今年も終わりますね~

12月31日(土)

もう大晦日ですね。一年って早いです。

で、昨日30日、W号で出船してきました。

けっこう風があって最初は厳しいかなって思ってましたが、徐々に風がやみ

22時過ぎまでがんばってきました。

Wくん、Kくん、Mくん、わしの4人です。

ターゲットは根魚、シーバスです。

いろいろ回りましたが、ぽつりぽつりと釣れました。

0002_201612311656023e9.jpg
こんなんです。

0003_20161231165604f01.jpg
こんな釣果でした(見えるかな?)

こんな感じで釣り納めが終了しました。

今年はいろんなことがありました。

長く乗っていたきつねくんとさようならをし、新しい相棒を迎えました。

0002_20161231165758d44.jpg
まだ一年経ってませんが1万キロ乗ってしまいました。

0015_20161231165904d3f.jpg
7月末はよく釣れました。

0009_201612311658581dc.jpg
27年ぶりに富士山に登りました。トレーニングでたくさん御在所に登りました。

0011_20161231165859cb8.jpg
アオリイカが好調でしたね。陸っぱりでも釣れました。

0012_20161231165901dbe.jpg
こんなこともしました。

0001_2016123116560165d.jpg
最後のつりはお世話になりました。

来年はどんな釣りができるのかな。何をしようかな。

いろんなことにチャレンジしていきたいですね。

でもとりあえず明日は釣具屋の初売りに行かなきゃ(爆)

皆さん、今年もお世話になりました。

よいお年を!

今年最後の釣行・・・・かな~?

12月25日(日)

本日はクリスマス。伸成丸の日です。

23日からの3連休。この連休中に2回船に乗るはずだった。が・・・

1つは悪天候のため出船中止。

すべては伸成丸にかける!

事前情報では青物は回っているみたいだけどあんまり釣れてない。

この日のためにリールを新調。持ち込むタックルは全部で5本。

スピニング2本、ベイト3本。スピニングはジギング、ベイトはスロジギ。

タイラバは置いてきた。メインタックルにしなきゃいけないはずなんだって後で聞いた(泣)

でも今日は強気で行く!

5時過ぎに現着。出船は6時過ぎ。気合が入りすぎたか。

出船。目指すは沖。

0001_201612262232551b6.jpg

0003_20161226223258f22.jpg

スピニングはシングルフックにジグ120gのピンクとシルバー。

ベイトは300gと200gをそれぞれセット。

ポイント到着。水深は80m前後。ベイト反応はやまほどある。

スピニングの2番ロッドにピンクのジグ。

投入。底を取り、巻き上げ、ストップ&ゴーそのあとワンピッチでシャクる。

これを繰り返す。開始から20分後?ガンってアタリ!「きた~!」

あがってきたのはワラサ!よっしゃー!1本目!

さおを変えシルバーのジグ、ロッドは5番。こいつは対ヒラマサ用。4号PEに40lb。

ドラグは締め気味。投入。さっきと同じようにシャクる。

数投目。ガンって止まった!「きたー!」

あがってきたのはサイズアップしたワラサ!よっしゃ2本目!

そして・・・・











今日のトレーニング終了・・・

その後はまったくあたらず、ちっちゃいオニカサゴ1匹釣ったのみ。

朝一の2本だけだった。やっぱりわし、朝一で釣るとその後は続かん・・・

いつものわしやった・・・

みんなはウッカリのでかいのや、マハタ、オニカサゴのでっかいの、キントキなど

タイラバで釣ってる。今日はスローにはまったく反応がなかった。

やっぱりタイラバもってこなきゃあかんかったかな?

でも去年の同じころにもワラサを釣った。今回でちょっと自信がついた(ような感じがする)

もっとジギングをがんばりたいなあ。

今年1年を振り返りながらの帰港でした。

でもジギングは面白い。まだまだ初心者の域をでないけどいろんな情報を入れて

現場でそれを実践して釣れるとめっちゃうれしい。これからも精進します。

今年のつりはもう終わりかなあ~と思ってたらWくんから30日のお誘いがきた。

いけたらいいな~。

0002_201612262232562b4.jpg
新調したリールです。ソルティガ35N-SJ

0004_20161226223259935.jpg
本日の釣果

0005_20161226223301c84.jpg
Iくんが最後の1投で釣ったオニカサゴです。この人ほんとにすごい!

そういえば11月の末ころに業務用スーパーにいったらボラの卵巣を売ってました。

ボラの卵巣と言えばカラスミの材料ですよね。ってことでカラスミ作りに挑戦してます。

現在、血抜き→塩漬け→塩抜き→酒漬け→干すの干すの段階です。

これから2週間ほど干していきます。なんかすげー楽しみ。できたらまた報告しますね。

0006_20161226223311cb7.jpg

皆さん、釣り納めがんばってくださいね。

ではまた!

行って来ました!ダンガンツアー!

12月9日(金)

前回のブログでお知らせしました、弾丸ツアーの社員旅行。

今年は久しぶりにパスポートが必要な場所です。

今日は仕事は普通に17時まであります。でもそこはちょっと早あがりして16時出発(わしだけ)

上司の車で一路、セントレアへ。ちなみに上司は仕事で行けません。見送り&荷物運びです。

一緒にいくやつらは17時まで仕事してそれから電車でGOです。

めっちゃ渋滞してる中、無事18時過ぎにセントレアに到着。ほかのやつらも続々合流して、

19時過ぎには全員集合。20時50分初の××行きの飛行機に乗り込みます。

3時間半のフライトで到着。日本とは時差が1時間あるんで(進んでいる)1時30分に到着。

暑いわ!気温は28度・・・そうここは常夏の島、グアムです。

入国審査→税関と通ってガイドと合流。ホテルまで移動。鍵をもらい部屋に入ったのは3時くらいでした。

0013_20161213214359115.jpg

12月10日(土)

7時半ころに起きて朝食。

散歩がてら目の前の海へ。

0002_201612132137153d9.jpg

0003_201612132137164d8.jpg

0004_20161213213718a0c.jpg
ついでにホテルも。

あとは、いつもどおり、単独行動です。うちはみんな自由行動。

で、わしは今日、あるオプショナルツアーに申し込んでいました。10時30分ころにお迎えがきました。

ワゴンの中は女の人ばかり・・・中国人、韓国人、日本人。

ちなみにここでこのツアーをする人の9割は日本人だそうです。

30分ほどで到着。そこは飛行場・・・。何をするかわかりましたか?

そこで誓約書にサインをして着替えます。

そうです!SKY DIVINGです。

ここは2400mから飛べるんですが、さらに上の4200m(ここが一番高い)からダイブします。

セスナにのり、離陸。4200mを目指します。

ここからは写真でお伝えしましょう。

0014_20161213214400417.jpg
こんな感じで4200mへ。扉はほとんど開けたまま。

この飛行機には7人のお客+7人のインストラクターとパイロットが乗っています。

わし以外みんなお姉さん。わしは一番初めに飛びます。

では!

0015_20161213214402957.jpg
飛び出す瞬間です。

0016_2016121321440305a.jpg
飛び出し直後です。上に飛行機が見えます。

0017_201612132144048c3.jpg
フリーフォール中、時速200kmです。

0018_201612132144279bd.jpg
フリーフォール中です。

0019_20161213214429be9.jpg
まだフリーフォール中です。余裕が出てきました。

0020_201612132144305c4.jpg
パラシュートが開きました。ここからは空中散歩です。めっちゃきれいでした。

0021_201612132144324af.jpg
無事着地しました。

こわいという感覚はなく、すごく楽しかったです。やみつきになるかも・・・

降りてきてから、ちょっと気持ちが悪くなりました。酸欠かな?

その後、DVDをもらいホテルまで送ってもらって終了です。

15時くらいだったのでそこからは散歩をかねて買い物です。

いろんな店を物色しお土産を買いました。

17時からはみんなで夕食です。今回はこれだ!

0010_20161213213739db5.jpg
アメリカといえばバーベキューですよね。肉はめっちゃうまかったです。

こんな感じのビーチの横でした。

0009_20161213213737ea1.jpg

おなかもいっぱいになって夜のお散歩。

0006_20161213213733e98.jpg
夜の繁華街です。

免税店や遊び場がたくさんありました。うちのお姉ちゃんがこんなことをしてみたいから一緒にと

誘ってきたので行って来ました。

0011_20161213213754530.jpg

0012_20161213213756598.jpg
燃える釣魂です。

たくさん遊んでホテルまで戻りました。

12月11日(日)

さて何しようかな・・・今回はスカイダイビングが大きな目的だったのでそれが終了しちょっと

ロスぎみ。

買い物でもするかって無料バスにのってここに行って来ました。

GPO(グアムプレミアムアウトレット)です。

0008_20161213213736674.jpg
いろんな店があって安いです。

道中こんなんも見かけました。

0007_20161213213734674.jpg
そうなつかしいジープです。グアムではたくさんのジープが走ってました。

やっぱりかっこいいな。

次にKマートに行きました。ここはホームセンターみたいなところ。なんでここにきたのか。

それはここに釣具が売ってるってネットに書いてあったから。ありましたよ。少しでしたが。

ロッドセットはやたら太い。たぶんトローリングなんかに使うんだろうな。

ハヤブサのさびきがありました。アメリカでもサビキはSABIKIっていうんですね。

そしてホテルへ戻り、お帰りの準備。

14時30分ころにお迎えが来て空港に向かいました。

そして19時30分(日本時間)に無事帰国しました。

なんかめっちゃ疲れたけど、楽しかったです。グアムっていいとこですね。

今度は家族で行きたいな~。

今年も残りわずかですね。釣りに仕事に遊びにがんばりましょう!ではでは!



プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天