチャンスが巡ってきた!「土曜日、行ってこれば?」と神の声。

早速、太幸丸に電話。しかし帰ってきた言葉が・・・

「スルメイカも減ってきてるし、満月だし前ほど釣れんと思うよ。」

でもまあチャレンジしてみようってことで予約完了。

以前は満月は釣れんって出船もしてなかったけど、最近はそれでもやりたいっていうのが

多いらしい。わしもやけど・・・

話は変わって、大内山に頭の神社があるらしい。調べてみると学業や受験合格なんかのお守り

も売っているらしい。今年は大きい方の息子が高校受験なんでお守りを買いに行こうと

ちょっと足を伸ばしてみた。

0003_201601242128306c6.jpg

0004_2016012421283247f.jpg

0002_201601242128297f0.jpg

0001_20160124212828285.jpg

0005_201601242128334fa.jpg

しっかりお参りしてお守りをゲット。がんばってほしいものです。

それから錦の港へGO!

数十年ぶりの大寒波のおかげで寒いなあ~。雨も降ってるし~

しかし出船する頃には雨もやみ、おだやかな天気になりました。

満月の夜のチャレンジャーはけっこういるようで11人とほぼいっぱい。

ポイントに到着して釣り開始。水深は70mと前回と同じ。

今回はティップラン用の竿も持ち込んだ。メインはベイトロッドだけど。

0005_201601242122172a4.jpg

開始から1時間経過。釣れねえ・・・。あたりはなんだかもぞもぞしたようなあたり。でものらない。

タナを変えながら探るもあたりなし。1時間30分後にやっとアカイカ1杯目。小さな小さなあたり。

隣はスルメイカを釣ってるけど、よくみるとえさが付いてる。えさ付きとスッテじゃ勝負にならんなあ。

で、狙いをアカイカ1本に絞って底付近を中心に攻める。

するとあたりは様々だけどぽつぽつと釣れる。4杯、5杯、やっと片手だ。

目標は2けた、ツ抜け。21時を過ぎると風が出始めた。やばい時間との勝負になってきた。

そのころ、ある方法で連続してあたりがでた。その方法を続けていると思い切りスッテをひったくられた。

上がってきたのは胴長20㎝を超えるアカイカ。

その後、数杯を追加して22時過ぎに終了。結果は11杯でした。まあ前回アカイカは9杯だったんで

良しとしましょう。船中多い人で20杯くらいだったらしい。

0007_2016012421223676f.jpg

0009_201601242122397ea.jpg

まあ満月の夜は釣れないってことを検証できました。えさ持って行けば少しは多くなるみたいだな。

今度行くときは持って行こう。大寒波の中の修行、みなさんお疲れさんでした。

翌日、家族で敦賀まで行ったんですが、滋賀から福井の県境の国道はガードレールや側溝の中から

水が噴き出し、路面を濡らしてました。凍結防止なんですかね。中には車のボディにあたるくらい

の強さで吹き出るものもありました。しかし当日の気温は-1度。車体についた水滴は凍ってしまいました。

0006_201601242130384ca.jpg

0007_20160124213040ca3.jpg

けっこう車が汚れるものですね。

行かれる方は気をつけて下さいね~

ではでは~~~

初釣りに行ってきました!

1月10日(日)

みなさん、初釣りには行きましたか?

わしは3日に目の前の漁港にちょっとだけ行ってきましたけど、あたりもさわりもなし。

3連休は毎年、スノボに行ってましたが、今年は雪が少ない・・・

職場のやつらからもスノボのスの字もでてこない。

嫁は土曜は仕事で、日曜は法事だって。

ってことで日曜の夜にちょっと夜遊びに行って来ました。

今年の初釣りは太幸丸です。

出船時間はちょっと早くて17時前。

ホームページではスルメイカが釣れているらしい。(右側にリンクがあるよ)

初?釣りなんでスルメでも楽しめればいいかと期待に胸をふくらませて・・・

16時40分くらいに桟橋に移動。結構人がいるなあ~と思っていたら違う船に人だった・・・

その船が出港後、太幸丸到着。でも人、多いなあ~10人以上いるよ。

ポイント到着。水深は70以上。すげ~風。

おまつり必至かな~と思いながら投入。

本日用意したタックルは2本。いつものイカメタル用のベイトロッドとバスロッドを改造した

スピニング。スピニングは今回は初投入・・・だと思う。

12号のスッテを底まで落とす。底付近を中心に探る。まあ明かりが点くまでは

ウォーミングアップ。明かりが点き、本番スタート。だがあたらない。

30分後、周りがぼちぼち釣れ始めるけどアカイカばかり、おまけに小さい。

そうこうしているうちにわしにもヒット。でもこれは回収中にヒットしてきたんで、釣れちゃった感満載。

えっ?これがあたりっていうくらい小さい。この強風のなかであのあたりを見つけるのは大変。

アカイカは8杯釣ったけどそのうちあたりをとって釣ったのは3杯のみ。

釣れてくるのはアカイカばかりやな~。それも型が小さい。

おっかたええやん!思ったのはヤリイカやった・・・

中盤ではあたりが途絶え、ポツポツと釣れてくる程度。しかし・・・

そのうちロッドを大きく曲げるやつが釣れて来た。

スルメイカ・・・すげ~重量感。おまけに墨はきまくり。あっというまに船中は墨だらけ。

ダブルヒットにトリプルヒット(隣の人が)、3投連続ヒットなど船中はにぎやかです。

タナを見失っても隣を見ていればすぐにわかる。でもまあ~

10m、20m、40m、50m、70mでもヒット。どこでもヒットする。

終わって見れば、わしはアカイカ 8杯、ヤリイカ 1杯、スルメイカ 21杯。

船中は太幸丸のホームページからはスルメイカ500杯以上、アカイカ70杯程度、ヤリイカ7杯程度

の釣果でした。

初?釣りにしては好スタートでした。去年は苦戦したもんね。

こんな感じでぼちぼち釣れていってほしいです。

さて、スルメイカで塩辛でも作ります。

それでは皆さんまた!

釣果写真を取り忘れたので錦の風景でもご覧ください。

0006_2016011120544497e.jpg

0010_20160111205446c08.jpg

0008_2016011120544546e.jpg

2016年 元気よくいきましょう!!

新年あけましておめでとうございます。

今年も元気よく釣りに行きましょう!

楽しい釣りになりますように!!!

みなさん、今年もよろしくお願いします。

IMG_1642.jpg
プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。まだまだブログ初心者ですが、頑張って?いや適当に更新をしながら末永く続けられればと思ってます。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。
いずれはいろんな釣り情報などにも手を出していきたいですねぇ。
見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天