7月も終わりですねぇ・・・

7月31日(日)

本日は朝から嫁が1泊2日で東京へ研修へ行ってしまいました。

家にはわしと2歳の息子。

さて、何しようかな・・・

昨日は、家族で津の花火大会に行ってきました。

息子にとっては3回目?くらいの花火です。

花火があがると「きれい~~」と拍手をしていました。

大きくなったの~

去年は音にびっくりして泣いていたのに。

さて、つりの話題でもと思っても最近、まったく釣りに行ってません。

というか行けてません。

まあ、職場内のごたごたに巻き込まれ、戦意喪失。

まったくこの暑いのに、いいかげんにしてくれよって感じです。

しばらくはこのごたごたが続きそうなので、つりはもうしばらく

おあずけかな~~。

8月中には1回くらい船、行きたいですが・・・

まあ、暗い話題はこれくらいで。

実は9月になったらうちの社員旅行で沖縄へ旅立ちます!

もちろん実費ですが(泣)・・・

決まってしまったものは仕方がないので思い切り楽しんでこようと

思ってます。

実は一昨年にも社員旅行で2泊3日沖縄に行っています。

そのときは2日目に部下と二人で船をチャーターし沖縄の釣りを楽しんできました。

その様子はリンクの「海風」さんのブログにも載せていただきました。

そのときに初めて「タマン」という魚に出会い、2回かけるも両方とも

フックを伸ばされバラシ。船頭さんが1匹釣り、その姿は見ましたが、

自分ではキャッチしてません。

しかし、かけた瞬間、体験したことのないパワーで走られ

どうすることもできませんでした。

その魚を今回はねらっていきたいとこの旅行が決まった瞬間に

海風さんにメール。船をおさえました。

前回は半日のチャーター。今回は1日の乗り合い。

時間は倍あります。

そして今回はタックルも持ち込みたいと思い、いろいろ調べました。

まずはタマンだけでなく大物も多い沖縄なのでジギングロッド。

これはいろいろ調べてダイワのジグキャスター87MHに決定。

値段も9000円くらいと何とか手がでる価格。まあポイントもあるので

もっと安く手に入れましたけど。

10006_20110731095129.jpg

で、リールですが、これはちょっと買えない・・・んで

手持ちのリールで考えました。

シマノの05アルテグラ3000。調べると4000のスプールがはまる。

4000だとPE2号が200mは巻けるということなのでこのスプールを発注。

2600円。まあもとが安いのでスプールも安いな。
10002_20110731095152.jpg

PE2号を巻いてこんな感じ。

もうひとつのリール。中古で買ったカルディア2506もスプールのみ交換。

こちらはちょっと高く4400円。

これにはPE0.8号200m。

10005_20110731095205.jpg

こちらは予備にエギングロッドを持っていくので

そちらに装着。

これでタックルはそろった。

今度はルアー。

これは特にフックを強いものに交換して使用しようと思ってます。

長くなったんで、そちらはまた紹介させてもらいます。

釣具を触っての妄想時間を楽しんでます。

みなさん、がんばって釣りしてくださいね。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

職場内のゴタゴタァ~?(笑)
第三者としてはなんかオモロそうだなぁ^^

ちなみにリールならPEの2号が200M 巻いてあるナビの6000PGあるよ。
良かったら使う?


No title

>Mくん

第三者ならね。

そのリール、また一度見せてくださいi-84
プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天