シルバーウィーク突入ですが・・・・

9月19日(祝)

シルバーウィークに突入しましたが、雨ばっかりですね~。

18日(日)に家族で豆あじ釣りにに行こうと思ってたんですが、雨のため中止。

おまけに月曜も雨。その翌日には台風と壊滅的な天気ですね。

月曜は嫁と息子は敬老の日ってことでご実家へ行くみたいなんで、どうしようかって考えた。

今年はアオリが調子イイらしい。Sくんは若狭方面の陸っぱりで4杯?ゲットできたらしい。

太平洋はどう?ってことで陸っぱりに行ってみるか!って思ったんですが、ふと太幸丸の釣果情報

をみると日本海ほどではないけどこっちにしては釣れている。だめもとで電話してみるか!

船長「久しぶり~」

わし「釣れてるみたいやん!」

船長「今年は調子ええな」

わし「明日の午前便、空いてる?」

船長「1人なら空いてるよ!」

わし「お願いします」ってことで19日のティップランが決定。

出発するときは鈴鹿はけっこう雨が降ってた。この雨は紀勢大内山ICの手前まで続いていた。

錦港についたときには雨はすっかりやみ、天気はよさそう。

ちなみに前日までは釣れてた。

0001_20160921125347f2c.jpg

0006_20160921125350677.jpg

1つめのポイント。まわりは続々と釣っていく。あっという間にわしだけ釣れてない。

あせるわし・・・でも釣れん。

となりのおっさんはすでに3杯目。わし、0・・・

しかし、あたりは少ないらしく、頻繁にポイントを移動する。

出船から1時間半、やっとわしにあたり!1杯目。釣れてるって言われてるのにぼうずは・・・

しかしその後は移動後にだれかに1杯釣れるって言う拾い釣り。

あるポイントで投入→底取り→7回ほどシャクリ→止める→3秒後→ティップが入るっていう

ティップランの教科書かよっていうくらいのあたりでゲット。

しかしその後は・・・・

船中でもベテランさんの竿ガシラでも6杯かな。昨日とは打って変わった状況。

最後に入ったポイントは常連さんが「ここは今年よく釣れてる!」っていうくらいの場所。

しかし釣れてきたのはコウちゃん1杯。

そしてタイムアップ・・・

釣れてないジャン!でもまあ、わしみたいなへたくそにも2杯釣れたってことで今年は釣れてるって

考えましょう。このシーズンにリベンジしたいなあ~

ド平日に、若狭の深夜便でも乗ろうかな~

この日、鈴鹿は1日雨だったらしいですが、錦はめっちゃいい天気でした。

この距離でもこんなにちがうんやね。

お疲れさんでした。

0010_20160921125353e66.jpg
わしの昼ご飯です。港で一人で食べました・・・

涼しくなってきましたねえ

9月11日(日)

今日は大阪にある輝オート行って来ました。

昨日、今日と輝フェスタを開催してるってのとやっとサブバッテリーの取り付けが完了するから

車の引取りで行ってきました。

先週の日曜日に車を置きに来て、代車を借りてました。

嫁の用事が終了してすぐに出発。現地到着は13時前でした。

0001_2016091212551224e.jpg
たくさんのデリカが並んでいます。

早速中に行き、担当のSさんと挨拶。車を取りに行ってくれる間、いろいろ見て回りました。

以前から気になっていたのがこれ。

0002_2016091212551376f.jpg

わかります?運転席と助手席の回転シートです。話を聞いてきました。今すぐではないけどいずれは

と思っています。これ、開発したのは一宮の三菱。一宮は地元だもんね~

車を受け取り、帰ろうとしたら雑誌の取材を受けました。雑誌にのったらまた報告しますね。

駐車場はデリカばかり。

その中でわしの車は外見がこんなんになりました!

0003_20160912125515ca3.jpg

0004_20160912125516469.jpg
横のデリカすごいですね。同じ車とは思えん。

後ろのカット取り忘れたんで家に帰ってから撮影。こんな感じ。

0005_201609130902361c8.jpg

そのほかにもスペースギアやスターワゴンもありました。

ショップ駐車場に並んでいた車は「輝ブログ」にのってました。

デモカーはすごいですね。

その後は息子のお楽しみタイム!道頓堀でたこ焼きです。

すげ~満足してましたよ。

家に着いたらなんか一気に疲れがでたかな。

そういえば先週から長距離が続いています。

2日(金)に志摩市へ行き、3日の昼に帰ってきて、すぐに福井県小浜市へGO!

船で釣りして、明け方に家につき、仮眠の後、大阪へデリカを持っていった。

これだけで1000km弱かな。で10日(土)は一宮でクラス会、11日は大阪と。

結構走ったような気がする。

でも来週はシルバーウィークやしまだまだ走るよ。

ちなみに来週は家族で恒例の豆アジ釣りにまた小浜までいくかもです。

デリカくん、がんばってね。

夏とともに終わってしまった・・・

9月3日(土)

8月が終わってしまいました。

釣りものも季節とともにかわっていくんですねえ。

今日は久しぶりの日本海へ出撃です!

出船は福井県小浜市です。Mくんのお友達、Mさんからお誘いを受け、出撃しました。

Kくん、Iくん、Oくん、わしとMさんとそのともだちの6名で出船。

船は悠々丸です。

あっ最初に言っておきます。写真は・・・データを消してしまったみたいです・・・すんません。

集合時間は16時半でしたがわし、金曜日から仕事で志摩市にいまして、土曜の昼に帰ってきて

すぐに小浜に向け出発。集合時間を少し過ぎて到着しました。皆様、すみませんでした。

さて、本日のターゲットは前半、根魚で後半はマイカです。

でもマイカってこっちではケンサキイカ?なんですかね?いまいちよくわかりません。

出船して港の中の風景はなんか懐かしいものがありました。

それもそのはず。小学校4年生のころ、ここの港(たぶん)で釣りをしたことがあります。

懐かしい思い出です。

出船して40分くらいですかね。根魚ポイントへ到着。みなさん、ジグやタイラバなどいろいろな

ことをはじめました。わしはインチクをもってきました。しかし・・・

まったく釣れんしあたりもない!でも魚はいるみたいでまわりはあたっているらしい。

うしろのほうはガシラがつ釣れてる。聞くと、けっこうスローな釣りらしい。

結局、あたり1つないまま終了。マイカのポイントへ移動します。

結構走るなあ~。沖には集魚灯をつけている船がたくさんいます。

やっとポイントへ到着。水深はと・・・・・げ!100mある!

事前に100mくらいとは言われていたものの目の当たりにするとちょっとびっくり。

今回のメタルジグは20号も追加して持ってきた。普段は使わない。

到着後、シーアンカーを投入。ふ~んこっちは流すんや。投入するも思い切り流されて底なんか

わからない。船が落ち着くまでまって再投入。でも流れる。風なのか潮なのかとにかく流される。

ようやく落ちるようになったんで40mあたりからさぐる。アタリなし。少しずつ深くしていく。

すると、80m付近でアタリ。あわせると本命があがってきた。深いなあ~再度投入して同じ水深へ。

またあたる。やっぱりこのあたりか?80mから上に探る。ちょくちょくあたる。

なんとか片手は確保。しかし、その後アタリがとまる。

タナを見失ってしまった。周りからの情報でいろいろ探ってみるもあたりなし。

結構集中してやっていたのだが、途中から心が折れかかってしまった。

そして終了時には完全に折れていた。そのままあたりもとれず終了。

前半はよかったものの後半はまったくだった。

港に帰ってきたのは深夜1時30過ぎ。これから帰るのか~。船での帰り道、ちょっとねたんで

とりあえずいけるとこまでいってあかんかったらPAで寝よ。

家に着いたのは4時30分ころでした。今回わかったこと。鈴鹿から小浜へ向かうなら

鈴鹿IC→新名神→名神→北陸自動車道→舞鶴若狭道→小浜が早いです。

京都周りだとさらに30分追加かな。上のコースが早いですよ。

みんなは無事に着いたかな~。わし9時から少しだけ仕事なんで寝ちゃおうっと。

日曜日は9時に仕事に行き、その後、大阪まで行きました!結構ハードやったな。

金曜は志摩、土曜は小浜、日曜は大阪。走行距離は1000kmに届く勢いでした。

疲れたなあ~今度はいつ釣りにけるかなあ~

次は釣れるといいなあ~

マイカは事前情報として敦賀では終わってしまったらしいとのことでした。

夏とともにマイカも去っていったんですねえ。

でも次はアオリですよ!ことしはティップランいけるかな?

ではでは!
プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天