相性悪いんかな~?

10月22日(土)

本日はMくんに誘われて福井県小浜市まで行って来ました。

が・・・・Mくんは用事が入り欠席。Mくんのお友達のMさんとそのお友達さんとわしの3人で行って来ました。

ターゲットはアオリイカ。わし、初のナイトティップランです。

今回お世話になる船宿さんは「こみなみ丸」さんです。15時30分港集合。Mさんと合流します。

小浜市でも半島?のほうになります。

釣り座はくじびきです。代表でMさんが引きます。わし釣り座で勝ったことがない・・・

見事1等賞で後方に陣取ります。この船、でかい!一人ひとりの釣り座がめっちゃ広いです。

16時、出港。

0001_20161023094101697.jpg

0002_20161023094102dba.jpg

船はどんどん進みます。

0003_20161023094104a51.jpg
大飯原発かな

でもこのへん、見覚えがある・・・そしたらMさんが「前回の悠々丸の根魚をしたとこです」って教えてくれました。

だからか~。もう1つ記憶があった。去年、雲丸に乗ったときにこのへんたような気がする。

釣り座はこんな感じ。わかりにくいかな。

0004_2016102309410598e.jpg

ポイント到着、釣り開始です。水深は25m。

しかし・・・あたりはだれにも訪れない・・・・

やがて、ライトがつく時間。しかし、あたらん・・・

ライトにつられて、アオリイカが浮いてきた、1杯・・・

それをすかさずMさんがサイトでゲット。

しかし後が続かない・・・まわりもまったく釣れてない。

そしてわしのロッドがちょっとだけ重くなった!あわせてみると・・・・タコ・・・

そしたらMさんもタコ釣ってました。

時間は進んでいくもまったくあたりがない。このまま修行で終わるんかな~って思ってた時、

突如、ガツンってアタリがきた!やっと一杯目・・・・

その後、アタリがないので船長は移動を決断。

20分ほど走ります。

まわりに船はいません。早速開始。移動直後はポツポツ前のほうで出てたみたいだけど

後ろはまったくつれません。Mさんがサイトで釣ってるのみだな。

イカもほとんど浮いてこない。最後のほうは浮いているイカはエギを完全無視・・・

見えバスみたい。

で、そのままタイムアップ。終了しました。

で、わしの釣果↓

0005(修整1)

撃沈です。陸っぱりのほうが釣果がいいってどうよ!今年のアオリイカは船はだめだめだけど、陸っぱりは

調子よかったな。

けど小浜から3回出船したけど3回とも釣果に恵まれてない。相性が悪いんかな?

では、お疲れさんでした。

また行っちゃった

10月15日(土)

いい天気ですねえ~

絶好の釣り日和!ってことで前回いい思いをしたエギングにまた行っちゃいました!

場所は前回釣れたとこと同じ。前回は夕まずめと満潮直前っていうタイミングだった。

今回も大潮で17時くらいに満潮。前回よりは満潮が1時間早くなっている感じ。

本日は他の場所に目もくれず一路ポイントへ。人が多かったら場所変えるつもりで行った。

車は4台ほどあったけど、1台は落とし込み、2台はヤエン、もう1台はアジング?ってことで

いつも入る場所は空いてた!到着は15時30分。どうせジ時合いがくるまで釣れんしって

思いながら同じ場所でいろいろエギをかえながら投げていた。

わし、ロケッティアっていうエギが好きなのは前にも書いたような気がする。

でも最近売ってないんだよねってことで調べてたら、カンナの1本を曲げてやってる人がいた!

そうか!そういう方法があったか!ってことで何本かやってみた。今回はず~っと前に買った

超安物セットエギの2号をたくさんもっていったのでそれらがロケッティア化された。

今日は風がほとんどなかったからか、2号エギ改はめっちゃ飛ぶ!ロケッティア化は成功です。

でも2号では釣れんかったけどね。

でもって16時過ぎに時合い突入?何かがエギに触り始めた。そっから17時くらいまでに釣りました。

こちらです↓

0001_201610161133073bb.jpg
コウチャンでした。いいあたりでした。

0005_20161016113305e21.jpg
本命です。

0002_201610161133081e1.jpg
本命2杯目

0003_20161016113310e17.jpg
コウチャンでした。

3枚目のエギと4枚目のエギは同じものです。お気に入りのエギだったのにすみまみれ・・・

わしマーブルが好きなんです。

1枚目と2枚目は3.5号のエギ、3と4枚目は3号のエギです。

17時過ぎ、満潮かなって感じでまったくあたりもなくなりましたので17時30分、終了です。

2回いって2回とも釣って帰ってくるって近年なかったような気がする。やっぱり今年は釣れてるね。

エギング楽しみました!

さて、ボルダリングに最近行き始めたのは前にも書いたけどこんな感じです。

0004_20161016113311f8d.jpg

がんばって登ってます。

時間見つけながら山やボルダリングにも行かなきゃね~

ではまたね~

やっぱり今年は好調やわ!

10月1日(土)

昨日、地元のSくんから越前に出撃したっていうラインがきた。

少し前に連れて行ってもらい2人で7杯、釣れたらしい。

そのいい思い出をもう1回ってことでいったらしいが・・・・

雨が降り水潮で食いが悪く1杯に終わったと・・・

その連絡に刺激され、1杯でも釣れたら万々歳やなってことでわしもつられて出撃。

行き先はいつものO方面。

土曜の仕事終了後に出発。

最初に入ったのはS漁港。あれ?ここって漁港の中まで車で入れたよな?

進入禁止の看板があったので車は漁港の外へ止める。そこから歩いて突堤へ。

人は少ない。奥のほうに3人いるだけ。わしは手前のほうでつり開始。

釣りはじめてすぐに気づいた。周りのテトラ、すげ~きれい。墨跡がまったくない・・・

ここは結構有名なとこなんで好調ならつれてるはずやけど・・・

30分ほどで見切り、移動。この漁港に来る手前のいつもの秘密の場所へGO。

デリカに似合う道を走りその場所へ。おっと、いつもの場所にふかせ釣り師が1人。

でもそこ以外は空いている。そこに着いたのが16時過ぎくらい。この日は大潮で満潮が

18時前くらい。夕まずめと満潮2時間前ってことで結構期待している。

数投すると「こん!」っていうあたり。あわせるも何も起こらず。魚かな?

また数投するとこんどは何かが引っ張るような感じ。あわせるも何も起こらず。???

しかし足元にはベイトが回っている。何かがいることはわかった。すぐ横でふかせのおじさんが

何かを釣ってる。

そしてまた数投後、キャストしてしゃくる。手前まできたときにロッドに重みが!

あがってきたのはこいつでした!

0001_2016100220354243e.jpg

よっしゃ~!久しぶり~!おかっぱりで釣れるとなんかうれしい!

2杯目ねらうぞ~!って投げてたら沖から漁師さんがやってきて目の前に船をつけ網を投入して

いった。あちゃ~。ほんとに釣ってるとこの1m先なんで、それを越えてなげて引っ掛けたらあかんって

ことでふかせのおじさんをはさんで反対側へ移動。

雨がぱらぱらしてきた。気を取り直してキャスト~!

今度はカーブフォールで落としてみた。そしたら、竿先にあたりらしき動きが・・・

あわせてみると重みがあった。釣れた!手前まで持ってくると姿が見えた!

あっ!

0003_201610022035452e2.jpg

こうちゃんだ・・・陸にあげたら墨を撒き散らしました・・・あぶなかった。

とりあえず2杯目?をゲット。2杯釣ったら帰りますって祈ってたら釣れた。でもこうちゃんやし・・・

で釣り続行。雨が激しくなってきた。もう1杯釣ったら帰ろうって思いながらキャスト。

そしたら

0004_20161002203546ca5.jpgight="240" />

釣れちゃった!明確なあたりがでてしっかりフッキング。でも小さいからリリース。

またね~ってことでリリースしたら雨がやんできた。

逃がしたからもっと釣っていいよってことか!と勝手な解釈で釣り続行。

浅いとこにいないかなって少し横に移動。数投後にまた・・・

0005_20161002203547ec4.jpg

釣れちゃった!ってことはこの近辺にたくさんいるってことかな?こいつもリリースしてきました。

おかっぱりでこんなに釣ったの初めてかな。時間は17時20分ころ。1時間ちょっとで4杯釣ったし

また雨降ってきたしで終了しました。

わしにも釣れるってやっぱ今年は好調やわ!好調のうちにもう1回いきたいな。

お疲れさんでした~。刺身うまかったです。

10月2日(日)

今日は久しぶりに山に行こうと思ってたんですが、朝起きたら雨は降ってないものの山のほうは

あやしいみたい。ってことで中止にしてかわりに前から行きたかった「ボルダリング」に家族で

行って来ました。2時間ほどしてきたんですが、手がパンパンです。

息子もやってました。結構、上のほうまで何回もチャレンジして登ってましたよ。

続けられるかな~

ではでは!
プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天