今年2回目の「初」!

6月26日(日)

この話をするにはまずゴールデンウィークまでさかのぼらないと

いけません。

5月10日のブログ「GWも終わり・・・」に書きましたが「やりたいこと」

それはこれでした。

01_20110627155842.jpg

2級小型船舶免許の取得。

いずれはほしいと思ってた免許です。

今回、機会があり取得しました。

GWの最後の日曜日に試験でした。

そして今回の「初」は

そう!お察しのとおり、

初レンタルボートで初単独釣行です。

今回お世話になったのは引本にあるフィッシングオザキさん。

免許をとってから初釣行の機会をうかがっていました。いろいろなレンタルボート屋さん

のHPを見ましたが、ここの掲示板にはじめての人に教えてあげるよ~みたいなことが

書いてあったので、このオザキさんでお世話になることにしました。

あとは釣行日なんですが、ここは人気があり、いつもいっぱいでしたが、

26日はたまたまか2組しか予約が入っておらず、前日の電話でもOKでした。

さて、当日。

本当は2時に起き、5時には現着しているつもりが、起きたのは3時半・・

現着は6時でした。

挨拶をし、レンタルボートの誓約書を書き、説明を受けます。

その後、ご主人にボートの説明を受けいざ出発!

出発時に「大丈夫ですか?」と聞かれ、海を見渡し、穏やかなのを確認

すると「大丈夫です!」と言ってました。

ほんとは乗ってもらって教えてもらいたいはずなのに・・・

釣り人の本性ですかね、早く釣りたいって。

とりあえず出港し、場所を見ていきます。

左に曲がって・・1つめの赤灯台の・・・

こんな感じで進んでいきます。

ここでやってみよう!そんな場所でとりあえずエサをつけ

投入!

いいですね~

何をしても「初」ってつきます。

魚探をみながら操作するって結構、むずかしい・・

潮はけっこう早い感じがするってことで移動。

40m前後の水深です。底には点々と根があるようです。

ここでもけっこう潮は早いんですが、底はきっちりとれます。

あたりはあるものののりません。

そこで、エサの付け方を変えると・・・

ファーストヒットは「イトヨリ」でした。(孫針)

しばらく同じ場所を流すと今度は・・・

ガシラでした!

その後も小さなアタリがあり、ヒットはしてくるものの

リリースばかり。

10時頃。風が結構吹いてきました。

これ以上吹くと、わしの操船技術で帰れるやろか・・・

ふと疑問に思いました。

そういえば、気温が上がりきると風が出るって言ってたな・・

戻りながら釣りしよってことで戻り始めました。

それまでは湾内の湾内だったので波もそれほどなかったのですが

湾内にもどると波がおおきくなってるなあ。

でも操船できないことはなかったので、普通に戻れました。

しかし、そこで大問題。

たいしたことはない波でも桟橋につけれへん・・・

どうしよう・・・

電話しました・・

「着岸できません・・・」

「すぐいきま~す」って

すぐ桟橋のところまででてきてくれました。

ボートを寄せるとしっかりつかんでくれ、無事に着岸。

中で休憩をしながら、再出船の機会をうかがってましたが、

風が強そうなので「これで上がります」ってことになりました。

ビビリでヘタレなんで、まあ若葉マークってことでこの辺で。

写真を撮ってもらい、いろんな話をし、コーヒーまで頂き、

たのしい釣行でした。

帰り際、マンボウで仮眠しました。やっぱり疲れてたんだね。

緊張してたからかな。

寄り道しながら家に着いたのは17時でした。

本日の釣果と料理です。

02_20110627155847.jpg

04_20110627155858.jpg
手前がイトヨリ、奥がガシラです

03_20110627155852.jpg
月曜の晩ご飯です。煮魚ですね。

基本的に釣った魚は内蔵とひれ以外は食べます。

今回、ものすごく後悔しているのは

カメラを忘れてしまった!ことです。

家を出るときあれだけ気をつけていたのに・・・

乗船中に撮った写真はこれだけ・・

01_20110627165140.jpg

02_20110627165149.jpg

今回借りたボートです。

フィッシングオザキの皆さん。お世話をおかけしました。

また、行きますのでよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天