なかなか好釣果にめぐまれないっす・・・

7月22日(土)

本日はMさんのお声がけを頂き、福井でイカメタルです。

仕立てとまではいかなかったものの、9名?の釣り仲間が集まりました。

福井県小浜市の松福丸です。

マイカの時期は終わりかけのようですが、まだまだじゃないのってことで

チャレンジしてきました。

14時集合、14時30分発で、日が沈むまではえさで五目釣り。その後、イカメタル。

えさはアミエビを用意してくれるらしい。

とりあえずイカメタルはいつもの用意。五目釣りは何をしようか・・・

アミエビがあるからサビキ。水深は60~80mだから少し大き目かなと。

でも、この前伸成丸でしたスーパーライトジグを使った釣りができないものかと

テンヤ竿に50gのジグをつけようと用意してしまった。

14時10分。少し遅れて到着。みなさんもう乗ってました。すんません。

0001_20170723230438f47.jpg

0002_20170723230439347.jpg

0003_20170723230441e67.jpg

ポイント到着。

まずジグを投入するも、ん?真横に飛んでくよ?横のIくんはタイラバをしている。

「何g?」「100gです」。

100gでも真横に飛んでる。その後、Iくんは150gに変更。

Sくんが40号のおもりをつけておとすと底が取れたようだった。40号って約150g。

やっぱりそれくらいは必要みたい。今日のわしの釣り座は右舷の胴。前にはIくん

やKくんたちがいる。後ろは別のお客さんだけど、船竿にでかいおもりがついてる。

推定60号以上。真下に落ちてるのがわかる。ってことはわしが軽いおもりを使うと

後ろにとび、お祭り騒ぎが勃発する。って考えている間にお祭り・・・

その後、船長が移動をして繰り返し、潮がゆるい場所で釣り開始。

ふとジギングサビキを持ってきていたのを思い出し、Sくんに40号のおもりを借り

なんとか底が取れた。すると一発でヒット!

あがってきたのは20センチくらいのカイワリが2匹。とりあえずはほっとする。

でもそれまでは底もとれず、正直何をしているのかわからず迷走していた。

その後はアジを追加し、前半戦終了。イカのポイントに移動します。

潮の速さはどうなんやろってとりあえず12号をつけて入水させるとあら!

また真横に飛んでくわ!。25号をつけても同じ。底取りは不可能。

どうしたらええんかなってロッドを置いて海面ばかりを見ている。誰か釣れたら

タナ聞こうかなって感じでわしの引き出しでは打つ手なし。そうこうするうちに

移動。しかし底は取れない。船中ではお祭り合戦が始まっていた。一番後ろと前がお祭り

するってはじめた見たわ。わしも後ろと左舷側とお祭りし、2回ラインを切った。

船長もあかんと判断したのか大移動開始。けっこう走ったな。

大船団の近くまで来た。そういえばさっきまでのポイントは回りに船おらんかったな。

船長も努力してくれてる。わしもがんばろ!今度のポイントは・・・・

潮がさっきよりはまし。20号で底が取れる。水深も45mくらい。しかし釣りやすいけど

釣れん・・・

口火を切ったのはこの人!Iくんです。その後、ポツポツと誰かに釣れる(わしじゃなく)

まじでイカボウズ?ってことが頭をよぎった。しかし底から丁寧に少しずつシャクリあげて

きたらコン!って明確なアタリ。小さなマイカでした。

わしのイカはそれを最後に終了まで釣れることはなかった。

しかし船首ではWくんが良方を連発してるし、Kくんも釣ってる。SくんはESOマスター

になってるし、なにかしらアタリはある。わしやIくんもアタリはあるものの

のせられない。終わってみれば激渋な結果だった。

左舷側で釣ってたMくんは2杯で終了。

港に戻ってきたのは1時を過ぎてました。

イカも終了かなあ~。わし福井でいい思いしたことがないなあ~今度こそって思ったけど

あかんかった~~~。

また時期をみてチャレンジしたいですね。

今回釣った魚を軽く潮でしめてみました。結構おいしかったですよ。

ではでは!

釣れんかった・・・でも・・・

7月2日(日)

本日は伸成丸です。

今年になってなかなか釣果に恵まれてない?わし。

なんとかここで踏ん張っていい釣果にしたいですね。

朝4時30分いつものメンバーで出船です。

朝一、船長から今日は走るよって。実際、40分くらいかかったかな。

本日のメインターゲットはマダイです。

最初はみなさん、タイラバでスタート。わしはスローでスタート。

まあ朝一のいい時間帯にあわよくば青物をってよこしまな考えではじめました。

でもまあ30分ほどで撃沈。素直にタイラバに変更。でもまあ、いつも言いますけど

わし、タイラバが苦手なんです。へたくそなんです。だからあんまりやらない。

でも今回はやる。やってみます。

魚探にはベイトがびっしり!なんでこれで釣れんの?っていうくらい。

そんな中で最初にかけたのはKくん。ナイスサイズのマダイ(アマダイだったかな)

今日のKくんは絶好調!次々に魚を釣っていきます。

わしまったく当たりなく時間は過ぎて行きます。

そんなわし、今回の最新兵器を投入。

最近流行のマイクロジグを用意しました。50gのマイクロジグです。

こいつを一番柔らかいジギングロッドにつけ、100m下まで送り込みます。

あんまり潮が流れていないし風がないのでできるこの釣り。

底を取るにも時間がかかります。底を1mほど切ってこのジグをふわふわさせると・・・

アタリがきました!あがってきたのはレンコダイ。おっ釣れるじゃん!ってことで

この釣り続行。底でふわふわさせるとツンツンって魚がつつく。

えさじゃないよ、ジグだよ。でも突くんだね。船長から底から20mくらいにベイトの

ラインがあるとのこと。早速このジグをそこにあわす。すると・・・

ジグもってったじゃん。あがってきたのは小サバ。こいつはリリース。

この釣り面白いよ。今度はテンヤロッドでやってみようかな。

その間にもKくんは釣っている。わしはその後は修行だった。

しかし今日は暑い!手がどんどん焼けていく。釣れんからよけいにがんばる。

手が焼ける・・・悪循環?

そしてまもなくラストの流しになるであろう時間。わしはタイラバ。

そしてこの修行をみていた神様はごほうびをくれました。

待望の当たりです。食い込んだのを確認してあわせました。

しっかり時間をかけて巻き上げました。あがってきたのは50cmはないけど

いいマダイです。この魚を最後に本日の釣り終了です。

まあすげえ暑かった!暑くて釣れんとほんとに修行だね。

お疲れさんでした。あっ本日のW君はたぶんマダイをバラシ、おそらく青物を

バラシ、おそらく根魚をバラシてました。取ってたらすごいことになってたかも

またがんばりましょう!そういえばわしも1バラシで1リーダー切れがありました。

次回は取り返したいです。ではまた!

PS船長~、また写真くださ~い!
プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天