初釣り!奇跡の1枚!

1月29日(日)

前回、「雪、降らんなあ~」って書いたら、翌週、大寒波到来!大雪になった。

鈴鹿でもこのとおりでした。
0006_20170129211823e6c.jpg

大変な日でしたね。わしも雪かきにおわれました。

で、本日は伸成丸です。

今年、初の釣りになります。年が明けてからはまったく行ってませんでした。

さて、伸成丸のブログをみるとおっ釣れてる?って感じの写真がでていました。

これは期待できるかも!?ってことで前日の出船確認。

「釣れてます?」・・・・「ぜんぜん」

期待がくずれました・・・

でもこれまで何度も経験してきたことです。なんとかなるやろって気持ちを切り替えました。

午前6時。雨が心配されましたがなんとかなるでしょう。

出船です。最初のポイントは青物のポイント。

0002_20170129211618ad5.jpg

0001_20170129211616212.jpg

本日持ち込んだタックルは5セット。ジギング2セット、スロジギ2セット、ライトジギング1セット。

最初はジギングから。年末の光景が頭をよぎります。が・・・



まったくあたらん・・・・

ジグを変えても、シャクリを変えても、何も起こらない・・・・

時間だけが進む。9時前までだれにもあたりなし。(本日はWくん、Kくん、わしの3人です)

船長もびっくり!あたりもかすりもしない。何回か流すも無反応。

しびれを切らし大移動。ここはマダイのポイント。こちらも何回か流すも無反応。

漁礁の上でも無反応。このころにはわしもスロジギにチェンジ。

すると前方でだれかがヒット。Kくんでした。おっ?わしもなんかきたかも!?

巻いてくると、

Kくんとお祭り・・・

でもKくんにはナイスサイズのカサゴがヒット!本日初の魚です。

刻々と時間が過ぎていきます。わし、まだ当たりもない。

まもなく昼前です。アタリはまったくなし・・・・

Wくんはサビキで楽しんでる。わし、アタリなし・・・

とてつもなく難しい。風はいい感じで吹いている、潮もよく流れている。

でもアタリはなし。

自分の引き出しを探ってみるももともと、中に入っているものが少ないので何もでて

こない。時間は11時半をまわった。

ジグをスキッドジグ。これは着底したら、指示棚まで一気に巻き上げ、フォールで食わせるジグ。

着底後、一気に巻き上げると食ってくる魚もいる。夏はそれででかいマダイを連発した。

本日も着後、巻き上げていた。すると・・・

底から10m~15mくらい巻き上げたところでロッドに重みが加わった。

「きた~!」叫んでしまった・・・

最初は重いだけだったが、途中、ジガーのドラグを思いっきり出す。今日は思い切り引っ張らないと

ラインが出ないように調整したはず。首はふらないので、マダイではないなと思っていた。が・・・

船長は「マダイやろ」って。マダイってこんなひきやったっけ?半信半疑であげてくると

マダイでした。65センチ。いいサイズです。時間は11時40分でした。ボウズ逃れ・・・

0129マダイ
伸成丸ブログから頂きました。

その後はまた、アタリは遠のきます。ほんとにまったくあたらん。サビキはけっこう釣れるみたい。

メバルなんかも釣ってた。そして最後は朝一、青物を狙ったポイントでリベンジマッチ。

ジギングタックルに持ち替えて挑みます。







が・・・・

努力はしたんですが、実りませんでした。まったく、アタリなし・・・

ほんとにすげーシャクッたんですよ!腕はパンパンです。

ほんとに釣れんかった。めちゃくちゃ厳しいな~

マダイ1枚釣れたのが奇跡でした。それ以外、まったくアタリはなし。

あやうく、完全試合でした。初釣りで、でかマダイ1枚。喜んでいいのか、悲しむべきか。

前向きに考えて、喜んでおきます。すげ~疲れました。

今度行ったときはたくさん釣れるかな。またがんばりましょう。

以前、カラスミを作っていたことを書いたと思います。

こんな感じで出来上がりました。周りの人に配ったらおいしかったみたい。

また来年も作りたいなあ。

帰りに卵卵によってカラスミを買ってきて、食べ比べをしました。

市販のものは燻製?してあるのかな、香りがしました。おいしかったですよ。

0003_20170129211619037.jpg
わしが作ったうちの1本です。このサイズを4本作りました。

0004_20170129211620f6d.jpg

0005_20170129211622f13.jpg
市販品です。これで27g、1080円です。100g4000円だそうです。

ボラの卵巣が手に入ったらぜひ作ってみてください。難しくないです。手間だけかかりますが。

来週は家族旅行です。ついでに大阪フィッシングショーにも行ってくる予定です。

また書きますね。ではでは!

雪、降りませんねえ~

1月8日(日)

新年あけてからまだ釣りに行ってません。なかなかまとまった時間がとれず、行けずじまい。

仕事も4日からスタートしてるしねえ。

冬と言うのにあんまり寒くもない。去年、スキーに連れて行けなかったので今年こそって

思ってるんですけどね。思ってるだけじゃ始まらないんで、とりあえずスキーに行こうかって

ことで、行って来ました。

場所はいつものキティちゃんがいる場所です。

久しぶりにスキー道具を出してきてみると、息子のものが若干小さくなっている・・・

お~っと成長を喜んでましたが、どうしようか、ウェアやインナー、手袋が小さい・・

でもなんとか着れるんでOKとしよう。まさか、スキーブーツはっておもい履かせてみました。

セーフ!履けました。で、なんとか出発。日曜の朝、5時ころから一路、ヘブンスそのはらへ。

到着は7時30分。やっぱはやいなあ。車の中でうだうだして、8時過ぎに準備開始。

9時にはゴンドラでスキー場へ。スキー場へ着くまで雪はまったくありませんでした。

息子をスクールに入れるべく、申し込み。今年は家族分道具をそろえてきたので、

息子のスクール中は、わしは嫁をスパルタでしばきます。

スクールではなんと、マンツーマンでの指導でした。申し込みが息子一人だったらしい。

がんばれよ~って見送って、さて嫁の特訓です。

なんせ、うちの嫁、運動音痴でスキーは高校の修学旅行でしたっきり。そのときも

インストラクターに多大な迷惑をかけていたと聞いてます。

わーとかきゃーとか叫んでいますが無視。

ハの字で滑れといい前を滑ります。うるさいときはおいていきます。

4本ほど滑ると、お~なんとか滑れるやんってくらいにはなった。

これなら、初級コースなんとかなりそうってことで繰り返し練習しました。

息子のスクールも終了し、迎えに行くと、止まれるようになったらしい。

よっしゃ、午後は父ちゃんと滑るぞ~ってことでお昼ご飯。

ん?雪が降ってきた・・・

ここは午前は晴れるけど、午後はいつも崩れるなあ~。

息子と一緒に3本ほど滑りましたが、息子と嫁はギブアップ。

わしだけとりあえずリフトが動いているコースだけ滑ってきました。

降っている雪もすぐ溶けてしまうような雪で、おしりはパンツまでべたべた。

14時過ぎにわしもギブアップ。

終了して帰路に着きました。スキー場から車に戻ってきたらこんなんになってました。

0002_20170109174731f6c.jpg

帰りはしばらくは雪かな~って思ってたら、恵那山トンネル抜けたら雨でした。

久しぶりのスキーは楽しかったです。家族みんなで一緒に滑れる日もそう遠くないかな。

今シーズン、できればあと2回は行きたいなあ。息子よ、がんばってくれ!

釣りは・・・・

来週くらい、イカでも釣りに行こうかな~

ではまた!

0001_201701091746189c7.jpg
息子のがんばっている姿です。

新年あけましておめでとうございます

1月1日(祝)

新年明けましておめでとうございます。

ことしも元気よく、爆釣めざしてがんばりましょう!

0001_201701010911425a3.jpg
プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。まだまだブログ初心者ですが、頑張って?いや適当に更新をしながら末永く続けられればと思ってます。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。
いずれはいろんな釣り情報などにも手を出していきたいですねぇ。
見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天