やっと一段落!一気に書いたった!!(長文です)

3日に釣りに行って以来の久しぶりの更新ですね。

釣りに行ってはいたんですが、仕事での一大イベント

があり、それがやっと終わりました。

書けなかった釣行記、やっと書けます。

1月8日(日)

今日は伊勢神宮までお参りに行って来ました。

まだまだ人は多かったですね。

01_20120123081951.jpg

02_20120123081957.jpg

1月9日(祝)

今日はフィッシングオザキでレンタルボートを借りました。

ある程度、余裕をもって予約をしておけば、誘う連れも

いたんですが、オザキの予約状況をみたら珍しく空いてる

んで速攻予約のバタバタ釣行となりました。

前日にウタセエビを予約しようとえさ○に電話するも

「獲れてないんで入荷は未定」との返事。えっと思いながら

今度はえさ○○に電話するもこちらもNG。

しかたなく冷凍を購入しました。

朝6時30分ころ現地到着。

いろいろ準備をして7時半ころ出船。

出船後10分くらい、魚探や船のレクチャーを受けました。

これはわしがお願いしました。久しぶりやったし。

今日はめっちゃ凪です。

「一日中、こんなんやろ」ってことで安心してスタートです。

スタート前、こんな情報を頂きました。

「昨日はアオリイカが爆釣やったよ」「場所は・・・」

黒潮の影響かけっこういいサイズが連発したそうです。

気分も盛り上がってきて出船後、15分ほどで最初のポイントへ。

今日は釣りもするけど、操船をメインにして走り回ってやろと

思ってましたが、とりあえず魚の顔はみとかんとあかんなってことで

テンヤからスタート。

水深35m付近ファーストヒットはこいつでした。

10_20120123082045.jpg

びびりながらフックをはずし、即リリース。

でも、次もこいつ。

またこいつと3連発してしまったので、移動。

ちょっと走ってみようと尾鷲港のほうにいったり、沖まで走ってみたり

して、ちょこちょこ釣りはするものの、ヒットはなし。

昨日、イカが調子よかったらしい場所に入り、しばらくティップランを

するものの、まったくあたりなし。

そんなこんなで時刻はお昼。さっきまで流れていた潮も止まってしまった

みたい。(ラインは流れず真下へ)

風もおだやかで潮もながれていない。気温は上がってきてぽかぽかしてる。

めっちゃ眠くなりましたが、まだ1匹もとってないことに気づき

釣り再開。移動を繰り返し、なんとか40センチクラスのイトヨリをゲット。

09_20120123082039.jpg

その後、25センチくらいのガシラをゲット。

それ以降ぴたりとやんだアタリ。

結局、15時頃までねばりましたがヒットはありませんでした。

本日の釣果は

イトヨリ・・・1  ガシラ・・・1 

釣った覚えのないハタ?・・・1(サイズは20センチくらい)

いけすの中にいました。忘れ物かな?頂きましたが・・・。

海がおだやかだったおかげで長い時間釣りをすることができました。

まだまだ操船はあやうい?ですがぼちぼち慣れていこうと思います。

お疲れ様でした。

ボートからの風景をどうぞ!

03_20120123082004.jpg

04_20120123082010.jpg

05_20120123082017.jpg

06_20120123082023.jpg

07_20120123082029.jpg

PS この日はイカはほとんど釣れていなかったようです。
  1日違うだけで全然違いますね。
  その他の魚種も全体的にしぶかったようです。

1月22日(日)

本日は名古屋で昼過ぎまで用事でGO。

帰りにF遊 名古屋南と上州屋 中川によりその帰りに四日市で

ロック狙いをしてみました。

ポイントに到着し用意をしようしたら

「防寒着がない!」

「グローブもない!!」

「おまけに満潮でテトラ帯は釣りにくい!!!」

「根掛かり連発!ラインブレイク連発!」

「移動するもどこも人がいっぱい!!!!」

で、うろうろしたあげく、2時間ほどで撤収でした。

小さいガシラやメバルを釣って丸ごと唐揚げにしたかったのに・・・

唐揚げをどうしても作って見たかったんです。

次回に期待ですね。

年末年始の休み中にこんなん作ってみました。

結構使いやすいです。

11_20120123082051.jpg

12_20120123082056.jpg

魚つかみはマジックテープで取り外し可能。

写真左側にあるぐるぐる?はペンチを付けます。

正面左のあおいフック?はえさ箱を付けたり、ペンチを入れたりします。

これは小さいバージョンですが、中型バージョンも作りました。

また写真載せますね。

コメントの投稿

非公開コメント

中川の上州屋?
午後は暇ぶっこいとったで声かけてくれりゃ行ったのに

ところでイカいつ頃にする?

No title

>Mくん

電話すりゃよかったっすね。

前年は3月のあたまに行ってイカ20杯釣ってます。

今のところ、3月の第2と第4日曜があやしいくらいで

あとはOKかな。また連絡ください。
プロフィール

Jeepくん

Author:Jeepくん
三重県中を走り回り、釣りやアウトドアなどを楽しんでいるおじさんです。釣りに限らず、見て、聞いて、体験したことなど楽しく書ければなぁと思います。見て頂いた方には、何かしらコメントなど頂戴できるといいなぁ。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
カテゴリ
最新トラックバック
タイドグラフ
三重県-四日市
提供:釣り情報フィッシングラボ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
楽天