やばい!!!筋トレせな!!!

9月23(祝)

今日は久しぶりに船に乗っていってきました。

もちろん「伸成丸」です。

今回は、職場の友人、後輩(I君・N君・K君・S君)といっしょにいきました。

毎年、1回くらいですが、陸っぱりで行ってました。

3年前・・豆あじ(サヨリしか釣れんかった)

2年前・・豆あじ(ついでにヤエンに挑戦しバラシ連発。イカに火がつく)

昨年・・・イカ釣り(ヤエンとエギング)

今年・・・船釣り(ティップランとテンヤ)

ステップアップしてますね。

8時くらいに集合して現地へむかいました。

10時出船。

お~~~これが新生「伸成丸」です!

01_20110924090447.jpg

02_20110924090545.jpg

03_20110924090549.jpg

もっとかっこいい写真撮ればよかったっすね。

腕がないんでこれで勘弁してください。

出船してあっという間にポイント到着。速い!

今回、わし以外ティップランは初めて。

水深もいつもより浅い場所をお願いしました。底取りって慣れるまで難しいんだよね。

釣り方を教えます。

①エギを沈める。
②底に着いたのを確認しラインスラックを取る。
③こんなふうに3~5回くらいしゃくる。
④アタリがあったら・・「あっアタリや!」
⑤ラインをゆるめずゆっくり巻く。
はい!釣れた!
04_20110924090554.jpg

これ、本当に1投目で教えてるときに釣れたんです。

手のひらサイズでしたが。(これはリリースしました)

しかし、最初の時間帯で釣れるとその後は釣れんっていうわしだけ

ジンクス?があります。

その後は・・・だれにもあたりません。

かろうじてS君が1パイ釣りました。

移動を繰り返しながら釣っていきますが、ノーバイト・・・

あんまり釣れんのもとおもい、テンヤに変更。

しかし、あまりの爆風にめちゃ速い潮のおかげで底が非常に

取りにくい。ましてや慣れていないみんなはもっと取りにくいと

思う。

そこで仕掛けを胴突きにかえ、サバの切り身を付け、根魚をねらいました。

しばらくするとわしにアタリ!(わしはテンヤでしてました)

底からの一シャクリ目に来ました。

そこからがなが~~~い試合?の始まりでした。

めちゃめちゃ走る!かけた瞬間からラインがものすごい勢いででていきます。

巻けません。巻いた分出て行きます。

時計を見ました。13:35。

「真鯛やったら伸成丸新記録だな!」なんていいながら最初は余裕ぶちこいてました。

しかしどうも真鯛の引きとは違うし、ヤツがばてる気配がない。

13:55 20分経過。

まだまだラインは50m以上出ています。

まいてもまいても・・・パワーハンドルが欲しくなりました。

巻きやすいんだろうな~~~なんて考えてました。

徐々に徐々に近寄ってきます。

14:05 30分経過。

ラインはあと30m程です。腕がパンパンでロッドを支えるのも

えらい。

「これ、ひょっとしたらアカエイ?かも」

「えっ?ここまでがんばったのに?そんなんいやや」

「とりあえず顔みるまでは丁寧にな」

そんなやりとりをしながらラインは残り10mを残すのみ。

まもなく姿が見え始めました。

その正体は・・・




ワラサでした。推定3.2kg 70cm

07_20110924153907.jpg



PE0.6号でのやりとりでしたので、かけてからネットインまで

40分ほどかかりました。

アカエイじゃなくて周りはがっかり、わしはほっとしました。

その後はIくんが良型のガシラをあげますが、それ以降はぱったり。

時間も16時頃だったので、もう一度アオリイカを狙いにいきます。

すると・・・

1時間半程度で14杯(2杯はバラシ)を確保しました。

推定で500gくらいも混じっていましたが、全体的に小さいようです。

そして最後の30分をマダイを狙いにいきました。

最初のアタリをとったのはSくん。30センチくらいのハナダイでした。

そして、わしはテンヤを回収しようとしたときに違和感を感じ、

そのままあわせたら・・・・

40オーバーのマダイでした。

最後の最後でマダイの顔を見ることができました。

どうなることかと不安でしたが、しっかりお土産も確保し、終了することが

できました。

釣り終了後、航海灯を付けないといけないくらいでした。

やはり船が大きいと沖まででられるようです。

前の船でこの天気なら今日釣ったポイントまでは来れなかったそうです。

ありがとうございました。

明日?は筋肉痛です。

本日の釣果はこちら

06_20110924090607.jpg

05_20110924090600.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天