夏が終わって行く~

8月27日(日)

いい天気ですねえ。

昨日の夕方から結構涼しくて、夕べは久々にエアコンなしで寝れました。

もう8月も終わりですねえ。

結局、8月は船に乗れませんでした。努力はしたんですがね~残念。

先日、職場のお兄ちゃんが釣りを教えてほしいということで、仕事終了後に白子の港に

行ってきました。ハゼねらいで。

で、そのおにいちゃんのレベルは・・・・・ウルトラ初心者でした・・・

竿は持ってます。釣具屋のお兄ちゃんに進められて買ったファミリーセット。

まあそれはよしとして、これまで3回ほど釣りに行ったらしい。仕掛けを見せてもらうと

ジェット天秤の15号くらい?と2本針のセット。最近は初心者にこんなんすすめるんや!

ってちょっと?が。もちろん結び方やハゼの仕掛けの作り方さえも知らんからとりあえず

わしが準備。エサをつけて1投目。暗闇で投げてみるも、ん?ポチャンって音がしない・・・

明かりをつけてみると竿の先端でぐちゃぐちゃになってました・・・

再度、作り直し。今度は飛んだものの5mくらい。暗闇でこいつが何してんのかまったくわからん。

で、20分ほどで移動。千代崎港は明かりがあってライトいらず。

そこでハゼ仕掛けはずし、ブラクリをセット。で、投げ方指導。20投くらいしたらまあ何とか

飛ばせるようになってきた。今度は魚の釣り方。今日はめっちゃサッパ?ママカリ?が

はねてる。シーバスでもボイルせんかなって見てたけど何も起こらん。

お兄ちゃんに壁際への落とし込みをおしえ、とりあえず端っこまで行って来いって送り出す。

やっとわしも釣り開始。同じようにブラクリつけて落とす。おっとアタリ!

あがってきたのは手のひらサイズのタケノコメバル。久しぶり~って写真撮ってリリース。

0001_201708271616075b1.jpg

その後、続けてあがってきたのは手のひら半分サイズのチーバス。こんなんがうようよいるわ。

0002_20170827161608314.jpg

おにいちゃんはアタリがはあるけどようあわさんみたいであっとかおっとかいってる。

わしの竿を貸してみると、わしとおなじようなチーバスをゲット。やつの竿、重!

こりゃアタリとりづらいわ。で何とか2匹をゲット。とっても喜んで帰っていきました。

0003_20170827161610ef0.jpg

わしも久々におかっぱりやって面白かったわ。

鈴鹿のサーフ、最近、マゴチが釣れてるって情報が流れてけっこう人がいっぱい。

海水浴客もいなくなる夕方は竿をもって歩く姿が結構見られる。釣れてるんですかね~

鈴鹿と津の間のサーフも気になるところです。

そういえば去年、さぼって作らなかったTシャツ、今年は作りました!

0004_20170827161611e9b.jpg
前です。爆釣印です。

0005(修整1)
後ろはみてのお楽しみ。

今日はほんとにやることなくて9月に家族で行くキャンプ道具の整備をしました。

0008_20170827161630f8f.jpg
テント。久々に組み立てました。

0006_20170827161627455.jpg
コールマンのガス

0007_20170827161628a2c.jpg
同じくコールマンのランタン。

長いこと使ってませんでしたがちゃんと使えました。

家族のキャンプは初めてなんで楽しみです。また書きますね。

では、来週は伸成丸です。今度は出船できますように!

ではでは!


あっついわ!

8月13日(日)

暑い日が続きますねえ。

釣りにも行かずこの3連休最終日。土曜日になんあせなあかんって考えた。

8月12日は例年、ペルセウス座の流星群が見られるはず。時間は・・・・・13日の深夜3時頃・・・

この3時っていうキーワード、どっかで聞いたな。



思い出した!

伊吹山のドライブウェイが夏の間だけ、3時から登れるんだった。

ってことで単純ですが、この2つをくっつけて、伊吹山で流星群とご来光を見よう!

ということになりました。でもこの2つだけではさびしいよねってことでもう1つ追加。

下山してきたらそのまま川遊びに決定。わし体もつかな~

13日の明け方の天気は上々の様子。見れたらいいなあ。

13日の午前1時30分。みんなを起こし出発です。

荷物を積み込んでいるときにおっと1つめの流れ星みつけ!幸先いいです。

が・・・・・

鈴鹿から四日市、藤原、関ヶ原と行くにしたがって雲が空を覆ってます。

3時15分、ドライブウェイ入り口到着。料金は3090円です。

ところどころに見える夜景に嫁と息子は大興奮!頂上に着くと、結構車いますよ。

そこからほんとの頂上までは徒歩で20分から40分。気温は19度。1枚上着を着て出発です。

息子は元気よく登っていきますが、嫁は・・・・・

001_20170813165802fb9.jpg
無事到着。きれいな夜景ですね。頂上も人がいっぱいです。

002_2017081316580302c.jpg
証拠写真です。

ご来光は雲が邪魔をしてなかなか見れませんでした。周りが明るくなって駐車場へ。

003_20170813165805f5a.jpg

004_2017081316580601b.jpg
琵琶湖が見えます。

車に戻ったら仮眠タイム。

6時40分頃下山開始。

005_20170813165808fc7.jpg
下山途中で1枚。

その後は車を走らせ多度へ。

そう今回の川遊びは「多度峡天然プール」です。現地に着いたのは8時過ぎ。

なんでこんな早く行ったのか。それはここは人気スポットで。気温が上がる頃には

近くの駐車場はいっぱいで遠くへ回されてしまいます。それに天然プールと言えど

いも洗い状態までいくと水もなんだかぬるい・・・しかしこんなに早く着くと

近くの駐車場でがらがら。でももう来てる人いるんだね。

売店でスペース代を払い遊びスタート。でもわし、実を言うと前日から腹痛下痢の状態。

今回は足だけつけて陸から監視してました。次回ははいるぞ~。

006_20170813165826a1d.jpg
8時30分だとこんな状態。

息子も水が冷たいって1時間半くらい遊んで唇が紫に変化。

帰ろうかってことで10時過ぎに撤収。人も増えてきたしね。

今回はデリカにこんなんつけてみた。

007_20170813165828ce5.jpg
着替えルーム。

けっこうよさげです。

昼過ぎには家に着き、ごろごろしてます。

帰りにフィッシング遊によってきたら、鈴鹿のサーフで50オーバーもマゴチ。

津でキス、桑名でハゼ、四日市で豆あじとタチウオが釣れてるみたい。

ひさびさにエサもっていこうかな。

暑いですが、熱中症に気をつけて遊びましょうね~

次回は釣りのことがかけるといいなあ~

ではでは!

すっげ~風!

8月7日(月)

台風まもなく通過しますね。

現在、18:00。風と雨が強くなってきました。

昨日は伸成丸の予定が台風のおかげで出船中止。

あ~あ釣りに行きてえなあ~~。

台風早くどっかいけ!
プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天